<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3月〆・・・

今日で3月も終わり

結局今月の釣行は2回

ん~

もう1回、いやもう2回は行きたかった



4月は

 ドド~ンと行きますよ

気持ちとしては・・・ (気持ちだけね)


実際は

今月と変わらんような気がしますが

まあ、ボチボチと言う事で

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-03-31 19:55 | その他~ | Trackback | Comments(0)

温泉とダムと・・・


a0093677_2353867.jpg

岐阜県関市上之保温泉 ↑ 温泉施設から駐車場を望む・・・

前日風呂に入りそびれ(不潔・・)、暇つぶしと昼食を兼ねて上之保温泉まで

さらに馬瀬川下流漁協方面へ(上之保金山線経由 釣りなし、川の画像もなし)

下流の最上流?
a0093677_2391422.jpg

岩屋ダム ↑ 

a0093677_2394723.jpg

別名?金山湖 ↑ 

さらにさらに ミステリースポット
a0093677_2311129.jpg

岩屋巨石群(縄文時代の天文台だったとか・・・)

温泉~ダム~ミステリー と ダラダラと行くアテが有る様な無い様なドライブ小旅行でした

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-03-29 23:17 | その他~ | Trackback | Comments(2)

お花見情報・・・

a0093677_7522674.jpg

今年は開花が早いようです すでに7分、8分

a0093677_753332.jpg

サクラの種類によってはまだ3分~

138タワー周辺は駐車場入れの車で渋滞気味

桜の里~138タワーの中間に新しい駐車場あり

今週~来週がピーク(見ごろ)かな


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-03-28 08:03 | その他~ | Trackback | Comments(2)

チョットだけよ・・・

a0093677_9382827.jpg

ワタクシの関わっている仕事の一部 ↑ と言うか、「この仕事の一部に関わっている」だな

並べてあるモノ(棒みたいなヤツ)が何なのか、判る人はたぶん少ないと思う


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ 今日も‘釣りネタ‘じゃないけど・・クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


ネタが無いので自らのプライベートを切り売り・・・
by browntrout-a | 2010-03-27 09:48 | その他~ | Trackback | Comments(0)

メンテナンス終了・・・


「あっ ブラウンなトラウトが無い」と、思った方

驚かせてすみません

昨日はexite.ブログのサーバー入れ替え、その他メンテナンスの為、ブログが一時休止(サービス停止)状態になってました


「ついにネタが無くなって、ブログ閉鎖か・・・」

なんて思った方も居たかも


まあ、実際

それに近い状態ですけどね

今日も‘無理矢理‘サーバーメンテナンスをネタにしてます


ああ ネタが無いの~


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ 今日も‘釣りネタ‘じゃないけど・・クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-03-25 21:10 | その他~ | Trackback | Comments(4)

申し訳ないが・・・

今日もクワガタネタ

昨日、瓶交換したコクワガタ幼虫(長野阿智村産WF1)

今回もまた‘再利用マット‘での飼育です

再利用マット・・・ヒラタクワガタとアンタエウスの飼育に使っていたマットを一旦、大き目のプラケースに集め、それを篩い(ふるい)にかけたモノ
粗目と細目の2種類の篩いを使用、結果的にかなりの‘微粒子マット‘

コクワガタ幼虫さんには申し訳ないが、割り出し後の1回目に続き、今回も再利用

一説によるとコクワガタって言うのはかなり環境適応能力が高く、劣悪な環境でもソコソコ育つらしい
(と言うか、そもそも自然界には‘瓶飼育‘‘高栄養化マット‘なんてのは存在しない)

実際、飼育瓶から掘り出した幼虫、♂と思われる固体はそれなりの大きさでした


しかも、篩いに掛けた残りも再利用する予定 (残り=ウンチ、木屑などなど さすがに画像は控えます)


クワガタ幼虫のウンチ・・・

クワガタにとって有用なバクテリアが多く含まれているとかで、‘カビ‘が全く生えない (と、思ってる)

なので羽化した成虫の管理に使うつもり

‘クンクン‘と鼻を近づけてニオイを嗅いだ訳では無いが、ほぼ無臭だと・・(たぶん)

クワガタに詳しくない人にはウンチだとは判らないだろうし・・ (おい)

種によってそれぞれ体内に保持するバクテリアが違うだろうから

ちゃんと アンテ ヒラタ コクワ と3つに‘ウンチ分け‘して保管中



え~ これって間違ってないよね?



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ 今日も‘釣りネタ‘じゃないけど・・クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-03-23 23:42 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

天気良好・・・

う~ん 今日は天気が良かった・・・

なので、クワガタ

長野阿智村産コクワガタ(累代WF1)の瓶交換実施

20本だとばかり思っていたら22本でした
(割り出し23匹 → 1回目の交換時に1匹★で22匹だった)

♂と判定したのはM瓶 ♀と判定したのはS瓶

判定は適当と言うか、単に個体の大きさで判別

M,Sあわせて17本交換・・・17本でマットが無くなってしまった  

あと5本はまた後日

たぶん 後日・・・



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ ‘釣りネタ‘じゃないけど・・クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-03-22 23:42 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

黄砂・・・

なんだか今日はかな~り黄ばんでますね

かすれていると言うか、太陽光がぼやけてます

と、思ってたら晴れました・・

釣りに・・は行かずに クワガタ

a0093677_1932123.jpg

今更・・の、瓶交換
(まーさんから頂いた‘瓶詰めグッズ‘大活躍です)
a0093677_1933107.jpg

ネパール・コタン産 アンタエウスオオクワガタ ↑ 幼虫(たぶん♂)
適当に飼育している割に‘でっぷり‘
 
90mm・・・たぶん無理 70後半で完全体であればOKのつもりでやってます

この他にネパール・アンテ♀1頭、ヴェトナム・アンテ♀1頭、ヒラタ♂♀あわせて12頭の瓶交換実施

計L瓶2本、M瓶13本のマット詰め作業&交換 疲れた・・・

長野阿智産コクワ20本がまだ残ってますが・・たぶん明日以降

もしかしたら、「交換無し」の可能性大

う~ん 適当適当






にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-03-21 10:39 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

あらためて思う・・・


  ひょうたん湖


やっぱり面白い

景色、雰囲気

それに魚のコンディション

ワタクシ的評価は ☆3つ(最高等級)


良い季節になりました

是非、出かけてみて!

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-03-19 21:53 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

ウラ釣行記・・・3月14日

ひょうたん湖 ウラ釣行記
a0093677_20475081.jpg

久しぶりに出掛けたひょうたん湖
事前情報を持たぬまま釣行した割にソコソコの釣果
特別な事をした訳でもなく、ただ単純に釣り場のコンディションが良かったのと、‘ずぼら‘‘いいかげん‘がたまたま良い方向に働いたからだと思う

‘ずぼら‘で‘いいかげん‘
表にも書きましたが・・・ ルースニングのタナ
いつもなら3mちょい取るティペットを何を考えたか(たぶん直感)‘ひとひろと半分弱‘故に2.2m
朝一、奥のシャローを釣っている時はさすがに浅くセットして使いましたが、それ以外はすべて2.2mで通した
フライはメルティビーズエッグ/薄黄オンリー
アタリが無い時・・・
タナを深くしたり、浅くしたり‘頻繁‘と言うか、‘マメ‘に変えています(いつもなら)
この日も‘タナ、もうちょっと深いかも・・‘と思うことが度々ありましたが、「釣れなきゃ釣れないでそれで良いや・・」と結局は実行に移さずじまい
何時もならタナをあれこれ変えすぎて、‘釣れないスパイラル‘に落ち込んでしまう事が多々あるのですが、今回は特になし
ライズがあろうが、水深が10mあろうがそんな事は一切考慮せず2.2mで固定
数投して反応が無ければ、タナの調整やフライを交換して再投入することなく「ここには魚が居ない」と勝手に見切りを着けさっさと場所移動
ただし、「ピン」と来るものが有った時だけはしばらく粘ってみた、すると程なくしてインジケーターがピコピコ

山感と言うか第六感が冴えていた?

年に1回ぐらいはこんな日もあるのです

アタリもたくさん有ったし、数もソコソコ釣れて、楽しい1日でした


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

ひょうたん湖・・・
ルアー好調です(ルアーの方、結構釣ってました)
相変わらず魚の引きは強烈
鶯の声も聞けます
by browntrout-a | 2010-03-17 22:00 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー