<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

員弁川 釣果 2014.11.30

員弁川 釣果 2014.11.30

東名阪自動車道の一部区間が通行止めの為、下道を走って行ってきました・・

a0093677_19181418.jpg

天気快晴、風も無し

明日から12月とは思えない、暖かさ

で、釣果は・・・


  ボーズ でございました~

結構頑張ったんですけどね

バラシが1回のみでした

同行のオノッチ ↓ ↓ ↓
a0093677_19205965.jpg


前回の釣行で何かを掴んだらしく・・

バシバシHITさせ、キャッチがトータル4本 

くっ 羨ましい・・

本日もオノッチデーでございました

魚の画像が無いと寂しいので、オノッチの釣果を載せておきま~す (2匹)
a0093677_19258100.jpg

a0093677_19252395.jpg


オノッチ>>お疲れ様でした
        ワタクシもちょっと掴めた気がしてますので、次は負けませんよ~

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-11-30 19:28 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
ポタリング、晩秋の庄内緑地公園・・・

a0093677_14551348.jpg

a0093677_14553512.jpg

a0093677_145559100.jpg


雨上がりのサイクリングロードをぐるっと一回り

軽く汗をかいたところで、上着のジッパーを半分ほどおろすと

ちょっと冷たい空気がすーっと入って来て気持ちいい


イチョウの黄色が印象的でした

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-11-29 15:20 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

週末は・・・

週末は・・・

明日、土曜日は予定ナシ

日曜日は員弁川の予定

大安TLもちょっと覗いてみようかな



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-11-28 19:28 | その他~ | Trackback | Comments(0)

ウラ釣行記・・・

11月23日のウラ・・

途中からテルテルのチャートリュースからゴールドビーズヘッドの赤虫フライにチェンジ

良い感じでした(深いタナでも大丈夫みたい)

それからタナと言うか、ポイント

10時ごろ、4.7mラインから急にアタリがなくなった(≒魚が居なくなった)


アンカーを上げ、しばし探索

浅い方・・ 減水の影響と透明度の関係でイマイチな感じ

実際、魚探の反応もナシ

少し深い方をチェックすると

釣れていた時間帯の4.7mラインほどでは無いにしろ、反応アリ

水深5.6mラインに魚発見

でもって、あえてべた底セッティングにはせずタナ5.1mで釣り再開

理由は・・ 

最初につけたティペットの長さが5.1mだったから
(ワタクシの1ヒロは1.7mで、最初に3ヒロ取ったので・・)

べた底じゃないけど・・まあ、良いや 付け替えたり、継ぎ足したり面倒だし・・

アタリが出なければ付け替えよう

そう思って釣り始めてみたら・・

普通に釣れた

なのでそのまま5.1m継続

魚探の反応はべた底でしたが、多少のズレは大丈夫なのか?

きっちりべた底の5.6mにしていたら果たして

もっと釣れたのか、それとも・・


まあ、今更どうでも良いです (おい!)

a0093677_228372.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-11-25 22:13 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)
ひょうたん湖 釣行記 2014.11.23
a0093677_19183673.jpg

ひょうたん湖初挑戦のNOBUさん ↑

お知り合いからエレキとバッテリーのセットを頂いたそうで、せっかくだから「ひょうたん湖でエレキデビュー」と言うことでございます

ボートへの取り付け方法(補強板使用などなど)から始まり、チルト機構、高さ調節・・まあ、それぐらいでしょうか

「こんな感じで・・」 

結構いい加減な説明でゴメンナサイ

操船方法は割愛・・ (うわ~)

まあ、高出力のエンジンボートではないので、前後進を間違えても「あっ 逆だ・・」で済まされますので・・


とは言え、やはり出だしからしばらくは「方向性」が定まらず、ちょっとフラフラ・・目的とした方向に中々進めないようでしたが、朝のチャンスタイムを逃したくない&好条件の場所確保の為に急ぐワタクシ・・後ろをチラリと振り返るだけで、アドバイスの類は一切なし (ホント ひどいヤツ)


さて、お目当てのポイントに到着したワタクシは、魚探のスイッチを入れ、「確認作業」
(18日火曜日の下見と言う名の‘ひとりだけ楽しんじゃう釣行‘での結果を踏まえての確認)

「ピピピ・・」 本日もフィッシュアラームが鳴り響く

「よしよし」 一安心と言うか安堵と言うか・・

今回はひょうたん湖初挑戦のNOBUさんがご一緒してますので、いきなり「魚はどこ??」な展開だったらどうしようかと、内心冷や冷やでしたから


 三角地帯の手前側(事務所側)の4.7mライン、もちろん魚は底ベッタリ


本日もあといちさんパターン確定~

早速NOBUさんに「あといちさんパターン」を伝授

フライもテルテルのチャートリュースを使ってもらい、釣り開始

早々に竿が曲がる・・ ワタクシのですが・・

「よっしゃ~」と威勢の良い掛け声と共に竿を曲げるのは けばりさん・・ ↓
a0093677_19421344.jpg


NOBUさんは・・・

やはりと言うか・・

ボートからの釣りに慣れていないのと、ある意味「異常なシステム」(リーダー+5mのティペット+インジケーター)の為に中々釣りに集中できないご様子・・


前半戦は大苦戦のNOBUさんでしたが、後半戦はコツを掴まれたと言うか、上手く歯車が噛み合ってポンポンと連続HIT (マジ 良かったです ちょっと涙・・)


なかなか「言葉」では伝えれないと言いますか・・

「ここでこうなって、これがああなって・・」

説明通りに事が運ぶこともありますが、そうでない事も多々ありまして・・

でもまあ、なんとか「何か」を掴んでもらえたようで、良かったです ハイ


・・・ と言うかですね

水深5mに居る魚は「シンキングタックル」で攻略するのがフライフィッシングかなと思います

次回は真っ当な方法でひょうたん湖を釣ってみてくださいね NOBUさん


そうそう・・ けばりさん

この日は何故か掛けても掛けても「ナチュラルリリース」(バラシとも言いますが・・)

けばりさんの 「あっ!」 と言う叫びが何度恵那山にコダマしたことか・・


でもでもワタクシは楽しい1日でした

NOBUさは「曇りのち晴れ」でしょうか・・

けばりさんは・・ 難しいな~ 「魚に優しい1日」 ですかね (笑)


NOBUさん、けばりさん 改めてお礼申し上げます

ありがとうございました

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-11-24 20:20 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
ひょうたん湖 釣果 2014.11.23

a0093677_19534197.jpg

今回は・・・
a0093677_19541234.jpg

けばりさん ↑

a0093677_1955199.jpg

NOBUさん ↑

3人で・・・
a0093677_19554545.jpg

ニジマス 46匹!(3人の合計です)


けばりさん、NOBUさん >>お疲れ様でした 楽しかったです


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
                   

今日も「あといちさんパターン」でございました
by browntrout-a | 2014-11-23 19:58 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(10)

まだ、クワガタ・・・

まだ、クワガタ・・・
a0093677_18403767.jpg

国産オオクワガタ幼虫 エサ(菌糸)交換 

Sサイズボトルから手持ち在庫のMサイズボトルへ、7本交換・・ 
a0093677_18405075.jpg

「このまま・・」とは行かないサイズ ↑ のヤツが2,3本ありました

♀かな?はそのままでも良かった気がしますが、掘ってしまった以上は埋め戻す訳にも行かず、交換


Sサイズがあと8本残ってる・・

ん~どうしよう

Sサイズ→Sサイズで行くか・・ 

やっぱりMサイズにアップするか・・

気温が下がれば活動が鈍るから、このまま年越しか・・ 


お財布と相談しよう・・ そうしよう・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-11-22 19:04 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
ひょうたん湖 釣行記 2014.11.18
a0093677_21235796.jpg


18日、朝一に所用を済ませ、一宮ICから高速へ

ちょっと前なら「通勤割引」が適用されて中津川まで1,000円でしたが、今は割引なしの2,050円・・・

往復4,100円なり 「カンバ~ック 通勤割り~」と叫びたい


さて、釣行記

到着が9時過ぎ、いろいろ準備して9時半三角地帯で釣り開始

魚探のスイッチを入れると「ピピピ・・」とすぐに反応が出る

5mラインでほぼ底べったり

こりゃ「あといちさんパターン」だな

と言う訳で、タナ4.7mにセットし、フライはテルテルのチャートリュース

「ピヨン」 「ポコン」 「プニュ」 

アタリ出まくりですが・・  久々の「あといちさんパターン」で合わせが全然決まらず

5回ほどスカを食らったのち、ようやくヒットに持ち込めました

9時44分、9時48分と連続キャッチ

ハイ、「あといちさんパターン」確定~

その後は順調に10時7分、18分、ちょっと空いて45分、49分、52分、56分

11時ジャスト、4分、ちょっと空いて35分、42分、48分、57分

アタリはヒット(キャッチ)の倍以上、ほぼ1キャスト1バイト(スカってばかりでした・・)

「今日は楽勝だな~」 なんて思ってたら、急に魚探の反応がなくなる

ちょっとずつ場所を移動して、反応を見るが、先程までの「ピピピ鳴りまくり」がウソのように沈黙

「あれっ ヤバい」
「魚がどこかに行っちゃった・・」

12時22分にポロリと1匹

その後、全くフィッシュアラームは鳴らず・・イコール、アタリもナシ

「うわ~ どうしよう・・」

第一ワンド方向へ場所移動するか・・ちょっとだけ悩む

風も出てきて釣り辛いし・・

そうこう考えていたらフィッシュアラームが鳴りだし、アタリ復活

13時14分、17分、27分、39分、45分 完全復活!

粘って良かった・・


14時過ぎ、風が相当強くなり、体感温度もぐっと下がって来たので撤収
(もともと15時ぐらいがタイムリミットでしたし・・)

11月18日、完全な「あといちさんパターン」でした

それにしてもあの沈黙の12時台は何だったのでしょう・・

ニジマスさんもお昼休憩???


水深とタナは・・・

水深4.1m~5mラインでタナ4.3m~4.7m (ルースニング)

沈み切ったタイミングから少し誘いを入れたり、入れなかったり・・

1度のアタリが拾えなくても誘いを入れれば次がある・・そんな感じでございました

ご参考まで



a0093677_2233711.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り

 
by browntrout-a | 2014-11-19 22:03 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(8)
ひょうたん湖 釣果 2014.11.18

a0093677_16333783.jpg

9時半スタート・・

a0093677_1634965.jpg

a0093677_16342595.jpg

a0093677_1634374.jpg

a0093677_16345599.jpg

a0093677_16351399.jpg

a0093677_16352787.jpg

a0093677_16354010.jpg

a0093677_16355825.jpg

a0093677_16361422.jpg

a0093677_16362728.jpg

a0093677_16364166.jpg

a0093677_16365725.jpg

a0093677_16371610.jpg

a0093677_16372977.jpg

a0093677_16374340.jpg

a0093677_16375663.jpg

a0093677_16381122.jpg

a0093677_16382595.jpg

a0093677_1638389.jpg

a0093677_1638582.jpg

14時 終了~

ニジマスのみ  20匹

a0093677_16461995.jpg


今日は「あといちさんパターン」でございました

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-11-18 16:41 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
本日(11月16日)より 員弁川ガイドサービス始めました~ (冷やし中華始めました~風に・・)

記念すべきガイドサービス初回のお客様はハル様
a0093677_177499.jpg


午後1時前にハル様宅を出発

阿下喜の釣具屋さんで年券を買ってもらい、メジャーポイントへ

釣れる確率は?のご質問に

「1/500ぐらいですかね」などと適当なことを言っておく

ところが、ハル様
a0093677_1717425.jpg

開始早々 あっけなくゲット 

さすがです 1/500ではなく 1/30以下でございました (さすが、引き強)

では、次へと思って、移動しかけたら・・なんと

ハル様のウェーダー左足のフェルトがベロリ

踵部分が接着されている程度まではがれてしまい、お手上げ状態

ハイ、員弁川ガイドサービス終了~ (約30分)


釣れて良かった~ と言うか、フェルトがはがれる前に釣ってしまう辺り、さすがですな


員弁川ガイドサービスご希望される方は当ブログコメント欄よりお申込み下さい

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り




な~んちゃって ガイドサービスはウソです

ごめんね~ 今回はネタです・・

本物・本当の員弁川のガイドサービスは名古屋のFLYショップさんがやっていますので、そちらへどうぞ・・
(11月17日 記事の一部を修正しました by飛島)

では~

ネタですかね・・ネタ

間違っても「ブラウンなトラウト」に申し込んじゃいけませんよ~
(まあ、居ないと思うけど・・念のため)
by browntrout-a | 2014-11-16 17:48 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30