<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月終了・・・

4月終了・・・

今日で4月もおしまい

早いなぁ~



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-30 22:13 | その他~ | Trackback | Comments(2)
石徹白 峠川 C&R区間 釣行記 2015.04.23

a0093677_22184852.jpg

スキー場駐車場 ↑ まだまだ雪は沢山残ってます

a0093677_22194229.jpg

水温5℃ちょっと

久しぶりの峠川C&R区間

スキー場へ渡る橋の上から川を見て、スキー場より上と前川橋から下は釣り辛そう

時期的にはまだ少し早いかなとも思う

流れが緩くてそこそこ水深があるところに投げるのが確率的には一番高いだろうと踏んで、バンガロー前(下在所の堰堤上)からスタート

a0093677_22432315.jpg

2.4gのスプーンを投げ込み、カウント2つほど

ラインにテンションを軽くかけながら底付近をプルプル~とながすと1投目から「コン」とアタリ

「居るじゃないですか・・」


続けて2投目、同じところに投げてカウントは3つ

リーリングしてラインに軽くテンションが掛かったところで、グイグイ~

今期初渓流魚ゲットです

同じところでポンポンと釣れ、少し上流側に移動して角度を変えて追加

開始早々で4匹キャッチ


もっとじっくり粘れば数の上乗せは出来そうでしたが、今年から匹数制限(キャッチ数10匹)があるので移動

もちろんルールに沿って釣り上がり

次の目標は旅館下のプール・・

ちょこちょこスプーンを投げ込みながらプール下の小堰堤まで来たものの、水量が多くて向こう岸に渡れない

仕方なく下在所の堰堤まで戻りますが、ルール上釣り下ってはいけないので、石垣を登って植林の中を移動です

旅館ウラから入り直し、プール

何度か魚が追ってくるも、フッキングには至らず

スキー場まで釣りあがろうかと思いましたが、なんとなく釣れる気がしなかったのでプールのみチェックして移動

下在所の堰堤下へ

a0093677_234318.jpg

流れが緩くて水深がソコソコあるポイントでポロポロと2連発

あと4匹・・・

もうちょっと「他の場所で」釣りをしたかったので移動(そのままやってたらここで終わってしまいそうだった)

前川橋へ

前川橋から入って・・ 向こう岸へ渡れなかったのでまた石垣を登る

釣り下れないのは非常に不便です

魚道のある古い堰堤の下流のポイントへ

本来なら下から上がってくるので、プール下流部から攻めることが出来るのですが、釣り下れないのでプールの最上流部から投げて届く範囲をチェック

1匹キャッチ・・  残り3匹

堰堤の上を渡って向こう岸へ

雪が無い時は歩けない護岸上の雑木林と言うか低木の茂みの様なところを歩いてひとつ下の深いプールへ移動

a0093677_23152255.jpg

2.4gのスプーンをしっかり沈めて2匹

最後は4.2gを持ち出し、底をズルズル引いて1匹 

トータル10匹キャッチ ハイ終了~

釣り始めてからちょうど3時間でした


水温5℃で10匹釣るのに3時間・・・

ハイシーズンになったらどうなるんでしょう

45分ぐらいで終わってしまうような気がしますが

それはそれで

「何分で退場(10匹)になるか」で面白いかも(笑)


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-24 23:32 | 渓流 | Trackback | Comments(1)
石徹白 峠川C&R区間 釣果 2015.04.23
a0093677_147524.jpg

 定点画像  ↑  久しぶりです・・・

午前5時50分 釣り開始と言うかタックルの準備完了 
a0093677_1472019.jpg

5時54分 イワナ 1匹目 2投目でキャッチ(笑)
a0093677_1473270.jpg

6時02分 イワナ 2匹目
a0093677_1474458.jpg

6時07分 イワナ 3匹目
a0093677_1475620.jpg

6時09分 イワナ 4匹目  あ~開始20分足らずで4匹(汗)
a0093677_148872.jpg

7時24分 イワナ 5匹目
a0093677_1481939.jpg

7時29分 イワナ 6匹目 
a0093677_148308.jpg

8時07分 イワナ 7匹目
a0093677_1484347.jpg

8時34分 イワナ 8匹目
a0093677_149786.jpg

8時37分 イワナ 9匹
a0093677_1491813.jpg

8時50分 イワナ 10匹目 ハイ!終了~ 

きっかり3時間でリミット10匹達成

撤収~  (笑)


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-23 14:19 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
大安トラウトレイク 釣行記 2015.04.19


a0093677_22123031.jpg

釣行記、その前に・・・


前日の夜、何処へ行こうか・・悩みに悩んで(本当はそんなに悩んでませんが・・)

「よし、明日はひょうたん湖に行こう!」 と決意


で、目覚ましを4時半にセット

ところが~ なんと二度寝をしてしまい、起きたら5時半過ぎ・・

「あ~あ、やっちゃった・・」

しかもこの日はお昼の12時には帰宅と言う縛りがあって

逆算すると11時にひょうたん湖を出ないといけない

そうなると6時に家をでて、ひょうたん湖到着が7時

11時がタイムリミットなので実釣時間はおよそ4時間・・・

「ん~、中津川まで行って、4時間かぁ・・・」

と言う事で、結局ひょうたん湖行きはボツとなりました


で、安近短で大安トラウトレイク・・

員弁川もちょっと視野に入っていましたが、お天気があまりよろしくないので大安で4時間コースと相成りました


やっと釣行記・・

池の水の色は今回もまた茶色、泥水色?とでも表現しましょうか・・まあ、かなりの濁り

前回(4月5日)と同じ状況なので、同じパターンで良いでしょうと言う事で今回もまた


 水深のあるポイントで浅いタナ、フライは目立つテルテルのチャートリュース


結果は4時間で2匹キャッチ(ブラウン1、ニジマス1)

アタリは多くは無いけれど、全く無い訳ではない・・1時間に1回ぐらい(苦笑)

数少ないチャンスを如何にモノにするか、と言う釣りでございました

タナは浅かったと思うけど・・ 違ったかも・・


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-20 22:12 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
大安トラウトレイク 釣果 2015.04.19
a0093677_1452656.jpg

ブラウントラウト 1匹


a0093677_14523069.jpg

ニジマス 1匹


午前7時~午前11時 4時間コース  合計2匹でございました

濁りが・・・




釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-19 14:53 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(7)

明日は・・・

明日は・・・

釣りに行けるかな~

行きたいな~






釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-18 19:34 | その他~ | Trackback | Comments(0)
今日のとんこつラーメン・・・

a0093677_1259233.jpg

愛知県稲沢市にある 博多とんこつラーメン 花木さんの 博多とんこつラーメン(650円)

細いストレート麺ととんこつスープがベストマッチ おいしゅうございました

a0093677_1303371.jpg

とんこつラーメンの他にも色々あります ↑  トッピングも選べます

熊本黒ラーメン、美味しそう・・  次回、食べてみようっと



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-12 13:09 | その他~ | Trackback | Comments(4)

かみ合わない・・・

噛み合わない・・・


花見をする前に桜は散ってしまい

釣りに行こうとすると雨が降る・・・


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-11 00:10 | その他~ | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣行記 2015.04.05

明日は何処へ行こうか?? (4日の話・・)

半分は犀川殖産管内、残りが岐阜宮川4割、荘川1割・・・そんな感じ

天気予報をチェックしたところ、何処も雨ふりなんだけど気温高め、風少なし

どうせウェーダーを履くんだし、ウインドブレーカー代わりにゴアのカッパを着ているし・・

多少の雨なんてへっちゃら、どうって事なし


ところが川の状況は何処も芳しくなく

岐阜の宮川は大増水でどちゃ濁り (漁協HPのライブカメラ画像、ダム放水毎秒190トンとか)

荘川も雪シロで増水、濁り (放流が延期・・・)

犀川殖産もリンク先情報には増水と濁りで厳しい状況とか書いてあるし

候補の3か所ともとても釣りができる様な状況ではないことが判明


で、どうするの・・


ひょうたん湖か大安トラウトレイク・・この2択

員弁川に放流があったらしいので、ぐぐぐっと大安に傾いて・・

朝一、員弁川でちょっとだけ、その後は大安トラウトレイクでマッタリ

良し、これで行こう

魚の顔も見たいし・・・ (← まあ、これが一番の理由だったりしますが・・)


5日朝、6時半に家を出て、とりあず員弁川

大安へ行く途中の橋の一つ下流の橋へ

車を降り、河原へ

「ん~ 結構水がある・・」
「ん~ 濁りも少し・・」

員弁川での釣りは諦め、大安トラウトレイクへ

本当は釣りにならないレベルでは無かったけれど、雨降りでベストが濡れるのが嫌だったの
(根性なしです)


で、大安トラウトレイクへ

到着後、池の様子を見ると・・

「ん~ 思いっきり濁ってる・・・」

「ん~ 濁ってる」 「ん~濁ってる」 「ん~濁ってる」と何度も口に出てしまうぐらい濁ってる

30分ほど悩み・・ (実際は15分ぐらいです)

「折角来たんだから」で4時間コース選択 (と、言いつつ釣れなかったら1日やってた)


最初・・ 1号桟橋? 事務所から遠い方の桟橋へ

浅いポイント・・ 魚っ気無し

濁りがあるときは浅い方がちょっとは良いかも と思って入ってみましたが、ハズレ

ものの5分で異動

2号桟橋? 事務所に近い方の桟橋中間へ

理由・・・ 釣れてる人が居たから


結構な濁りだけれども、時々「ガボッ」とライズがある

魚は浮いてる??  多分浮いている??  きっと浮いてる??

タナを50cmに フライはイロイロ

ピューパパターン、メルティビーズエッグ、テルテルを適当にローテ

ピューパパターンとテルテルに反応アリ

一応タナも30cm~1.5mぐらいまで探ってみた


タナ50cm テルテルのチャートリュース が今回のパターンでした

この組み合わせで7匹すべてキャッチ

やはり濁りのある状況ではチャートリュース鉄板か

タナは・・ 30cmでも50cmでも大差ない気がしましたが・・・

30cmはアレなんで(何?) 50cm (まあ、適当ってヤツ)

ライズ直撃打法で4匹、浮かべてチョイチョイと誘って3匹でした

8番ぐらいのドライフライをポッカリ浮かべても釣れたような、釣れるような気がしましたが、生憎手持ちがなくて試行せず

マドラーミノーとか浮かべておいたら面白かったかも


3時間で7匹しか釣れませんでしたけど・・

濁りがあるうちは深場で浅いタナ、目立つ色ですかね  ご参考まで・・






釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-06 20:28 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
大安トラウトレイク 釣果 2015.04.05
a0093677_14115115.jpg

迷いに迷って(道じゃないです)大安トラウトレイクへ・・ 

a0093677_14124683.jpg

ニジマス 4匹

a0093677_14132984.jpg

ホウライマス(まあ、ニジマスですが・・) 2匹

a0093677_141452.jpg

ブラウントラウト 1匹

合計7匹 

午前8時~11時 昼までのつもりでしたが、1時間早上がり 

やっぱり雨はテンションが上がりません

でも、釣れて良かった・・


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-04-05 14:17 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島