<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つい最近、奥歯が折れる夢を見た・・・

夢占いによると、歯が折れる夢はあまり縁起の良い夢ではないらしい


で、本日 事件発生・・・

明日は宮川上流(岐阜)の解禁に出かけようと思っていましたが、残念ながらボツ

あ~あ

渓流にはいつになったら行けるやら・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-28 22:27 | その他~ | Trackback | Comments(4)
今日は暖かい1日でした

週末までこの調子が続きますように・・





にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-26 20:47 | その他~ | Trackback | Comments(2)

今週末こそ・・・

今週末こそ・・・

渓流に行くぞ~




いや、行きたい・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-24 21:51 | その他~ | Trackback | Comments(0)
大安トラウトレイク 釣行記 2014.02.21
a0093677_1534698.jpg

渓流に行こう・・   天気予報チェック・・   午前中雪の予報、気温1℃

で、管理釣り場

ひょうたん湖に行こうか・・ 天気予報チェック・・ 中津川午前6時の予想気温 マイナス4℃

岡崎トラウトポンドに行こうか・・ ちょっと遠いなぁ

で、安くて近くて暖かい(寒かったけど・・)大安トラウトレイクへ


7時ちょっと過ぎ、到着

池全体を見渡して・・ ん~何か濁ってる気が・・

ライズ無し  あれ?思ったより気温は低くないのに 


タックルを用意して、釣り開始 浅い方の桟橋中間付近から

とりあえずルースニング、フライはテルテルの白

タナはべた底(桟橋の表示では2m)

浅い方から順に場所を移動しながら、桟橋の右、左を交互に攻めてみる

特に無し・・と言うか、反応ゼロ


「深場だったか・・」と一瞬思うも、「いやいや、浅い方で大丈夫」と自分に言い聞かせ、粘る・・

桟橋の先端近く、水深表示で2.2mの辺り

浅い方で2回、深い方(事務所の方向)で1回、アタリ

結構ハッキリしたアタリでしたが、乗せられず、空振り

「うんうん、魚は居る」 


が、その後アタリが続かず

何かが違うと言うか、何処かが間違っていると言うか、ズレている・・

そう感じるものの、有効な手立ては思い浮かばず・・ いや、思い浮かんでいるものの、実行に移せず・・

浮かんでいる手立て・・ 「シンキングでの引っ張り」

前回の釣行でも「待つより攻めかな」と思いつつ、実行に移せなかったやり方

今回も二の足を踏む?やってみようと言う気はあるものの、面倒臭い・・ 

釣りに来て、面倒とか言ってる場合じゃないけれど、タックル(シンキング)もちゃんと持ってるけど、なんとなく持ち出せない・・

でも、それでは駄目でしょう・・ 

で、ルアータックルでルアーフィッシング

ナゼ?? 

いや~前回の釣行でもルアーの人たちは結構釣っていたので・・


3.5gのルアーを取り付け、「どりゃ~」と遠投

向こう側の桟橋にもう少しで届こうか(と言ってもちょっと有るけど・・)ってぐらい投げて、カウント無しでハンドルをク~ルクル

4,5回まわした所で ドン

来ました、と言うか来ちゃった

8’3”のライトアクションのロッドが良い感じで曲がって、閉め気味のドラグ調整にも関わらずちょっとラインが出る・・

 ん~ たまりません  脳汁も出ます


かなり遠めでのHIT

ハンドルをグリグリ、ロッドがグワングワン・・

員弁川でのやり取りを彷彿とさせる、チカラ対チカラの真剣勝負

 いや~たまりません これだよこれ

大安マスの引きを存分に堪能できました


実は・・・

天気が良ければ「犀川殖産漁協管内」へ1泊2日で出かける予定でしたが、例の大雪で断念

仕方なく郡上管内か・・ でも大きい魚が釣りたい・・ 

そんな思いが有ったので、この1匹とのファイトはなんかこう胸がスカッとすると言うか

もやもやがパッと晴れたと言うか・・

ん~良かった


これで目的達成・・ そんな目的は立ててないけど、なぜか達成感を味わって

1匹しか釣ってないけど、「良い1匹」に会えたと言うか、楽しませてもらったと言うか

そんな感じ


後は適当・・

魚は全体に散ってる・・ と書くと当たり障りが無いのでそう書いておきます

タナは表層からボトムまでバラバラ

フライで6匹、ルアーで2匹の釣果でした

フライはボトムで、結局カラーはチャートリュース(テルテル) 

ルアーは2匹とも着水後のノーカウントで適当な速さで巻き巻き(2000HGSでハンドル1回転/秒ぐらい)


なんとなく・・・

3時ぐらいまでは比較的浅い方、それ以降は深場、そんな感じ

3時過ぎから小桟橋(ネット際)でルアーの方がデジ巻き(遠目につき、不確定)でコンスタントに釣ってましたので、そうかな・・ぐらいですけど


大安トラウトレイク・・

ウグイスが鳴いてました

半分は冬パターン、時間帯によっては春パターン

そんな感じで良いんじゃないかと思いますが、どうでしょう

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-22 15:34 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)
大安トラウトレイク 釣果 2014.02.21

渓ではなく、大安TLへ行ってしまいました・・・

a0093677_1751496.jpg

a0093677_17511789.jpg

a0093677_1751277.jpg

a0093677_17513998.jpg

a0093677_17515228.jpg

a0093677_1752666.jpg

a0093677_1752168.jpg

a0093677_1752442.jpg

a0093677_17525816.jpg


ニジマス、ホウライマス(まあ、ニジマスですが・・)大小合わせて8匹でございました

寒かった・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-21 17:54 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)

一筋の光明・・・

週の半ばに来て

一筋の光明が差して参りました

寒い日は続いていますが、雪の心配は無くなったようで

今週末は釣りに行けそう


あとはお金ですが・・

まあ、何とかなるでしょう


さて、何処へ行こうか

渓流なら郡上漁協管内でしょうか


とりあえず情報収集ですね

あ~楽しみ

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-19 19:40 | その他~ | Trackback | Comments(0)

ああ、ネタが無い・・・

ネタがありません

お金もありません

釣りにいけてません

今週末こそ・・・

と思ってますが、またまた低気圧接近&降雪

どうなることやら・・



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-17 20:33 | その他~ | Trackback | Comments(2)
雪、大変でした・・・

まあ、雪国にお住まいの方からしてみれば「ぜーん、ぜん」なのかもしれませんが、そうそう積もるほど降らない地域の住民としては、「えらいこっちゃ~」な1日でございました

あ、そうそう

今日はバレンタインデー

今年は・・・ムフフ・・・

 1個ゲットです

まだまだ捨てたもんじゃない   かな

大事に食べます (貧乏性)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-14 21:56 | その他~ | Trackback | Comments(0)

寒いですね・・・

寒いですね~

まあ、2月なので当たり前ですけど・・

春らしさとか、なかなか感じられませんが

日照時間は長くなったなぁと思います

夕闇が訪れるのが随分遅くなった気がします


釣り・・・

なかなか行けません

今週末も微妙な展開でございます

あ~ 釣りに行きたい


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-12 21:09 | その他~ | Trackback | Comments(2)

クワガタ、様子見・・・

昨年11月から放置状態のクワガタさん

温度的にはまだまだお休み中だと思いますが、ちょっと様子を見ておかないといけないと言うか心配で・・・

昨日、およそ3ヶ月ぶりに保管場所であるキッチンの床下収納の蓋を開け、飼育ケースを覗いて見た



国産オオクワガタの♂の何匹かは越冬に成功した様子
(枕代わりの朽木を持ち上げると、威嚇してきたヤツもいた)

♀は・・・ 完全にマットにもぐりこんでいる様で、確認出来ず

まあ、全オチってことは無い(ハズ)、たぶん大丈夫(のハズ)・・・ たぶん 


幼虫は・・・ オオクワ、コクワ、ミヤマすべてOK!

と、言っても成長の度合いは・・・ ですけど

3月に入って、外気温が15℃を超えてきたら、マットおよび菌糸の交換をする予定

で、オオクワ、コクワは良いのだけれど・・

ミヤマをどうしようか・・・

ミヤマクワガタに関しては初体験につき、飼育方法がいまいち判ってません

勉強の必要ありです


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-10 21:04 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島