<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日まで・・・

早いもので5月も今日で終わり

明日から6月

1年の半分が過ぎた訳折り返し点です


今日まで・・・と、言うより

明日から、またガソリンが値上げ

リッターあたり11円の値上げだそうです


先ほど‘並んで‘まで給油してきました

多分、来月も10円、再来月も10円・・・

毎月毎月10円づつ上がって年末には200円/リッターかも


まあ、どうしようも無いんだけどね

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_2033630.gif
by browntrout-a | 2008-05-31 20:34 | その他~ | Trackback | Comments(0)

リンク:楽釣雑記

夏は渓流、冬は管理釣り場で釣りを楽しんでいらっしゃる

岐阜県在住のトラウトアングラー‘やすろー‘さんのブログ

 楽釣雑記


楽しく釣れればHappy! なブログです



にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_21264865.gif

ブログランキング参加中 クリックしてね
by browntrout-a | 2008-05-30 21:34 | その他~ | Trackback | Comments(1)
アウトレット

アウトレットって、常に‘お値打ち‘を前面に押し出して商売している訳ですよね

ワタクシの場合、3ヶ月に1度(昨日が2度目)しか行かないので、

 「おっ コレは安い」 とか

 「えっ 6割引?」

なんて、いちいち見るもの全てが‘お値打ち‘‘お買い得‘に思えるのですが・・

例えば、と言うかもしも、

近所に住んでいて、‘毎日‘アウトレットモールに出掛けていたとしたら?

最初はやはり、「安い」と感じているでしょうが、段々とその感覚は麻痺していくのではないでしょうか

余程、安くない限り

 「なんだ 6割しか引いてないの・・」

なんて事になるんじゃないかと


では何故?アウトレットモールはやっていけるのか・・

まあ、単純な事ですが

 「毎日来る人なんて居ない」 と言うか、

 「常に新しいお客さん」、もしくは「そう頻繁には来ないリピーター」

が、多く居るからでしょう たぶん


で、C&Rの話・・

 ‘キャッチ‘ & ‘リリース‘

今更、説明しなくても 釣ったら逃がす って事です

石徹白漁協管内の‘峠川C&R区間‘

朝から晩まで、フライやらルアーやらが飛びかう人気河川ですが・・・

意外にも‘先行者‘が居ても、それ程シビアでは無いことが多々あります

自分で釣りあがった後に‘もう一回‘同じコースをたどっても‘釣れちゃう‘事もあるほど
やすろーさんブログ参照

泳げタイヤキ君じゃないけれど

 毎日、毎日 僕等は・・

魚が少なければ ‘毎日‘ フライやらルアーがボンボン飛んでくれば「すれてしまう」でしょう(アウトレットモールに毎日行って、安いものを見続けると・・・の心理)

でも、‘魚が多い‘ 要は‘新しいお客さん‘もしくは‘リピーター‘が多ければ・・・

って、事になるんでしょうか?


キャッチされてもリリースされるので魚の‘絶対数‘は減りにくいし、再生産の可能性が高くなる

と、言う事は 魚の数は多い

魚自体の数が多ければ、1匹あたりの釣られる回数はかなり低くなる計算が成り立つ訳で

何十回も釣られた魚は‘スレスレ‘にすれちゃってるかも知れませんが・・

1,2回釣られちゃったぐらいじゃ多分‘まだまだ‘お付き合い(釣れてくれる)してくれるハズ



なんて、アウトレットとC&Rを結びつけて考えてみたけど・・・

途中から‘ナニが言いたい‘のか解らなくなってしまいました


まあ、‘キャッチ&リリース‘ バンザ~イってことです
(なんか、違うけど まあ、いいや)





にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_2233647.gif

ブログランキング参加中です クリックしてね~
by browntrout-a | 2008-05-29 22:07 | その他~ | Trackback | Comments(4)

3時間・・・

今日は‘釣り‘には行きませんでしたが、「ナガシマ」へ行ってきました

モチロン、遊園地の方では無く‘アウトレットモール‘でお買い物です

オープンの10時に着くように出たのですが、東名阪は工事渋滞

‘長島‘の手前‘蟹江‘で降り、1号を走って15分ほど時間のロスでした

着いてみると駐車場も入り口に近い場所は既に埋まってるし、観光バスが20台ほど止まってるし・・・

今日は意外にも人出が多いようです (平日の割りに)

まあ、かなりの広さがあるんで、身動きが取れないほど込み合っては居ませんが・・

人込みが苦手な性分なので、かな~り疲れました

サウスエリアやらノースエリアやら1階やら2階やら・・

ピザ屋さんランチを食べて

13時半前には撤収です

10時15分~13時半

何処へ行っても

 ‘3時間‘が限界の様です

いや、マジ ‘体力‘ 無いね ホント

どちらかと言うと‘川‘よりも疲れちゃってるし

完全休養日のハズだったんだけどな・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_21111328.gif

ブログランキング参加しています
バナーをクリックしてね~
by browntrout-a | 2008-05-28 21:17 | その他~ | Trackback | Comments(4)

明日も・・・

明日も石徹白・峠川C&R区間へ行こうと思ってましたが・・・

さすがに3週連続は、ちとツライ

まあ、いろんな意味で です

最近のパターンとして、行きは通勤割引の効く時間帯に移動してますが、帰りは‘割引‘が全く無いお昼時に帰って来てます

白鳥~一宮 2250円(行きは割引があるので1150円)

いくら、‘年券‘で毎度の遊漁料が不要とは言え、コレはちょっと懐が痛い

通勤割引が適用される時間まで釣りをするなり、風呂に入るなりすれば良いんでしょうけど・・

近頃は‘3時間‘も渓に入ってると「ヘロヘロ」・・休憩を挟んで‘午後の部‘なんてとてもじゃないが無理

‘風呂‘って言ったって、‘無料‘じゃないんで、お金は要ります

峠川の帰り道に‘満天の湯‘(入湯料800円)に入って、午後5時に一宮ICを出るタイミングで帰ってくると道中が‘とっても 眠い‘ってのが一番の理由なんですが・・

通勤割引で1100円お得にはなるのですが、風呂代800円を差し引けば、その差300円
‘300円節約で居眠り運転で事故‘何て事になってもね・・

結局、3,4時間釣りをした後は、‘風呂無し・即帰宅‘になってます



体力・気力もすっかり衰えちゃって・・

まあ、‘ジジイ‘って事ですわ

あ~やだやだ



と、言うことで明日は・・ 完全休養日 です

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_2154282.gif

ブログランキング参加中 クリックしてね
by browntrout-a | 2008-05-27 22:05 | その他~ | Trackback | Comments(4)
5月22日 石徹白 峠川C&R区間釣行のウラ・・・

時間帯について

 ‘ルアー‘ならやっぱり5時半には川に立っていた方が‘間違い無い‘

と、自信たっぷりに書いているが、そんな早朝からC&R区間に行った事は無い(オイ!)

でも、「感覚」として(スタート時間が)‘もうちょっと早い方が・・‘といつも感じてます

 「ETC通勤割の関係で、‘白鳥ICを6時過ぎに通過‘」

と言う‘制約‘がワタクシにはあるんで、5時に釣り始める事は出来ませんが、釣行費用‘青天井‘の御仁には絶対、早い時間帯を勧めます

5月下旬なら日中の気温もそれなりに高くなりますし、平日でも人気河川だけあって‘釣り人‘も多いですから 当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

ルアーについて

 ‘ダイワ SC ウイッチ‘

カラーはモチロン‘

 ‘ロイヤルゴールド‘

今回も‘これ1本‘(重さは1.4gと2.4gの2種類を使い分けましたが・・)のみです

1.4gの使いどころ

基本、‘浅い‘ ‘狭い‘ ‘近い‘ポイントで使用

今回の釣行では こんなところ
a0093677_234228100.jpg

旅館ウラ①↑
a0093677_23424767.jpg

旅館ウラ②↑
通称‘旅館ウラ‘(スキー場へ渡る橋のスグ下流のことです)

2.4gの使いどころ

基本、‘深い‘ ‘広い‘ ‘遠い‘ポイントで使用

今回の釣行では‘プール‘
a0093677_23462592.jpg

旅館ウラ下手のプール↑

あくまで、‘基本‘(ワタクシの)であって、‘絶対‘ではありません

ローテーション(重さのみ)

とりあえず‘1.4g‘を投げてみる→釣れればOK(当たり前か?)

 後ろをついてくる(チェイスって言うのか?)けど‘食わない‘場合

この時に‘ちょっと考える‘

 アクションか泳層かカラーか

で、‘カラー‘は無視!(オイ) 泳層もあんまり考えない・・(マジ)

実は(ココ大事!)アクションのみ

 1.4gと2.4g・・同じスピードで巻いてきても‘アクション‘は結構違う

「重さが違うから当たり前だよ!」って言わないで

ワタクシ、‘最近‘気が付きました(遅っ)

同じスピードで巻いた場合、軽い方(1.4g)がより派手なアクションになっってる気がする

故に‘食わせたい‘場合

 1.4gで巻き方、トィッチのパターンを変えてみる

それから2.4gに変えるか変えないか、諦めるかの判断をする

この日(5月22日)の場合

いつもはそんなに釣れない‘旅館ウラ下手のプール‘で釣れちゃったのは・・

 今まで‘アクションが派手過ぎ‘だった

って、事に気付いたから

今までのパターン

 1.4gで 早巻き トィッチ多め
 2.4gに変えて、早巻き トィッチ多め

→殆ど‘無視‘されてました

で、どうした?

  2.4gのダダ巻き ノートィッチ

このパターン、動きが少なくアピール度はかなり低い

にも拘らず、今回は‘パクッ‘と来ました

逆に、旅館ウラ①、②の様なポイントでは

 1.4gの巻き少なめ、トィッチ多め

‘派手派手パターン‘が効果的でした


まあ、ワタクシの独断と偏見と思い込みですけどね

‘月曜日に行くかも‘って人が居るみたいだから

‘参考‘になんてならないだろうな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_0121272.gif

ブログランキング参加中 参考にする人はクリックしてね~
(と、書いてしまうと誰もクリックしてくれないかもしれないが・・    まあ、しょうが無い)

<追記>
5月22日の尺上は2匹とも‘2.4gのダダ巻き・ノートィッチ‘でキャッチ!
by browntrout-a | 2008-05-25 00:34 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
a0093677_1321475.jpg

11時39分 前川へ移動(新前川橋脇から林の横を通って・・)
a0093677_1322567.jpg

歩いてきたばかりのその‘細道‘の真下 草が覆いかぶさる流れから
一番上の画像で言うと右下の壁際(木の下辺り)

a0093677_13263088.jpg

橋をくぐってスグ、速い流れからはやはり アマゴ
サイズは小ぶり 

このまま堰堤まで釣りあがりましたが、15cmに満たないイワナを2匹キャッチしただけ・・
‘アタリ‘自体はソコソコあるのですが、‘乗らない‘‘乗せられない‘の連続
体力も‘暑さ‘でかなり消耗してましたし、気持ち的には既に‘おまけ‘感覚で釣ってるのもあって、集中力と言うか‘やる気‘はすでに無し

 「あっ アタった・・」

 「まあ、いいや」

 「おっ またアタリ・・」

 「乗らんな~」

で、おしまい

やる気がある時は

 「ポジションを取り直して・・・」なんて

考えるのですが、すでに‘惰性‘で投げてるだけになってましたのでそのまま‘スルー‘
‘ちゃっちゃ‘と‘いかにも‘なポイントに1投づつしておしまい
堰堤下も3投ぐらいして‘反応無し‘

階段まで戻り、川から上がって‘本日終了‘

でも、何故か続くのであった・・・


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_14163094.gif

続きを読む(クリックしてください)
by browntrout-a | 2008-05-24 14:17 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
a0093677_21251874.jpg

毎度の‘定点‘からの風景(スキー場へ渡る橋の中間点より)

人には「朝、7時前がオススメ」なんて言っておきながら、この日(22日)は8時過ぎに現地到着

とりあえず上の画像(定点からの風景)を撮る為に、橋を渡りましたが、其処には4台の車に加え、‘さあ、これから川へ入ろう‘とする4人組のフライの方々が・・・

 「ん~こりゃ出遅れたな・・」

なんて思いながら駐車場の広いスペースを使って‘グルリ‘と転回し、キャンプ場前へ移動
ゆっくりと川を見ながら(脇見です すみません)キャンプ場前まで車を走らせると、幸い釣り人の姿は無い様子

橋を渡り、右手のスロープを下った広場に車を止め、‘キャンプ場前‘よりスタート

・・・・でも

ワタクシ、実は‘キャンプ場前‘って苦手なんですよね 細かく言うと‘キャンプ場前のプール‘なんですが・・
ココの魚、結構スレてます 強敵 ツワモノぞろい
特に‘良い型‘(橋の上から見えてるヤツ)なんて‘ルアー‘に見向きもしません

で、この日の‘初ヒット‘はやはりプールの上流部、流れがあるんだけど、深さもあってよれてるポイントから18cmほどのイワナ 8時29分
a0093677_21464334.jpg

ネチネチとイロイロな角度から攻めて見ますが、パッとせず 単発
少しずつ釣り上がって行きますが、思ったより魚からの反応はありません

 「ゲッ これはマズイ展開・・・」

いつもなら‘ククッ‘とイワナからの小気味良いアタリがある‘定番‘の様なポイントから何の音沙汰もなし
ちょっと焦り出して、いつもの‘ピンポイント‘の釣りから‘面‘と言うか「手当たり次第」にウイッチを投げ込んでいると
a0093677_220014.jpg

8時48分 かなり速い流れのドン真ん中から アマゴ 17cm有るか無いか

でも、また単発・・

前川との合流点を過ぎ、古い小堰堤(旅館ウラ下流部)で漸く3匹目
a0093677_2244158.jpg

8時54分 イワナ 22cmぐらい(たぶん)

ちょっとここでも粘って見ましたが、‘不発‘って言うより‘沈黙‘に近い感じ

で、小堰堤上のプールですが・・・

 ‘ここに居る魚もまた手強い‘ のです

いつもプールの最下流部にユラユラしてる‘良型‘なんてウイッチが真横を通っても全く‘無視‘してくれますし

ところが、どっこい・・・

この日はちょっと様子が違いまして


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_22191252.gif

続きを読む(クリックしてください)
by browntrout-a | 2008-05-23 22:56 | 渓流 | Trackback | Comments(3)
5月22日 峠川 8時30分~12時40分
a0093677_2226360.jpg




岩魚20匹ぐらい アマゴ2匹

詳細は後日・・・




にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_222913100.gif

ブログランキング参加中です バナーをクリックして下さい
by browntrout-a | 2008-05-22 22:31 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

ホントだってば・・・

石徹白川が最近の雨による‘上流からの砂の流入‘により

 「砂に埋もれた」

 「ポイントが結構つぶれた」

 「それ以来、調子悪い」

なんて、記事(ブログ)を見てしまいました・・・

たぶん石徹白川‘本流‘の話だと思いますが(あまり詳しい場所名が載って無かった)

もしかしたら、‘峠川‘かもしれません


 「大丈夫かな・・・心配だな・・・」


明日、ちょっと見に行ってみようかな?



いや、‘心配だから‘ この目で見て、確かめないと・・


 「台風一過、まとまった雨の2日後」


そんな事、これっぽっちも思ってませんよ




‘沢山釣れそう‘なんて、ぜ~んぜん 考えてもいません

ホントだってば・・・   



にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_20293487.gif

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてね
by browntrout-a | 2008-05-21 20:39 | その他~ | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島