<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

密かな企みは・・・

今週は釣りに・・・

しかも、‘平日‘

そんな密かな企みは

 見事にボツ


来週に期待・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


そろそろ大安TLにでも

なんて、思ってますが

「釣れてる」 「好調」なんて話が聞こえてきません

今年は難しいのかなぁ
by browntrout-a | 2009-11-30 23:36 | その他~ | Trackback | Comments(2)

月末か・・・

月末です

後3日もすると師走(12月)だよ

ホント、早いね

1年が ‘あっ‘ と言う間だ

今年を振り返るのはまだ早いと思うけど・・・

まあ、ネタが無いので




 ・・・・・





そう思ったけど

特に何にもしてないから

書く事が無い・・・・


今週は釣りに行けるかな

なんて、適当な事を書いて

今日はお終い  (オイ)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-11-29 21:20 | その他~ | Trackback | Comments(0)

帰り道の途中・・・

帰り道の途中・・・

a0093677_22164951.jpg

a0093677_2217055.jpg

a0093677_22171073.jpg


船が倒れてました

どうするんだろう?

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-11-27 22:18 | その他~ | Trackback | Comments(0)

ウラ釣行記・・・

11月23日のウラ側・・・

夕方のシャロー 葦際はかなりアツイと思う

特に16時を過ぎた辺りから、魚の密度が上がっている気がする


実際のところ・・

三角地帯にいる間、ずっと‘魚探‘を掛けていましたが

15時過ぎから‘反応‘が出始め、15時半過ぎには頻繁にフィッシュアラームがなってました

第一ワンドから?それとも桟橋沖方面から?

魚たちの‘出所‘は判りませんが・・

三角地帯を通って、シャローへ移動している魚が居る事は間違いなさそう


反応が出ていたのは

 4.5mライン(水面から底までの距離4.5m)で3m~3.5m

 5mラインで4m~4.5m

移動している魚の泳層が底から「1m」前後と言う事

‘タナ‘と考えても良いのかも


ご参考までに・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-11-26 22:21 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
~後編~

上がり鱒が 黒い鱒 なんて、イヤダーー 

つーことで、延長決定!(実は午前半日しか払ってませんでした・・)

差額1200円を支払い、ついでに適当に昼飯を食って午後の部開始

 「沈めて引っ張っても結構釣れるんだ・・」

実際は‘引っ張って‘は釣れていないんだけど

シンキングのタックルで一応、3匹の鱒類が釣れたのに気を良くして

 「午後は引っ張って、引っ張って、引っ張り倒すぞー」 なんて 

第三桟橋沖~第一ワンド~三角地帯

投げては 沈めて 引っ張って・・

投げては 沈めて 引っ張って・・

投げては 沈めて 引っ張って・・

投げては 沈めて 引っ張って・・

投げては 沈めて 引っ張って・・

投げては 沈めて 引っ張って・・

投げては 沈めて 引っ張って・・

投げては 沈めて 引っ張って・・

およそ2時間と30分

投げては 沈めて 引っ張って・・

がんばってみましたが、アタリが僅かに3回

モチロン ノーキャッチ

  挫折と言うか・・・

‘引っ張り‘・・・やっぱり 性に合わん

何回も投げるのがメンドクサイし、ラインが沈むのを待つのがイヤ! (オーイ)

午後一番の意気込みは何処へやら・・・


ん~ やっぱり まったり ルースニングだね

三角地帯(水深4.5m~5m)で、タナ3m メルティビーズエッグ/薄緑

 「これで粘っていれば、絶対釣れるんだから」


  しーーーーん

 約1時間・・・ アタリ1回   ガクッ  もうダメだ・・・


ワタクシ・・・実はひょうたん湖の‘午後のパターン‘を掌握してないのです
(ひょうたん湖釣行10回中8,9回は‘午前のみ‘ですから)

 「ああ・・ 何をやったら良いのかサッパリ判らん」

かな~り投げやりな気分と言うか完全に‘投げ‘

天気は風もなく、日差しが心地良いのだけれど (予報はハズレ)

魚は全く釣れず

時間だけがダラダラと過ぎて行きます


そんな‘ダメダメ・ダラダラ‘な状況が少し変わったのが16時少し前

 奥のシャローがなんだか騒がしい・・・


ボチャン・・・    バチャン・・・

入って右側の日陰部分でライズらしきモノがポツリポツリ

日が陰って来ると同時に魚が動き出したのか、はたまたシャローへと移動して行ったのか・・・

理由その他は判りませんが、なんせシャローに魚の気配がムンムン

三角地帯もそれなりにライズがあって、場所的には‘一番魚が居るんじゃないかな?‘って感じでしたが

中途半端なタナ取りと間違ったフライセレクトのせいで、周りは釣れているのにワタクシだけ‘蚊帳の外‘

4時少し前・・・ シャローエリアへ

ポッコリ岩近くまでジワジワと探りを入れながら移動

シャローエリアほぼ中央、水深2m近辺をタナ1.7m メルティBE/薄緑で
a0093677_211765.jpg
 
16時3分 ホウライマス

4時間ぶりの魚・・・ ちょっと涙が出た

日が傾くにつれ、葦際もなんだか騒がしくなってきて

更に浅いポイントへ移動

葦際、例の水路・・・ タナを80cmへ縮め、フライはそのまま

 バチャ (ライズ!)

すかさず直撃! (キャスト~)

着水と同時にインジケーターがススス~
a0093677_21234624.jpg

16時28分 虹鱒 妙にお腹がポッコリ ↑


 ドボチョン (ライズ・・ しかも大型っぽい)

すかさず直撃~

着水・・・ (数秒) ・・・・  インジケーターが ‘ズポッ‘

ビッと合わせると ロッドが起きない・・・

葦に突っ込もうとするのを必死に耐え、葦とは逆方向に何とか向きを変え・・・

やり取りする事 約2分

16時33分 シャクレの虹鱒 (ドナルドなの?) 50UP
a0093677_2129667.jpg
 
(照度が足りなくて、ちょっとボケボケです・・)

さあ、これからゴールデンタイム!と思ってたら・・・

 「くら寿司で待つ! 18時30分集合!」のメールが

仕方なく・・・ でも、まあ 最後にナイスファイトを楽しめたのでいいや・・・と思い、撤収

18時半集合に間に合うべく、ソソクサとタックル、エレキ、バッテリーを車に積み込む



 が・・・ 帰りの高速

中津川IC入り口手前の電光掲示板には

   中津川~土岐 35km渋滞

の、文字

チラリと見えてる高速道路上のバスが動いてない・・・

 「え~ どう考えても‘くら寿司・18時半‘は間に合わない」

動かない高速は避け、19号と中仙道と県道65号?を駆使して瑞浪まで移動

瑞浪~土岐間の渋滞をガマンしてやり過ごし、順調に流れ出して「ヤレヤレ、間に合いそう・・」と思った途端

 小牧JC~小牧 渋滞5KM

「がーーーん」

やっぱりと言うか、結局‘くら寿司‘には間に合わず・・

一人寂しく、近所のスーパーの惣菜コーナーでコロッケ弁当を買う羽目に


 「あ~ オレのゴールデンタイム 返せ~」

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

    「くら寿司も食いたかった・・・」   Ort
by browntrout-a | 2009-11-25 21:50 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
a0093677_2011548.jpg

ひょうたん湖 釣行記


漸く釣りに行く時間が出来まして・・
さて、何処へ行こうか (まあ、ひょうたん湖に行ったんですけど・・)

 前日の天気予報では午後から‘風‘が吹くとか

天気が(風が吹かなければ)まあまあなら、「大安トラウトレイク」への釣行のパーセンテージが半分以上でしたが・・・ まあ、そんな理由で毎度毎度の‘ひょうたん湖‘です

朝、5時50分 ひょうたん湖到着・・・  

ではなく、起床 (やってしまいました・・ 2度寝)
目覚ましは‘4時30分‘にセットしたんですが、布団から出られず
ベルを止め、グダグダしていたら、いつの間にか眠ってしまいました

完全に出遅れた‘連休最終日‘
桟橋を出たのが7時半少し前・・・

とりあえず、奥のシャローを目指しますが
三角地帯近辺に3艇ほど、シャロー入り口、真ん中にもボートあり

もう既に誰かが入った後だと思いますが、シャロー葦際が空いていたので入らせて頂きました
a0093677_20195249.jpg

葦際、土手下(↑ この辺り) タナ80cm・メルティBE/白で手早くチェックを掛けていきますが・・・
予定通り、と言うか案の定‘反応無し‘

ポッコリ岩(勝手に命名) ↓ の近くが空いたので、移動
a0093677_20225917.jpg


メルティBEを薄緑、タナを1.7mに変えてポッコリ岩の周りへ

 数投目・・・  インジケーターに反応

再度、同じポイントへ

 スッ

中途半端に沈むインジケーター

 スパッとアワセが決まり

a0093677_20273397.jpg

8時28分 本日の1匹目 虹鱒40cm弱(サイズの割りに凄い引きをしてくれました)

今年のひょうたん鱒も去年同様、ワンサイズ上の引きを見せてくれます
(噂では‘気の強い神坂産虹鱒‘を入れているのだとか)

正直言うと・・
この1匹でヤレヤレと言うか、かなり肩の荷が下りた感ありです

‘出遅れた気持ち‘がズーッと尾を引いていて・・・
タイミング・・・「良い時間に釣りが出来なかった・・どうする」そんな‘焦り‘
ポイント・・・「思うような場所に入れない」と言う‘焦り‘

 タイミングとポイント

2つの重要な要因がままならない ‘いつも通りに行かない‘
ホント、「どうなるのか?」  「このままボーズで終わるか?」
そんな不安が過ぎりっ放しでした

今回ばかりは
メルティBEでルースニング、いわゆる‘いつも通り‘(ワンパターンとも言うが・・)が心強く感じてしまいました

で、まあパターン?いつも通り?が通用する事が判れば、時間を外そうが思う場所に入れなかろうが、「あんまり関係ない」なんて・・急に強気になっちゃって
‘焦り‘が引っ込むと‘自信‘が出てくるものなのですね
a0093677_21313924.jpg

8時47分 虹鱒 2匹目 少しサイズUP 
(引きは凄いです ボート近くに寄ってきてからもずーっと抵抗してます)

とりあえず2匹ゲットですが・・・
アタリ自体は少なくて、1時間チョットでアタリは4,5回でした (たぶん)
止まっている・漂っているだけのモノには反応が薄い感じ

深い方へ小移動(大岩近辺へ)
a0093677_21515232.jpg

9時52分 ホウライマス 1匹目
2匹目から1時間以上経過しての3匹目・・・
やはり‘釣り方‘が間違っている様です

なかなか‘引っ張り‘(チャレンジ企画)へ踏ん切りが付かず・・ そのままダラダラとルースニングを続けるワタクシ・・・ って言うか、‘ルーズな釣り‘だからルースニングと呼ばれる訳で、コレはコレで良い訳か?

a0093677_21565731.jpg

10時11分 虹鱒 3匹目
間違っている割に釣れて来ます → 余計、踏ん切りが付かなくなる

が、しか~し
この1匹の後、アタリが完全に無くなる
「しょうがない、引っ張ってみるか・・」
ようやく重い腰を上げ、ついでにアンカーも上げ、釣り方変更&場所移動

やってきたのは ↓ 第三桟橋沖 時間は11時10分過ぎ・・
a0093677_2225486.jpg

シンクレートⅡのラインにFastsink Levelのティップを接続←ココまでは前夜、準備しておきました
その先に、悩んだ挙句(1分ぐらいしか悩んでませんが・・)フロロ1.2号を2m弱直結
フライは・・・
スタンダードなマラブー?モンタナ?リーチ?それとも・・・
こっちはマジ悩んで、結局‘ビーズヘッドのメルティバグ/黒‘(#14ぐらい)をチョイス

星が見岩へ向けて第一投・・・

着水後、カウント開始 イチ ニー サン シー ゴー・・・・

20ぐらいまで数えた所で、なんか手に持っているラインが重い?
「ん? なんだ?」
訳も判らず、とりあえずラインを手繰ると・・・

 ぐーーーーーん

「あっ、釣れてる・・・」

a0093677_22114741.jpg

11時23分 ホウライマス 2匹目 (ちょっとピンボケ)

意外にも1投目から来てしまいました
カウントは15~20の間ぐらい・・ リトリーブパターン不明と言うか、引っ張る前に釣れちゃった

チャレンジ企画
‘ひょうたん湖で引っ張って釣ってみよう‘ あっけなく成功? いや、引っ張ってないからダメか?

2投目・・・ カウント 1,2,3,4,5・・・

  グワン・グイーーーン

 「は?」
a0093677_2219669.jpg

11時25分 虹鱒 4匹目

またしても‘沈下途中‘にヒット・・・ 引っ張る前に‘釣れちゃった‘

チャレンジ企画・・・成功なのか?ん~よう判らん・・・

その後、数投・・・

 何も起こらず

12時まで残りあと10分少々
段々とカウントするのが面倒になり・・(オイ!)
キャストした後、暫く放置
その間にルアーを投げたり・・(コラコラ~)

完全に沈みきったところで、リトリーブ開始
ストローク20cm、スッスッスッと小刻みに引いて来ると

 グッグググググ~

「やったー ついに‘引っ張って‘釣ったぞ~」

深い場所で掛かっているからか?手応えも心なしか違う気がする

「おっ、もしかしてグッドサイズ?」

なかなか良い引きを見せる魚

やっと引っ張って釣れた喜びと相まって、結構心臓がドキドキ・・

程なくして上がってきたのは


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

続きはコチラ・・・(クリックしてね~)
by browntrout-a | 2009-11-24 22:44 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖 行ってきました
a0093677_201196.jpg


虹鱒 6匹
ホウライマス 3匹 (まあ、虹鱒だけど・・)

朝7時半~16時16時半

一応、引っ張っても釣れました(チャレンジ企画)

釣行記は後日UPの予定


三角地帯が好調でしたね(ワタクシはダメダメでしたが・・)

帰りは高速が大大大渋滞・・・ 連休最終日だって事、忘れてました (トホホ・・)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-11-23 20:23 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
さて、漸く釣りに行けそうな‘雰囲気‘になって来ましたが

明日の天気、かなり微妙・・・

気温は平年並みの様ですが、風があるみたい

気温が低いのは厚着で何とか成るけど、風はね

キャスト出来ない

アタリが取れない

ん~ ツイてない


まあ、まだ明日釣りに行けると決まった訳じゃ無いんですけどね


一応・・ 行けるかもしれないので 道具の準備&お手入れ
a0093677_14371536.jpg

チャレンジ企画用 ↑ ひと昔前の System 2 サイズは 45L
巻いてあるのは確か・・・Uniform Sink Ⅱ だった気がする

入念に巻き癖をとって、シンキングライン用のドレッシングをヌリヌリ
で、先端に LOOP POLYTIP(type:Fastsink)を接続してみましたが、POLYTIPの‘使い方‘がイマイチ解りません・・・
その先はまだ決めてませんが、たぶんフロロ1.2号を1.5mほど(予定)

準備は万端ですが

 お天気 & 釣行 可or不可

共に微妙・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-11-22 10:00 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

連休ですが・・・

連休ですが・・・

何かと忙しく、バタバタしております

初日、もちろん釣りは無し

明日は天気が悪いとか

まあ、既に先約アリなので、2日目も釣りは無し 

明後日・・・ 連休最終日

もしかしたら 

半日ぐらい釣りが出来るかも

天気も少しだけ良いみたいだし

少しだけ期待してます・・と言うか、一縷の望みを抱いております


話し変わって

月見が原フィッシングセンター情報

まあ、ご存知の方も多いと思いますが、一応・・・

今年は「アルビノ賞」なるものが設定されているとか

アルビノを釣り上げると‘アルビノ賞‘として、無料招待券が貰えるそうです


 アルビノ1匹=1回タダ

おいしい話ですね

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-11-21 22:13 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

リンク:管釣り時々黒鱒


ルアーフィッシングとフライフィッシングの‘二刀‘を使いこなす「釣り少年」 さけ太郎さんのブログ

  管釣り時々黒鱒

愛知県在住で、自らを‘釣り好きおバカさん‘と呼ぶ

良く出没する場所は 瑞浪フィッシングパーク(MFP) とか

Bバス釣りも少々(かな?)




 さけ太郎さん

「ブラウンなトラウト」を‘お気に入り‘へ登録してくださり ありがとうございます

よろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-11-19 21:21 | その他~ | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30