<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さて、夜の部・・・ 宴会です

a0093677_206374.jpg

a0093677_2065473.jpg

メインディッシュの肉 ↑ (けばりさん提供 他に馬刺しetc・・沢山のご提供ありがとうございました)

夜の部参加は釣りに行った5人に加え、けばりさん、NOBUさん、ITO酒店さん、mckeeさん
a0093677_20184269.jpg

アヒージョ(タコ、エビに赤唐辛子とニンニクをばっちり効かせて・・)左奥はナスとベーコンのトマトソース煮込み

a0093677_20204244.jpg

信州名物 塩イカを使った和え物(きゅうりと茗荷)

他にもいろいろ・・水餃子、ゴーヤチャンプルー 皆さん料理が上手

美味しかった~


釣り談義からクワガタネタ・・ お酒も入ってバカ話、下ネタ・・

いや~楽しかった

ご参加の皆さん  ありがとうございました&お疲れ様でした



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-31 20:37 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

天竜川水系釣行・・・

天竜川水系釣行・・・
a0093677_15505490.jpg

天気が心配でしたが、日頃の行いがよろしい様で・・ 

a0093677_1556338.jpg

今回はヤスさんタケさん、それにSHIGEさん↑ いわなたろうさん↑ ワタクシの5人

ヤスさんタケさんは上流へ 

SHIGEさん、いわなたろうさんと3人 下流を目指して歩きます


お二人はFLY、ワタクシはルアーと言うことでワタクシはひとり更に下流から

a0093677_1612055.jpg

a0093677_1614296.jpg


とりあえずイワナを2匹


水量は多くないものの、水温が低め・・

追っては来るが、なかなかフッキングに持ち込めず

掛かっても食いが浅いのか?「あっ」という間にバレてしまう

もう秋モード??

スプーンにはイマイチな反応でした

でもまあ、釣れたので良しとします


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-30 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

天気が・・・

明日はひさしぶりに釣りです

でも、お天気がちょっと心配

雨が降りませんように・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-29 23:03 | その他~ | Trackback | Comments(0)
a0093677_21205351.jpg

トレハロース入り菌糸クリアボトルSRD-500ml(クヌギ100%)

a0093677_21223880.jpg

 5本セットを4つ (20個) 送料込みで5000円

とりあえず割り出した10匹を投入(10個使用)

残りは冷蔵庫にて保管 ↓
a0093677_2128189.jpg


9月後半に割り出しをかけるつもり


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-27 21:33 | クワガタ | Trackback | Comments(2)
今日の博多ラーメン・・・
a0093677_19294930.jpg

愛知県北名古屋市の博多ラーメン店 鶴亀堂北名古屋店の ↑ 博多ラーメン(全部乗せ)
a0093677_19322536.jpg

メニューはこんな感じ ↑

とってもクリーミーな豚骨スープにちょっと驚き

大変おいしゅうございました

ん~通ってしまうかも

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-25 19:38 | その他~ | Trackback | Comments(2)

今日のタンメン・・・

今日のタンメン・・・
a0093677_14125415.jpg

愛知県一宮市 一宮ICのすぐ南 岐阜タンメンさんの タンメン(野菜増し) ↑

a0093677_1413242.jpg

辛いもの好きのお隣さんは タンメン(野菜増し・5辛) ↑ 5辛までは無料です

a0093677_14132390.jpg

 選べるトッピング ↑ 野菜増しは100円 


スープは野菜の旨みがたっぷりのあっさり塩味

細めの平打ち麺に良く合ってます

大変おいしゅうございました

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-24 14:16 | その他~ | Trackback | Comments(0)
そろそろオオクワガタの材割りでも・・・
a0093677_1531432.jpg

良い感じに材がかじられてます

a0093677_15325682.jpg

ズボッと引き抜くと・・ オオクワ♀が「こんにちは」

材にトンネルを掘り、寝床にしている

「・・・もしかして、かじったのは産卵の為ではなく、住処を作るため?」

と言うのは杞憂でした
a0093677_15351827.jpg

ちゃんと「もう1本」に産卵してくれてました ↑ 小さい穴から幼虫が見える

a0093677_15371476.jpg

マットからも数匹・・

が、しかし

材から卵が出て来ちゃった

マットにいた幼虫は2cm近くに成長していたけれど、材からは1cm程度の初令幼虫ばかり

「ん~これはイカン」

と言うことで、材は埋め戻し

マットの幼虫のみ回収となりました

とりあえずマットから7匹、ちょっとだけ割った材から3匹 で、計10匹ゲット

材の方にはまだ5匹ぐらいは居そうな感じですが、もっと多いかも


もう1セットも材割り・・

が、こちらは不発くさい

同じく材割りをせずに容器だけ変えて(プラケース特大→中×2)埋め戻し

マットからは幼虫は見つからず


まあ、1セットは成功したので良しとします


それからオオクワガタ 「プレ・掘り出し」
a0093677_15513260.jpg

菌糸ボトルの口元まであるオガ粉を除去(全体の約1/4)

蛹室から出て来た時のスペースを確保する為です

完全に掘り出しちゃっても良いんですが、餌の方はいつ食べ始めるか判らないので、餌代節約のため、成虫自らが出てくるまで待ちでございます

アカアシクワガタ、コクワガタも順次羽化してきてます
a0093677_1557194.jpg

  ↑ コイツは蛹室を作らずマットの表面で羽化(羽化不全でダメだろうと思ってましたが、無事でした)

サイズも50mmに届きそう


さて、掘り出しですが・・・

後食との関係をちょっと知りたいので、今年は掘り出しせずに、成虫が蛹室から出てくるまで待ってみようかと思ってます(出てくる→すぐ餌を食べるのか?)

いつもは適当に掘り出して、飼育ケース投入

昆虫ゼリーを入れておくが、しばらくは食べない ←これが結構無駄

いつ食べ始めるのかはクワガタに聞いてみないと判りませんが、意思疎通は勿論出来ません

ならば、出てくるのを待とう作戦 と言う訳でございます

通説では蛹室に居る間に体の構造が徐々に成熟するとか
(羽化しただけでは体の機能が完全ではないらしい)


と、言うことで今年の結果報告はもう少し後になりそうです



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-23 16:28 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
ネタが無いので、この前購入したノートパソコンのレポ

と、言うか購入の決め手? いやその前に予算と希望の性能を少し・・

予算は前にも書いた通り、上限が6万円

希望する性能は動画がストレスなく見れる、ネットがサクサク、仕事関係もちょっぴり・・そんな感じ

タブレット端末をいくつか見て(量販店、専門ショップ)お手軽なのは理解しましたが、インターネットを介してアレコレ楽しむ分には問題なさそうとは思うものの、それ以外(タブレットにそれを求めるのはお門違いですけど)の用途(ブログ記事を書いたり、表計算ソフトを使ったり)には不向きな印象を強く感じて、購入をためらった

「やっぱりキーボードがなきゃ」と言う訳で、次にタブレットとノートの合体モデル(液晶部分が取り外せる)もちょっと見た

高画質を謳ったモデルもあり、動画を見ることに関しては問題なさそう・・

で、ちょっと販売店のスタッフの方に意見を求めてみた

「使い勝手ってどうでしょう?主にブログの更新とか、動画を見るんですけど・・」
「オンラインゲームはしません チャットとかもしません 持ち運びしません」

と言うと

「文字入力をされるんでしたら、やはりキーボードが小さいのでちょっと不便かもしれませんね」
「スペースが限られているのでキーは小さいですから・・」
「それと光学ドライブがついていません(大きさ的に無理)」

最近はめったにCDを焼いたりDVDに色々落とし込んだりはしませんが、プリンターやデジカメのドライバを読み込むことが無きにしも非ず・・そう考えると

コンパクトなノートPCやタブレット合体タイプは商品単体にプラスして光学ドライブや外付けHDDが要る

結果・・ 

15インチタイプのノートでHDDが500GB以上、光学ドライブ(DVD-RW)、世界的ビジネスソフト入り

と言う結論に

で、あとはお値段・・

COREi3とかi5が入っているとやはり高い

今回の決断としてCPUの性能より世界的ビジネスソフトを優先

と、言いつつ結局は「お盆セール・本日まで!」に惹かれて大型量販店に出かけたら

通常価格74,800円(税抜き)が大特価59,800円(税抜き)になってて

店員さんに「税込6万なら即決で買う」と言ったら

「いや、もう勘弁してください」と言いつつ

「上の者に聞いてきます・・」 → 「税込62,000円でどうでしょう?」と言われたので買ってしまった・・


あ~前置きがめっちゃ長くなりましたね すみません

さて、レポート (素人意見)

立ち上がりが遅いと書きましたが、使うたびに早くなってる??それとも慣れてしまったのか・・

電源オンしてブログを開くまでに40秒程度です

無線LANなので、使用状況(込み具合と言うか、接続台数)に左右される部分があって、それで遅いと感じていたようです

混雑していなければサクサク

キーボードは「標準配列・テンキー付き」なのでいつも通り・今まで通り

押し込み具合?もある程度の反発力と言うか押し応えがあって、カチカチ感は強くないものの、確実に「押しました」のフィードバックが感じられ使いやすい

画面は綺麗(明るさ・発色)だと思う (すべて推奨設定)

大きさは15インチにして正解かな

老眼の進んだ我が目にはやはりある程度の大きさは必要だと感じる今日この頃


複数画面を展開してプログラムを沢山走らせて・・ そんな使い方はほぼしないので、反応・処理速度に不満は全く無し

動画の再生も結局はデータ転送能力以上のことは出来ない訳で、今のところストレスフリー

付属アプリの中身がイマイチ良く判りませんが、要らないものを削除してもしなくてもそう大差ない気がしてます(ある程度並んでないと寂しい気がするし・・)

とりあえずは初期トラブル(電源を入れても立ち上がらないとか・・)が無かったので一安心

ただ一つ・・・

光学ドライブの作動音と振動は結構大きいかな
(デジカメのドライバをインストールするのに使いましたが、静かな部屋の中では結構気になるレベルでした)

スピーカー(サウンドシステム)にDOLBY-DIGITAL PLUSのシールが貼付してあるので音は良いのか?

音楽CDとか再生していないので不明・・


ワタクシ的には「合格」です



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-21 22:52 | その他~ | Trackback | Comments(2)
早速使ってみました・・・

立ち上がりが・・  遅い

というか、SSDのついたデスクトップ、スマフォの手軽さに慣れてしまったせいでしょうか・・

電源を入れて、ネットが開けるようになるまで結構時間がかかる

かかる・・と言っても1分ぐらいですけど


あと、プログラムの更新とやらが行われるのだけれど、これも結構時間がかかってる気がします

CPUの能力はお値段に比例しているので仕方なしか・・


8.1・・・慣れれば・・かな

色々なアプリが入ってますが、もうちょっと整理してスッキリさせたいところ


それから、やっぱりマウスは必要でしたので、買ってきました

ん~ とりあえず

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-18 22:26 | My tackle | Trackback | Comments(2)
今日のお買い物・・・
a0093677_18555796.jpg

lenovo G50-30

a0093677_18573385.jpg

Model Name:80G0
CPU:Intel N2830 2.16G
RAM:4G
HDD:500GB
SSD:なし
SSHD:勿論なし
LAN:10M/100M
ODD:DVD-RW
Display:15.6"HD-LED
OS:WIN8.1 MM

Office Home&Business2013付属

お値段 62,000円(税込)

ちょっと予算オーバーでしたが、買ってしまった・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-17 19:10 | My tackle | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島