<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月まとめ・・・

5月まとめ・・・ってのも変だけど

5月も今日でお終い

明日からは6月

6月・・ いろいろ忙しくなる予定

釣行回数は多くて2回・・ぐらいになりそう

下手すりゃ0回とかも視野に入ってます

そうそう5月のまとめでした・・

アクセス解析 (検索ワードランキング)

1位 ひょうたん湖 (ダントツ)

ひょうたん湖

既に鱒シーズンは終わってる・・

まさかバスネタ?

バスネタを求められると辛いと言うか、無理と言うか・・

偶然釣れたバスのネタはありますが、鱒シーズン以外にひょうたん湖に出掛けた事は無く、‘狙ってバス‘のネタはありませんのであしからず・・

ワタクシ的に意外なのが‘木曽川‘を検索ワードにしてココ(ブラウンなトラウト)に辿り付いた方がいらっしゃる
(ちなみに3位)

木曽川水系って殆ど出掛けてませんし、釣果も微々たるもの

どちらかと言うと‘石徹白川‘とか‘峠川‘で訪れる方が多そうな気がしないでもないが・・

何れも‘木曽川‘に負けてる

まあ、何と言うか・・

 「ああ、またか・・」

そんな感じで‘石徹白川‘‘峠川‘は敬遠されてたりして

確かに‘超‘が付く程のワンパターン (公認・・)

ルアーのインプレッションがある訳でもなく・・

超絶テクニックの紹介がある訳でもなく・・

坦々とウィッチでバカみたいに節操も無くひたすらイワナを釣っているだけ

確かに読む(見る)価値としては高くは無いか・・

でも、まあ、文才がある訳でも無いし

毎回ドラマが起きる訳でも無いし

「しょうがない」 と言うことでご勘弁を

と言いつつ

出来れば何かしらコメント頂けると、それなりに考えて続きなり、言い訳なり書きたいとは思っていたりしますので、なんやかんや書いてください

ツマラン とかでもOK でも、誹謗中傷は出来るだけヤメテね・・ 一応、反省はしますから

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-05-31 20:57 | その他~ | Trackback | Comments(10)

2011 クワガタ飼育・・・


a0093677_13524533.jpg

今期の産卵セット第一弾 ヒラタクワガタ(三重五ヶ所産 WF1)
♂は08年孵化で10年羽化のWF1、♀は08年孵化で09年羽化
(生まれてくる子の累代表示は‘F2‘)

三重五ヶ所産のF2・・・
実は去年既にWF1から産卵させ、現在幼虫飼育継続中
同じ累代ですが、‘種‘‘腹‘共に違うので、今回産卵が上手く行けば‘従兄弟‘が出てくるハズ

同じく三重の桑名産は今年羽化してくるF4で‘来年‘セットを組むつもり
(去年、すべて里子に出した為、今現在セットは組めません・・)

コクワガタ(愛知長久手産、長野阿智産)は・・
どうしようか・・ 考え中

それから‘アンタエウスオオクワガタ‘
ネパール産とヴェトナム産
共に♀しか羽化しなかった・・Ort
ホント、どうしよう
ONEPOINTさんを覗いて来ましたが、当該産地のアンテが置いてなかった・・
ん~  ん~ マジ解決策が無い

最後はアカアシクワガタ
長野(飯田産)が羽化して来る予定
今年中に産卵セットが組めるかどうかは微妙なところ
出来れば1セット組みたいと思ってますが・・ ♂♀ちゃんと揃わない事にはなんともなりません

2011 クワガタ飼育(予定)  こんな感じ

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-05-29 14:19 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

行けば良かった・・・

てっきり梅雨前線+台風で天気大荒れ、雨ザーザーだと思い釣行を断念

ところが結局、終日微妙な降り方・・

これぐらいなら行けば良かった 

何か、損した気分


明日もこんな調子なら思い切って出かけてみよう


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif



と、今現在は思ってますが

まあ、朝起きた時の気分だな・・
by browntrout-a | 2011-05-28 23:59 | その他~ | Trackback | Comments(2)

あぁ梅雨入り・・・

今日から梅雨入り・・

台風も来てます


週末は・・

たぶん クワガタ

あぁ・・

チョットだけ

長良川中央管内にでもと思ってますが

釣りにならんかな・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-05-27 22:54 | その他~ | Trackback | Comments(0)

今更気付く・・・

アマゴが釣れません・・

正確には‘そこそこサイズのアマゴが・・‘ですが


アマゴが釣れない理由

狙うポイント、投げ込むポイント、引いてくるコース・・ 更に

リーリングスピード、即ちルアーの移動する速度

これが‘遅すぎる‘かも・・と先日の釣行でふと思いついた


速度が遅い → 見せ過ぎ

魚(アマゴ)の視界を‘サッ‘と横切るぐらいじゃないとダメなんじゃ・・

目の前を‘とろとろとろ~‘と‘金属片‘が通過しても

 「ハッ? (間)  ああエサじゃないのね」 (byアマゴの気持ち・・)

と言った感じになってる?


反射食いと言う言葉があります

魚が考える前に食餌行動に出ると言う意味合いですが・・

本能と言うか、食わなきゃ生存競争に負けてしまうと言うプレッシャーと言うか、そう言うものが目の前を横切る‘エサらしきもの‘に対して‘とりあえず口に‘と言う行動を起こさせているのではと考えると

ルアーが魚に条件反射を起こさせる速度に達していない、なっていないのであれば‘考えてから行動‘と言う事になるのでは・・ 

もちろん魚(アマゴ)の結論は‘食べない‘

食べない(食いつかない)=釣れない


まあ、「何を今更・・」なんですが

ワタクシ、アマゴが釣れない主な原因が「ルアーがアマゴの目の前を通っていない」とばかり思ってまして

ルアーの移動速度(リーリングスピード)には全く感心が無かった

イワナが釣れる速度‘で‘アマゴの居るであろうポイント・コースを攻めていた‘と言う驚愕の事実

この事に先日の峠川C&R区間釣行で初めて気がついた (オイ・・・)


まあ、釣れない原因が速度にあるのかどうかもちょっと怪しいのですが

とりあえず次回釣行でそこら辺を検証してみたいと思ってます



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

でも

面倒なので 

誰か結論を教えて・・ (コラ)
by browntrout-a | 2011-05-26 21:41 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
さて、釣行記・・・

ですが、今回は簡単に (まあ、いつもですけど)

スタート 6時25分 

スキー場前~アマゴ園
a0093677_21264263.jpg


前川合流(8時19分)~前川堰堤
a0093677_21271922.jpg


最下流部(8時59分)~古い堰堤
a0093677_21315345.jpg


古い堰堤上(12時4分)~旅館ウラ
a0093677_21331771.jpg


石徹白川本流(約3時間・・) だいしんばし下流付近
a0093677_2134615.jpg


戻ってアマゴ園少し上(16時28分)~上流約300m (時間切れにて途中引き返し)
a0093677_21344682.jpg


魚は何処にでも居ましたが・・

キャッチ数が多かったのは最下流部とアマゴ園少し上流

前川~前川堰堤は撃沈(キャッチゼロ)

石徹白川本流・・ 広い川は苦手・・

今回はアマゴを2匹もキャッチ 嬉しい・・・

サイズ・・・
a0093677_2104511.jpg

この日の最大魚 ↑ イワナ29cmチョイ・・ ちょっと足りない

18cm以下が15匹ぐらい・・(画像が無いので適当、もうちょとかも)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


 
そう言えば・・

珍しくルアーの方2名と遭遇(お話とかしませんでしたが・・)
釣果とか、どんなルアーを使っているのかとかお聞きすれば良かった

それから・・

また例の‘合いの子‘釣れました(12cmぐらいだったので画像は有りませんけど・・)
今度はパーマークが割りとハッキリした個体でした
パーマークはもちろん青系では無く‘イワナカラー‘
 イワナの幼体かとも思いましたが・・・
12cmもあれば普通にイワナの柄してるはずなので違う???
イワナとアマゴの混血(ハイブリット個体)で間違いないのだろうか・・
誰か教えてください

釣果画像
by browntrout-a | 2011-05-25 21:38 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
a0093677_21244897.jpg


峠川C&R区間

 イワナ 34匹(18cm以上)
 アマゴ 2匹(釣れた数) 

石徹白川(本流)

 イワナ 1匹(20cmチョイ)


合計 37匹


6時~18時  今日もまた11時間超の釣行・・

やりすぎました

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

なかなか100匹は釣れません・・ 
by browntrout-a | 2011-05-24 21:27 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

パラパッパッパ~

a0093677_2214971.jpg

  ↑ メガマック

メガマック食べました

しかもコカコーラグラスが欲しくてLLセットで・・ (グェプ)



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


土日の喧騒をリセットするのにちょうど良い雨ですね・・

明朝にはやむらしい

もしかして

絶好のコンディションかも
by browntrout-a | 2011-05-23 22:06 | その他~ | Trackback | Comments(0)
17日の峠川C&R区間釣行のウラと言うか、何と言うか・・


前回釣行でボーズを食らったのが悔しくて、悔しくて・・

5月17日はマジな話

「100匹釣るつもり」で石徹白・峠川へ釣行

どれぐらい‘本気‘(マジ)だったかと言うと

 ‘ウィッチRG(ロイヤルゴールド)以外‘を持って行った 

   ↑ ハァ?とか言われそうですが・・

ワタクシの渓流釣行・・

投げるのはダイワのシルバークリーク・ウィッチ(ウイッチ)と言うルアーのRG(ロイヤルゴールド)と言うカラーの1.4gと2.4gのみ

それ以外は投げないと言うか、持って行かないと言うか・・

ワレットの中はウィッチRGの1.4gと2.4gがそれぞれ2個
それと代えのフック(IVYLINEのマンティスフック#8)のみ

が、今回はマジ100匹狙いでしたので、他ルアーを数種類、数個‘念の為に‘持参

ウィッチが見切られたら、目先を変えて数を稼ごうと言う作戦


が、しかし

ウィッチ以外のルアーを‘投げた‘のはMIU2.5g赤/金(裏銀)のみで、釣果は1匹・・


結局・・毎度の如く・・

残りの魚全て ウィッチRG1.4gでキャッチ(2.4gも数回投げてみましたが、ノーキャッチ)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


ミノーとか投げれば・・もっと釣れるんだろうか
by browntrout-a | 2011-05-21 19:55 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
5月17日の午後編・・

ちょっと面倒になって来たので、簡単に

貨車のある別荘?ウラ~馬瀬戸橋
a0093677_1948489.jpg

そう言えば ↑ こんなのが釣れました (サイズは14cmぐらいですけど・・もちろんノーカウント)
アマゴとイワナの混血?パーマークに虫食い柄・・・
a0093677_19513495.jpg

 ↑ 別角度から
鰭の縁取りはイワナっぽいけど、体型はアマゴっぽい・・
前にも1度キャッチした事があります

自然受精でしょうか、養殖過程か、それとも何かしらの実験、はたまた商業的な意図?(名物にしようとか・・)
混血かどうかも詳しくはワカリマセン

a0093677_2021199.jpg
 
昨シーズンに50UPを見かけたポイント
さすがにご本人は居ませんでしたが、魚にとって好条件なのか、結構溜まってました
ポロポロポロと3連荘

12時台 イワナ 2匹
13時台 イワナ 5匹

午前中と少しだけ違う点が1つ
ダウン、ダウンクロスでのネチネチより、アップでのソコソコ早引き&チョンチョンアクションが良かった
と言うより・・「魚の視線」に入ってからのキャストにはかなり反応が悪かったと書くべきか
まあ、そんな感じ

14時台 イワナ 4匹

a0093677_209437.jpg
 
 ↑ 馬瀬戸橋の少し上までやって見ましたが、反応は薄かった

15時台 イワナ 2匹

車に戻り、次のポイントへ移動・・
スキー場前~アマゴ園 か 前川分岐~堰堤 か

少し悩んで、スキー場の100mぐらい上の農道駐車スペースからアマゴ園まで、最後に前川を選択

a0093677_20171451.jpg

 ↑ あと少しでアマゴ園前 と言うところで雨・・

通り雨っぽかったので、そのまま釣り続けようと思いましたが、本降りと言うか夕立の様な降り方に変わってしまった

16時台 イワナ 2匹

午後の釣果合計 イワナ 15匹


ずぶ濡れにはなりませんでしたが・・

今になって思うと、自分自身、かなり‘ヒートアップ‘していた
それこそ‘必死‘になって竿を振り続け
前回のボーズを帳消しにしようと、それこそ‘根こそぎ釣ってやる‘的な心中
かなり‘かっか‘しながら釣りをしていた

そんな‘頭‘を冷やすには十分だった様で、一気にテンションダウンと言うか、我に返ったと言うか・・

空から降り注ぐ雨粒を見上げ、ようやく

 「今日はここまでにしよう・・」

本当に‘ようやく‘ 止めようと言う考えに至った

雨が降ってこなければ
強く降ってこなければ

まだ釣り続けていたと思う
たぶん前川を堰堤まで

雨が降ってくれて良かった・・

↑  ↑  ↑

今回の感想 (なんだソレ・・・)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-05-20 20:32 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島