<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月終了・・・

5月終了・・・

宮川1回 ひょうたん湖1回 峠川1回

計3回の釣行でした

6月はもうちょっと出掛けたい・・ 


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-31 21:59 | その他~ | Trackback | Comments(0)

雨、降りました・・・

雨、降りました・・・

と言うか梅雨に入ったみたいです

でも雨が降るのも今日、明日ぐらいで、その後当分雨は降らないらしい・・ 

なんだそりゃ~


さて、近況

今週末は何とか釣りに行きたいと思っているのですが・・

難しい状況

確立で言うと15%ぐらいか・・



あ~ 釣りに行きたい と言うか、行けますように!(願)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-29 21:27 | その他~ | Trackback | Comments(2)
今日のお買い物、「心得」と「ウソ」・・
a0093677_21503534.jpg

近藤 誠著  医者に殺されない47の心得 と 「余命3カ月」のウソ

新聞掲載の広告で興味をそそられ、つい買ってしまいました


「心得」を半分ほど読みましたが、結構面白いです




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-27 22:00 | その他~ | Trackback | Comments(2)
国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・

と、言いつつ2回目があるかどうかは判りませんが、とりあえず今年も産卵セットを組みました
a0093677_2010045.jpg

お世話になっていたONEPOINTさんが店じまいされたので、今年から昆虫王国さんにて部材を購入

オオクワガタの産卵木は太い方が良いと言うことで、‘極太サイズ‘2本
産卵木埋め込み用マット1袋
2穴エサ皿2個
a0093677_201631.jpg

プラケース特大にミネラルウォーター2リットルを入れ、その中に産卵木を立てて加水開始

a0093677_20181284.jpg

約40分経過・・・ 下の切り口から吸い込まれた水が上の切り口に到達
去年はこの段階で加水をやめ、陰干しせずにケースへ投入しましたが・・

a0093677_20153957.jpg

今回は上の切り口がすべて薄いオレンジ色になるまで加水を実施 (約1時間50分)

a0093677_20253054.jpg

6時間陰干し

a0093677_20262688.jpg

外皮は剥いても剥かなくても良いらしい・・ ワタクシは剥きます

a0093677_20274246.jpg

埋め込みマットをケースに3cmほど敷き詰め、産卵木を‘横置き・並列‘
残りのマットを適当に隙間へ入れ込み、剥いた外皮を乗せてお終い

2穴エサ皿・・・ 産卵木が太すぎて入れるスペースが無かった・・・

a0093677_20331015.jpg

昆虫ゼリーを適当に配置し、♂・♀ 同時投入

しばらく観察・・ ♂はその気になってましたが、♀はそそくさとマットへ 

同居期間は1週間の予定

国産オオクワガタ 産卵セット1回目 完了

今年も沢山産んでや~


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-26 20:43 | クワガタ | Trackback | Comments(2)
週末はクワガタの予定・・・ って

ちょっと日本語が変・・ って言う 日本語も変だけど

まあ、文法がダメと言う意味です

どうでも良いですね


さて、今週末は国産オオクワガタの産卵セットを組む予定 

とりあえず明日は材料の買出しかな


ホントは釣りに行きたい 行きたいよ~

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-24 21:45 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

釣り道具を買うと・・・

釣り道具を買うと・・・

釣りに行きたくなりますが

今週末も行けそうにありません

ん~ つらい



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-22 22:19 | その他~ | Trackback | Comments(0)

さあ、ネタが無い・・・

さあ、ネタが無い・・・


と、言う時は 買い物ネタ 
a0093677_20281127.jpg

RaparaのRAPINOVA-X MULTI-GAME0.3号/7.2lb/150m

いま、使っているのはソアレと言うPEラインラインなんですが、結構長いこと使っていてそろそろ換え時かなと思い、購入


ソアレを引き続き使おうとも思いましたが、近所の釣具屋さんには品揃えが無く・・と言うか、まだ販売しているかどうかも調べてないけど・・

「高性能と驚きのコストパフォーマンス」と言う宣伝文句に釣られ、ソアレを買いに行くのも面倒だったので買ってしまいました

使い心地は・・・ そのうちレポします (当分先だと思うけど・・)



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


~追記~

ソアレ(PEライン)って何時から使っているのか気になって・・・調べてみたら2009年の8月だった

約4年・・・  使いすぎだろ・・・ 自分でもビックリ~
by browntrout-a | 2013-05-20 20:41 | My tackle | Trackback | Comments(2)

週末課題、その2・・・

週末課題、その2・・・

本日はクワガタ系
a0093677_173467.jpg

先日、某氏(Tさん)から菌糸ブロック2個をいただきましたので・・ (もらってばかりですが・・)
「初」の瓶詰めに挑戦
a0093677_1774123.jpg

先ずはエタノールでビン、ハンドプレス、プラ容器などなどを消毒
a0093677_179176.jpg

割り箸にティッシュをはさみ、念入りにゴシゴシ
a0093677_1794833.jpg

ブロックの外皮?(白い部分)をスクレッパーで剥ぎ取る
a0093677_17104085.jpg

プラ容器に移し、ブロックを粉々に崩す
a0093677_17122627.jpg

ハンドプレスを使い、ぎゅうっと詰め詰め 
a0093677_1724341.jpg

空気穴?呼吸穴?をブスリ
a0093677_1724296.jpg

完成~
a0093677_17244482.jpg

菌糸ブロック2個からMサイズ瓶6本、Sサイズ瓶5本を作り出し、週末課題その2終了~

疲れました・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-19 17:26 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

週末課題、その1・・・

週末課題、その1・・・
a0093677_1471248.jpg

何ヶ月か前に某氏から頂いたコールマンのストーブ(Deluxe Sportster Ⅱ Model 533)

GWの前半にちょっと使う機会があったので、ありがたく使わせていただいたところ、最初の2~3分は普通に使えていたのですが、段々と火力が不安定になり、しばらくすると不完全燃焼の印である赤い炎が立ち上るようになってしまいました

いくらポンピングしても不完全燃焼が解消されず、何度も火をつけたり、消したりしてみるも状況は変わらず

チェックバルブの劣化を疑ってみるも、燃料キャップを緩めてみると「シュー」と勢い良く加圧された空気が出てくる

ポンピングしてはキャップを空け、加圧と減圧を繰り返してみるも良くなるどころか、赤い炎の立ち上がりさえも段々弱くなり、むしろ悪化

しばらく放置して・・・ (ちょっと冷やすなり、休めたら直るかも・・なんて)

再度加圧して、燃料レバーを捻り、ライターを近づけると

 「しーーーーーん」

加圧されたガスの噴出す音さえもしなくなり、ご臨終・・・


で、漸く本日修理
a0093677_14322839.jpg

用意したのは工具とキャブクリナーとコールマン純正のポンプカップ専用オイル
a0093677_14341883.jpg

a0093677_14343448.jpg

a0093677_14345558.jpg

a0093677_14351198.jpg

a0093677_18505086.jpg

さくさくと分解 (意外に簡単な構造です)
a0093677_18512720.jpg

このパーツ ↑ の「目詰まり」が故障の原因かどうか判りませんが・・

とりあえず上下2箇所にあいている極小の穴に、キャブクリーナーのノズルを差し込んで洗浄

つづいてジェネレーター ↓
a0093677_1915568.jpg

出口→入り口 入り口→出口 と代わる代わるシューシュー

a0093677_1932553.jpg

分解の逆の手順で組み立て

a0093677_1941163.jpg

ここ肝心 ↑ クリーニングロッドをバルブ先端に開いている穴に引っ掛け、少しテンションをかけつつ、フレアと受け口を綺麗に合わせジャムナットを締め付ける

ポンピングして燃料漏れ・気化ガス漏れが無い事を確かめてから点火 ↓
a0093677_1913416.jpg

赤い炎は綺麗サッパリ無くなり、正常燃焼の証である「青白の炎」がゴーと勢い良く出てます(画像では見えてませんが・・・)

修理完了

あ~ そう言えば「専用特殊オイル」・・・

当たり前のポンプカップ部に直接塗布、組み立て完了後に給油穴から数滴注油

あと、燃料バルブのOリング(2個)の部分に塗布して組み付けしております


たぶんコレで大丈夫・・・ たぶん

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-18 14:35 | My tackle | Trackback | Comments(0)
ネタが無い時のラーメンネタ・・・
a0093677_19112384.jpg

ちょっとピンボケですが、如水さんの塩ラーメン全部のせ (950円)

つい最近、近所に如水さん(たぶん支店)が出来まして、早速行ってまいりました

駐車場はほぼ満車(20台ぐらい駐車可能)、店内に入ると10人ほどの待ち

「うわっ これは・・・」

と、思っていたら、どうやら先客さんは5人単位のグループさんらしく、ほとんど待たずにカウンター席に案内され、塩ラーメン全部のせにありつけました

いや~凄い人気店なんですね

食べ終えて、会計を済ます頃には店外にも数人の待ちの方々


無化学調味料が自慢のお店のようです

おいしゅうございました

次回はつけ麺をオーダーしようと思います 

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-05-16 19:20 | その他~ | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島