<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

WDシューズ、インプレその2・・・

今週は釣行ナシ

で、何かしらネタは無いかと考えた挙句の インプレッション

以下、ワタクシの独断と偏見に満ちたインプレ記事となります

インプレするのは ↓ Korkersの CHROMEと言うモデル(2014末 メーカー廃盤)
a0093677_935965.jpg

Boa Lacing System(靴紐の代わりのワイヤーをダイヤル式装置で巻取り、足にフィットさせる仕組み)
a0093677_9353121.jpg

a0093677_9354767.jpg

Omni Trax interchangeable Outsoles 状況に応じてフェルトソールとラバーソールを選択し、装着

もしも自分が選んで購入したシューズのラバーソールがダメダメで、「ああ、こんなもの買うんじゃなかった・・」と後悔するのが怖くて怖くて・・

とりあえずコレ(Korkers)ならばラバーソールが使いものになら無くても、フェルトソールオンリーで使えば良いや・・で購入したヤツです (本当はメーカー廃盤で特価だった)

前置きが長くなりましたが、インプレ

まずBoa Lacing System (ワイヤー締め込み、ダイヤル方式)

「途中で緩んでくるので、増し締めが必要」と言う方々もいらっしゃるようですが、ワタクシは特に気にならず、2回の釣行で1度も増し締めは行いませんでした

たぶん、その知識(緩んでくる・・)が頭の片隅にあって、最初から少しきつく締め込んだからかもしれませんが、まあ‘緩み‘に関してはその程度で、実際システム自体が原因で‘緩み‘が出てくることは無いのではないかと思います

恐らくですが・・ 靴のサイズと足のサイズの関係が大きく関わっているんじゃないかと??
(靴に対して少し足のサイズが小さい場合、起こりうるのでは・・・)

脱ぐ時はダイヤルを引っ張り上げるだけで事足りるので非常に便利

靴紐は濡れてしまうと解き辛かったり、再度履いた時に結び辛かったりする訳で、そう言った面でこのシステムは断然有利と言うかスマート

 お昼ごはんや休憩の際、シューズを脱いでちょっとリラックス・・・

そんな時に威力発揮と言ったところでしょうか


次、Omni Trax interchangeable Outsoles

フェルトソールとラバーソールを状況に合わせて選択でき、しかも脱着がワンタッチ・・・

状況は個人的な検知、経験値によりますので割愛

脱着に関しては、少しコツ?と言うか‘無理やり感‘があるような気がします

はめ込む時はKorkersのCM動画にもあるように「軽くはめ込んでおいてから‘バン‘と踏みつける」所作が必要と言うか、CMでやってるくらいだからそれが正しい方法かと・・

手で「ぐいぐい」入れ込んでも入らないことは有りませんが、疲れる・・ 

拳を握り締め、ソールを叩き込んでもはめ込めますが、手が痛い・・

取り外しは踵の外れ止め(ベロ)をフックからはずし、そのままの勢いでめくり取る

個人的意見としてはこのベロの部分の強度とか劣化が一番の心配どころ

年数が経過すると「ブチッ」と行きそうな気がしますが・・ どうなんでしょう???

まあ、ソールに関しては「消耗品」と言うことでヘタリ、磨耗の方が先に来るので、杞憂かも知れませんが、このWDシューズに関して唯一の疑問点と言うか心配なところが「ベロ」でしょうか・・


付属のソールに関して・・

フェルトソール(釣行1回、まる一日フェルトソールオンリー、宮川下流・本流と小鳥川)

フェルトソールのグリップ感は普通のフェルト底のものと同等(当たり前)

その‘厚み‘は半分以下(1/3程度)ですが、グリップ力には影響は無いようで、普通に使えます

ただし個人差(体重、歩き方など)が有りますので一概に言えませんが、間違いなくその使用期間は通常のフェルトソールに比べ短くなると思われます

交換品が3,000円ぐらい??

普段ソールの張替えをお店に依頼している方はチョッとお得かな

ご自身で張替えをされている方は割高でしょう


ラバーソール

スミマセンが、ワタクシ今回が初のラバーソール体験でして・・・

比較することが出来ません (最初に言っておきます)

とりあえず釣行1回、まる一日履いて釣りをしましたが(ラバーソールオンリー、宮川下流漁協管内の本流と小鳥川・月ヶ瀬地区)、1度も転ばず、水浴びをすることも無く過ごせました

 「じゃあ、フェルト並みのグリップがあったんだ」 

かと、言うとそうでもなく

はっきり言って 「結構滑る」 (たぶん他メーカーのラバーソールと変わらない)

乾いた路面、砂利は滑りませんが・・(当たり前)

フェルトソールでなんら問題ないレベルの場面でもツル~な感じ

フェルトソールでヒヤヒヤな場面は・・ 「滑りっぱなし」

釣具店の店員さんが言っていた通りで、どのシュチエーションでも気を抜いていたり、雑な足運びをすると滑って転ぶ(フェルトソールよりかなり限界が低い)

そこら辺りを頭の片隅に置いて行動していたので、スッテンコロリンせずに済んだというのが現状でしょうか

それとソールが簡単に交換できると言う利点を生かして

「いざとなったらラバーからフェルトに交換だ~」と言う事で

肩から提げたタックル用バッグにフェルトソールを入れて行動してました

これが結構「安心感」に繋がって、無理しなかったり、より慎重な行動の元になったりで転倒・水没を避けて通れたような気がしてます

ま、ある意味「お守り」みたいなもの

先に書いた「フェルトソールの厚み(薄さ)」が逆に‘持ち運び‘(携帯)に有利に働いて、‘薄さ‘にも一応、「利」はあるようです


シューズ全体・・・

意外に軽い(かなり軽い印象、数値的なことは不明)

フェルトソール装着の場合にも‘薄さ‘がここでも有利に働いて、水分の吸収量が少なく、水から上がった後も軽いまま

ラバーソールはもちろん吸水しないので、軽いまま

クルマで頻繁に移動を繰り返す場合、この要素はかなり大きく(良い意味)、WDシューズを履いたまま運転した際に足元に溜まる水の量をかなりセーブできる(靴本体の水抜けもかなり良く、素材も吸水性が低い)

歩きも違和感無く、特に問題なし(低反発のインナーソールが入ってます)


総評

移動を繰り返す本流域、入渓が比較的容易な中流域で使用するには非常に良い
(たぶん、そこら辺での使用を想定して作られている)

上流域・山岳渓流では・・シューズの形状から推察するにやや不向きかな??(想像ですけど・・)

Boa Lacing Systemが壊れた場合の事を考えると、長距離を歩いて移動し、長時間釣り上がりをするような釣行には一抹の不安が・・(紐靴のように簡単に修理が出来ないと思うので・・)

2日間(釣行2回)しか使っていませんが・・

長所が多く、短所が少ない 非常に良い製品だと思います

お勧め~  (ですけど、既にメーカー廃盤・・・ オイ)

あっ、ちなみにKorkers(取り扱い代理店、実店舗含む)さんからは何も頂いておりません(セールス記事ではございません)

*使用感その他につきましてはワタクシの個人的意見、見解です
*実使用に関しましてはそれぞれの責任においてご利用願います

釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-26 09:35 | My tackle | Trackback | Comments(0)
岐阜宮川下流漁協管内 7月19日・・・

今期6回目?? 宮川下流

朝一は「ボーズ逃れ」の為に本流の鉄板ポイントへ

雨も降ったし、減水傾向が緩和され今日もウハウハ~ と思いきや

ナゼが先週よりも更に減水

魚は居るものの、追いが非常に悪い

30分ほど粘ってみるも、針ががりせず

ん~ コレは厳しい展開の幕開けか・・


まあ、この予感は見事に的中 このあとは苦労の連続
 (先に書いておきます・・)

移動、放水口

既に沢山の鮎釣りの方々が竿を出され・・ 釣る場所が殆どなし

なんとか隅っこのほうでルアーを投げさせてもらい、ニジマスをキャッチ (やれやれ)

ハイ、移動

小鳥川 月ヶ瀬地区
a0093677_10182068.jpg

釣り人の姿が見えないなぁ~ と思ったら ↑ この状態

川への降り口が判らないほどボサが成長しまくり・・ 

背丈をはるかに越える萱をガシガシ掻き分けてなんとか川へ入り、ニジマス2匹とヤマメ1匹

魚の気配はあるものの、人間のテンションがついて行かない・・

ボサ生えすぎ・・


 「藪漕ぎはもうイヤだ」

と言う事で本流へ戻りますが・・

どこも鮎を釣る人でイッパイ 

ここもダメ、あ~ここも、向こうもダメ、えっこんなところも・・

どんどんクルマを走らせますが、入れるところが全然ない

「踏み切りポイント」が少しあいていたので、鮎釣りの方にご挨拶して入れてもらう

1投目・・   「ゴッ」とかなりの衝撃を伴うアタリが

「うっ、何か居る・・」

そして2投目・・  「ゴゴン」と来て、ぐい~ん 「ヨッシャ~ 乗った~」

a0093677_10412732.jpg

「うっ ウグイ・・」  ウグイBIGでございました

まあ、99.99% 判っていたんですけどね 

昼過ぎまでウグイさんと遊んでもらいました 


遅めの昼食後、昼寝をしたら3時で・・

そのまま結局あちこち見て回って、ちょこちょこっと竿を出して終了

ニジマス3匹、ヤマメ1匹と言う結果でございました


暑い中、お付き合いしてくれたハルちゃんに感謝

お疲れ様でした・・ 次は9月の禁漁直前ですかね

またよろしくお願いします



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-20 10:51 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
岐阜宮川下流漁協管内 釣果 2015.07.19

a0093677_9515950.jpg

a0093677_9521954.jpg

a0093677_952356.jpg

ニジマス 3匹


a0093677_953429.jpg

ヤマメ 1匹

以上!




釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-19 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

今日のお買いもの・・・

今日のお買いもの・・・
a0093677_1957252.jpg

Rivalley RVウェットソックス

a0093677_19583637.jpg

カラー:グレー サイズ:LL お値段 税抜き1,925円 (込み2,079円)

ウェットゲーターも持ってますが、更にお手軽なスタイルの為に購入
(本当は現品処分で安かったからですけど・・)

冬場にインナーソックスとしても使えるらしい


  と、言う事で 明日も宮川へGO!

沢山釣れますように・・


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-18 20:04 | My tackle | Trackback | Comments(2)

週末の・・・

週末の・・・

 予定がなかなか決まらない

明日は終日雨か??

日曜日は猛暑??

月曜日・・ これまた猛暑??


ん~ どうしよう・・



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-17 22:04 | その他~ | Trackback | Comments(2)
岐阜宮川下流漁協管内 7月12日・・・

今期5回目?の宮川下流です

朝一は毎度のお気に入りの本流ポイントへ

サクっとニジマスが釣れてボーズなし

少し下流へ移動してニジマス、ヤマメ追加


次、小鳥川へ

同行のハルちゃんと相談して、「入ったことのない区間」へ

1か所目・・ 取水堰堤の上の足が‘ズボ~っと入ってしまう辺り

近くで農作業していたおじさん曰く

 「魚はおるで(居るから)腕さえ良ければ釣れるよ」
 
親切に釣り場へ降りるルート、中洲への渡り方、狙うポイントまで教えて頂きましたが、結果は出せず・・


次、月ヶ瀬地区の下の方

魚はソコソコ釣れるものの、退渓点が見つけられず延々3時間・・

漸く「ちょっと無理をすれば出られるかも・・」と言う場所が見つかり、無理やり退渓

「やっと出れた~」と思う間もなく、3時間かけて移動した距離を戻らなければならない・・

気温は予報通り30℃超え

ひ~ひ~言いながら炎天下の舗装路を徒歩移動

30分以上掛かって車に到着(あ~やれやれ)

ニジマスの比率が高かったけれど、人気薄なのか魚はまだまだストックされている様子

1時間ぐらいで上がれる場所が見つかれば申し分無しですが・・ボサがボッサボサのこの時期は難しいかも

とりあえず新規開拓は1勝1敗でございました


もうちょっと楽して・・ で、月ヶ瀬地区のいつものところ
a0093677_22593842.jpg


ポロポロとイワナ、ニジマス

ん~ 追加放流されたのか? 一時よりは魚影が濃い気がしましたが、違うかも


最後にまた本流に戻り、FLYFISHING

短時間で2匹キャッチ
a0093677_23499.jpg

FLYはカディス(ボディはブラック) 

夕方はやはりフライに分があるかな


今回も楽しめた1日でした

お付き合いしてくれたハルちゃんに感謝


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-13 21:40 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
岐阜宮川下流漁協管内 釣果 2015.07.12

a0093677_23264747.jpg

ニジマス 7匹


a0093677_23271662.jpg

ヤマメ 2匹(ちょっと小さいけど・・)


a0093677_23275585.jpg

イワナ 5匹

合計 14匹


とりあえず釣れて良かった・・・


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-12 23:28 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

週末天気は・・・

週末天気は・・・

暑くなりそう

日曜日に釣りに行きます

 沢山釣れますように・・



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-10 21:30 | その他~ | Trackback | Comments(0)

今日のお買いもの・・・

ネタが無いので・・・ と言う訳ではありませんが

お買いものネタ

a0093677_2126684.jpg



[UpAStorm] 軽量 160g ワンショルダー 斜め掛けバッグ (オレンジ)

送料・税込で¥ 1,760

軽くて丈夫らしい(テント用の生地でできているとか・・)

普段使いか釣り用か・・ 只今思案中

釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-07 21:34 | My tackle | Trackback | Comments(4)

予測が・・・

予測が・・・

 外れました


思ったより前線が北上しないようで・・

大した雨にはならないみたい 

ん~ 失敗

が、今からスケジュール変更はできそうにない

釣り・・ 行きたかった (とほほ)


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-07-04 22:05 | その他~ | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31