<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日のラーメンですが・・・

インスタントです ↓ 札幌円山動物園?白くま塩ラーメン
a0093677_22335441.jpg

近所の酔虎伝(居酒屋チェーン)さんで粗品として頂いた物

麺はノンフライタイプで細麺ですが、食感が素晴らしい

スープもあっさりなんだけどコクが有る (ついつい全部飲んじゃった・・・)

大変おいしゅうございました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-02-28 22:42 | その他~ | Trackback | Comments(4)
2月24日のウラ

三角地帯の話

魚は居る と言うか、入って(回って)来てはいるのだろうけどコンタクトが難しい・・・かな

ベタ底にも居るかもしれないけど、中層以上、もしかしたら1m以浅かも

ルースニングタックルが「タナ5m仕様」(9fリーダーの下に0.8号ティペット5m)なんで、1mとかは全く探らず

無理矢理にでも試して見れば良かったかな~と今になって思ってます

もしかしたら別の結果(釣果)になっていたかも

ちなみに3.5m~5m(主に4m以深ですが)はイロイロ試したものの、パッとせず

シンキング(引っ張り)であった‘強いアタリ‘(1回)は着水直後に一気に持って行かれ、ビックリアワセをしてしまいラインブレイク (内緒ですが・・)


シャローの話

川鵜が6羽・・・

管理人さんの話では

 川鵜VS虹鱒(含むホウライマス、まあ虹鱒ですが・・)

一対一なら虹鱒の勝ちらしい (黒鱒、青鯛はやられてしまうそうです)

が、しかし 6羽 ともなると川鵜軍団が優位

集団で追い込んで‘狩り‘の形態を取るらしく、虹鱒も逃げ切る可能性が低くなるとか

故に、事務所からの‘花火攻撃‘が届かないシャロー(流れ込み)は魚ッ気が無くなってしまうらしい


第一ワンドで釣れた魚の話

a0093677_8401013.jpg

(11時台後半に釣れた1匹 ↑ )

少し判り辛いかもしれませんが、俗に言う「腹パン」(お腹パンパン)状態

フライをやられる方の中には‘ストマックポンプ‘なるもので、魚の胃の内容物を調べる方もいらっしゃいますが、ワタクシはそう言った道具を持ち合わせておりません(その是非をとやかく言うこともしませんが・・)

が、たまたまと言うか・・

ネットイン直後に魚の口からあるモノがゲロゲロ~ (まあ、胃の内容物って事です)

ご存知の方はもうお解かりかと思いますが、そうアレです


今回、ルースニングでの釣果は全てモンタナマラブーの黒/緑でしたが・・・

 マッチ ザ ベイト ??

本当の意味でのフライパターンはそっち(胃から出てきた物)ではないかと


 たまたまモンタナマラブーでも釣れた

と言うのが、今回の ウラ と言うことで (ちゃん ちゃん)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-02-27 09:06 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)
ひょうたん湖 釣行記 part2

さて、その後・・・

第一ワンドに移動

理由としては 「三角地帯がダメだったから」

前回釣行と同パターンと言うか、それしか思い浮かばなかったと言うか・・

魚の気配が感じられたのが‘第一ワンド‘だった (ホントは前回釣行の時、常連さんが入ってた)


魚探をセット

第一ワンドの馬の背側から旧第三桟橋方向へ少しずつ移動をかけ、俗に言う‘駆け上がり‘をチェック

ルースニングの効率と言うか、‘限界‘‘釣り易さ‘を考慮し、4mラインから徐々に岸寄り&岸と平行線を移動

水深3.3mラインから2.7mラインをターゲットポイントに設定

ルースニング タナ2.7mにセット 結んだフライはメルティBEではなく‘モンタナマラブー‘

これまた前回のパターンを踏襲

8時52分 インジケーターに反応、合わせも決まって漸くの1匹

その後10分に1回程度反応があるものの、乗らず

ポイントが少しズレているのか、フライが合っていないのか・・・

ルースニングからシンキングにチェンジしたり、ルアーをちょこっと投げてみたり・・・

9時40分 ルースニング タナ2.7m 最初に投げていたポイントより少し岸際(たぶん水深2.7mライン)

沈下途中ではなく、完全に沈みきったタイミングでインジケーターが少しだけ揺れるアタリ

たぶん底に着いているフライを拾い食いしている感じ

その後同じポイントでもう1匹キャッチ(9時50分)

が、その後が続かず

「底べったり?」 「底を外すと釣れない?」 イロイロと疑問が湧いてくる・・

確認の為、シンキングで2.7mラインを通してみるとヒット(10時22分)

「ん~やっぱり底べったりの様な・・・」

シンキングでは連続ヒットならず

ルースニングに戻し、魚探を掛け直し、水深2.7mラインの確定作業

タナ2.7mでチェックを入れた範囲を攻める・・

10時33分 10時50分 少し間が空いたものの、ほぼ同じ条件のポイントでヒット


たぶんコレだ・・・

2.7m~3mの範囲を出来るだけ長くキープできるポジションへボートを少し移動

11時12分 19分 30分 44分 47分 51分

パターンを掴んだと言うか、確定したと言うか

久しぶりの時速6匹達成


12時ギリギリになってもアタリ

焦って‘スカ‘でしたが、まだまだ釣れそうな感じ・・ 

ですがこの日は半日の予定

後ろ髪を引かれる思いで撤収


してやったりと言うか、‘攻略した‘感一杯の半日でした

ひょうたん湖の魅力満喫 かな・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

中津川グルメ情報
by browntrout-a | 2011-02-26 10:30 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)

ヨコハマ・・・

a0093677_23393778.jpg

今日は‘初ヨコハマ‘でした 

なんかお洒落と言うか、ハイソ(死語?)な街でございました

お土産は崎陽軒のシューマイ(真空パック)


ひょうたん湖釣行記part2は後日・・・ (土曜日UP予定 って、間もなく日付が変わりますが・・)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

待てない、土曜日釣行予定の方はコチラ・・・
by browntrout-a | 2011-02-25 23:49 | その他~ | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖 釣行記

朝5時起床・・ ナゼか雨が降ってる
「昼から天気が崩れるハズじゃ・・・」
前日まではあんなに天気が良かったのに~

前回のひょうたん湖釣行も雪だったりしましたが
日頃の行いがそんなに悪いのでしょうか (まあ、悪いんでしょうね)

とりあえずタックルを車に積み込み、余程の土砂降りになるようなら諦めるつもりで出発
小牧を過ぎ、多治見を過ぎ、恵那を過ぎ・・・ 
雨脚は段々と弱くなり、中津川ICを降りると道路も濡れていない・・
「ホホホ・・ ほ~ら日頃の行いはやっぱり悪くないのですよ」

神様はちゃんと見てる・・なんて思いながらとりあえず‘すき家19号中津川IC店‘へ
a0093677_844318.jpg

本日の朝食 炭火焼き鳥丼ミニと味噌汁 

6時22分 ひょうたん湖到着
曇り空 気温6℃
「いや~ 日頃の行いが良いと こうなるんだよね~」
あっ、ちなみに常連さんも居る
常連さんが居る=釣れる なので、これまたラッキーと言うか、ホッとすると言うか

ボートにエレキを積み込み、一応、雨に備えて上下レインウェア
事務所はまだ開いていないので、早速釣り開始

スロットルを捻り、桟橋を離れた途端・・

 雨

パラパラからスグにシトシト・・

「えっ・・・・・」 (絶句)

ドバーッとはならないものの、結構な降雨量
やっぱり日頃の行いは良くは無いようです(泣) 

桟橋周辺~8mラインで30分程

 反応無し (ルアー、ルースニング)

三角地帯へ移動 
ルースニングメイン(タナ4m~5m)
ルアーとシンキング(引っ張り)少々 計1時間

ルースニング 反応無し
ルアー 反応無し
シンキング 強いアタリ1回、微妙なの1回 (共にノーキャッチ)

シャローへ移動
ルースニング(タナ1m~2.7m)
ルアー少々 計30分

共に反応無し


また、三角地帯へ移動
ルースニング(タナ4m~5m)
シンキング(引っ張り)少々

反応無し


朝一、天候不順 反応イマイチ 三角地帯でのベタ底パターン通用せず

さて、この後どうするのか 



   続く

久々の2部構成 (たぶん)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


移動したのか それとも・・・

明日まで待てない方はコチラ
by browntrout-a | 2011-02-25 09:07 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)
a0093677_14494652.jpg

ひょうたん湖 釣果報告

 6時30分~12時 

 虹鱒 11匹

 ホウライマス (まあ、虹鱒ですが・・) 1匹

   計 12匹

フライは・・・ お魚画像でチェック!

ノリゾーさん> ひょうたん湖オフィシャルサイト(ひょうたん湖HP)



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

お魚画像はコチラ
by browntrout-a | 2011-02-24 15:04 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)

大安、ウラ・・・

ウラ釣行記

釣れるか釣れないかは‘運‘まかせ・・・

と、昨日書きましたが

半分・・ いや1/3が 運 かな

残りの2/3

技術とか経験とか まあそれらも少なからずあると思いますが

ワタクシ的には 根気 ではないかと


ひたすら投げ続けること

ルアーにしろ、フライにしろ

兎に角釣り続ける事


千投一釣

1000回キャストして・・ 1匹に繋がる


20日の大安

投げ続けていた人、釣り続けていた人が‘釣果‘を得ていたのではと


ま、当たり前の事のような気もしますが

そんな感じ

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-02-22 20:43 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(6)
大安トラウトレイク釣行記 

天気快晴 気温上昇 
これは絶好の釣り日和・・・
そう思って出かけてみました 大安トラウトレイク

10時前到着・・
 
 火事?
a0093677_21141330.jpg

事務所前、道路挟んで反対側の土手
野焼き?が燃え過ぎちゃったのか、消防車出動

煙もうもうの中、タックル準備・・ うう、煙い・・

一番隅っこの小桟橋で10時スタート
ベタ底にセットしたルースニング、フライは毎度のメルティビーズエッグの白

1時間経過・・・ 何の反応も無し

2時間経過・・・ ルアーを投げていた10Aさん 脱落


事務所から遠い方の桟橋(何桟橋と呼ぶか知りません・・)へ移動

根元付近 浅い方へ向けて
タナ1.5m フライはそのまま

漸くアタリ・・・ (K5さん)
1度目はスカ、すぐピックアップして近くにキャストし直し
スグにまたアタリが出て、合わせも決まって虹鱒キャッチ (K5さん)

それから30分経過・・・ K5さん 脱落


一人残って桟橋根元でタナを深くしてみたり、浅くしてみたり
フライの色を換えてみたり、ニンフをつけてみたりアレコレ・・
時々シンキングタックルに持ち替えてカウントイロイロ、ストローク、ピッチアレコレ

が、何の反応も無し

手を尽くした・・・と言うより
面倒くさくなって・・

結局最後は‘メルティビーズエッグの白‘

桟橋から3mぐらいのところへタナ1.5mぐらいでとりあえず投入・・

で、手元で丸まったラインの処理をしてたら

 ビヨーーーン

と、インジケーター没

あわててラインを手繰り、ロッドを起こし、‘運良く‘1匹目ゲット

その後・・・1時間に1匹づつ追加



この日のパターンは結局掴めず

あえて言うなら 


 ‘運‘ でしょうか


運が良い人は釣れる そうでない人は釣れない・・  と言うことで (コラコラ)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-02-21 21:55 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(7)
a0093677_1818559.jpg

大安トラウトレイク 釣果報告

午前10時~午後5時

a0093677_1820085.jpg


a0093677_18201487.jpg

 ↑ 超小型ですが、数に入れてください・・

a0093677_18205783.jpg

虹鱒 3匹




a0093677_18211650.jpg

 ↑ K5さん 虹鱒 1匹 (午後1時に早上がり)

10Aさんは今回もボーズ (大安2連敗・・)


釣れると思って出かけたんですが・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-02-20 18:25 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)

間もなく・・・

間もなくオープン・・
a0093677_16242897.jpg

上飯田釣具 新店舗を偵察

思っていたより大きい?

駐車場は店舗南側に7台分 (←事前情報とちょっと違いました)

2月25日10時オープンです

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-02-19 16:27 | その他~ | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島