<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

天気が良いのは・・・

天気が良いのは今日まで

明日は雨模様

そしてまたお天気が続く

ん~とっても良い展開 うっしっしっ




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-29 19:07 | その他~ | Trackback | Comments(0)
a0093677_14414442.jpg

釣りじゃなくて・・ 温泉です (昼神温泉郷)

足湯(無料)につかり、蕎麦どころ‘おにひら・ひるかみ店‘にて名物の「おにひら」(ざる蕎麦約3人前がひと盛りになった‘おおざる‘)と天ぷら盛り合わせを食す

蕎麦も美味かったけど、蕎麦湯が美味かった~ 

それから薬味のワサビが物凄く辛かった 
‘いつも‘と言うか‘普段のつもり‘で蕎麦に乗せて口に入れたら ツーーーーーン と強烈な辛味が脳みそ直撃!

涙が出た・・・

本ワサビだと思いますが、使っている部位によって辛さが違うのか?すりおろし方?
それとも辛い種のワサビなのだろうか・・ 

まあ、何にしろ辛かった


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-28 23:59 | その他~ | Trackback | Comments(2)

今年も花桃祭り・・・

a0093677_14245964.jpg

a0093677_14252787.jpg

a0093677_14255116.jpg

今年も長野県阿智村で開かれている花桃祭りへ
開花は五分咲き~満開手前と言ったところでしょうか

a0093677_14284434.jpg

白、ピンク、赤 三色の花が鮮やかに咲いてます

a0093677_14295956.jpg

風にたなびく鯉のぼり ちょっと寒かった・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-27 23:59 | その他~ | Trackback | Comments(0)
ハイスコア、その2・・・

「ソリティア 最高得点」で検索したら

標準的なスコアを使用して、Windows ソリティア ゲームでは、最高の可能なスコアは 24113 です。

だそうです

得点の計算方式とか、付加されるボーナスの基準とか書いてありましたが、割愛・・

2万点台に乗せれば自慢してもよさそう・・  無理だと思うけど


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-25 21:51 | バスフィッシング | Trackback | Comments(0)

ハイスコア・・・

ネタがないので、PC付属のゲームネタ・・・

おなじみのソリティア  ↓ ワタクシの手詰まり(負け)の時の画像ですが、 ハイスコアのところに注目!
a0093677_2155324.jpg

 ハイスコア 11088 

4月20日にK5さんが記録 

プレイ時間は67秒だったらしい・・

皆さんはどれぐらいですか?

ちなみにワタクシはせいぜい6000点台です・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-23 22:02 | その他~ | Trackback | Comments(2)
6シーズン目?に突入したリバレイのゴアテックスウェーダーのお手入れ・・・

先日の釣行の際、右足ふくらはぎの辺りがなんとなく冷たいなぁ~と

まあ、以前からその部分に関しては、「穴が開いているだろうなぁ」と思っていたものの、、ウェーディングスパッツを装着していることで水圧も弱まり、そもそも深く立ちこんでの釣りをあまりしないので、それほど問題視せず

ところが宮川での釣りでは、膝上まで立ちこまないとポイントに届かない場合が多かったので、このままではマズイ気がしてきて、急遽お手入れを実施することに

a0093677_21422265.jpg

ご存知 NIKWAX TX.ダイレクトウォッシュINとテックウォッシュ 

a0093677_21432877.jpg

洗濯機で洗浄後、漬け込み・・・ 浮き上がってくるのでブロック投入(笑)

a0093677_21441052.jpg

陰干しして、仕上げにアイロン掛け (撥水性能が良くなるらしい)

a0093677_21443325.jpg

温度設定注意! ↑ 一番下の「ナイロン」にセット (で、良いと思うけど・・ 違ってたらスミマセン)

a0093677_21452513.jpg

次、裏返して・・ 破損箇所の特定

a0093677_21455497.jpg

ちょっと判りづらいけど、サインペンにてマーキング

a0093677_21462816.jpg

アクアシールが高くて買えなかったので、代用品 ウェーダー補修ボンド 798円

a0093677_21483830.jpg

ヌリヌリして、後は乾くのを待つだけ


これにて、お手入れ完了~

たぶん穴あきも直ったと思う・・



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-21 22:00 | My tackle | Trackback | Comments(0)
飛騨宮川下流漁協管内 宮川本流 釣行記 (釣行日2013.04.17)

釣行から3日も経過すると、何処でどうやってどう釣ったかなどと言うことは既に忘却の彼方・・・

と、言う訳で簡単に


石徹白・峠川を10時過ぎに出て、高速ではなく156号・158号重複区間を地味~に走る

ひるがの高原を過ぎ、荘川へ出て・・ ここでちょっとだけ「庄川で釣ろうか・・」などと思うが、初志貫徹

へ~こらへ~こら やっとの思いで飛騨清見ICに到着

ここでは二択 小鳥川&稲越川か宮川本流か

左折すれば下小鳥ダムを経由して小鳥川方面、卯の花街道を行けば本流・・

 「ん~本流かな」 「大きい虹鱒釣ってみたいし・・」

で、本流釣行決定


宮川下流漁協にて1日雑魚券購入

ついでに近況と言うか、ズバリ「何処で釣れますか?」と聞いてみると

 「ここからの下流域、大小さまざまな淵がありますので、そこを狙ってみてください」

 「魚は入ってますから」

と言うお答え


漁協を後にし、川をちらちら見ながら下流へと車を走らせる

しばらくして打保の駅を発見

 「おおっ ここが有名な打保かぁ 打つに保と書いてウツボと読むんだよね」  (どうでも良いですね)

で、ウツボで釣ると思わせて・・ Uターン


来た道を戻り、道路からは少し下になるけれど、行きしなにチラっと‘ライズ‘が見えたポイントへ入る

60オーバー、4kgサイズの虹鱒が釣れている宮川本流・・

準備したタックルは

 シマノ トラウトワン SUL 6'6" ルアーはもちろんウィッチのロイヤルゴールド1.4gと2.4g

ははは いつでもどこでも同じ道具

 釣り上げられるかどうかは、釣れてみなければ判らない

と言うことで、いつも通りのタックルで漁協の職員さんに教えられた通り、大き目の淵狙い
a0093677_1774388.jpg

向こう岸まで約30m、水深不明の大きな淵

本流での釣り経験が殆ど無く、何処をどう釣って良いのか全然判りませんが・・

まあ、投げてリールハンドルをクリクリ巻いてれば何とかなるでしょうと・・

 投げては巻き

 投げては巻き

 投げては巻き

 投げては巻き・・・ ゴン!

 「えっ はっ つ、釣れた?釣れたの?」

a0093677_1738356.jpg


わずか4投・・ たぶんマグレ、いや絶対マグレのイワナ34cm

宮川下流 釣れる~

連続する大きな淵を少しずつ釣りあがって行く・・

 投げては巻き 投げては巻き・・  ひたすら繰り返し

イワナキャッチから50分後・・

 投げては巻き・・・  ゴン!

 「わ~ また釣れた~」
a0093677_17154156.jpg

虹鱒 25cmぐらい

宮川下流 釣れる~

で、これ以上上がれなくなったところまで来てしまい、場所移動


漁協前と言うか、漁協のウラと言うか
a0093677_17175134.jpg

今度は淵ではなく、少し流れのある水深の浅いポイント

ダウン気味に入れてネチネチ

いつもの釣り方を試すと・・  ゴン!

 「ハウ 釣れた~」
a0093677_17194726.jpg

30cmちょうどの虹鱒

いや~ 宮川下流 釣れるわ~

60オーバーとか、4kgとかじゃなかったけど

すごく楽しめました

宮川下流漁協管内・宮川本流・・ 通ってしまうかも

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-20 17:31 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
石徹白・峠川C&R区間 釣行記

え~ 釣行から2日も経過すると何処でどうやってどう釣ったか・・なんて事はすっかり忘却の彼方・・

と、言う訳で簡単に


5時半前、白鳥ICを出て町内のローソンにて年券購入

半年ぶり?の桧峠を越え、石徹白シャーロットタウンスキー場の駐車場へ

その途中、馬瀬戸橋脇に釣り人の車、橋の上に釣り人

「ん~さすがC&R区間 この時期の平日にも釣り人有りか・・」

a0093677_20513462.jpg

スキー場前からスタート 定番のポイント ミニ滝つぼ

1投目からココンとアタリ

が、心の準備不足と言うか、久しぶりの出来事に「あわせ忘れ」

でもまあ、魚が居ることが判ったし、何より反応してくれたことにニンマリ

3投、4投 ・・  6か7投目にグンと手ごたえが有り、きっちりフッキングして今期初渓流魚ゲット

 「ふぅ~ 坊主じゃなくて良かった~」

その後もネチネチ粘って1匹追加

50mほど釣りあがってみるも、反応極薄

で、そうそうに農道へ上がり、旅館ウラプールへ

プールの中に倒れこむ朽木・・ ↓
a0093677_2059259.jpg

「ま、魚が居るなら水中に突き刺さった枝の中だろうな・・」と、‘いかにもな発想‘

アンダーハンドで枝と枝の間に無理やりねじ込んでリールを回すと グンとアタリ

「あ~やっぱり」で3匹目

旅館の真裏、上に給水管が通っているポイント ↓
a0093677_215598.jpg

壁ギリギリに入れて、リール2回転 ゴンと良いアタリで4匹目

a0093677_2163732.jpg

最下流部へ移動 緩流の中をダウンでネチネチやって5匹目

前川橋の下まで進むも反応1回きり

先行の方が居たので橋で上がり、下在所堰堤までワープ

a0093677_21101871.jpg

いつも近づき過ぎて魚に走られる階段下

2度3度のチェイス・・ 少し場を休ませて再度キャスト

5度目の正直ぐらいでフッキング 6匹目

バンガロー前まで進んでチェイス2回ほど

アルミ製梯子を上って、峠川C&R区間は終了~


4月17日の峠川C&R区間 個人的な印象と言うか所感?

水、冷たい (計測6℃) 

魚、居る と思う (釣れたんだから当たり前ですが・・)

雪、途中の杉林、山の斜面にかなりの量の残雪あり

この雪が目に付かなくなった頃が良い時期かな と (あと2,3週間でしょうか・・)


とりあえずは釣れました (まあ、ルアーなんで ハイ)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-19 21:27 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
飛騨宮川下流漁協管内 宮川本流 釣果 2013.04.17 午後0時半~午後4時
a0093677_19283772.jpg

(石徹白漁協は例年通り年券購入)
4月17日 石徹白 峠川C&R区間を早々に切り上げ、宮川下流漁協管内 宮川本流へ
a0093677_19334166.jpg

イワナ 34cm
a0093677_1934182.jpg

a0093677_19344283.jpg

虹鱒 25cm 30cm

他 チビイワナ2匹 

宮川下流漁協管内、宮川本流・・

初めて本流で釣ってみましたが、魚は結構入っている感じ

ちょっと遠いのがネックですが、午前中の早い時間帯に小鳥川や稲越川、その後に本流のパターンも良いかもと思ったりして


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-18 19:51 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
石徹白 峠川C&R区間 釣果 2013.04.17 午前6時~午前10時

a0093677_2137950.jpg


a0093677_21375989.jpg

a0093677_21381581.jpg

a0093677_21382978.jpg

a0093677_21384984.jpg

a0093677_21391349.jpg

a0093677_21393564.jpg

イワナ 6匹 (18cm~27cm)

他にチビアマゴ1匹、チビイワナ2匹

水温6℃ (午前8時ぐらい)

とりあえず魚の顔は見ることが出来ましたが、まだ少し早いかな~

でも釣り人結構居ました・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-04-17 21:44 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島