<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント・・・

誕生日プレゼント

 「何が欲しい?」

なんて、聞かれる事が途絶えてから幾年月・・・ウン十年か

 「誕生日オメデトウ」 (エリックさん、どうもありがと!)

‘おめでたい‘‘うれしい‘と言うより、死期がまた近づ (自粛)オイオイ

まあ、そんな歳になりました

今日一日(8月30日)、自宅玄関前にイスとテーブル(何れも折りたたみ式)を出して、プレゼントの受付所を設けておりましたが、一向にプレゼントは来ず、もちろん宅配でも届いておりません

ウソです・・もちろん、‘プレゼントが来なかった‘と言う部分では無く、イス・テーブルのところね あっ 言わなくても判ってますか・・)

で、ショウガ無く?仕方なく?

自分で買ってきましたよっ  ケッ ペッ (ちょっと心が荒んで来てます・・) コラ

a0093677_23382952.jpg

mazumeキャンパスウェーディングシューズ
今回は‘フェルトスパイクモデル‘にしてみました(現在、使用中のシューズは同社のキャンパス・フェルト・スパイク無しのタイプです)
今、履いてるヤツの踵周辺に擦過傷と言うか、‘擦れて‘生地が薄くなったり、破れたりした箇所が目立って来ていたので「新しいのが欲しいな~誕生日に誰か買ってくれないかな~」なんて思ってましたが・・そんな奇特な方は現れず(当たり前だけど)
まあ、「お誕生日オメデトウございます・・あっあの コッコレ使って下さい(赤面)」タッタッタッタ(走り去る音)って突然‘見ず知らず‘の人から渡されるのもどうかと思うけど (有り得ねーよ)


もう直ぐ、9月
‘おニュー‘(死語か?)なウェーディングシューズで渓流釣行ラストスパート(木曽はアト1回行っておきたい、峠川は2回ぐらいか・・)を掛けるつもりだけど・・天気とか都合とかイロイロあって、そんなに上手くは行かないかもしれません


それより クワガタが心配で・・  (オイ)

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_0382445.gif

ブログランキング参加中です 上のバナーをクリックして下さい お願いします

<追記>
まだまだ誕生日プレゼント受け付けてますよ~ (コラ)
by browntrout-a | 2008-08-31 00:48 | My tackle | Trackback | Comments(2)

誕生日・・・

 「今日、誕生日なんです」



 「誰の?」



 ワタクシの・・・


誰でも良いから・・なんかチョーダイ!

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_212893.gif

上の2つのバナーをプレゼント代わりにクリックしてね!
ブログランキング参加中です
by browntrout-a | 2008-08-30 02:14 | その他~ | Trackback | Comments(2)
今日のお買い物 2008 その7

前々から気になっていた‘便利グッズ‘のゼリースプリッターⅡ

  ↓使い方説明
a0093677_21484382.jpg

本体はこんな感じ
a0093677_21501128.jpg

先ず、ケースの上のパーツを引き抜き、昆虫ゼリーをセット
a0093677_21512269.jpg

上のパーツをはめ込み
a0093677_21515560.jpg

少し力を入れて、押し下げると・・・
a0093677_21523559.jpg

昆虫ゼリーが真っ二つ(刃はカッターナイフの替え刃が付いてます)
a0093677_21534471.jpg

手も汚さず、スッパリ綺麗に2等分
a0093677_21553075.jpg


1個丸ごと綺麗に平らげてくれる事が少なく、殆どが半分以上残った状態で廃棄しているのが現状
特に‘高タンパク‘のモノは傷みも早く、3日ほどで交換してますので尚更「もったいない」
まあ、ゼリーの単価はそれ程高額では無いんですが、今まで1度に3個投入していたのが2個(見た目は4個)で済む訳で・・かなり経済的
このスプリッターⅡ自体の価格も530円とそれ程高くないし
アゴの大きいオスはこっちの方(2等分したモノ)が食べやすそうな気がしますし・・

a0093677_224243.jpg

「より食べ易く、無駄にならないように」コクワガタの食べかけのゼリーも全部切ってみました


なんだか‘朝三暮四‘な状態です

サルにはばれなかった(上手く行った)けど

 クワガタさんは気が付いちゃったりして

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_22255057.gif

ブログランキング参加中です バナーをクリックして頂けるとと嬉しいのですが・・

<追記>
本来の‘朝三暮四‘‘暮四朝三‘とは意味合いが若干違うけど・・気にしない・気にしない
軽~く 読み流して下さい
by browntrout-a | 2008-08-28 22:36 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
ヒラタクワガタ・ブリード ~産卵への道~その3 ‘秘策編‘

ワンポイントさんのアドバイスを忠実に守り、4回目の産卵セットを組んでみましたが、やっぱりと言うか、「また失敗するんじゃないか」と言う不安が拭いきれません・・

そこで、その不安を解消すべく、ワタクシが考えた‘秘策‘とは
a0093677_20561192.jpg

ちょっとピンボケですが・・新たに‘ヒラタクワガタ・ペア‘を購入
(本土ヒラタ三重県桑名産出F2ペア:購入はもちろんワンポイントさん)
「産卵への道」は1本より2本の方がより確実であろうと・・・

もう、なんか‘意地‘と言うか何と言うか

「簡単」と言われている ‘ヒラタクワガタのブリード‘ 
なのに失敗ばかり

知識・経験のある人には「簡単」なのでしょうかね・・

で、三重県桑名産F2ペアのための産卵セット作り開始
a0093677_2125390.jpg

産卵木は2本使用(これもワンポイントさんで選んでもらいました)
手順は~産卵への道~その2と同じ
a0093677_2161539.jpg

ドップリと漬け込むのではなく、ケースに水を張り、立てておくだけ
使用したマットも同じく‘産卵用エコマット‘、ケースも小バエシャッター付き飼育ケース中サイズをもう1つ購入です↓加水中(一応フタを閉めてます)
a0093677_21102285.jpg


購入したヒラタ・ペアは天然採集モノではないので、交尾をさせなければいけません
で、ハンドペアリングに挑戦することに

オスの入っているカップ(直径10cmほどの透明容器)に新しいエサを1個入れ、そこにメスを‘そ~っと‘入れてやると・・

オスはメスを気に入ったようで、早速モーションを掛けています・・

 「ヤレヤレ・・コレで交尾は‘性交‘だけに‘成功‘か・・」とつぶやいた瞬間



 「寒っ」   ホント寒いよ 激寒だよ

とヒラタ・メスが言ったかどうかはわかりませんが・・ (言わねーよ)

なんと、メスがオスの足の付け根を‘ガブリ‘・・「ギリギリギリ」と噛みついてしまいました

 「ギョェ~やめてくれ~」

必死になって引き離し、それぞれ購入した時に入っていたカップにて別居・・


再度、ペアリングをしようとしましたが・・・

無理やりさせるのも可愛そうな気がして、そのままオス・メス同時に高タンパクゼリー5個と共にセットに投入してしまいました・・
(本当は‘めんどくさいな~‘って思ったから・・) オイ!

交尾は確実にさせるべきだったかな?なんて今更、思ってますが・・
これで‘産卵への道‘は2本立てになって、ちょっとは可能性がUPしたんじゃないかと・・


 「えっ コレでダメだったらどうするって?」


その時は・・・



 「もうワンペア買ってきます!」


いや、マジで

こうなりゃ 産むまでやってやる~ キーッ



にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_2127695.gif

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてください お願い!
by browntrout-a | 2008-08-26 21:51 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
ヒラタクワガタ・ブリード ~産卵への道~その2

遠い遠い 産卵への道 その2

名古屋市中川区のクワガタ専門店(クワガタ以外も取り扱ってます)‘ワンポイント‘さんで「微粒子マット」(産卵用エコマット)と店主自ら選んでくれた産卵木、小バエシャッター付き飼育ケース(中サイズ)を購入しブリードに再再々チャレンジ(4回目)

先ずは、産卵木の加水から
a0093677_20255570.jpg

アドバイスその1:加水する時は、ケースに水を張り、そこに産卵木を立てておくだけでOK
今までは‘ドップリ‘バケツに漬け込んでましたが・・・選んでもらった産卵木は柔らかく、立てておくだけで十分とのこと

アドバイスその2:立てた状態で、上の切り口↓まで水分が上昇してくれば加水は終わり
a0093677_2033044.jpg

1時間30分ほどで上の切り口に水分が到達しました(毛細管現象か?)

アドバイスその3:ケースに「産卵用エコマット」を5cmほどの厚みにカチカチに詰め、産卵木の樹皮は全てめくり投入する
a0093677_20384566.jpg


樹皮も大変柔らかく、とても簡単に剥けました↓
a0093677_20402177.jpg


産卵木の2割程度を残してあとは全てエコマットで覆い、剥いた樹皮と高タンパクゼリー4個を適当に配置して完成↓
a0093677_2047215.jpg


アドバイスその4:立てたままで加水した産卵木は「陰干し」の必要は無く、そのままケースに入れてもOKとのこと
マットは購入した状態(総量8リットル)に対して「コップ1杯」程度の水を追加

これで‘4度目の正直‘となるか・・・



でも、でも



また失敗しそうな不安に駆られたワタクシは、更なる「秘策」に走るのであった



さて、その秘策とは・・・



次回 ヒラタクワガタ・ブリード ~産卵への道~ その3 で明らかに!!



にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_2105213.gif

ブログランキング参加中 バナーをクリックして下さい お願いします
by browntrout-a | 2008-08-25 21:05 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
クワガタ飼育でお世話になっています

 a0093677_975295.jpg

名古屋市中川区江松にある ONE POINT さん

場所は少し判り辛いかも・・

店内はとても綺麗で、商品も整頓され見やすくレイアウトされてます

興味のある方は是非、覗いて見てください(上のバナーからどうぞ)
by browntrout-a | 2008-08-24 09:16 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
ヒラタクワガタ・ブリード ~産卵への道~その1

8月初旬に‘3回目‘のセットを組み、気温が比較的低いキッチンの床下収納横に安置して2週間以上が経過

「9月までは、このまま」と思ってましたが・・・

なんか、全然産んでる気配が無い

9月まで待って、「ダメだったか・・」ではちょっと悔しすぎるので「再セットするなら今しかない」と大決断(少々、大げさか)

お盆を過ぎてから急に涼しくなっちゃったし、決めたからには「即行動」と言う訳で・・

a0093677_13485385.jpg

a0093677_1349890.jpg

a0093677_13492281.jpg

上:産卵用エコマット
中:産卵木
下:小バエシャッター付き飼育ケース中サイズ
購入は名古屋市中川区の‘ワンポイント‘さん

ヒラタのブリードについて、少しアドバイスも頂きまして、過去3回の失敗(3回目のもやはり失敗してました)を色々と考察してみると・・
たぶん次の3点がマズかったんじゃないかと

1.マットの粒子が適してなかった
2.産卵木の硬さが不適切だった
3.湿度管理がイマイチだった

で、マットは粒子が細かいタイプの「産卵用エコマット」(8リットル)、産卵木はオーナー自らが選んでくれた‘太め・柔らか‘なもの
ヒラタにはかなり柔らかめが良いそうです
ケースは今使っているものでも、フタに新聞紙なんかをかませれば‘湿度管理‘もできるんですが・・‘小バエシャッター付きケース‘の現物を見てしまい、ついつい‘衝動買い‘

再セットの様子は後日、「~産卵への道~その2」 でUP予定です



ついでに、コクワガタのケースもマット交換を兼ねて‘材割‘してみました
a0093677_144163.jpg

メスがかなり小型なので、ほとんど期待はしていませんが、↑この‘かじり痕‘を見ると「もしかして・・」があるかも
a0093677_1454864.jpg

とりあえず‘半分割‘してみましたが・・‘キレイすぎる‘断面
一気にばらしてみます
a0093677_1473017.jpg

ハイ 残念~ やっぱり‘スカ‘
マットの中も厳しくチェックしましたが・・・何も出てきませんでした

マットを交換し、バラバラになった産卵木を適当にレイアウトしておしまい
卵や幼虫は採取できませんでしたが、♂2匹はとっても元気でした(もちろん♀も) 

コクワ・オスよ

 来年‘お嫁さん‘もらってあげるから長生きしてね~



にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_1419508.gif

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてください お願いします
by browntrout-a | 2008-08-23 14:13 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

チョットマッタ・・・

午前9時 とあるマクドナルドでの出来事

「いらっしゃいませ~本日はお召し上がりですか?」

「ハイ、エ~ フィレオフィッシュノセットデヤサイセイカツクダサイ」

「フィレオフィッシュのセット、お飲み物は野菜生活ですね」

「お会計 430円 になります」

「ン? ヨンヒャクサンジュウエン?」

・・・・

「アレ?400エンジャナイノ・・」


ゴソゴソ・・<財布の中身を確かめる音>

「ヤバイ サイフニハ 410エンシカナイ・・・」



 「チョットマッタ~」

「はい?」


(400エンノメニュー・・400エンノメニュー・・・アッタ アレダ!)



「ヤッパリ~マックラップ シーザーチキン オイシソウダナ~」

「マダ、タベタコトナイカラ シーザーチキンニスル!」

「はい、シーザーチキンのセットですね ドリンクは野菜生活でよろしいですか?」

「ハイ」

「お会計 400円 になります」

「ハイ ヨンヒャクエン・・」


(ふ~ヤバかった・・ もちょっとで恥をかくところだった)



マクドナルド・・・ いつの間にか‘値上げ‘したんですね

知らんかった


にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_1945552.gif

ブログランキング参加中 バナーをクリックして下さい オネガイシマス
by browntrout-a | 2008-08-21 19:55 | その他~ | Trackback | Comments(0)

昼下がりの・・・

「昼下がり」と聞いて

「団地」を連想するアナタ・・・


まあ、いいや

昼下がりの公園
a0093677_16582726.jpg

まだ少し日差しが強いけど、木陰にさえ入れば風がとっても心地良い

a0093677_1713462.jpg

「この木 何の木」じゃないけど・・

たまにはのんびり公園の芝生の上で過ごすのもオツなもんです


なんて・・ 


単に「行くところが無くて・・」 「お金も無い・・」 「ネタも無い」 のナイナイ尽くし


<場所>

庄内緑地公園


もちろん ‘オチ‘ も無いよ

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_1762110.gif

ブログランキング参加中 バナーをクリックして下さい お願いします
by browntrout-a | 2008-08-20 17:11 | その他~ | Trackback | Comments(0)
ヒラタクワガタ 3回目の産卵セット中間報告

前2回は失敗に終わり、もう時期的に後が無い3回目・・・

エサの減り具合は良い感じ・・・かな

16g入りのカップを4個入れておきましたが、うち2個は半分ほどになってました(残りの2個は3/4程度)

で、メスはと言うと

産卵木周りにトンネルを何本か掘り、地中から出てきてませんが・・・

ん~どうなんだろう?今回も微妙・・・

とりあえず、エサを新しいものに交換し、またキッチン下の収納横へ

このまままた10日ほど一切触らずに放置の予定


9月に入ったらセットを開けてみるつもり

これがダメなら潔く諦め、クリアコンテナを改造した「越冬仕様」の飼育セットにお引越しの予定

もちろん再び‘オス‘との同居です

「運が良ければ」 夏前に‘新成虫‘が出てくるかも・・・(クワガタ飼育HPで実例があったそうです)←コレに薄~い期待をしつつも たぶんダメだろうな~


なんだかんだ言って、ブリーディング・・諦め切れません

クワガタ専門店で‘ヒラタ・ペア‘でも購入しようかと考えている今日この頃

もう、遅いか?


 「あ~幼虫を育ててみたい」

折角、飼育ボトルとか、幼虫育成用マットとかイロイロ買ったのに~

来年までなんて 絶対待てないよ~

a0093677_1921838.gif

にほんブログ村 釣りブログへ

ブログランキング参加中 バナーをクリックして下さい お願いします
by browntrout-a | 2008-08-19 19:03 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31