<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いつの間にかpart2・・・

昨日に続き

 いつの間にか  part2

‘みどりの日‘がいつの間にか‘昭和の日‘になっていた話・・・

「へ~ みどりの日が昭和の日にね・・・」 変わった と思ったら

 みどりの日は5月4日に 移動 していたんですね


何を今更・・・ 

お恥ずかしい限りです

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-04-29 20:36 | その他~ | Trackback | Comments(6)

いつの間にか・・・

明日、4月29日・・・

旧天皇誕生日 → みどりの日

 えっ
 

  しょ、しょっ しょじょじ   じゃなかった

  昭和の日?

いつの間に・・・変わったの?いつ変わったの?


    知らなかった・・・マジで



「昭和の日」なんて言われると、すご~く昔の雰囲気なんだけど・・・


まあ、良く考えりゃ(良く考えなくても・・)平成も今年で‘21年目‘

‘昭和64年‘=21年前  (あらら21年か・・)

そりゃ 昔っちゃ昔だわな 

  ちょっとショック

いろんな意味で・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-04-28 22:27 | その他~ | Trackback | Comments(2)

1万2千円と言えば・・・

1万2千円と言えば・・・

そう、定額給付金

最近はあんまり話題にのぼらなくなってますけど


ワタクシの住む自治体では4月1日受付開始、4月下旬に受付順に‘振込み‘と言う形だそうで・・

今日、振込みが有りました

何を買おうか、なんて一応考えてみましたが・・・

間もなく通知が来る‘自動車税‘の一部になる事になってしまいました(泣)

早い話が、「自動車税の1万2千円減額」

まあ、無いよりは有った方が良いに決まってますから

‘ありがとう‘ と、言っておきます(関係各位に・・・)

皆さんの‘定額給付金‘どうなりました?

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-04-27 21:17 | その他~ | Trackback | Comments(6)

ウィッス・・・

「ウィッス!」と言っているかどうかはワカリマセンが・・・
a0093677_2314322.jpg

コクワガタに遅れること、約3週間・・・
ようやくヒラタクワガタもお目覚め
オス2匹(桑名産・志摩産)はゼリーをモリモリと食べてますが、メス(同)はチョコチョコ程度しか出てきません
なんとか飼育している成虫7匹中6匹の越冬に成功したようです(コクワの♀のみ★になってしまいました)
運良く?偶然?志摩産のヒラタ♂に集っていたダニの除去にも成功したみたい
(ダニ対策としてマットにゼオライトを入れておいたのが功を奏したようです)

幼虫飼育も・・・
a0093677_2311168.jpg

マット飼育中のヒラタクワガタ幼虫↑結構デカイです

「4月下旬に蛹化する」と言う、クワ専門店の話ですが・・・
どうなんでしょう?その気配が現れているのでしょうか?
飼育初心者なので、そこら辺の判断が全くつきません

かと言って、「蛹化直前はあまり動かさない方が良い」とか色々聞きますので、毎日‘シゲシゲ‘と見る訳にもいかず、今のところ週1回か2回観察する程度にしてます

9月~11月にかけて産卵・孵化が行われたので成長具合にかなり差があります
11月の最終組の羽化は8月とか、9月・・もしかしたら来年?になるのかもしれません(←素人考えですけど・・)

あと、♂と♀の区別・・・
同月生まれでも、明らかに大きさが違うんで 大=♂ 小=♀ ってことにしてます(勝手に・・)
マット飼育組は♂:♀ →  4:6 ぐらいの比率でしょうか・・

だんだん楽しみになってきてます(ウフフ)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-04-25 23:34 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
4月22日 峠川C&R区間 釣行記 後編

と、その前に<注意書き>
最近、歳の所為か(たぶん)記憶力が曖昧になってます
多少勘違い等々ございますが、ご勘弁を・・・

最下流部も前回程は‘パッ‘とせず(イマイチな感じ)
昼ごはんを食べた後、別荘分譲地(馬瀬戸橋?)へ移動

橋の少し下流から後半戦スタート
a0093677_2203955.jpg

橋の下流へ少しだけ釣り下る
なので、ダウンクロス、フルダウン(完全に自分の下流にキャストしてルアーを引いてくる)で魚にアピールして行くが、アタリなし&短いチェイスが少し
40mほど下って、また戻る
今度はアップクロス多用で釣り上がり・・
一度、ダウンで通しているポイントから、ポロリと1匹のみキャッチ
「ん~ アップクロスが正解なのか?」かなり疑問

橋をくぐり抜け、小規模な堰堤
a0093677_22174342.jpg

アップで奥から手前にかけて1.4g(もちろんウィッチ・ロイヤルゴールド)を引いてくると2匹同時にチェイスしてくるのが見えるが・・フックアップには至らず
同じコースを2度3度と通すが、その度にチェイスがある
「食わんな~」
‘立ち位置‘を2歩ほど上流側へ移し、ほぼサイドの位置で引いてみると‘ガツン‘
「今度はサイドが正解なのか・・」
記録(画像)だけ残し直ぐリリース
全く同じコースを通すと、またチェイスあり
2度3度と同じコースを少しだけアクションを変えて通してみるがチェイスしてきたり来なかったり
2.4g(もちろんウィッチ・ロイヤルゴールド)に付け替えて見る
1投目で‘ゴツン‘
「今度は深さが肝だったのか・・」

この後・・・


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif

続きはコチラ・・・
by browntrout-a | 2009-04-24 22:58 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
峠川 釣行記 前編
4月22日の朝食↓
a0093677_21384818.jpg

東海北陸自動車道長良川SAの「特製味噌ラーメン」
おいしゅうございました
(香味のにんにくがしっかり効いてます 食後の予定にご注意を・・・)

a0093677_20475029.jpg

毎度おなじみ‘定点画像‘
水量・・・並?ちょい増?ん~

朝一はスキー場駐車場前からスタート
いつも‘ここで釣れれば・・・‘勝手に決め込んでいるポイントへ
1投・・2投・・3投・・
「ん?んん・・」
アタリも無ければチェイスも無し

少しポイントをずらし、少し下(しも)へキャスト
ダウンクロスでトロトロ引いていると
‘コン‘ (←キツネじゃないよ アタリねアタリ)と来て18cm程のイワナをキャッチ
サイドではウンともスンとも言わなかったのに・・・

珍しく、プールで1匹
プールの上20mほど釣り上がってバラシが1
時間が早いからか?反応がかなり薄い
曇りで日も差さず、少し肌寒いし
そんなこんなで、なんとなく釣れる気がせず、引き返し駐車場の降り口から戻る

次、旅館裏
a0093677_21183619.jpg

‘定番‘なポイントで1匹
a0093677_21242676.jpg

アップでは反応悪し、ダウンでしかも沈め気味が良い感じ

次、前川
先行者(フライの方)有り
かなりハイペースで釣り上がる方だったので、20m程距離を保ちながら後を追う・・
が、前川堰堤まで来るも、結果的にキャッチは無し(バラシ1、チェイスも少し)

さて、次は・・・
久々に前川堰堤の上
a0093677_21445967.jpg

少し上流から川へ降り、釣り下る
流れのヨレを中心に、ダウンで攻めてみるが、ぱっとせず
堰堤まで下がったところで、来たコースをアップで攻めなおす
早巻きで‘ポロリ‘と1匹・・・ダウンで‘見せ過ぎ‘だった?
まあ、釣れればなんでもOKだから気にしない

時間は10時少し前
11時からの‘濁り‘に期待して、C&R区間最下流部へ

最下流部・・・先行者(フライの方)有り、しかも本流との合流点近くで竿を振ってます
「ん~ これは待つしかない」
で、時間を潰す為に川を見ながら本流沿いに100m程下り、道路の上からチョコチョコ投げてみるが・・
何の反応も無し

振り返ると・・・先ほどのフライの方が川から上がるのが見えたので、慌てて戻る
挨拶がてら、言葉を交わす
どうも、良い型をばらしたとか・・

「さあ、ここからが本番じゃ」と、気合を入れて前回調子の良かったポイントへ次から次へと投げ込むが・・・
魚からの反応がかなり悪い
前回のパターンが全然通じない
時々、チェイス たまにフッキング程度


前川橋まで釣り上がり、時間を確認すると11時少し前
「濁れば魚の活性も・・・」
そう期待して、再度最下流部へ戻り、再チャレンジ

「ほうら、段々水が濁って・・・」

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif

続きはコチラ・・・
by browntrout-a | 2009-04-23 22:36 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
石徹白川・峠川C&R区間 釣果報告

6時30分~15時40分
(9時間以上か?)

a0093677_1895319.jpg


 イワナ 29匹


a0093677_18102486.jpg


 アマゴ 1匹(とほほ)

詳しくは後日・・

今回も秘密情報あり

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif

~GW直前情報~

a0093677_18344667.jpg

前川橋(C&R区間最下流部の橋:現在工事中)
4月27日、28日 通行止め 
気をつけてくださいね~

時間別 釣果はコチラ・・・
by browntrout-a | 2009-04-22 18:31 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

思ったよりも・・・

思ったよりも、少ない

a0093677_2045442.jpg


24時間累加雨量で30mm弱と言ったところでしょうか

もうちょっと降ると思いましたが・・

この後(午後9時~)からの雨量に期待



まあ、どれだけ降ろうと関係無いんですけどね  いひひひ


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-04-21 20:53 | その他~ | Trackback | Comments(4)

明日のお天気・・・

明日のお天気・・・

雨の様ですね

雨、降るみたいですね

しかも夜遅くからは‘まとまった雨‘が降るみたい

と、言う事は・・・

    いひひひ

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-04-20 19:23 | その他~ | Trackback | Comments(0)
a0093677_18214193.jpg

長良川 中央漁協管内 ‘月見が原‘

a0093677_18222176.jpg

2匹目のドジョウを求めて・・・(1匹目のドジョウ

車を降り、ソソクサと準備をしていると

 「バシャ」

結構派手なライザーズ

 ‘うほっ‘ (ドキドキして来たー)

「今日はもしかして・・・」


とりあえず、ウィッチ・Rゴールド2.4gをライズに向けてキャスト・・・

 キャスト キャスト キャスト・・・





 「バシャ」 

またまた ライズ


 ‘うほっ‘ (どきがムネムネ~)

「なんか、活性高いぞ~」

2.4gから1.4gへチェンジ(カラーはもちろんRゴールド)

ライズ目掛けてキャスト・・・少し‘トィッチ‘を入れながら巻き巻き・・・

 「ぐお~ん」

きっ 来た~

ぐもももも (魚の動き)  チリチリチリ・・ (ドラグ音)
ぐもももも  チリチリチリ  ぐもも  チリチリ ぐもも チリチリ

かなりデカイ!!

6’6”のトラウトワンSULがバット部分からへし曲がる~

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif

つ、ついに・・・ (続きはこちら)
by browntrout-a | 2009-04-18 18:39 | 渓流 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島