<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ウラ釣行記 2009.1.29編

1月29日大安トラウトレイク釣行のウラ側


 「なぜ、第一桟橋だったのか?」

→大安トラウトレイクのHPに「浅いところが好調」と書いてあったから

 「なぜ、桟橋の根元側だったのか?」

→先端には既に人(フライ+ルアー両刀使い)が入っていたから、しかもフライキャスティングがすこぶるお上手で、近くで釣るのが恥ずかしかったから

 「なぜ、アンカーのマーク8~9個目 桟橋から2~3mのポイントだったのか?」

→なぜか?その範囲で‘ライズ‘がポコポコあったから

 「なぜ、タナを1mから始めたのか?」

→ライズ直撃で釣れるかな~と(適当)


まあ、こんな感じ

適当に場所決めして
適当なタナをセットして
ライズがある辺りに適当に投げたら
なぜか1投目からアタリがあって
続けて投げ入れたらまたアタリがあって
上手く合わせる事が出来て
魚が釣れて
釣れなくなるまで
アタリがなくなる迄と思って
釣り続けた結果が
17匹


実力でもなんでも無い
ただの「マグレ」×「偶然」×「適当」

それが1月29日の本当のトコロ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

a0093677_17322549.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-01-31 15:26 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

 「朝、起きれたら釣り、 起きれなかったら美容院」

そう、決めて寝床に入ったワケですが・・・


起きられないワケが無い


なんせ普段の生活でも、最近は‘目覚まし時計いらず‘
5時半には「ピタリ」と目が覚めるワタクシ
いつも通りに起きて、ソソクサと釣りの準備
朝ごはんを食べて、自宅を出たのが5時55分
「ひょうたん湖は・・・また今度、と言う事で」なんて呟きながら
6時チョイ過ぎに東名阪・清洲東ICゲートイン

大安トラウトレイク着が7時ぐらい(適当)
池を見渡すと奥の第一桟橋先端におひとりのみ
確か、HP(DTLの)に第一桟橋が調子良いとか、なんとか書いてあったのを思い出し、第一桟橋根元付近で釣り開始

「タナは適当でいいや」で1mぐらいにセット(フライはもちろんメルティビーズエッグ/白)
浅場とは逆の第二桟橋側に第一投・・・

 ‘ピクッ‘

「おお~当たった!」
(でも、心の準備が出来てなくてスカ)

朝から高活性?ベタ底じゃないの?などと思いつつ
すぐにアタリのあったところへ第二投 ものの数秒で・・

 ‘ピクッ‘

今度はキッチリ ‘ビシッ‘ と合わせて
a0093677_2120431.jpg

7時19分 ニジマス

かなり‘予定外‘な展開

 ベタ底で・・・渋くて・・・アタリもそんなに無くて・・・

そんなつもりでいたのに、あっけなく釣れる

a0093677_21304439.jpg

7時26分 ホウライマス

a0093677_21311033.jpg

7時32分 ブラウントラウト

開始20分ソコソコで早くも3匹3目達成

その後も
a0093677_21321476.jpg

7時40分 ブラウントラウト
a0093677_21324626.jpg

7時42分 ブラウントラウト連発

ほぼ、1キャスト1バイト状態
HPには「アタリは小さいです・・」なんて書いてあったけど、インジケーターが‘ズボッ‘と行くアタリもちらほら(びっくりして‘スカ‘ばかりでしたが・・)

a0093677_2137291.jpg

8時9分 ニジマス
この魚を皮切りに
8時15分 ホウライマス
8時17分 ブラウントラウト
8時21分 ブラウントラウト
8時27分 ニジマス
8時29分 ブラウントラウト
8時32分 ブラウントラウト
8時34分 ブラウントラウト
8時39分 ニジマス
8時44分 ブラウントラウト

時速10匹達成!

ポイントはほぼ同じところから

その場所とは・・・

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

a0093677_17322549.gif

知りたい方はコチラ
by browntrout-a | 2009-01-30 22:18 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
a0093677_14232147.jpg


え~ やっぱり釣りに行ってしまいました

しかも、大安トラウトレイク(ついつい、楽な方向へ・・)

a0093677_1423524.jpg

ニジマス 4匹 (20cm~40cmUP) 

a0093677_14253822.jpg

ホウライマス 3匹 (20cm~40cmぐらい) 

a0093677_14261690.jpg

ブラウン 10匹 (30cm~35cm 適当) 

AM7:00~AM10:00  第一桟橋でルースニング

メルティビーズエッグ/白 タナ 1m~1.4m

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

a0093677_17322549.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-01-29 14:32 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(10)

週ナカですが・・・

週ナカですが・・・

どうしましょう?

「ひょうたん湖で1日、ルアーオンリーで・・・」

なんて言う‘自虐行為‘に出ようかと思いましたが

やっぱり‘ボツ‘とさせて頂きます

まだまだソコまでは「人間」が出来ておりません


明日は・・・

ベティ(なじみの美容院)へ行こうかと

去年11月?以来髪を切ってませんので、結構ボーボー

白髪もだいぶ目立って来てますし

たまにはちゃんとしておかないといけませんからね




と、言う事にして

関係者にばれない様に

どっかへ行ってしまうかも・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-01-28 22:13 | その他~ | Trackback | Comments(0)

今週末・・・

もう、今週末は‘渓流解禁‘

どうしようか・・・

まだ、決めかねています

今のところ

 出動:見学:不参加=1:3:6

こんな感じ


「長良川中央と上流の年券を買いに行ったついでに川の様子を見る」

と言う、結論になりそうかな


まあ、いつもの如く

 「やっぱり 行ってしまいました~」

なんて事になるかも知れませんけど・・

とりあえず、漁協のHPなんかで、今年の放流量なんかをチェックすっかな

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-01-27 22:25 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

宙へ・・・

宙(ソラ)へ・・・

a0093677_2195260.jpg


何年振り?

いや、何十年ぶりか

‘プラネタリウム‘・・・・

ん?プラネタリウムへ?を?

プラネタリウムって‘見る‘もの?それとも‘体験する‘もの?どっちだ?

良くワカリマセンが・・・

まあ、プラネタリウムへ行って来ました


満天の星・・・

もちろん、‘造られた星たち‘ですけど

なかなか綺麗でした


遥か昔、琵琶湖に毎週の様に通っていた時期がありまして

その時に見た‘夜空‘を思い出しました


小さな小さな‘くず星‘の一つ一つまで見え

‘天の川‘が「ドドーン」と天空を流れ

落下する人工衛星が大気圏内で燃え尽き、バラバラになって降り注ぐところまでバッチリ見えた(イヤ、マジで・・)琵琶湖畔の夜


今でも、湖西の夜空は綺麗なのかな・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします

<追記>
画像は係の方から許可を得て撮影致しました
(開演前に限り、OKとのこと)
by browntrout-a | 2009-01-25 21:33 | その他~ | Trackback | Comments(2)

西へ・・・

a0093677_154367.jpg

西へ

a0093677_1551180.jpg

神戸の夜景

a0093677_1594021.jpg

朝の風景


え~、実は‘人生、初六甲‘でした

夕食が・・・

なんと、‘神戸牛のしゃぶしゃぶ‘

おいしゅうございました

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-01-24 15:22 | その他~ | Trackback | Comments(2)

この時期に・・・

この時期に雨が続くなんて・・・

まあ、雪じゃないだけマシなのかもしれませんが


今週は‘予定通り‘忙しい

だから雨が降ろうが、雪が降ろうが

どっちでも良いんだけどね 釣りに行けないから


来週はちょっとヒマかな・・・

週ナカに釣行出来そうは雰囲気


候補は‘ひょうたん湖‘or‘大安トラウトレイク‘

大安トラウトレイク

HPの釣果情報によると

 「フライなら二桁も可能」 「ルアーでも釣れてます」

だ、そうで・・・しかも、1日2,500円とか


去年までのワタクシなら、即決で大安トラウトレイクでしたが・・・

今年はちょっと違う

「ひょうたん湖でルアー1本勝負も面白いかな・・・」なんて

知らぬ間に‘M‘になってキテマス


こりゃ、ちとヤバイかな・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-01-22 23:01 | その他~ | Trackback | Comments(0)

雨ですな・・・


雨ですな

あしたも雨みたいですな

ひょうたん湖、濁るかもしれませんな

チャンス到来かもしれませんな

でもな

難しいと思うで 


にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20145411.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-01-21 21:08 | その他~ | Trackback | Comments(4)

お答えします・・・


 「キヒェ~ ヒェィ~ エィッッッ」

しばし、間をおいて・・・

 「お答えします

なんて遥か昔、30ウン年前?

かなり怪しい‘巫女‘風のおばちゃんが、奇声を上げた後に「お告げ」をするTV番組があった

番組タイトルとか忘れちゃったけど・・

確か、「交際している男女の仲を占う」ものだった気がする

で、
 
今の時期、ひょうたん湖でルアーってどうなのでしょう?

その問いに‘ズバリ‘


 お答えできませ~ん


そもそも、ひょうたん湖でルースニングをやっている理由が

 「ルアーじゃ釣れないから」 
(あくまでも‘ワタクシがルアーで釣れない‘です 他の人は釣ってます)

お役に立てなくてスミマセン


どうなんだろう?

ワタクシも答えが知りたい


時期的、水温的に無難なポイントはやはり‘水深のあるところ‘になると思いますが・・

‘水深のあるところ‘と、言ったってね~

ひょうたん湖の半分以上(7割りぐらい?もっとかも)が5m以上の水深だし、そもそも‘5m‘が深いのかそうでないのかさえ判断しかねる

10mを越える部分は少ないけれど・・

「ルアーでどう攻めるか」なんてのは全く知りません

「バーチカルジギングが結構有効らしい」なんてのも一応、小耳に挟んだ事はあるけど、どうなんでしょう?

「第一桟橋から沖に向かって‘ドン深‘(シンクレートの高いライン使用)で釣れる」とは聞きますが、ルアーに応用が利くのかは不明


唯一、ワタクシが「釣れるかも知れない」と思う方法は・・

 三角地帯~第二ワンドの5mラインで‘べた底・ズル引き‘

でしょうか・・・


どなたか 「お答えします」 って言う方、いらっしゃいます?

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

a0093677_17322549.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
by browntrout-a | 2009-01-20 21:35 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島