<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0093677_2025756.jpg

園原ICから平谷へ向かう153号の路面にはとりあえず‘雪無し
(道路脇にはちょっぴり残ってましたが・・・)
標高1100mを越える峠のてっぺんで、外気温-3℃の表示
3月の終わり、間もなく4月だと言うのに・・さすがは‘信州‘と言ったところでしょうか

平谷湖到着が6時半ごろ
防寒対策をバッチリ決めて、車の外に出ると・・・

 「ん?思ったより寒くない」

確かに外気温は氷点下ですが、風が全く無いのが幸いして体感温度はプラス5℃と言った感じ
7時に受付を済ませ、早速釣り開始

先ず最初に入ったのが、食堂前の階段を下りて左に30mほど行ったところ(エリア1の管理棟側)
魚は見えてるけれど・・完全に沈んでる
魚の数も・・‘スゲーいるいる‘には程遠い

とりあえず‘チーター/こげ茶‘を結んで表層をテロテロしてみますが・・・
後ろをついて来るヤツはゼロ
営業再開3日目と言う事で、「投げ込んだら即バイト」なんて思ってましたが、そうは行かないみたい

 「魚沈んでるし・・・」

一旦、ボトムまで完全に落とし、ヒョロヒョロ~と巻いてくると‘コツ‘とアタリ
a0093677_20392183.jpg

7時1分 ニジマス 

コレがパターン?

違いました・・

かなり水がクリアなので(閉鎖中に池の掃除をしたとか)ルアーへの反応が丸見え
イロイロ試してみた結果・・
・動いているモノに反応
・早い動きにはついて来ない
・表層にあまり感心が無い
大体こんな↑感じ

‘ボトム‘でちょこちょこ動かしてみると‘ポツリポツリ‘程度ですが釣れる

でも・・「再開3日目」と言う事を考えると、感覚的には「釣れない」

で、場所移動 エキスパートエリア?(管理棟から遠い方:休憩テントの前の桟橋付近)へ

見えてる魚が多い!(←テンションUP)

チーター、チーテスト、マーシャル、マーシャルトーナメント
カラーは‘地味系‘(ペレット系)をメインにローテーションし‘ボトム‘をピョコピョコやってるとポコポコ釣れて来ます(と、言っても時速10匹程度)

a0093677_2149858.jpg

サイズもエリア1に比べて大きめ



a0093677_22111239.jpg

少し早い11時に昼食 ↑名物 カツ丼(早くオーダーしないと売り切れます)

昼食後・・・
またエキスパートポンドへ

午前中は‘地味系‘‘ペレット系‘のカラーで「拾い食い」的な釣り方でしたが、周りの方が‘巻き‘で連続ヒットさせているのを見て‘ちゃんとした巻き‘を試す(←ちゃんとした巻き=連続してハンドルを回し続ける)
良く考えたら・・・

 再開3日目≒放流直後

で、結んだルアーは‘ウィッチ1.4g/赤金
(なぜ?ウィッチなのかは・・特に理由無し)

コレが結構大当たり

底を取った後、かなりゆっくり目に引いてくると‘ゴン‘とか‘グン‘とかはっきりしたアタリが頻発
魚の活性が上がっただけなのかもしれませんが、フォールで食ってくることもしばしば

久しぶりに‘巻き‘で数釣りを堪能致しました


ちなみにこの日(30日)、釣り上げたマスの数は正確には数えてません
昨日の‘釣果報告‘では50~60匹と書きましたが、あくまでも‘感覚的に‘の話(いい加減でスミマセン)
a0093677_22262498.jpg

でも、‘アルビノ‘を釣り上げた数だけはキッチリとカウントしておきました
その数・・・ 12匹

そこら辺から、当日の釣果(7時~15時)は想像して下さい


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

   ↑ ↓ ブログランキング参加中 クリックお願いします

a0093677_17322549.gif

ルースニング・ネタはこちら・・・
by browntrout-a | 2009-03-31 20:50 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(5)


a0093677_19453347.jpg


つい先日(28日)今期のオープンを迎えた平谷湖FSへK5さんと釣行してきました


a0093677_19474410.jpg


まだ3日目なので、釣れる釣れる(ウハウハ)

何匹釣ったかなんて・・・たぶん50~60匹
(7時~15時 ルアーのみ)

同行のK5さん・・・ルースニング/メルティビーズエッグ:オリーブ

7時から15時まで(途中昼ごはん休憩を除く)

 ず~っと 釣りっ放し 釣れっ放し

たぶん150オーバー(自己新とか言ってました)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

   ↑ ↓ ブログランキング参加中 クリックお願いします

a0093677_17322549.gif
by browntrout-a | 2009-03-30 20:01 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(7)

お目覚め・・・

a0093677_16423765.jpg

a0093677_1642506.jpg

愛知県長久手産のコクワガタ ♂×2
ようやく‘お目覚め‘
元気な姿を見せてくれましたが・・・

 ♀の姿が見当たらない

ケース内をゴソゴソと捜索すると・・
♀の胴体だけが出てきました
寿命だったのか・・管理が悪かったのか・・(←たぶんコッチ)
全部揃えてあげたかったけど、発見できず
胴体のみですが、土に返してあげました(合掌)

三重県産(桑名・志摩五ヶ所)のヒラタクワガタは未だに姿を見せてくれません
なんか、ヤバ~イ雰囲気
凄く気になる

 自然と出てくるのを待つか
  それとも、マットを掘って確かめるべきか



とりあえず‘1週間‘待ってみます

でも・・・


 「ネタが尽きたら、掘り返そうかと・・・」 (オイオイ)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

オマケ画像
by browntrout-a | 2009-03-29 17:17 | クワガタ | Trackback | Comments(9)

にく、にく、にく・・・

a0093677_16181418.jpg

にく、にく、にく~

三重牛(松坂牛と同系列)のしゃぶしゃぶを堪能してきました

いや~美味しかった~


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

オマケ画像
by browntrout-a | 2009-03-28 20:00 | その他~ | Trackback | Comments(2)
中部在住の‘子連れ釣師‘ まーさん のブログ




  釣り、キャンプなどなど趣味のブログ



ブログを始められたばかりですが、これから有望な‘ひょうたん湖‘の情報源となるやもしれません

釣り以外にもお笑いや面白画像などもUPされてます


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

~追記~

2012年4月30日 リンク切れ(ブログ閉鎖)となりました
まーさん >> 長い間ありがとうございました
ブログ再開の際はまたご連絡下さい
by browntrout-a | 2009-03-27 22:33 | その他~ | Trackback | Comments(2)
ネタに困りまくりの・・・その3

今日のお買い物
a0093677_21275328.jpg

高タンパクホワイトゼリー 50個
冬眠明けの体力回復用として
(なんと、ONE POINTさんで50個300円の特価だった)←ちなみに今日(27日)まで

それから・・・
a0093677_2139164.jpg

オオヒラタケ菌糸ボトル(PP800)×4本 (@470円)
‘オス‘と思われる幼虫で、しかも食べっぷりが良いヤツを選んでボトル交換をする予定
とりあえず‘4本‘としたのは「それらしきヤツ」が4匹居るからなんだけど・・・
もしかして、もっと居るかも(要るかも)

交換しないと幼虫の成長が止まってしまうのだろうか?
羽化しない可能性もアリ?
(どうなんでしょう 文さん)

ここしばらく(4ヶ月ほど)クワガタ関連の出費が有りませんでしたが・・・
またお金がガシガシ出て行きそうな予感 (つーか もう出て行きましたけど)

 クワガタ貧乏完全復活です (泣)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-03-27 21:51 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
ネタに困った時の・・・

 ‘クワガタネタ‘ その2

a0093677_2115171.jpg

三重県産(桑名・五ヶ所)の幼虫飼育状況はこんな感じ
(オオヒラタケ菌糸ボトル)

a0093677_217157.jpg

なかなかの食べっぷり

なかにはこんなヤツも↓
a0093677_2175944.jpg

ナント・・フタの内側のスポンジフィルターがかじられてる
ボトルの表層まで出てきて、更にその上を目指したのか?

既に内部を食べつくしたか、それに近い状況なのかもしれません
(たぶん、↑こっちの可能性が高そう・・)

早々に新しいボトルを用意する必要アリ 
(また、お金が・・)

クワガタ貧乏復活・・・泣

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-03-25 21:18 | クワガタ | Trackback | Comments(6)
ネタに困った時の・・・と、来れば

 ‘クワガタネタ‘

もうそろそろ?
a0093677_20464225.jpg

冬眠から起きてくるかも・・そう思ってゼリーを入れておきました


冬場の水分管理をちょっとサボってしまいましたので、もしかして、★になってるかも・・
かな~り心配

まあ、大丈夫でしょう (←その根拠は何処から?)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-03-24 20:00 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

はるか・・・

a0093677_1326874.jpg

はるか・・・日向夏(ひゅうがなつ)と甘夏柑(あまなつかん)が自然交配して生まれた柑橘
原産は宮崎県、その誕生の経緯から‘奇跡のみかん‘と呼ばれているそうです
(画像の‘はるか‘は佐賀県産ですけど・・)
5個入り550円でした

見た目がレモンのような色なので、酸っぱそうな感じがしますが、鼻を近づけると爽やかな甘い香りが漂ってます
そして、その味は見た目からは想像も出来ないほど‘あま~い‘ (←ほんと、激甘)
イヨカンのように外皮がごつごつしてますので、みかんみたいに手で剥く事はチョット無理
なので、グレープフルーツのように半割りにしてティースプーンでほじほじして食しました

 癖になる甘さと香り、そして独特の食感←夏みかんの様なプチプチ感

是非一度、お試しあれ!


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-03-22 14:08 | その他~ | Trackback | Comments(0)
毎度おなじみ‘朝食画像‘
a0093677_9555655.jpg

すき家の豚汁朝定食(改)
(改)となっているのは、味海苔がダブルになっているからなんですが・・
なんと、基本形(ご飯・豚汁・生卵・味海苔・お新香)の‘お新香‘を‘味海苔‘へ価格据え置きで変更してもらえるんです
(漬物が苦手な方は、お新香を食べ残すより味海苔に変えて頂いた方がちょっとECOかもしれませんね)

朝6時の時点で雨はパラパラ程度
ゴアウェーダーにシマノのレインギア(ワタクシ的には‘フル装‘)に身を包み、第三桟橋へ
とりあえず‘ルアー‘(ウィッチ2.4g艶無し黒)
前回のパターンが通用するのかどうか?を確かめる為‘ボトム‘‘デジ巻き‘を試す

 ‘ココッ‘  ‘コツ‘  ‘コン‘

何度もアタリがあるものの、乗せられない
でもまあ、‘ボトムに魚が居る‘‘釣り方は大丈夫‘と言う事が解っただけでもめっけもん

ウエイトが重過ぎるのかと思ってルアーをウィッチ2.4gから1.4gに変えてみるが、それでも乗らない
しかも、アタリが更に小さく感じられる・・

ウィッチからレイブ1.5gに変更(カラーは同じ:艶消し黒)
すると・・
a0093677_10261394.jpg

6時37分 ニジマス
いきなり1投目から‘ゴン‘と来ました

が・・・その後、アタリはソコソコあるものの全く乗せられず

雨の降り方がちょっときつくなる
「弱雨(降水量1,2mm程度)の予報だったのに・・・」とヤフー天気を恨めしく思うほどのザーザー降り

それと同時に、朝一沢山有ったアタリがほとんど無くなる

「見切られたかも(スレた?)」
(‘レイブ1.5g艶消し黒‘をひたすら投げ続けてましたから、当たり前か・・)

前回調子の良かった‘毛付きルアー‘(IVYLINEのヤツ、名前忘れた)を第一ワンド方向の‘例の8mライン‘に向けてキャスト・・・
a0093677_10365319.jpg

7時21分 ニジマス
またしても、1投目から釣れる・・・

やっぱりスレていたんだろうか?
それとも、沈下速度やフォルム、いろんな要素が違うからだろうか?
(まあ、釣れれば何でも良いんですけど・・)

が、しかし・・( コレばっかり)

またしても後が続かない・・・


ルアーはボトム中心にウィッチ2.4g、1.4g(艶消し黒、オリーブ、エリアブラウン、赤金など)、チーター、チーテスト(こげ茶)、IVYLINEの毛付きルアーをグ~ルグルとローテーション
30投に1回程度アタリあり
相変わらず‘コッ‘と言う小さめのモノが殆ど
たま~に‘グイグイ‘とロッドティップを持って行くようなアタリが来ますが、ナゼかフックアップしない

フライはルースニングオンリー(毎度のことですが・・)
いつものメルティビーズエッグ/白を結び、タナ1.5m~4.5mの範囲をアレコレ
2.5m~3mで反応アリ
ピコとか、ポチョンとか、微妙なアタリも有れば、ビューっと一気にもって行くアタリも何度か
が、しかし 半ノリが一回あっただけで後はカスリもせず
桟橋の周り、何処に投げてもとりあえずアタリは有りましたが・・・
アタリの主は果たしてマスなのかどうかが問題
(水温も上昇してきてますから・・青鯛くんの可能性もありかと)

  ↑こんな感じで雨の中3時間近く 悶々

a0093677_12434968.jpg

11時8分 ニジマス
ウィッチ1.4g艶消し黒で水深8mラインから出ました

a0093677_13101693.jpg


お昼前には雨も完全に上がり、風もそれ程強くは無く、これぞ「春の陽気」という天候になりましたが・・・
釣果の方は、かなりお寒い結果となりました


ひょうたん湖(3月20日)釣果

   6時~12時 ニジマス 3匹

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

   ↑ ↓ ブログランキング参加中 クリックお願いします

a0093677_17322549.gif
by browntrout-a | 2009-03-21 10:45 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(10)

自画自賛釣り日記です


by 飛島