<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


久しぶりにアンタエウスオオクワガタ(ネパール・コタン産F4)の幼虫飼育瓶を覗いてみたら

a0093677_214923.jpg

蛹化してました

♀の方ですが・・

なんか、めっちゃデカイ

50mmありそうな感じ


♂の方はまだまだです


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-05-29 21:08 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
5月25日 峠川C&R区間のウラ・・・

この日、気になったと言うか ‘あれ?‘と思った事


 ポイント(魚が居そうなところ)へウィッチを投げ込む

 1番初めに釣れてくる魚が、そのポイントでの最大(最長)魚だった

再度、同じポイントに投げ込んで、ヒットした場合・・

1匹目を越えるサイズにはお目にかかれなかった


1発目がチビアマゴ、若しくはチビイワナだった場合・・・

どんなに粘っても

 チビ チビ チビ・・・


釣り始め(5時~6時)は反応がある限りポイントで粘ってたけど・・

それ以降は

1投目に‘チビ‘が釣れたり、チビのチェイスがあった場合

即、見切り 直ぐ移動

なんだか、時間がもったいない気がして・・
(1日フリーであったなら、そうは思わなかったかも)



昨シーズンはそんな事(1匹目が1番大きい)は無かった様な気がするが・・

でも、

1つのポイントから複数匹キャッチした場合

殆どサイズが揃っていた様な気はする

何度か、2匹目が大きかった事もあったような気がするけど・・

どうだったかな~


にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif

まあ、どうでも良いけど
by browntrout-a | 2010-05-27 21:57 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
5月25日 石徹白 峠川C&R区間釣行記

この日は午後1時半に名古屋市内(伏見)に出かけなければならない・・

で、午前中は完全なフリー 

ここで、小さい脳みそで時間割を考えた・・

午後1時半に伏見だから

石徹白 →車移動→ 自宅(着替え) →電車・徒歩→ 伏見(名古屋市内)

逆算すると
 10時まで釣り ウェーダー脱ぎ脱ぎ、道具片付け 10時半には峠川を出ないと、ちと厳しい

まあ、それでも最近は日の出の時間が早くなったから、約5時間は釣りが出来る計算

で、3時起床 IC手前のマクドナルドでマックポーク、チーズバーガー、マックシェイク・チョコSサイズを買い込み、高速へ

峠川到着が4時40分ごろ 雨も上がって、すでに明るい・・・

ソソクサと準備を済ませ、‘貨車のある別荘裏‘ ↓ から川へ
a0093677_2038370.jpg

思ったほど水が引いていない・・・ けど、濁りは殆ど無し

ものの2,3投で‘アタリ‘・・が ↓
a0093677_20403474.jpg
 
このサイズがワラワラ~と、ウィッチの後を付いてくる・・

増水して流れが速い割りに、チビの活性が高い

どんどん釣り上がる・・ が・・ プルプルプル~と当たるのはチビイワナ・チビアマゴばかり

a0093677_20445354.jpg
  
5時14分 ようやくカウントできるサイズのイワナ・・

この時点で、引き返そうか、そのまま釣り上がるか半々の気持ち

反応が薄い・・ 反応があってもチビばかり・・

「うわ、ポイント(入渓)を間違えたな・・」と

増水(流量大)で、思い描いていた釣りが出来ないと言うか、魚の居場所が掴めないと言うか・・

‘下流部‘よりは良い様な気がして‘貨車のある別荘裏‘から始めたけど、ちょっと後悔

そう考えながらも、引き返す勇気が沸かず、だらだらと釣りあがる

a0093677_20525141.jpg

5時47分 イワナ 2匹目(約27cm)

1匹目→2匹目 30分以上経過

「失敗したな~」と

思うものの、2匹目のサイズがまあまあだったのが‘引き返す‘決断を曇らせる


反応が薄いけど、‘とりあえず‘釣れてしまう展開で

結局、馬瀬戸橋まで ↓ 3時間をかけて釣り上がり、イワナを9匹
a0093677_2057771.jpg


橋をくぐった時点で、「下流部へ移動」と言う考えが頭を過ぎるが・・・

そのまま釣り上がり
(なんとなく、‘釣れそう‘な気がした・・)

‘分譲地の噴水‘まで30分・・・ 釣果イワナ2匹

「やっぱり、戻れば良かった・・・」と思いながら車へ


移動

‘最下流部‘ ↓
a0093677_2195255.jpg

時計は既に9時を回っている・・・ 残り1時間・・

焦りが手元を狂わせるのか、ミスキャスト連発・・・

さらに、根ガカリまで

‘絶版‘で補充の利かなくなったウィッチ・ロイヤルゴールド(1.4g)を2個もロスト・・ (泣)

チェイスがあっても食わせられない

アタリがあっても乗せられない

焦ってると、ほんとろくな事が無い・・

更に‘メマトイ‘大量発生だし・・・ (最悪・・)

そんなこんなで、前川橋まで、ノーキャッチ (焦り、集中力ズタボロ、ウィッチ・ロスト・・)


残り10分・・・

もう‘開き直り‘

流量が増え、ゴウゴウと流れる‘いつものポイント‘ ↓
a0093677_21213775.jpg


今更ながらの‘ダウンでネチネチ‘

すると、深いところから 急浮上してくる魚影・・

「く、食え~」

a0093677_21231356.jpg

9時52分 イワナ 12匹目 

「ん?これが今日のパターン?」

少しポイントをずらし また、ネチネチ~

 するする~と浮上してきて パクリ
a0093677_2125135.jpg

9時55分 イワナ 13匹目

残り5分・・

「よっしゃ~パターンさえ掴めばこっちのモノ、最後の追い上げじゃ~」

と、ネチネチ~ 

「ほれ、浮いて来い」 ネチネチ~

「これがパターンなんでしょ!」 ネチネチ~

が・・・


  しーーん (反応無し)


2匹で‘打ち止め‘でした (パターンではなかった・・)

「チッ」


残り時間、2分 

ヤケクソのアップクロス・・ しかも、早引き

が、ナゼかロッドに‘硬い‘手応え

a0093677_21271387.jpg

9時59分 アマゴ 

かな~り 消化不良の5時間でしたが、最後にアマゴ(約20cm)の顔が見れたので

 ふんぎり

だけはついた・・


速攻で車まで戻り、ウェーダーを脱ぎ、道具の片付けを済ませる

10時17分、後ろ髪をメチャクチャ引かれながら最下流部を後にする

が、さらに悔しい出来事が・・・


途中の有名ポイント(キャンプ場、スキー駐車場、ロッジヴィリジアン裏など・・)

運転席から見える範囲をチョイ見

ナ、ナント 何処にも車が止まって無いし、釣り人の姿も無い

降水量から‘大増水‘と考えて、皆さん敬遠された様で・・ 
(いつもなら、平日でも6,7台は車があるのに・・)

更に損した気分で帰ってきた 

またまた、‘タラ・レバ‘だ・・・

ホント、後悔って先に立たない (この役立たずが!って、違うか・・)

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif

今日あたり既に水は引いていると思う
(最高に近いコンディションだと思うが・・)
by browntrout-a | 2010-05-26 21:47 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
a0093677_1736619.jpg


石徹白 峠川C&R区間 釣果報告

AM5:00~AM10:00 (都合により、早上がりです)


a0093677_17434086.jpg

 イワナ 13匹 (18cm~27cm)


a0093677_1744015.jpg

 アマゴ 1匹 (20cm)

水嵩は高かったけど、濁りは殆ど無し

こんなもんなのかな? ・・・ と、納得出来るような、出来ないような

‘中途半端‘な結果でした

まあ、時間も中途半端なんで仕方ないと、諦めがつくような つかないような・・・

釣行記は明日UP予定

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif

~マル秘情報~

メマトイ発生中 対策必須です
by browntrout-a | 2010-05-25 17:44 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

まだ また・・・

昨日からの雨

まだ降ってる? また降ってる?

a0093677_1823124.jpg

24時間の累加雨量 124mm at 石徹白観測点

 大増水? それとも・・・ ビッグチャンス?

う~ん 

賭けだな・・

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif

行きたいけど・・  
by browntrout-a | 2010-05-24 18:07 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
ブリード準備、その2・・・

産卵セット第二弾

 三重桑名産(F3)ヒラタクワガタ

a0093677_13454314.jpg


種親は63.5mm 

a0093677_13472833.jpg


♀は同産出 38mmと37mmの2匹
(後日、投入予定)

桑名産は‘爆産系‘なので、1匹でも十分な気がしますが・・

まあ、一発でブリードを成功させたいので‘確実‘な方法で行きます


にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif

今日は天候が悪かったので、予定していた‘なんちゃってサツキマス釣行‘(長良川中央管内)は中止しました

当分の間、クワガタネタになる予定・・・
by browntrout-a | 2010-05-23 13:59 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

ブリード準備・・・

ブリード準備 

産卵セット第一弾(小バエシャッター大ケース)

先ずは♂を投入
a0093677_20341972.jpg

♂がケースの環境になれたら♀を投入する予定

種親は ↓ 三重五ヶ所産ヒラタクワガタ(WF1 64mm)
a0093677_20363890.jpg


♀は同産出の38mmと39mmの2匹を予定

明日、天気が悪ければ釣りは中止
(かなりの大雨らしい・・・22日20時現在予報より)

‘三重桑名産ヒラタクワガタ(F3)‘の産卵セット製作の予定

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-05-22 20:41 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

忙しいけれど・・・

ここのところ チョット忙しい・・・

忙しいけれど

日曜日は‘なんちゃってサツキマス釣行‘(長良川中央管内)に行こうかと思ってます

天気予報は雨・・・ 

 雨 → 濁り

チャンスかも・・

もしかして・・


なんて

万が一つにも無いだろうな~


にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-05-21 23:48 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

でも、忙しい・・・

今日は、蒸し暑かった・・

ようやく暦通りの天気と言うか、気温と言うか

「5月半ばはこんな感じ」の感覚に近づいたと言うか

今時分はこうだよね、こうでなくっちゃ そんな感じ


雨も降ったし 気温も上がったし

渓流釣行には‘好条件‘満載


でも、そんな時に限って忙しい

週末・・・ なんとか短時間でも と、思ってますが

難しい 厳しい状況


あ~ 今年はちょぴりタイミングがずれてるな~


にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-05-20 22:54 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

高速新料金・・・

高速道路の通行料と言うか・・・

 施設維持管理費??

まあ、どっちでも良いけど

新料金体系への移行はお預けになったようで・・

~新料金普通車上限2,000円~

例えばひょうたん湖釣行の場合

一宮 ~ 中津川の‘通常料金‘は2,000円

なので、メリット全く無し

石徹白・峠川釣行の場合

一宮 ~ 白鳥の‘通常料金‘は2,250円 (たぶん・・)

一応、250円お得になるけど・・

ETC割引き(通勤割引きが半額、平日昼間が3割引き)を考えると、これまたメリット無し


高速新料金

しばらくは‘このまま‘でお願いしたいな~

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-05-19 21:22 | その他~ | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島