<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

花崗岩の渓 釣行記


 念願叶う

けばりさん(リンク:南信州 合わせ切れ 釣行記)の計らいで、花崗岩の渓への釣行が実現

川の名前や流れている場所は分かっていても、「何処から入り」「何処から出る」 それが判っていないと釣りにならないのが渓流釣り
国土地理院発行の地図データからおおよその入渓と脱渓のポイントを絞り込む事が出来る方もいらっしゃいますが、ワタクシは経験不足故に無理
仮に川へ降りられるポイントを見つけることが出来たとしても、‘そこに魚が居るかどうか‘はまた別次元の話

 軟弱

自分で見つけ、試すのが「渓流釣行の醍醐味」
魚の居る(釣れる)ところへ案内してもらっていては、その醍醐味を味わう事は出来ない
が、しかし軟弱モノ故、上げ膳据え膳とまでも行かない(今回はある意味そうだった気が・・)までも、自らに掛かるリスクは最小

 にも関わらず

今回の釣行
勉強になったと言うか、経験値を上げる事が出来た実感がある

 普段の釣行

行きつけの渓流は‘石徹白 峠川C&R区間‘
車を降りてから、入渓点までの距離僅か数メートル
ドアtoドアと言っても過言では無いと思う
‘高巻き‘など不要、ましてや帰り道が判らなくなる事などほぼ0%

 充実

今回の釣行
探す、試すという醍醐味はスポイルされてはいるものの、徒歩移動1時間、高巻きあり、巨石あり、がけ崩れありの‘アリアリ釣行‘
無事車止めまで戻って「ホッ」
「戻ってこれた」と思うと同時に満たされる感覚
もっと長い距離、時間を掛けて入っていく釣りをされている方から見ればまだまだでしょうが、ワタクシは満足
充実した1日を過ごす事が出来ました

 感謝

お誘いくださった けばりさん
同行、そしてアドバイスをくださった シゲさん
ありがとうございました
あらためて御礼申し上げます


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-07-31 21:46 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

花崗岩の渓へ・・・

a0093677_1594327.jpg

花崗岩の渓へ

a0093677_15103492.jpg

ヤマト系イワナ

a0093677_15163528.jpg

けばりさん(手前)とシゲさん

車を降りて、入渓点まで徒歩1時間・・

晴れ男パワーが不発に終わり、雨が降ったり止んだりの釣行でしたが、その分気温が上がらず

新調したウェットゲーター、サープレックスパンツのおかげもあり、かなり快適な釣行


ウェットゲータースタイル・・

コイツは使える

今まで敬遠していた7月・8月の釣行、車を降りてからの長距離徒歩移動を伴う釣行の機会が増えそうです



けばりさん、シゲさん 

色々とお世話になりました

ありがとうございました

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

釣果・・・ キャッチ9匹でした

ホラ吹いてスミマセン (to 関係各位)

お魚画像はコチラ(クリック)
by browntrout-a | 2011-07-30 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
アナログ放送が終了し、早4日・・・

TV無し生活も4日目と言う訳です

今のところ特に困った事は無し

レンタルDVDとかも借りず、ただ漫然と夏の夜を過ごしてます


何時まで続くか判りませんが、まあ当分はこのままです

折角だから何か勉強でも・・・ なんて思ってますが

思うだけだな たぶん



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-07-28 20:34 | その他~ | Trackback | Comments(2)

UFO・・・

a0093677_17225112.jpg

UFO・・・

a0093677_17232451.jpg

いえいえ リニューアルした名古屋市科学館

昼からノソノソと出かけてみました

お目当ては世界最大級のプラネタリウム

が・・・

 「本日の観覧券は完売しました」

 「本日の完売時間11時50分でした」

だ、そうで・・・ 平日でも並ばないと観覧できないようです

‘平日で楽勝‘と思っていただけに、ちょっとショック

プラネタリウム・・ 見たかった Ort

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-07-27 17:31 | その他~ | Trackback | Comments(2)
ハマちゃんから幼虫(終令)で頂いたオオクワガタ
「マット飼育(ケース大)」の方を掘り出してみました

a0093677_21174776.jpg

 ♂ 65mm  大型ではないものの、‘存在感‘はさすが

と言うか、ワタクシ‘人生初オオクワガタ♂‘でして 結構感動していたりする・・

a0093677_21203032.jpg

 ♀ 45mm  さすがオオクワガタの♀ いや~デカイ これまた感動・・
 

実は・・ 頂いた時には蛹室が3ヶ所見えていましたが、無事羽化したのは上の2頭のみ

ハマちゃんの話では「ケースには8頭」入れていたそうです

1頭が蛹化不全(たぶん♀)で没になってました
羽化不全(ハネパカの状態で没)これも♀ ←見えていた3ヶ所の内の1つ
他の4頭は自然淘汰された模様(推測)


運良く♂♀で羽化してくれましたので、累代飼育は出来そう

クワガタ貧乏、まだまだ続く・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-07-25 21:37 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

ついに終了の時が・・・

ついにアナログ放送終了の時がやってまいりました

が・・・

何の事はない 

 ご覧のアナログ放送の番組は
 本日正午に終了しました
 今後はデジタル放送でご覧下さい

と案内が流れてる(音声案内つき)


事前にやっていた終了告知CM・・・

 終了と同時に‘ザーーー‘と砂嵐

てっきりそうなると思っていただけに拍子抜け

と言うか、告知CM・・

 ウソじゃん


ちょっと酷くない?


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

今日からTV無しです・・・

~追記~

どうやら‘砂嵐‘(放送電波送信停止)は25日午前0時(今日の夜中)らしい・・
ある意味‘歴史的瞬間‘
楽しみだ~

by browntrout-a | 2011-07-24 12:18 | その他~ | Trackback | Comments(0)
今日のラーメン では無く

 ‘ラーメンの様なもの‘

a0093677_2238571.jpg

博多らーめん 鉄人22号の‘鉄人まぜそば‘

汁無しラーメンとでも言えば良いのだろうか・・

茹で上げた極太麺(全く見えませんが・・)に 生卵(黄身のみ)、魚粉、玉ねぎみじん切り、きくらげ?、刻みネギ、チャーシューフレーク、刻み海苔、それから・・ ニラ?

コレをグリグリと混ぜ合わせ、頂くと言うもの 

お値段850円です (ご飯サービスあり)

おいしゅうございました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-07-23 22:44 | その他~ | Trackback | Comments(0)

石徹白漁協HPより・・・

近況報告〔2011年7月〕
  石徹白キャッチ&リリース区間は渓流魚の自然再生産を目的として2002年より成魚放流をしておりません。にもかかわらず、明らかに養殖魚と分かる固体が釣れるとの苦情を時々いただくことがありました。原因は峠川に隣接し営業されている「石徹白あまご園」さんからの流出しか考えられず、漁協としましては管理をもっと厳重にしていただくよう申し入れてきましたが、また…というべきでしょうか?7月7日夕方のゲリラ豪雨に加え峠川左岸の伐採も影響したようで短時間に峠川が増水し、今回大量の養殖アマゴがキャッチ&リリース区間内に流出したもようです。養魚場からは漁協に対して一応謝罪が来ておりますが、長年にわたり魚たち自身による自然再生産ということにこだわり、養殖魚の放流を一切せずにきたことで、ようやく天然魚だけの釣り場といえるようになってきたと自負している漁協にとっては、長年の努力が無になってしまうような今回の事態に大変苦慮しているところです。
 遠方よりコンディションのよい渓魚を求めてお越しくださる釣り人の皆様を失望させるような事態となり、心よりお詫び申し上げます。
 ただし、美しい天然魚の数が減っているわけではないので、その点に関しましてはご安心ください。また、今回流出した養殖アマゴは、出荷の際の選別ではねられた特に姿態の悪い個体群であったらしく、ヒレの欠損などがかなりひどいものばかりのようなので、早い段階で本流のほうへ下っていくものと思われます。ただし、本流ならば汚いアマゴが釣れてもよいということにはなりませんので、できれば欠損したヒレなどが再生し美しい魚体になることを願います。養殖魚とはいえ魚そのものに罪はないのですから。
 しかし、放流用の養殖魚にもこのような個体が混じるとすればあまりにひどい話なので、もう少し真剣に考えて取り組んでいただけるよう切に願うものです。

石徹白漁業協同組合



と言う一文が峠川C&R区間でキャッチされたと思われる‘養魚場育ちのアマゴの画像‘と共に石徹白漁協のHPに掲載されておりました

7月釣行の際にやけに‘養魚場育ちのアマゴ‘が釣れるな~とは思っておりましたが、上記の様な経緯があったようです

まあワタクシのヘッポコな腕前ではなかなかアマゴが釣れないので、なんでも釣れればOKな感じでしたが、C&R区間の‘趣旨‘?‘主旨‘?にそぐわないとお考えになる方もいらっしゃる訳で(人それぞれですから・・)
それはそれで仕方が無いと言うか、道理に反しているとは思いませんが・・ (イロイロな意味で・・)

でも‘魚‘が増えたのに苦情をもらう石徹白漁協さん・・
ちょっと可哀相かな・・なんて気がします (逃げ出したアマゴさんも・・)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-07-22 00:33 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

今日のラーメン・・・

今日のラーメン・・・

a0093677_2231572.jpg

藤一番(通称 かめラーメン)の‘とんこつ醤油らーめん‘ 

お値段650円 

とんこつでピリ辛の醤油らーめん? 的なお味

ニンニクチップが入ってます (追加料金80円で増量可)

おいしゅうございました



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-07-21 22:36 | その他~ | Trackback | Comments(2)
久しぶりに‘お買い物‘

a0093677_1716345.jpg

リヴァレイ RVソックスゲーター (定価5,460円 上飯田釣り具売価4,368円税別)
水捌けが良いパンチングクロロプレーン採用のニューモデル
a0093677_17385738.jpg

ニューモデルから値下げ?       ↑ 上飯田釣り具HPより画像拝借



a0093677_1723384.jpg

リトルプレゼンツ サープレックスリバーパンツ (定価5,900円 上飯田釣り具売価5,265円税別)
速乾性に優れた素材Supplex(サープレックス)で出来たパンツ
a0093677_17403129.jpg

                        ↑ 上飯田釣り具HPより画像拝借
ウェーダーのインナーとしても使え、しかも普段着としてもOKらしい・・



 ソックスゲーター + サープレックスパンツ (+WDシューズ)

これで‘夏の渓流‘はバッチリ!  (たぶん・・)

 
にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-07-20 17:36 | その他~ | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島