<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0093677_2193615.jpg

ひと月ぶりの大安トラウトレイク 

午後2時過ぎから‘4時間券‘2000円での釣行です

今日の‘受付嬢‘・・・

 デニムのホットパンツに紫がかったブルーのネットタイツ姿
(おじさんには刺激が強すぎです え~今日も画像は無し)

事務所に居たオーナーさんに状況を尋ねると・・・

 「朝は釣れてたよ~ 朝は」

 「30匹ぐらい釣った人もいたよ 朝は」

 「ルアーも釣れてたよ 朝は」

朝はいっぱい釣れた事は判りましたが・・・

 「ん~今(午後2時過ぎ)は、中休みだね ちょっとアタリが遠のいてるかな」
 
 「でも、朝は釣れてたよ 30匹釣った人も居たから」

 「この時間帯(午後2時過ぎ)はアタリが少ないね」

 「やっぱり朝でしょ 朝」

奥の浅いところが良いですかね?

 「うん そうだね朝は第一桟橋だったね 30匹釣った人も居たからね」

はあ・・深いところはどうですか?

 「だいぶ魚が散ったみたいだから、何処でも釣れると思いますよ 朝なら」

 「今はやっぱり朝だね 朝」


朝 朝 朝 朝 朝・・・  かなり‘朝が良かった‘事を強調されておりました

なので、皆さん

 大安トラウトレイクには‘朝‘から出かけましょう





2時過ぎに出向くと

a0093677_21272993.jpg

(15時43分 ニジマス)

 4時間でこのサイズが1匹

なんてコトになります(泣)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

   ↑ ↓ ブログランキング参加中 クリックお願いします

a0093677_17322549.gif
by browntrout-a | 2009-02-28 21:30 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(8)

知りませんでした・・・

今日も北の国(北海道)からネタを拝借


 ヨ~ォッ しゃんしゃんしゃん しゃんしゃんしゃん・・・

って、それは「お手を拝借」



あ~やっちゃいましたか そうですか


んんっ(咳払い)

え~改めまして‘ネタを拝借‘


いや~知りませんでした

ブラウントラウトの降海型で遡上してきたモノを「シートラウト」と呼ぶんですね

いや~勉強不足です ハイ


‘ブラウンなトラウト‘は海に下って、戻ってきたら「シーなトラウト」か・・・

 シー

C級(三流)なトラウト?

う~ん そうかもしれない


「あら~やだ~」

「言うよね~」

って、まさか

  she(彼女)なトラウトになっちゃったりして


   どんだけー

古いですか・・そうですか・・・

 どんだけー

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-02-26 21:55 | その他~ | Trackback | Comments(6)

何かある・・・

いや、何も無いけど・・・

毎度のコトながら、ネタ切れ

2日続けて‘買い物ネタ‘でつなぎましたが、そう毎日毎日何かしら買っていては身がもちましぇ~ん
(でも、‘買い物ネタ‘って 「楽でいいな~」 と、思う今日この頃)




週ナカに釣行しようと企てておりましたが、調整等々むなしく‘ボツ‘となりました

なにやら‘大安トラウトレイク‘が一足早く春を迎えたとかで、ボコボコ釣れてるらしい
(う~ん 行きたかった)


でも・・

 今週はず~っと天気がよろしくないみたい
   (雨プラス風少々とか・・)

なので、‘まっいっか‘的な心持ち
(釣行を予定されていた方・・失礼!)

なんだけど・・・やっぱり行けるモンなら雨でも行きたかった

 今からなんとかしてみようか・・

ダメだろうな

でも、もしかして・・



 いいですか? (誰に聞いてんの?)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-02-24 21:37 | その他~ | Trackback | Comments(6)
昨日に続いて・・今日のお買い物
a0093677_2120114.jpg

NIKWAX Tech Wash (洗濯用洗剤)
NIKWAX Tx.Direct Wash-in (強力撥水剤)

フィッシング遊 中村・黄金店にて購入

昨日は近所の釣具屋、上飯田釣具と回ってみたものの、どちらも‘売り切れ‘

「遊になら有るかな~」とは、思ってましたが・・

夕方にベティ(美容院)の予約が入れてあったし、「まあ、そう慌てなくてもいいや」的な心積もりだったので「遊」には行きませんでした

で、今日

遊・中村店に立ち寄ってみたら・・

案の定、店頭に並んでました

でも、上飯田釣具に比べてお値段がチト高い
(テックウォッシュとTXダイレクトイン合わせて350円ぐらい↑)

少しばかり悩みましたが・・

上飯田釣具には無かった訳だし、取り寄せても届くのはどうせ‘来週‘

わざわざ出かけるのも面倒だし 

 「まっ いっか 有るなら買いましょう」

で、買ってきました


さて、お手入れグッズは手に入れた訳ですが・・・

問題は‘いつやるか‘

今週は何かと忙しいんだよね
(実は週中に釣行を計画してましたが・・・ボツになりました)

今度の日曜日に天気が良ければ・・ かな?

でも、解禁日なんだよね (木曽川漁協とか・・)

  うむむむ~ どうしよう  チョットだけ悩む



にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします

<追記>
石徹白漁協管内も解禁だけど・・・さすがにまだ早いよね
by browntrout-a | 2009-02-23 22:10 | My tackle | Trackback | Comments(2)
今日のお買い物 
a0093677_20545078.jpg

メルティビーズエッグ/白 5個
Fujino Professional Taperd Leader 9ft 5x 1本

ウェーダーのお手入れでも・・・と、思って近所の釣具屋さんに NIKWAX と 専用?洗剤のテックウォッシュを買いに行ったらば

 ~テックウォッシュ売り切れ~

店員さんに聞いてみると 「来週入荷予定です」 との事

仕方なく、上飯田釣具まで足を伸ばしてみる

が・・・

なんと、コチラもテックウォッシュのみ売り切れ

「電話掛けてから出向けば良かった・・・」と、思ったものの 後の祭り

で、

折角、上飯田まで来たので、何も買わずに帰るのもアレなので

毎度おなじみの‘メルティビーズエッグ/白‘を5個購入
(ワタクシ似非フライマンですので、フライはすべて‘完成品購入‘です)

それから、新製品なのか?あまり聞きなれない(もしかして有名?知らないのはワタクシだけ?)

 Fujino Professional Taperd Leder SUPER FLOAT

太さ?(線径?)は5x 長さは9ftです

最近、巻き癖がつきにくい等々の理由で定番にしていたマキシマリーダーが、上飯田釣具では店頭廃盤になってしまったので‘次候補‘としての試し買い

なにやら独自の新製法により、従来のリーダーでは考えられなかった超撥水性能を獲得したらしい

‘super float‘と銘打つほど、長時間にわたって浮力をキープできるフローティングリーダーだそうです

Butt 18% Taper 70% Tippet 12% と言う比率・構成

次回釣行(釣堀)で使ってみます



ウェーダーのお手入れは次回(日時不明)に持ち越しです

何かしら‘お手入れ‘に関して情報がございましたら、教えてくださいませ~

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-02-22 21:40 | My tackle | Trackback | Comments(2)

すっかり・・・

今日も寒かった~

この時期なら

 ‘ひと雨ごとに春が近づいてくる‘

そんな気がしてましたが

ぜんぜん、逆で

すっかり、冬に逆戻りですな

まっ 2月としては当たり前の天候と気温なんだけど

一週間ほど前は「これで2月か?」と思うほどの気温だったので余計に寒く感じるのかもしれませんね


明日は4ヶ月ぶり?に髪の毛を切りに行く予定

それから・・

渓流の本格シーズンに備えてウェーダーのお手入れでもしようかと
(土汚れがちょっと目立ってきたし、撥水性が落ちてる気がする)

NIKWAX?だっけ (NIKUWAXか?)

やってみようかと思ってます


でも、寒そうだな・・・ 

まあ、気が向いたら  と、言う事で

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします

<追記>
ゴアテックスウェーダーのお手入れ方法 誰か教えて~
by browntrout-a | 2009-02-21 23:59 | その他~ | Trackback | Comments(2)

荒天・・・



  雨 ザーザー

   風 びゅーびゅー

天気、大荒れですね


明日もこんな調子なんでしょうか?

まあ、釣りに行く訳では無いのでどうでも良いのですが・・

ああ、早く暖かくならんかな~


にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 たまにはクリックお願いします
by browntrout-a | 2009-02-20 22:27 | その他~ | Trackback | Comments(0)

ああ、そう言えば・・・

そう言えば・・・

 「浚渫するらしい」

とか、なんとか ブログのネタにした‘月見ヶ原FC‘
 
今シーズン、未だにに行ってない

どうなんだろ?釣れているのかな

浚渫した効果はあったのだろうか


 
同じくアーネストクラブ

 「売りに出てる」

とか、なんとか これまたネタにしたけど

譲渡された事はアーネストクラブのHPで知りましたが、それっきり



月見は、‘仕切り網が撤去されてから‘ 要は「営業終了後」にお邪魔するつもり

長良川中央の年券買って、また「暇つぶし」に竿を出そうかと
(もしかしたら、残り鱒が釣れるかもしれないので・・)


アーネストクラブは・・・ 微妙

上流(郡上漁協)の年券を買っちゃったんで、美並・郡上まで行くなら、‘川‘に入っちゃうだろうな~

もしかしたら‘憂さ晴らし‘(川でボーズの場合)に半日ぐらいお邪魔するかも
(たぶん、無いと思うけど・・)


‘月見‘‘アーネスト‘で検索されて辿り着いた方・・・

まあ、そういう訳なんで、お役に立てなくてスミマセン

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 たまにはクリックお願いします
by browntrout-a | 2009-02-19 21:55 | その他~ | Trackback | Comments(2)

ウラ釣行記 2009.2.14編

今更ながら・・・

2月14日のウラ


朝一 ド茶ニゴリの流れ込み・・・

完全なカフェオレ状態でしたが、魚は何匹か入ってました

 「なんで、そんな事が解るの?」

確かに、カフェオレ<透明度ゼロ>で‘水中‘は見えませんでした

が・・・

‘ド派手なボイル‘がそこかしこで(って言っても5,6回)繰り広げられてました
(追われている・追っている魚種は共に不明ですけど)

もしかしたら・・

ペンシルベイトとか、Fミノーとか投げてたら‘ガバッ‘と出てくれていたかも

でも、タナ50cmのメルティビーズエッグ/白は見向きもされず・・・って、言うかあのニゴリでは発見不可能(魚が)だったと思う


10時ごろ 第三桟橋周辺

ライズが頻繁に起こり、相当数の魚が回ってきてました

今週はまた、冷え込みがキツイみたいでどうかと思いますが・・

来週あたり、また気温が上がったら、結構イケるんじゃ無いかと
(責任は全く取れませんが・・)

桟橋からでも何とかなりそうな雰囲気(なに、雰囲気って・・)


11時半 第一ワンド

ユスリカの大量ハッチあり

しかも、風によって岸際に吹き寄せられてる状態
(でも、ライズは全く無し)

‘底に変化のあるポイント‘

もしかしたら、‘底‘がキモではなくて、‘水面‘(吹き溜まり)だったのかも知れない

ちょうど‘底・・ポイント‘と吹き溜まりが出来ている場所がかぶってた


フライセレクトとタナ

第三桟橋近辺でちょこっとだけDRYを試しましたが、それ以外(ルースニング)は毎度の‘メルティビーズエッグ/白‘で押し通しました

あれこれ試したら結果はもっと違う形になっていたかも知れませんが・・・

ボウズが怖くて、他のモノを結べませんでした(←正直なところ、マジねた)

タナはもしかしたら、1m~1.5mぐらいで行けたかも

大した根拠はありませんけど(ただ、なんとなく・・)

釣れたのは水深2.3m~2.7m付近でタナ2.5mぐらいだったと思う

シンクティップは結局、試さず 次回に持ち越しです


他の方々・・・

ルアー(ディープクランク?たぶん)でキャッチしているのを目撃

他は遠すぎて不明


適当な事書いてます 全部信じちゃダメですよ~

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

a0093677_17322549.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-02-17 22:16 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
2月14日 ひょうたん湖釣行記

朝は気合の3時起き モチロン外は・・・

  雨ザーザー

「やっぱり・・」

が、しかし天気予報を信じ、釣行の準備に取り掛かる

いつものフライタックル、ルアータックルにプラスして

‘ひょうたん湖釣行3点セット‘の エレキ、バッテリー、音波水深計(魚探)

予報が外れても‘強行‘するつもりで ゴア・ウェーダー、WDシューズ、WDジャケット(レインギア)の‘雨対策完全仕様‘


4時前にETCゲートをくぐる(深夜割引き適用の為)

a0093677_18233088.jpg

朝食はIC近くの‘すき家‘ 豚汁納豆定食+味海苔追加

ひょうたん湖へは5時チョイ過ぎに到着、天気予報通り、雨はすでに‘パラパラ‘程度

着替えを済ませ、タックルをボチボチと準備し、次にボートの確保&エレキ取り付け

が、ここで1つ厄介な事実が判明・・・

ナント、全てのボートが

 半沈み状態

ってのはちょっと大げさだけど、雨水がボートの中に15cmぐらい溜まってる・・・

 「ゲロゲロ~汲み出さなアカンわ~」

桟橋に置いてあった塵取りと、ボートにあったペットボトルを切って作った‘水かき出しグッズ‘を使い「5分以上」掛かって漸く排水を完了

ウェーダー履いて、フリース着て、WDジャケット羽織って、しかも真夜中なのに外気温が10℃以上有って(マジ2月とは思えない)めっちゃ汗かきました


日の出と共に桟橋を離れ真っ先に‘流れ込み‘を目指すが・・・

三角地帯の中央まで来たところで‘濁り‘に気付く

さらに進むと・・・

 完全カフェオレ状態 透明度ゼロ・・・

 ガーン ガーン ガーン

早起きして・・流れ込み一番乗り・・ なのに

雨後の濁りで魚の活性もUP↑、タナ2m前後で「バフォバフォ」のハズが・・・

 ‘かふぇおーれ

ボートに溜まった雨水の量で気付くべきだった・・・
(ここら辺りはかなり降ったんですね)

とりあえずシャローをチェックするが・・・

無駄な事だと気付くのに1分も掛からず

その後、実績の高い2m~3mラインをかいつまんで流して行くも・・・

 アタリ無し

と言うか、アタリがあったら逆にビックリだつーぐらいの濁りよう

 開始10分で万策尽きる

やばい やば過ぎる~ で、どうしたかと言うと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

a0093677_17322549.gif

続きはコチラ
by browntrout-a | 2009-02-15 20:47 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島