<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今期渓流シーズン終了・・・

9月30日、今日で渓流シーズンはおしまい

今年は釣行先のレパートリーが少し増えました

同じ川に通って極める事も一つの楽しみですが、やはり新しい、未知の釣り場への釣行はワクワク・ドキドキ感を味わう事が出来て、また楽しいものです

新鮮な気持ちで竿が振れると言うか、「どんなヤツが飛び出してくるのか」何かしらの期待、緊張、妄想?が入り混じった何とも言えない感覚・感情がたまらないと言うか・・

今期渓流・・釣果としてはイマイチでしたが、結構楽しめたシーズンだった気がします

お付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました

来年もまたよろしくお願い致します

a0093677_10213840.jpg




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-30 10:23 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
石徹白 峠川C&R区間 釣行記 2012.09.26
a0093677_032758.jpg


と、言っても

チョロチョロっと釣れただけなので簡単に・・


石徹白はすっかり秋でした (当たり前ですけど・・)

水はかなり透明度が高く、石の苔と言うか水垢?もすっかり洗い流され

 「峠川ってこんなに綺麗だったっけ???」

と、疑問符が3つつくほど水が澄み、川底が綺麗になってました

まあ、3ヶ月も顔を出していないのでそう感じただけかもしれませんが・・



個人的見解として・・釣りをしてみて

スキー場駐車場前~アマゴ養魚場の区間が最も魚が多い感じ(釣れる・釣れないはもちろん別)

逆にC&R区間最下流部は薄い感じ

全体的に‘釣れる雰囲気‘が薄いと言うか、9月後半は何処もこんな感じなのかも

本流指し?の大型アマゴがウジャウジャ

でも、ワタクシの腕前では全く歯が立たず

エッグフライを目の前に流したら・・なんて考えましたが 考えただけ

何処をどう通せば魚が釣れるのか、最後まで判らずじまい

居るとこに居るけど、食ってくるかどうかは判らない?

なんか当たり前の事を書いていますが、オープンなポイントと言うかキャスティングし易い、ルアーなりフライなりを打ち込みやすい所には魚が居ない感じを強く受けました(前出の大アマゴを除く)

今回の釣行を一言で言い表すと・・

 「苦労の割には実入りが非常に小さい」

でしょうか

そうそう、エサおじさんが普通に釣ってました・・勇気の無いワタクシ、もちろん注意なんぞは致しませんでした

まあ、こんな状況でも釣る人は釣るんでしょうが、ワタクシにはかなり厳しい条件だったように思います

では 

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-28 00:53 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
石徹白 峠川C&R区間 釣果 2012.09.26

a0093677_1946571.jpg

a0093677_1947961.jpg

a0093677_19472327.jpg

a0093677_1947379.jpg

a0093677_1947542.jpg

a0093677_19481134.jpg

a0093677_19483123.jpg

イワナ 7匹 (ちょっと小さいのも入ってるけど・・)

a0093677_1949583.jpg

アマゴ 1匹 (15cmぐらいだけど・・)


3ヶ月ぶり?の石徹白 峠川C&R区間・・
超寂しい釣果でございました

35オーバーのアマゴがそこらじゅうでウロウロ・・・
ルアーには全く反応無し 

イブニングタイムにフライなら釣れるんだろうか・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-26 19:54 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
渓流シーズンも残り僅か・・と言う事で

明日は石徹白に行ってきます 

たぶん峠川




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-25 21:31 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
木曽川水系 釣行記 西野川~黒川 2012.09.22
a0093677_2011273.jpg


二匹目のドジョウを求めて・・
先週、ポンタさんと訪れた木曽川水系・西野川を再訪
今回はワタクシ、はせや~ん、おのっち、すーさんの4人組
21日金曜日の夜出発、道の駅三岳で車中泊
早朝より西野川へ出撃

が・・・
水が先週より減っている
バラシ数回のみ、おのっちだけイワナ2匹キャッチ
a0093677_20112982.jpg

   ↑ 西野川からの撤収の際に撮影 (魚の代わりです・・)

9時過ぎ、移動 黒川へ
前回ポンタさんと入った区間の下の方へ4人バラバラに入渓
携帯で連絡を取り合いながら、小移動を繰り返す
15時過ぎ、一旦集合し作戦会議・・
おのっち、すーさん組は更に下流域へ、ワタクシとはせや~ん組は更に上流域へ移動

17時すぎイブニングタイム突入・・はせや~んのフライが爆発!
30mそこそこの区間でイワナ・アマゴ合わせて4匹キャッチ
サイズも25cmを越える
ん~さすがはせや~ん フライの鬼だね
実ははせや~ん、イブニングに入る前に深みで転倒、左半身ズブ濡れ&ウェーダー内完全浸水
にも関わらず、気合でロッドを振っておりました 
ワタクシも負けじと夕闇の中へルアーをキャスト・・
何処へ着水したか判らない暗さの中、適当な距離を適当に投げ適当に巻いていたらゴゴン!
a0093677_2085355.jpg

18時03分 上がり鱒 イワナ 携帯のライトを点灯しての撮影・・
人生初のイブニングルアーフィッシングを経験致しました

この後、スグに川から上がりましたが、既に周囲は真っ暗・・
携帯のライトを頼りに川原を移動し、コンクリート護岸をよじ登り撤収
(暗い中、川の中を移動するのはかなり怖い・・いや~びびった)

おのっち、すーさん組と合流し、木曽福島の温泉施設に立ち寄りひとっ風呂
町内のイオンで宴会の為の買出しを済ませ、またまた道の駅三岳へ

そして・・ささやかな宴会の後半、事件は起こったのであった

  
にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

事件とは・・

アルミパイプの折りたたみ椅子に腰掛けていたワタクシ・・
フライパンの中の鶏ちゃんをつまもうと、おもむろに立ち上がった
中腰になろうかと言うタイミングで左太ももの裏側に違和感を感じ、「あっコレ・・ヤバイかも」と思った瞬間・・

 「いてててて~」

なんと左太もものウラの筋肉がツッた (ツル・・あの例のフクラハギがキュ~となるやつね)
フクラハギがツッた事は過去に何度も、それこそ数え切れないほどあるが、太ももの裏側の筋肉がツルなんて初体験

 「うわ~いててて」

痛さを和らげると言うか、ツッた状態を何とかしようと屈伸をしたら

 「うお~ 右側もツッた~」

なんと右の太ももウラ筋も ピキーーーーン 

 「どわ~ いてて 痛い痛い」

左右の太ももの裏側の筋肉が同時にツルなんて・・片方でも痛いのになんと両方同時・・

立っているのが辛く、はせや~んの車の簡易ベッドに横になってみる

うつ伏せ・・ 痛い
仰向け・・・ 痛い
横向き・・・ 痛い
四つんばい・ 痛い

もう横になろうが、縦になろうが、足を曲げようが、伸ばそうが・・
何をやっても、どんな姿勢でも メチャクチャ痛い

「痛いよ~ 痛いよ~」と泣き叫ぶワタクシの声が夜の道の駅三岳にこだまするのであった・・


見かねたおのっちが足の筋を伸ばしたり、足裏のツボを押してくれたり、膝ウラを揉んでくれたり、太もものウラ筋を押してくれたり・・いろいろやってくれること20分近く
お陰でなんとか筋の異常収縮は解除 
(おのっち ありがとう これからは‘ドクターオノ‘と呼ばせてもらいます)
「もしかしたら水分と糖分が足りないのかも?」と言うはせや~んのアドバイスに従い、それらの補給の為にポカリスウェットとコーラをガブ飲みしたのも効いたようで、一時は救急車を呼ぼうかとまで思った‘激痛両太もも裏側筋肉ツリ‘からようやく脱する事が出来たのであった・・

いや、マジ 死ぬかと思った・・


おしまい

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-23 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
木曽川水系 釣果 2012.09.22

a0093677_16502154.jpg

a0093677_16503643.jpg

a0093677_16504862.jpg

a0093677_1651148.jpg

a0093677_16511461.jpg

a0093677_16512823.jpg

a0093677_16514497.jpg


午前6時~午後6時 
イワナ 18cm~22cm 7匹

はせや~ん>>運転ありがとうございました
おのっち すーさん>>お付き合いありがとうございました

釣行記は後日UP予定

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-22 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

最近ハマったDVD・・・

最近ハマったDVD・・・

 Lie to me ~嘘の瞬間~

海外TVドラマのシリーズものです 


‘嘘‘と‘真実‘の関係???

簡単に紹介するなら 「浮気している人必見DVD!」でしょうか

いや、ホント

浮気しているあなた、これからしようとしているあなた!

絶対見て損はしません オススメ! (あっ ワタクシは浮気なんてしてませんよ)

それから・・

カップルで見るとマズイ事になるかもしれません (特に隠し事のある方要注意です)


(シーズン1から3まであるそうですが、ワタクシが見たのはシーズン1です)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-20 22:35 | その他~ | Trackback | Comments(2)
木曽川水系 釣行記 2012.09.16

早朝3時半、ポンタさんと合流
道中は釣り談義に花が咲き、ついつい釣り券を買うつもりのコンビニを通過・・
慌てて木曽福島町内まで戻り、朝食・昼食・飲み物・肝心の釣り券購入

先ずは西野川
実は先月遊び(御岳ロープウェイ搭乗&なんちゃって登山)に訪れた際、某情報を入手
今回はその‘某情報‘を元に場所決め&入渓

程なくしてアマゴゲット
「おっこれはイケる」と思ったものの・・
最近のお決まりパターンでその後がウダウダ
魚は居るけど・・食い気が無いのかスレて居るのか・・
ルアーに反応が薄い 

しばらく釣り上がり、‘某情報‘のポイントへ到達
ルアーを追ってくる魚の数が急に増える・・ おお~情報に偽り無し
が、掛けても掛けてもポロポロと‘釣り落とし‘
アマゴ1匹とイワナ2匹を追加できましたが、バラシが多数

またやらかしました・・フックが変形しているのに気付かず・・
フックを交換し、さあこれからこれから と思ったら
‘魚の反応が良い区間by某情報‘は終わってました
a0093677_22521316.jpg

西野川・・アマゴ 2匹 イワナ 2匹


次、末川
入渓地点までの徒歩移動中、道路脇の用水路(幅約1m、水深約30cm)に25cmクラスのイワナ発見
ん~さすが木曽・開田高原
バカを承知で(実際、バカですけど・・)そのイワナ目掛けてルアー投入
着水と同時にイワナは後方の小橋の下へ避難・・(まあ、当たり前の結果)
a0093677_22585682.jpg

末川・・イワナ1匹キャッチ (今回釣行のMAX 27cm)

さて、次 黒川
実は・・入ったときは黒川とは知らず
釣りを終え、帰途の途中の地名で黒川であったことに気付く
(まあ、それだけ木曽川水系に疎いと言う事ですが・・)
a0093677_2312716.jpg

黒川・・イワナ3匹キャッチ           ↑ ポンタさんです 


木曽川水系釣行
午前6時~午後4時
アマゴ2匹 イワナ6匹

帰りに桟温泉へ立ち寄りひとっ風呂
a0093677_234265.jpg

桟は‘かけはし‘と読みます (入浴料600円)
なかなか趣と雰囲気がある温泉でございました

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
 
ポンタさん>>お疲れ様でした 楽しいひと時をありがとうございました
by browntrout-a | 2012-09-18 01:00 | 渓流 | Trackback | Comments(8)
国産オオクワガタ幼虫、その後・・・
a0093677_10523721.jpg

♂と思われる個体2頭をオオヒラタケ菌糸瓶へ移動
予算の関係上、実施は2本のみ

他の個体も順調に成育中(たぶん・・)




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-17 10:56 | クワガタ | Trackback | Comments(12)
木曽川水系 釣果 2012.09.16


アマゴ 2匹
a0093677_22151455.jpg



イワナ 6匹
a0093677_22154842.jpg



a0093677_22164997.jpg



天気は良かった

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-09-16 22:17 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島