<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

to 愛染さん

C&Fのエアーパフ・インジケーターの使い方と言うか、セット方法・・・

a0093677_2056461.jpg

1.ティペットを細く絞り、インジケーター根元の黒いゴム輪の部分に通す

a0093677_2058088.jpg

a0093677_20581890.jpg

2.通したティペットをワッカにし、インジケーターをくぐらせ、手前に引いてくる

a0093677_20595668.jpg

3.ココが大切! かぶせた輪の部分はインジケーターと黒いゴム輪の接続部(画像を良く見てください)に掛け、軽く絞る

a0093677_214429.jpg

4.上の画像は 間違いの例 です 黒いゴム輪部分でティペットを絞ってしまうと中々取れません
(正確には「間違い」ではありません 「緩まない・緩めにくい取り付け方法」です)
  タナを完全に固定する場合はかまいませんが、上げたり下げたりしたい場合は面倒です

a0093677_216339.jpg

5.上が 正しい例 と言うか、ワタクシがいつもやっている形です
  この形で使うと、絞ったティペットが非常に緩めやすいです 

6.緩め方・・・ティペットをつまみ、黒い輪の中に絞る方向と逆方向に押し出せば緩みます

そうそう、実はこのインジケーター、単体では使えないんですよ

浮力を維持するためのアイテムが必要です
単体では水を吸って、直ぐに浮かばなくなります
a0093677_2115760.jpg

ワタクシはコレ ↑ を使ってます KEN-CUBE(杉坂研治さんのブランド)スーパーフロートスプレー
コレをぶっ掛けて、フーフーして、使ってます (凄い効き目&持続時間)


是非、活用して沢山釣ってください

ご参考まで・・・ と、言いつつ 使い方(セット方法)間違っているかも・・・

開発したC&Fさんに確認していただくのが確実ですね

あくまでも「ワタクシのやり方」と言うことでお願いします (責任回避 ははは・・・)



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-31 21:31 | My tackle | Trackback | Comments(5)

大安トラウトレイク 釣行記 2013.10.29

29日

大安TLへ行こうか、ひょうたん湖へ行こうか・・

悩みましたが、大安TLへ出かけました

まあ、ひょうたん湖へは27日に出掛けたばかりだったこともありますが、それだけではなく

「パターンを掴めていた」

と言うのが大きな理由でしょうか

27日の釣行がイマイチと言うか、不満足と言うか

「コレだ!」と言うパターンが掴めていなかったならば、たぶんひょうたん湖だったのではと思います


で、大安TLへ もちろん今シーズン初釣行

案の定、釣れない・・ 正確には「魚の居場所が判らない」そして「釣り方、タナ、所謂パターンが全然判らない」

7時に釣り始め、場所、タナをイロイロ試す

まあ、フライは端から「テルテルのチャートリュース」と言う鉄板フライ

第一桟橋から始めて、タナを変えつつウロウロ

全く反応無し・・ともちょっと違って・・・
a0093677_21115293.jpg

 ↑ コイツからの反応はあります・・・ニジマスからはありません


いや~楽しい 釣れないけど、楽しい

え?何で? 

あれこれ考える 試す また考える・・・

大安TLの醍醐味・・・ 違うかぁ ははは


浅い範囲を探ってみて、キャッチ無し

次、深いポイントへ

事務所前小桟橋先端が空いたので、移動

タナ、いきなりベタ底 4.1mで開始


反応あり・・・ でもブルーギル

釣り始めてから2時間半経過・・ (小桟橋に来てからは1時間ほど経過・・・)

何気に投げた1投・・

着水後、ものの数秒でインジケーターがススス~と水面を滑り出す

釣れました

「タナは浅いのかぁ」

インジケーターの位置を変え、ティペットも1mほどカットして投げ込んでみる・・
(ティペットは3m、タナは1.2mぐらい)

スグに釣れれば・・ パターン確定ですが・・・

釣れたのは30分後

浅いタナで合っているのか、判断に迷う

でもまあ、‘釣れた‘と言う事実を前向きに捉え、浅いタナで粘ってみる

その後、ポツポツと釣れ、とりあえず浅いタナで合っているみたい

釣れる間隔が空くのはたぶん回遊のせいでしょう、と勝手に決めつけ

次はその回遊コース



 ・・・・ コレばっかりは判りませんでした ・・・・


が、あえて言うなら

ライズ直撃

あえて言うならの使い方が間違っている気がしますが・・・

ライズ直撃


だって、コースなんて判る訳が無い

それよりか、ポツポツと出るライズを狙っていった方が、闇雲に投げ入れるよりちょっとは確率が高いはず

実際、それで何とかなって、結果9匹・・


釣れ始めてからはタナ1m~1.5mの間を「フィーリング」でいろいろ

フライはメルティビーズエッグの白とテルテルのチャートリュースの2個


全然あてにならない釣行記でスミマセン

まあ、この時期は日ごとにタナや釣れるフライのパターンが変わると思うので、明日、明後日ぐらいの参考にはならないと思うし、今週の土曜日に追加放流されるし、水温はどんどん下がるし、雨が降らなければ透明度も上がっていくし・・だから適当に書いておきます・・ オイコラ



自分でイロイロ試して、パターンを見つけ出すのも楽しいですよ

と、生意気なことを言ってみる


a0093677_213831.jpg







にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-30 21:39 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)

私信、愛染さんへ・・・

to 愛染さん

お尋ねのインジケーターですが・・

ティムコではなく C&F Design でした

 過去記事 ご参照下さい

イイカゲンな受け答えですみません・・
by browntrout-a | 2013-10-30 19:25 | その他~ | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2013.10.29
a0093677_19105649.jpg


a0093677_1912466.jpg

9時43分

a0093677_19133049.jpg

10時12分

a0093677_1914029.jpg

10時45分

a0093677_19142732.jpg

11時1分

a0093677_19145148.jpg

11時4分

a0093677_19152087.jpg

11時16分

a0093677_19155196.jpg

14時22分

a0093677_19162334.jpg

15時59分

a0093677_19164714.jpg

16時6分


 7時から17時まで・・・ 10時間ガンバリマシタ・・・ 30cm~40cm 9匹

釣行記は後日UP予定

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-29 19:19 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
10月27日の釣行記


今期(2013-2014シーズン)初釣行とあって、気合の3時半起床、5時前ひょうたん湖着


メッチャ寒い・・ 外気温4℃?

「寒いだろう」とは予想していましたが、ここまで寒いとは・・

薄手のフードつきキルティングコートしか持って来ず、いつもは持っている合羽も、生憎車から降ろしてしまっていて、成す術無し・・

朝は奥歯をカチカチ言わせながらの釣りとなりました

何だかんだ言ってももう10月も終わり・・みなさん、防寒対策だけはしっかりして出かけましょう


朝一、常連さんに「今年も宜しくお願いします」とご挨拶

ついでに「どこら辺が釣れますか?」と尋ねると・・

 「先週は流れ込みが良かったよ」 

 「でも、雨降ったから・・魚は散ったんじゃないかなぁ」

と言うご返事


で、エレキのスロットルを捻り、真っ先に向かったのは・・

 旧第三桟橋沖・・

なんで?

いや~ ライズがチョコチョコあったから

と言うことで、初釣行は「ライズ直撃打法」

ルアー・・・ 何回もアタリがある

けど、乗らず・・ 1回乗ってバレた


次、ルースニング

メルティビーズエッグの白

理由・・・何となく


タナ1.5mでスタート

ライズがあったところにすかさず投げ込み、アタリを待つ・・

ライズの主がどっちへ行ったか? それはワカリマセン・・ 適当に投げて、待つ!


 ピコン

インジケーターが沈む・・ 

とりあえず釣れる・・

でも寒い・・・ しかも水深があって、アンカーロープが足りず、風が出るとあっちへフラフラ~こっちへフラフラ~ 漂流・・・

でも、なんとかライズを直撃してはポロリ程度にヒット&キャッチ バラシも少々

ちょうど「ど真ん中」で数本キャッチ・・だったと思う

岸際、第一ワンドも釣れそうな雰囲気でしたが・・ ライズ直撃で結果が出てしまったので、「釣れなくなるまではそのまま」を選び、しばし漂流しつつのライズ直撃


しばらくしてライズが極端に減る

と、同時にアタリも無くなり、沈黙の時間突入・・・

周りを見渡すと、三角地帯に入っている人が竿を曲げているのが目に入る

ソソクサと移動

ここで常連さんのお言葉を思い出し、久々に流れ込みでも・・と思うが、先客ありで断念

仕方なく「首」に入り、大岩の前でルースニング

タナ3m弱でポツポツと釣れるが、風向きが悪く、投げづらい、釣りづらい・・

首から三角地帯に向けて投げた方がアタリが多い気がしたので、思い切って移動

ティペットも付け替え、あといちさんパターンに移行

4.8m~5mラインでタナ4.7mのカツカツにセット

正解?たぶん正解・・

投げるたびにポコポコとインジケーターが沈む

が、ついつい大合わせ

「あれ? 何でだ・・ の、乗れ!」

「くっ また乗らん  うっ 乗らん」

しばらく悶絶タイム・・・ 

漸く大きく合わせず、コンパクトに、誘い半分・合わせ半分みたいな合わせで乗るように

「よしよし パターンは判った」

と言う訳で、9時ぐらいからは「あといちさんパターン」

2時間ぐらいコンスタントに釣れ、サイズもまあまあなのが2本ほど

終了30分前ぐらいからナゼかバラシが連発して数を伸ばせませんでしたが、まあ今期初ひょうたん湖を堪能することが出来、やれやれでございました
a0093677_21374284.jpg

紅葉はまだまだ


魚・・・ ちょっと尾鰭が丸いヤツや、胸鰭が欠損している個体が見受けられましたが、引きは強く、十分楽しませてくれました

ひょうたん湖鱒に感謝

a0093677_21383776.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-28 20:46 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(5)
ひょうたん湖 釣果 2013.10.27
a0093677_1784591.jpg

2013-2014シーズン ひょうたん湖初釣行 

a0093677_17102141.jpg
 
a0093677_17103497.jpg

a0093677_17104758.jpg

a0093677_1711611.jpg

a0093677_17112258.jpg

a0093677_17113245.jpg

a0093677_17114581.jpg

a0093677_17115415.jpg

a0093677_1712466.jpg

a0093677_17121388.jpg

a0093677_17122286.jpg

a0093677_17123184.jpg


午前半日ボート ニジマス 20cm後半~50cm弱まで 12匹でございました

釣行記は後日UP予定・・・

9時過ぎからはあといちさんパターンでした

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-27 17:21 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(8)
a0093677_15555552.jpg

今日のお買い物 3M PROFESSIONAL Series AREA BOOSTER WF-5-F color Blue/Orange


#5のタックル・・・

北方や月見ヶ原に出掛けていたころはちょこちょこ出番があったものの、ひょうたん湖や大安TLばかりに行く様になってからは、全く出番無し

ほとんど使わなくなりました・・ (この前の平谷湖では使いましたが・・)

 ん? じゃあ、何で買ったの?


上飯田釣具さんのHPを見てたら・・・
a0093677_16155331.jpg

ヘッド部分が短くて、ランニングラインが細くて、インジケーターをつけていてもピューーーと飛ぶらしい

しかも、特価 3,402円



いや、ホントは#7が欲しかったと言うか、新調しようと思っているんだけど

ラインナップが#4#5#6の3種類だけ
(エリアブースターと言う竿があって、それにあわせて販売されてるから)

#6を#7の代用に・・・なんて思ってお店に行ったら・・・

設計がどちらかと言うと半番手下で使うようなタイプらしく

#7の竿ではちょっと軽すぎ、(ロッドの)メーカーによっては#5の竿で#6ラインがOK・・とかなんとか


買おうか、買うまいか、一応悩んだんだけど

3,402円のプライスタグについ財布のヒモを緩めてしまいました


今使っているラインがかなりくたびれてるし、まあ良いか・・・

どこかで使うことがあるでしょう・・・ いつか使う時が来るでしょう・・・


と、ココでいろいろ書いてたら

「やっぱり、いらないんじゃね?」なんて思えてきた


んでもって、そもそも飛ばせるのか????

良く考えたら、これってある意味シューティングヘッドってことだよね


うわ~普通のWFより飛ばせなかったらどうしよう・・・

お蔵入り?? 密かに練習?? 




今日のお買い物、ちょっと失敗・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-26 17:08 | My tackle | Trackback | Comments(0)
週末天気、ちょっと光明が見えてる?

明日(土曜日)はちょっと無理ですが

日曜日は何とかなりそうな気がしてます

行けるかな・・・行きたいな・・・



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-25 19:25 | その他~ | Trackback | Comments(0)

週末台風・・・

台風、来てますね

今週末は釣りにいけるかなぁ~と思ってましたが、ダメですな


辛いモノが好きになった話・・・

にまさんへの返信コメントにも書きましたが

辛いモノ(坦々麺)の食べ方が判ったと言うか、身に付いたと言うか、コツみたいなものを掴んだと言うか

うまく言えませんが、「違う食べ方」で食べる事によって

バクバクとまでは行きませんが、ある程度連続して口に運ぶ事ができるようになった???

で、連続して口に運ぶ事で美味しさを味わえるようになった???

ん~ いまいち 正確に表現できていない・・・

たぶん・・・

舌の位置?? 味蕾??

主に辛さを感じる舌ベロの機能を制御???

なんか良く判りませんが・・

それまで「一撃」でやられていた(ひー辛いー で、戦闘不能状態)のを上手くかわせるようになった・・・まあ、そんな感じ (もう、正確に表現するのを諦めました)

それだけの話です



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-23 20:20 | その他~ | Trackback | Comments(2)
今日の辛いラーメン・・・
a0093677_2029273.jpg

愛知県一宮市 四川料理・昇竜房さんの坦々面 (名神一宮ICの南、22号バイパス沿い)

最近・・と言うか、名古屋市港区の中華料理・四川さんの坦々麺を食べてから、辛いモノ好きになってしまいました

辛いモノは全然ダメだったんですけど、この歳になって急に目覚めてしまったようです


昇竜房さんの坦々麺

もちろん辛いです

でも四川さんの坦々麺ほどは辛くなく、1/3~1/4ぐらい(30%ぐらい)でしょうか

そのぶん、ゴマの香りが楽しめます

a0093677_2036438.jpg

完食 おいしゅうございました

ウチから結構近いので、通ってしまうかも・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-21 20:38 | その他~ | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島