<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

国産オオクワガタ 掘り出し・・・

台風はまだ来ないみたいですね (釣りに行けば良かった・・)


予定通り、オオクワガタの掘り出し
a0093677_114739100.jpg

菌糸瓶(市販品)2本、マット(自分詰め)6本

a0093677_11484068.jpg

 じゃじゃ~ん    ♂ 70mmでした (菌糸瓶)


さて、もう1本の菌糸瓶・・・

70mmを越える♂を期待して掘ってみると
a0093677_11503731.jpg

 どアップ ↑    ♀でした でもサイズは45mmとまあまあ


次、自分詰めマット瓶 6本

予想通りと言うか、「幼虫の段階で♀と判定」した通り、全部♀・・


羽化が確認できていて、まだ掘り出していない瓶があと4本(♂3本、♀1本 確定)

それを足して ♂ 4 ♀ 8  

ん~バランスが悪い・・・



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-08-31 12:16 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

今日は誕生日・・・

今日は誕生日・・・

またひとつ歳を取りました

プレゼント募集致しております

よろしくおねがいします


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-08-30 19:31 | その他~ | Trackback | Comments(9)

台風接近・・・

台風接近・・・

タイミング最悪な感じ


今週末はクワガタさんのお世話でもするとしましょう


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

釣り
by browntrout-a | 2013-08-28 19:56 | その他~ | Trackback | Comments(2)

近況・・・

近況・・・

暇なようで忙しい

そんな感じ




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-08-27 21:58 | その他~ | Trackback | Comments(0)

涼しかった・・・

昨夜から今朝にかけて

結構涼しかった

なんだか急に夏がしぼんでしまったような

そんな感じを受けました


ま、8月も終わりに近づいてますからね

いつまでもギンギンに暑くては困ります


このまま涼しい日が続くと良いな

暑いのは嫌い


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-08-26 21:03 | その他~ | Trackback | Comments(2)
セットから2ヶ月以上が経過しましたので材割り実施
a0093677_12282981.jpg


さて、今年は何匹幼虫が取れるでしょうか・・

菌糸瓶はSサイズ、Mサイズ合わせて15本を用意

a0093677_1229585.jpg

早速、ポロリと・・ ん?初齢か・・

マットからはこの1匹のみ


a0093677_12312229.jpg

さて、材割り開始  ↑ 食痕に沿って慎重に割っていくと・・

a0093677_12321883.jpg

a0093677_12322927.jpg

2匹出てきた・・

さらにどんどん割り進めます

1本の産卵木から4匹、マットから1匹

a0093677_1236179.jpg

次、2本目 1本目に比べてちょっと堅い感じ 

a0093677_12364476.jpg

ドライバーでガシガシ割っていきますが・・  食痕がありません・・

表面には産卵痕が付いていましたが、産みつけは行われなかったみたい

残念ながら採取無し・・

結局、マットから1、産卵木から4 合計5匹採取


ん~菌糸瓶15本も用意したのに・・

まあ、失敗しなかっただけでも良しとしましょうか



と、言う訳で 今期のオオクワガタ飼育は5匹でのスタートとなりました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-08-23 12:44 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
宮川下流漁協管内 小鳥川 釣果 2013.08.22

a0093677_843955.jpg


ヤマメ 2匹

イワナ 1匹

久々にハルちゃんと釣行

もうちょっと釣れると思ってましたが、釣れませんでした~




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-08-22 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

準備OK・・・

準備OK・・・

久しぶりにハルちゃんと釣行です

忘れ物・・ 無し (たぶん)

間もなく出発です

沢山釣れますように!


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-08-21 21:08 | その他~ | Trackback | Comments(0)

暑い、暑い・・・

今日も暑かった・・・

朝晩はちょっと過ごしやすくなった様な気がしないでもないですが

日中はまだまだ暑いですね

ちょっとバテ気味です


さて、今週の飛島さんは~

・ハルちゃんと久々の釣行

・行き先はたぶん小鳥川

・帰りは温泉と蕎麦

以上3本の予定で~す

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-08-20 20:38 | その他~ | Trackback | Comments(0)
急遽、産卵セット作成・・・

タケさんからWD(ワイルド:天然モノ)のクワガタ♀を頂きました

コクワ1匹、たぶんヒラタ1匹、ノコ??が2匹

コクワは間違いないと思うのですが、ヒラタは70%ぐらい・・

ノコ??と見られるのはマジ判りません


a0093677_22222545.jpg

小ぶりな産卵木を7個 ( ↑ 加水中 )

a0093677_22231452.jpg

ノコギリクワガタだった場合に備えて、微粒子マット

a0093677_22235349.jpg

微粒子マットを4等分し、堅詰め

a0093677_22245089.jpg

産卵木2個入り3つと1個入り1つ

a0093677_22255211.jpg

上から普通のクヌギマット(幼虫飼育用)を被せて完成


さて、どうなる事やら・・・



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-08-19 22:29 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島