<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

釣行後記・・・

釣行後記・・・

 三角地帯のベタ底

魚が居る事は間違いないハズ (釣れたんですから・・)



過去においても

今ぐらいの時期に 三角地帯のベタ底 に魚は居たのだろうか

そう思って、2009年、2010年の11月のひょうたん湖釣行を読み返してみたところ

‘三角地帯が調子が良い(他の人)‘と言うのがチラホラ

その時の自分は ‘タナ3mでアタリ無し‘ 

‘釣り方が間違ってる‘とも書いてあったりします


今思うと 「ズバリ 正解!」 と言うことです ハイ



三角地帯と呼ばれるポイントの水深が6m弱~4m弱(事務所から見て手前~奥)

そのベタ底に魚が沢山居ると言う状況・・

回遊コースという事は置いておいて

魚(主に虹鱒)にとって 水深5m前後 が快適なのだろうか

それとも‘エサ‘の関係だろうか

ちなみに三角地帯と呼ばれるポイントの底質は‘泥‘(ちょっと粘土質)

魚のエサとなる水生昆虫類が沢山居るのだろうか

そこら辺が解明できれば、何かしら次に繋がるような気がしますし、他の釣堀(例えば大安トラウトレイクとか)にも応用が利くような気が・・ どうなんでしょう

 虹鱒と水深、底質の関係・・

だれか教えて

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-11-29 22:09 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)
と、言う訳で 今日のお買い物・・・

a0093677_20432247.jpg

CFA-130 A.P Indicator [ORABGE] S

どう言う訳かと言うと・・

硬質発泡素材のゴム管固定タイプではタナ5m超は無理と言うか、ちょっとキツイな~と

つい先日のひょうたん湖釣行でつくづく思ったのです


三角地帯でのベタ底を釣る為のアイテムとして購入
(これで完全な‘あといちさん‘スタイルです)

「エアーパフ」なので‘パフパフ‘です

これで深~いタナにセットしてもインジケーターがトップガイドを‘するり‘とくぐり抜け、取り込みが容易になる

ラインを掴んでの‘ヒヤヒヤ取り込み‘をしなくて済むという訳

浮力材を使う必要があるらしいのですが、まあそれぐらいはOKかな

心配なのは‘位置調整‘でしょうか

一度取り付けてしまうと、調整が厄介な感じがしますが・・

コレばっかりは使ってみないと何とも 

とりあえず次回の釣行で使ってみます


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-11-28 21:01 | My tackle | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖釣行記 2011.11.26
a0093677_6365043.jpg

4時起きの5時過ぎ中津川IC到着、↑ 朝食は毎度のすきや ‘炭火焼き鳥丼ミニ‘と‘とん汁‘

6時前にひょうたん湖到着
既に事務所前の駐車スペースには常連さんを含む3台の車

薄っすらと明るくなって来た所で、皆さん早々と支度を済ませ湖上の人に・・
常連Tさんとワタクシは取り残された形と言うか・・
ワタクシは準備がのろいだけ、常連Tさんは「そんなに早く出ても鱒は動いてないよ」と言う達観

6時過ぎ、ワタクシも出船
常連Tさんはまだまだらしいので、「お先に」とご挨拶させて頂き桟橋を離れる

旧第三桟橋沖
少しだけライズがある
とりあえずルアー 
ウィッチ1.4g赤/金を結びキャスト・・
が、ものの数投でガイドが凍ってしまい釣りにならず

三角地帯へ向けて移動
既に3艇、奥の流れ込みエリア、その境界にも各1艇

ん~ 釣る場所が無い

‘鉄板‘の三角地帯に入ることが出来ず、しばし悩む (ホントはそんなに悩んでないけど・・)
とりあえず三角地帯の入り口と言うか、先に入っている方々のお邪魔にならないところでルースニングやらルアーやらシンキング・・

アタリは・・ 
ルアーには無し
ルースニングにも無し
唯一シンキングに有り
が・・ その正体は‘青鯛‘

持ち込んだ音波水深計(いわゆる魚探)をセットし、スイッチON

 ピッ ピッ ピッ

おっ、居る居る (と言うか、ボートの下を通過していると言うか・・)

水深表示が5.8mで反応が底から僅かに上・・

 「あ~ ベタ底ですか・・」

5.8mラインでベタ底・・
ルースニングでは無理
残された選択肢はシンキングかルアー

先ずはルアー
ボトムを意識してズ~ルズ~ルやってみましたがイマイチ
次、シンキング
毎度のモンタナマラブーにショットを噛ませて#5ロッドに#5タイプⅠでこれまたズ~ルズ~ル

 ムニッ 

と、時々当たりますが、乗らない・・

 「魚は居るのに・・」 (魚探に反応がありますから・・ &一応、アタリがある)

ダメもとでルースニング
タナは‘限界‘の4.6m・・

 全くアタリ無し

ん~ どうしよう
ルースニングなら釣れそうな感じはするものの、水深が深すぎる
5.8mラインのベタ底を狙うならウキ下は5.6m・・
今のセッティングより更に1m・・

 ピッ ピッ ピッ

相変わらず魚探は反応を示し、そこ(底?)には魚が居る事が判っているのだが・・

 決断

ルースニングタックルを回収、4.6m仕様に0.6号フロロを80cm追加
メルティBEのフック部分にショットを噛まし、正確なタナ取り実施
インジケーターが水面下20cmぐらいになるようにセット

とりあえず三角地帯方向へ投げてみる
距離は6mほど

 ビヨン

完全に沈んだタイミングであっけなくアタリ
‘フンガッ‘と合わせてヒット

 プルプルプルプル

フカーーーイところから生命感が伝わってくる

インジケーターをトップガイドギリギリまで寄せて、取り込みに掛かるが・・
やはりと言うか判っていた事だけど

 ネットが届かない

幸い?魚が小さかったので竿の弾力を溜めて一気に‘抜き‘ (と言っても抜けるわけではありませんが・・)
魚が‘ふわっ‘と浮いた所を何とかネットイン

a0093677_713865.jpg

8時40分 虹鱒ゲットです

やれやれ・・
 
「やっぱり釣れた」 
釣れるだろうとは思っていましたが、それがはっきりと結果になって現れるとちょっと嬉しい・・
取り込みも‘小型‘ならなんとかなりそうと言うのも掴めたし

と、いう事でまた同じポイントへ・・
ヌボッ とか ポワン とか
鋭いとは正反対のアタリが続く

8時台(8時40分~) 3匹
9時台 ↓ 50を含む5匹
a0093677_7184486.jpg

10時台 8匹
9時ごろから魚探のフィッシュアラームは常に鳴っている状態(1,2分に1回程度ですが・・)
相当数の魚が回ってきているのか、留まっているのかワカリマセンが、ほぼ1キャスト1バイト
キャッチ数と同数のバラシ(ほんの数秒乗って、外れるヤツも含む)
11時台 やや失速気味ですが それでも5匹
合計21匹

三角地帯中央のルアーの方も沢山釣って見えました
小さめのルアーをボトムまで沈めて・・ デジ巻き?かズル引きか? 遠目でよく判りませんが・・
ボトムステイもさせていた様な・・
シンキングで引っ張っていたフライの方も三角地帯へ向けてキャストし、連続キャッチしてました
(シンクレートやフライパターンは一切ワカリマセンが・・)
 

極まれに4.5mぐらいの水深で魚の反応がありましたが、殆ど全ての魚がベタ底を移動していた様子

三角地帯でベタ底がキーワードでしょうか (あといちさんパターンと命名しようかと・・)

あと、フライセレクトですが・・
メルティビーズエッグの白しか使わなかったので何とも言えませんが・・
もしかしたら‘明るい色‘が良いのかもしれません

さらにマル秘ネタと言うか、当たり前?かもしれませんが・・
フライ着水後、ウキ下部分が一直線になるようにしてから沈ませる(カーブフォール?)事と、沈みきったタイミングで10秒に1回程度20cm程度の誘いを入れると良かった様な気がします
(誘ったスグ後にアタリが集中してました)
ご参考までに・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

お魚画像 全21匹 はコチラ・・・(クリック)
by browntrout-a | 2011-11-27 07:58 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)
ひょうたん湖釣果 2011.11.26
午前半日 (6時~12時) 



a0093677_14584647.jpg

虹鱒 20匹


a0093677_14592062.jpg

ホウライマス(まあ、虹鱒ですが・・) 1匹

合計 21匹



a0093677_15045100.jpg

朝の気温 マイナス3度・・・  寒かった~

魚はやっぱり三角地帯の・・・・  ナイショ

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-11-26 15:01 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(10)

TVを見なくなって・・・

TVを見なくなって・・・ はや4ヶ月

見なくなったのではなく、‘見れなくなった‘が正しいのですが・・

とりあえず4ヶ月経過


TVを見なくなって先ず変わったのが新聞の読み方でしょうか

TV時代(ちょっと言い過ぎ?)は最終面のTV欄から読んでましたが、今は1面から

それと9月ぐらいまでは一応TV欄にも目を通していましたが、今はもう全く見る事はなくなりました


最近と言うか最新の話題に疎くなりつつありますが、地震速報などのリアルタイムなモノ以外に困る事は特に無し、と言ったところでしょうか


と言うか、自分でも意外だったんですが

ワタクシ良く考えたら

もともとTVってあんまり見てなかったんです

「は~ 何を今更・・」  って

実は

「TVを見なくなった時間を有効に・・・」なんて思ってたんですけど

思ったより時間が無くて・・

なんでだろって良く良く考えたら

平日夜にTVを見ていたのはほんの30分程度だったと言う事に今更気が付いた・・

なんじゃそりゃ~ な話でした

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-11-25 21:52 | その他~ | Trackback | Comments(0)

忘れた頃に・・・

忘れた頃に・・・
a0093677_21582166.jpg

五ヶ所産ヒラタクワガタ幼虫のエサ交換(飼育マット交換)

♂はM瓶からL瓶へ

♀はM瓶のまま

どちらも新マット2/3に旧マット1/3を混ぜ合わせてカタ詰め


a0093677_2213875.jpg

           ↑  ♂ 幼虫

結構良いサイズに育ってます

エサ交換後は発泡容器(りんご用)に入れ、床下収納へ

来年5月まで・・  たぶん放置です


成虫の方も冬支度と言うか、冬眠に備えてマットの増量とエサ交換を実施しましたが・・

アンタエウスオオクワ♀のみ活動中(ゼリーが減っている)

国産オオクワ、ヒラタ、コクワは1週間前に入れたゼリーがあまり減っておらず、半冬眠のような形になっていると思われる(たぶん・・ 適当)

次回(たぶん来週末)、エサの減り具合を見て、今年のクワガタ飼育はお終いかな・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-11-24 22:18 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖釣行記 2011.11.21
a0093677_22202819.jpg

21日のひょうたん湖釣行
10Aさんの都合により出発が8時半・・
到着が9時半過ぎ、ボートに乗ったのが10時過ぎ・・

と、まあ言い訳から始まりますが・・
たぶん
早朝から出かけていても釣果にはそれ程影響は無かったと思われる
まあ、なんの根拠もありませんが・・

とりあえず三角地帯へ
ひょうたん湖初挑戦の10Aさんに先ずはルアーの投げ方から指南を・・

こう投げて、竿は低くして・・
などと説明から

開始から15分ほど
ようやく15mほど投げれるようになった10Aさん
三角地帯中央から流れ込みとは逆へ投げた1投
着水後・・ お菓子をポリポリ・・ ポリポリ・・ ポリポリ・・
約1分経過・・
おもむろにハンドルを巻き始める
またお菓子をポリポリ・・ ポリポリ・・
思い出したようにハンドルをクリクリクリクリ・・
またお菓子を食べようとしてハンドルから手を離した瞬間

 「ゴン ゴゴゴ・・」

ヒット!

名づけて‘お菓子ポリポリ釣法‘ (お見事です)

さて、ワタクシは・・
前回のパターンを踏襲
タナ4.6mでルースニング、メルティビーズエッグの薄黄色・・

 シーーーーーン

何の反応も無し

魚探への反応も薄いと言うか、フィッシュアラームは一度も鳴らず・・

ルースニングを諦め、シンキングタックルへチェンジ
今回のタックル・・
#7ロッドに#5のタイプⅠを組み合わせてみました・・
何の事は無い、#5のロッドを持ってくるのを忘れただけですが・・
とりあえずは投げれました

で、#5のタイプⅠを15mほど投げ、ひたすらカウント・・
40・・50・・ (ウソです)
ロッドの先端部分まで水没するのをひたすら待ってリトリーブ
ラインシステムは(ラインシステムと呼ぶのかどうかも知りませんが・・)
#5タイプⅠの先端に1.2号フロロを1.5m、その先にフロロ0.8号を80cmほど
フライは毎度おなじみモンタナマラブー(黒/緑)

完全に沈んだラインを20cmほどのストロークで単純なリトリーブ(適当に引いてくるだけ)していると手元に‘ぐんぐぐん‘と小気味良いアタリ
‘ハウッ‘と合わせて(合わせなくてもとっくに針掛かりしてますけど・・ついつい)虹鱒ゲット

10Aさん1匹、ワタクシ1匹それぞれゲットしたところで場所移動
流れ込み(シャロー)へ
魚はバシャバシャ飛んでいますが・・
10Aさんのルアー(赤金スプーン)、ワタクシのルースニング(メルティBE)には全く反応無し

昼休憩・・

休憩後、また三角地帯へ

10Aさん・・ 相変わらずルアー(赤金スプーン)
ワタクシ・・ #7の竿で#5タイプⅠを無理矢理投げる

三角地帯中央で2連荘で虹鱒ゲット(ワタクシ)
パターンは午前中と全く同じ
完全に沈めて適当に引いてくるだけ

21日のひょうたん湖・・
「とりあえず三角地帯には魚が居た」と言うレベルの話


ルアー・・・ お菓子ポリポリ釣法≒デジ巻き+ボトムステイ ?????
フライ・・・ マグレと言うか交通事故? 魚の目の前にフライが有れば食ってくる ?????

参考にならなくてすみません

とりあえず‘防寒対策‘はしっかりして出かけて下さい

21日つづき
アンカーを2つ(装備の1個と自前の1個)入れているにも関わらずボートがドンドン流されるほどの風が吹き始め、しかもそれがかなり冷たい・・
10Aさんの体調も心配になり、1時半に三角地帯を撤収
桟橋からやってみる
10Aさん・・・ 相変わらず赤金スプーン
ワタクシ・・・ ルースニング、タイプⅠなどなど

何れもアタリ・サワリ一切無し
3時チョット前に完全撤収

釣果 10Aさん 虹鱒1匹 
    ワタクシ  虹鱒3匹

まあ、釣れたから良し かな

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

a0093677_2314515.jpg

by browntrout-a | 2011-11-22 23:00 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(6)
ひょうたん湖釣果 2011.11.21
a0093677_17372455.jpg

10Aさんとひょうたん湖釣行

午前10時~午後3時 (途中昼休憩約1時間)

a0093677_17383222.jpg

10Aさん ルアー(赤金スプーン)で1匹ゲット

a0093677_17455755.jpg

a0093677_17462129.jpg

a0093677_17463798.jpg

ワタクシ シンキング(モンタナマラブー)で3匹ゲット

寒かった~

a0093677_17482395.jpg

a0093677_17484166.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

詳しくは明日・・・ たぶん
by browntrout-a | 2011-11-21 17:49 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)

じゃじゃ~ん・・・

じゃじゃ~ん
a0093677_179367.jpg

TREK DS 8.4 ↑ 納車されました(と言うか、取りに行ってきたんですけど・・)

a0093677_1795479.jpg

サイクルコンピューターはCAT EYE VELO WIRELESS+ (モデル:CC-VT210W)
走行速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算距離、走行時間と時計機能がついてます
あと消費カロリーとCO2削減量?(←ガソリン乗用車ベースで算出しているらしい・・)

a0093677_17383198.jpg

前後ディスクブレーキ(油圧です) ↓↑ フォークとホイールのデザインが超お気に入り
a0093677_1744221.jpg



とりあえず2.5km、10分ほど乗ってみました

シフター(変速機)の操作にちょっと感動(パドルシフトみたいな操作方法なのです)

進み具合は‘スイスイ‘と言うより‘サクサクサク~‘って感じ


 ん~  楽しいっ! 楽しすぎる~

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
 


Bike:TREK DS 8.4
CycloComputer:CAT EYE VELO WIRELESS+(CC-VT210W)
Seat Bag:TOPEAK Aero Wedge Pack(Small)
Front Light:Ion 1(LED)
Rear Reflector:Flare 1(LED)
Lock:TRELOCK SK110
Bike Stand:AKI KICK(Double Adjustable Stand)
by browntrout-a | 2011-11-20 18:24 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日のお買い物・・・

今日のお買い物・・・ ~自転車編~

と言ってもまだ自転車がありませんが・・

a0093677_16143932.jpg

とりあえず一宮市住吉のLEGGEROさんにて購入
a0093677_1615784.jpg

BONTRAGER QUANTUM

阪神ファンではありませんが・・ イエロー/ブラックを選択

サイズはL  お値段6900円です



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-11-19 16:20 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島