<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日は釣り・・・

明日は釣り・・・


と、言っても渓流ではありません

近所の「つりぼり」へ行く予定

沢山釣れますように・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-31 21:35 | その他~ | Trackback | Comments(0)

買い物ネタ・・・

今日のお買い物
a0093677_2253082.jpg

ネオプレーン防水シートガード(前席用1枚入)

前々から‘ネオプレーン素材‘のシートカバーが欲しくて・・・

ホームセンターやカー用品店をいくつか回っていました

とりあえずあるにはあったんですけど・・

お値段が、ちと高い

1枚3,000円弱

「ん~高い・・・」

そう思って購入に踏み切れずにいました


で、今日 何気に立ち寄った近所の釣具屋でコレを発見

値段をチェックすると 1,280円(税込みじゃないけど・・)

「おっ、ヨシ!」 即決で購入とあいなりました


早く使いたい・・・ 

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-30 22:17 | My tackle | Trackback | Comments(0)

ネタが・・・

ネタがありません

ラーメンも食べに行ってない

自転車も・・・ もちろん釣りも・・・

クワガタは今週末の為に・・・


ん~ 無いなぁ


クルマのナビが壊れました・・・

ん~ つまらん


ん~ ん~ ん~

何かないかな


ん~ 無いなぁ 


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-29 20:58 | その他~ | Trackback | Comments(2)
国産オオクワガタの産卵セット

a0093677_12233321.jpg

今回は2セット 

産卵木4本とお値打ちマット10ℓ入り2袋(画像では1袋です)

a0093677_12293492.jpg

適当に加水 マット1袋に対して1ℓぐらい 

a0093677_1229198.jpg

プラケース大?(特大?)2個

a0093677_12312917.jpg

産卵木も加水

a0093677_12321569.jpg

浸透圧によって上面の切り口まで水が上がってきたらOK 皮むきに入ります

a0093677_12331072.jpg

今回は大きいケースを使っているので、立ててセットしてみます

a0093677_12335930.jpg

産卵木が9割ほど埋まるまでマットを入れます
エサ皿をセットし、産卵木から剥きとった樹皮を適当に配置

a0093677_1236108.jpg

セットに♂・♀を投入

a0093677_12362836.jpg

もう1セットも完成 こちらも産卵木を立て入れ マットが少し余ったので「全埋め」にしてみました


あとは暗冷所にてしばらく保管

うまく行きますように!



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-25 12:38 | クワガタ | Trackback | Comments(4)

さて、週末ですが・・・

さて、週末ですが・・・

今週末は釣りはナシ

ざんねん


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-23 23:06 | その他~ | Trackback | Comments(0)
サツキには会えたのか、会えませんでした釣行記・・・

早朝4時、白鳥のローソンに集まったのは オノッチとタケさん、そしてワタクシ

ワタクシは気合をいれての前日入りです
(単に早起きが出来ないので集合場所で寝ていただけですけど・・)

a0093677_2121317.jpg

長良川白鳥地区からスタート ↑ 

「三人寄れば文殊の知恵」とか言いますが・・ 情報不足と言うか真剣みが足りないと言うか

「適当に・・・」三人それぞれ思い思いのポイントへ入る


が、釣果は芳しくなく タケさんが30UPのイワナを1つ、オノッチがアマゴ小サイズを1つ

ワタクシは「バラシが2回」のみ

 「ん~ もうちょっと下流か?」

という事で郡上大和地区へ移動

ホームセンター裏でなんとか放流ものを1つ (予想通りライトタックルに持ち替え、安易な釣りに走ってます)


小移動・・・

郡上ラボの少し下流へ

先行していたタケさんから情報をいただき、本流タックルに持ち替えて‘初志貫徹‘ (それほどでもないですけど・・)


怪しい?・・と踏んだ落ち込みをネチネチ攻めるも反応無し

少しづつ釣り上がり、「何でも良いから釣れてくれ」と投げ込んだ瀬で本流アマゴゲット!! 


本命にはカスリもせず・・でしたが

「釣れるかも・・・」 「釣れちゃったらどうしよう」などなど

微塵も無い可能性にドキドキしながらの釣行も、それはそれで結構楽しいものでした

どことなく「宝くじ」のような・・ 1等が当たったら・・そんな気持ち

「夢を見る」そんな釣りも たまには良いなぁ と思った釣行でございました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-19 21:48 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
サツキには会えたのか・・・



 会えませんでした・・

マグレも奇跡も起こりませんでした


a0093677_18283592.jpg

放流アマゴ 1匹


a0093677_1829531.jpg

本流アマゴ 1匹


a0093677_18292431.jpg

郡上界隈をウロウロ


とりあえず魚の顔が見れたので、良しとします


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-18 18:31 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

挑戦・・・

挑戦・・・


 明日はサツキマスに挑戦してきます

たぶん・・ 絶対? 釣れないだろうな・・


早々にイージーな方向に流れそう 


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-17 20:49 | その他~ | Trackback | Comments(0)

願い・・・

願い・・・



 今週末は釣りに行けますように!


お願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-15 22:22 | その他~ | Trackback | Comments(0)

知ってましたか・・・

知ってましたか・・・

ワタクシは知りませんでした

は? 何を?

 ある整数が3の倍数であるかどうかの判別法

「えっ 何をいまさら・・」 と思った方はスルーして下さい


例えば・・ 111

これは 3の倍数 でしょうか

111÷3=37 余りゼロ 

3の倍数でした

では次、11111

どうでしょうか・・

11111÷3=3703 余り2 

残念、倍数ではありませんでした

さて、111111111はどうでしょう?

電卓を使わずに答えが出る方・・・ すばらしいですね

111111111は3の倍数なんです

 ある整数が3の倍数であるかどうか・・・

ある整数÷3の答えを出すのではなく、単に3の倍数であるかどうかが知りたい場合

単純に数字を足して、それが3,6,9になれば、その整数は3の倍数である・・・らしい

 111111は 1+1+1+1+1+1=6 なので 3の倍数

 11111は 5 → 倍数ではない (先の計算結果と同じ)

 111111111は 9 → 3の倍数

と言う具合


単純に足すだけ、2桁になっても3桁になってもドンドン足す

 564732ならば 5+6+4+7+3+2=27  さらに足して2+7=9

なので、564732は3の倍数である

確かめてみると・・・

564732÷3=188244 余りゼロ となるので間違いなし


とにかく足した結果が 3,6,9 になればその整数は3の倍数である


ご存知でしたか?

3の倍数・・・ 不思議ですね



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-13 22:27 | その他~ | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30