<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いつも通り・・・

今朝、TVニュースを見ていたら・・

 「ガソリンスタンドに長蛇の列・・」

 「朝からスタンドに入りきれない車で道路が渋滞・・」

    は? マジで?

‘コレはイカン!‘ 今のうちにガソリン入れとこう

で、いつもの給油スタンドに行ったらば・・・

別段、変わったところも無く、もちろん‘長蛇の列‘‘渋滞‘なんかこれっぽっちも無し


  全く、いつも通り・・・


関東の方は、ニュースになるほど‘プチ・パニック‘なのにここら辺はな~んもみたい

なんでだろ? この‘差‘はナニ?


でも、5月1日から値上がり?元に戻る? ん~どっちか判んないけど らしいんで、明日はやっぱりここら辺でも安いうちに‘入れ貯め‘する人で込み合うんだろうね

ま、どうでも良いんですけどね

ネタが無いから‘適当な事‘書いてます



にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_21184662.gif

ブログランキング参加中 クリックしてね~
(今日はどうでも良いよ・・)
by browntrout-a | 2008-04-29 21:21 | その他~ | Trackback | Comments(3)

あの携帯は・・・

「あの携帯はどうなった?」




誰も気にならないみたいね・・(淋)

一人ぐらい

 「どうなったんですか?気になります」

なんて、コメントしてくれると思ってましたが・・



まあ、いいや

他人の携帯がどうなろうが、そう気になるモンでもないだろうし・・

 

で、あれから(ショップへ持ち込んでから)どうなったかと言うと・・



 「あの~ ICカード向きを間違えて入れちゃったんですけど・・」

 「えっ? どれぐらい入れちゃいました?」(店員さん)

 「全部・・・」

 「ええっ全部って・・どうやって入れたんですか?」(店員さん」

 「いや~グニュっと ですけど・・」

(普通は全部入らない・・と言うか、普通の人は途中で気づくんだってさ)

問題の携帯を手にとり、ICカードのはまり具合を確かめる店員さん・・

 「あら~これは・・メーカーに出さないといけないかも・・」

 「そうですか・・・」


で、とりあえずショップに置いて来たんですが・・

夕方(3時間後ぐらい)自宅に電話がありまして

 「カード抜けましたよ」

 「あっ、ありがとうございます」

 「でも傷が付いていたので新しいカードに交換しておきました」

 「えっ お金要ります?」

 「サポートプランご加入ですので 今回は無料です」



 まあ たったコレだけ・・ ごめんねツマンナクテ・・




昨日の‘月見が原‘釣行記、新携帯で撮ってみましたが・・・

やっぱキレイに撮れてます?

と、言いつつも・・

所詮、エキサイトブログは画像アップロードの上限が500KBなんで知れてますけどね

旧携帯に比べてカメラ起動も早いし、microSDカードへの書き込みも早いし、ディスプレイも見易くて良い感じです

‘カメラ‘としてとっても使いやすい

と、言いつつも昨日の魚の尾鰭・・フレームに入って無いんですよね~

まあ、昨日は釣れるはずが無いもんが釣れちゃって、気が動転してたから・・

なんて

実は‘そんなに立派な尾鰭じゃ無かったから‘だったりして・・

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_21332629.gif

ブログランキング参加中です クリックしてね~
by browntrout-a | 2008-04-28 21:52 | その他~ | Trackback | Comments(2)
a0093677_16203222.jpg

今更・・・月見が原
ご存知の通り、すでに営業は終了しております
故に単なる‘長良川中央漁協‘管内の河川

時間は10時半過ぎ・・
朝飯前ならぬ昼飯前にチョコッとだけのつもりで竿を出して見ました
(今年は‘中央‘の年券も買ってます)

美濃地方はかなりの降雨量だったのでしょうか?
プラス50~60cmの増水で、濁りも少し

実は・・昨日の夕方、久しぶりに‘メバル‘を釣りに出掛けたのですが、強風と気まぐれな雨の為にタックルを準備しただけで無念のリタイヤ

で、今日は車にセットしたまま積んであった‘カーディフ+アルテグラ1000+PE‘をそのまま使用・・ルアーだけは‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールド‘です

a0093677_1635780.jpg

対岸の‘大岩‘も半沈み状態・・・

護岸側の大岩下流側からスタート
2,3投しては3mづつ釣り下るカタチで適当に探って行きます
10投ほどしたところで・・
 
 「バチャ

川のちょうど中央辺りでハデな‘ライズ‘

 「あれ?今の・・尻尾に黄色い縁取りがあったような・・・」


とりあえず、ライズのあった辺りの上流5mほどにウイッチを投げてみますが・・

特に反応無し

もう一度・・・

着水後、カウント適当、アクションも巻きスピード、何もかも適当にやってると・・

 「ガガガガッ


思わず


 「えっ? ええ~ マジかよ!」


結構な引きです・・

遊びの少ないPEラインだけに手元に伝わる‘硬い‘手ごたえ

釣れるとはハナから思ってないので、リールのドラグ調整はガチガチのまま・・

 「うわ ヤベ~」


魚は相変わらず‘グルングルン‘暴れてますが、竿がベナベナなのが幸いして、ドラグがキツ目にも関わらずやり取りはなんとか・・


半ば強引にハンドルを回し続けていると‘ギラリ‘と結構なサイズの魚体が・・・

 「オイ マジかよ~ ついにやっちゃった?」



最後の抵抗をいなし、上がってきたのは・・・・

続きを読む(←クリックしてちょ)
by browntrout-a | 2008-04-27 17:18 | 渓流 | Trackback | Comments(8)

今更・・・

a0093677_20572135.jpg


白山?なのか
22日の帰り道に撮影


a0093677_2114087.jpg


イトシロは既にクローズでしたが、手前(156号から来ると)のウイングヒルズのゲレンデには‘とりあえず滑れます‘程度の雪がありました
今週末まで営業してるのか?

a0093677_217773.jpg

民宿ウラじゃなくて‘旅館ウラ‘だったみたい ゴメンナサイ
上の画像の右端から10m下流辺り
ちょっとしたタルミや落ち込み、沈み岩の影、そこらじゅうに魚が居ました
‘投げずに‘釣れてしまったのもそこら辺


そうそう、22日朝6時半の水温・・書き忘れてました
今更・・・ですが

 8℃

この時期で 8℃ ってどうなんだろう?
過去のデータを全く持ち合わせていませんので・・なんとも
11時近くになって
 「おっ ライズしてる」って気がつきました
朝のうちから結構虫は飛んでましたが・・・

 「どんな虫?」

って聞かれても・・

トビゲラ?カワゲラ?エサ釣りで言うところの‘キンパク‘が石の上で一生懸命羽化しているのを何匹も見ましたが・・

なんせ、似非フライマンなので・・ 虫の種類・名称なんてとんと判りません

石徹白漁協のHPでも見てちょっと勉強しておきます


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_21233052.gif

ブログランキング参加中です
‘あの携帯はいったいどうなった?‘と気になる人は必ずクリックしてね!
お願いします

<追記>
リニューアルされた「石徹白漁協HP」←クリックするとご覧になれます
by browntrout-a | 2008-04-25 21:28 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

当たりました・・・

新しい携帯電話を買いました
a0093677_13581613.jpg


auのW61CA ↑です


a0093677_13584332.gif

カラーは右端の黄色いヤツです





今まで使っていたのがコレ↓ W42CA G'ZONE
a0093677_1359874.jpg

真ん中のオレンジのヤツ

新しい携帯も、モチロン防水仕様です
ナント!ワンセグが付いてる(付いてる・・と言う表現で良いのか?)

カメラはエクなんたら・・で、スゴイらしい


早速、箱から出して背面のカバーをはぐり、バッテリーを取り外し・・
旧携帯から取り出しておいた‘カード‘(データが入ってるヤツ)を「グチャ」と差し込んでみました


  「あれ?」

もうチョットが入りません


 「あっ」  




 「あ”」


データカードの向きを間違えて差し込んでしまいました・・(大泣)


もう抜けません


何をやっても抜けません


どんなことをしても抜けません


バチ‘が当たったようです


今からショップへ行ってきます

にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_1431027.gif

ブログランキング参加しています
‘ザマアミロ‘と言う方もぜひクリックしてね!

<追記>
当たりました・・・  totobigが当たったと思った方 すみません

見事に ‘バチ‘が当たりました わっはっはっ
by browntrout-a | 2008-04-24 14:13 | その他~ | Trackback | Comments(2)

ウラ釣行記 2008.4.22

22日の‘峠川‘のウラ・・

当日の‘魚(イワナですが・・)の居場所‘と言うか、‘釣れた‘場所


 「波が立っていないところ」

ええ~ 上手く言い表せませんが・・

 「フラットな流れ」かな?

流れのある中で、波立っていないところ  

で、周りと比較して‘深く‘なっているところ

緩い流れのところ

かな・・


で、で、 その波立っていなくて・比較的深くて・緩い流れのポイントの表面積が1㎡ほども有れば必ず‘イワナ‘が‘何匹か‘入っていました

一所から2匹出るのは当たり前、多い場所では4匹なんて場所も・・

それから・・

アマゴはあまり釣れませんでしたが・・

まあ、9割以上‘イワナ・ポイント‘に投げ込んでましたから‘必然‘なんですけどね

釣れてきたのはやはり‘流れの中‘でした(当たり前?なのか)

ロッジ・ヴィリジアンの辺りで1匹、前川の橋の真下で2匹・・

そうそう、前川の橋の下 たぶんアマゴ群れてます(たぶんですよ多分)
<追記>上前川橋の事です


で、で、で

使っていたルアーですが・・

ダイワ・シルバークリーク‘ウイッチ‘1.4gロイヤルゴールドと

 同 2.4g 同色のみ・・(前川の堰堤下で使っただけ)

ず~~っと ‘1個のウイッチ‘で釣ってました

唯一交換したのは‘フック‘のみ

この日は珍しく‘ロスト‘しませんでしたし・・



ついでに‘釣果‘の本当のところ・・

 30数匹・・携帯で画像(データ)が残っているもののみ

実際、ネットインしたものの‘撮影‘しなかったもの(15cm以下など)5,6匹
(ノーカウント)

撮影の際に、‘シャッターが間に合わず、逃げちゃった‘もの5,6匹(たぶん・・)
(ノーカウント)

投げずに‘釣ったもの3匹

この‘投げずに釣った‘って言うのは・・

ワタクシ トラウト・ワンの6’6”を使っておりますが、まあ竿の長さが2mという事です

で、竿一本分ラインを出して

 「目の前の流れの緩いところへ」

チョイと‘振り込んで‘竿を上に上げただけで‘釣れた‘(釣れたと言うのか?)が2匹

ラインを竿先から‘30cm‘出して

 「目の前の少し深いところに」

竿先を突っ込んでかき回したら‘釣れた‘(釣れたと言うのか?)が1匹

の、計3匹・・(この‘訳ワカンナイ釣り方は‘民宿ウラ‘での出来事です モチロン釣果には入れてません)


民宿ウラ・・スキー場駐車場の橋の下流30m~40mぐらいのところ



‘欲求不満‘だったのでしょうか・・

この日は‘闇雲‘に竿を振り回してしまいました
ちょっと反省・・

やっぱり、朝一の4匹で帰るべきでした



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_2025264.gif

ブログランキング参加中 バナーをクリックして下さると嬉しいです


<追記>
コレだけ沢山の釣果を得られたのはすべて‘峠川‘と言う川のおかげであり、この峠川にC&R区間を設立しようと尽力された方々のおかげであります
ありがとうございました

ルアーのフックはもちろんバーブレス(マンティスフック#8)を使用しておりますが、‘釣られる‘事は魚にとってなんらかのダメージがあるのは間違いの無い事だと思います
沢山の魚を釣る事に没頭してしまい、‘魚の事‘を忘れておりました
すみません
by browntrout-a | 2008-04-23 20:01 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
a0093677_1359279.jpg

今シーズン‘初‘渓流釣行は石徹白 峠川C&R区間
やっぱり、‘最初‘が肝心ですからね~
「ボ」だけはカンベンして欲しいので、‘峠川‘に決定
スキー場には6時半少し前に到着、駐車場には先着の方の車が1台
そそくさと準備を済ませましたが、先着の方は見当たらず・・
ワンボックスタイプの車で、2列目3列目にはグルリとカーテンが閉めてあります

 「寝てるのかな?」

とりあえず、竿が出てなかったので‘釣る意思無し‘と判断し、先に川へ入らせて頂きました(デリカの方・・ゴメンナサイ)

で、毎度毎度同じポイントから・・ココ↓
a0093677_14162542.jpg

さすがに‘1投目‘からは釣れませんでしたが・・
2投目↓
a0093677_14174458.jpg

6時37分 プリプリなイワナ

ん~さすが、‘峠川C&R区間‘ 
a0093677_1419963.jpg

↑6時41分 25cmオーバー
a0093677_14195971.jpg

↑6時45分 使用しているルアーはこれまたおなじみ‘ウイッチ1.4g‘
カラーはもちろん‘ロイヤル・ゴールド‘
a0093677_1421343.jpg

6時52分 早くも4匹目・・

すでに‘腹八分目‘・・満足感が漂っております

んな訳で・・
後は超適当に釣り上がり
a0093677_1428484.jpg

7時25分 11匹目↑

a0093677_14292732.jpg

7時59分 14匹目↑

a0093677_1430968.jpg

8時27分 アマゴ1匹目 サイズは15cmぐらい

ロッジ・ヴィリジアンの辺りで一旦、川から上がり 場所移動
前川へ
a0093677_14323576.jpg

ここから4匹

a0093677_14361970.jpg

↑サイズは20cmほど(4匹とも)

a0093677_14455528.jpg

9時に堰堤に到着・・ココからも5匹

a0093677_14465152.jpg

サイズは15cm~22cmぐらいでした

まだまだ続くよ~(クリックしてね)
by browntrout-a | 2008-04-22 15:19 | 渓流 | Trackback | Comments(5)
時々、当ブログへコメントしてくださる‘mitsuさん‘がブログを開設されました

ご紹介致します

 ‘東濃のトラウトルアー





にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_17361473.gif
ブログランキング参加中 バナーをクリックして下さいね~
by browntrout-a | 2008-04-21 17:38 | その他~ | Trackback | Comments(2)

あえて・・・

a0093677_20434377.jpg

昼飯後・・少し時間があったので‘長良川中央漁協管内‘の片知川へ

 あえて(敢えて?)カワムツ狙いで

出掛けました


板取川との合流点から約200mほど遡ったあたりから入渓



万が一にも‘アマゴ‘が釣れる事は無いのは承知の上です・・


まあ、なんちゅうか

プラクティス? ウォーミングアップ?

って、とこでしょうか


いつものタックルに、いつものウイッチ・ロイヤルG 1.4gを結んで、去年9月末以来の‘流れの中‘へ

最初の2,3投はやはりコントロール、距離感共に3割程度の‘ズレ‘が有りましたが、10投もしないうちにある程度狙ったところに投げ込めるようになりました

で、釣果はと言うと・・・


当初の目的通り・・・


 「カワムツのみ」




まあ、一応‘狙って‘カワムツを釣っているんで・・・


 「カワムツのみ」





いいんだよ 練習なんだから

シーズンはこれからこれから・・・


と、強がってみるものの

2時間弱の釣行でしたが・・



ずーーーーーーっと

 「まぐれで アマゴ来ないかな~」
 「稚魚放流のチビでも・・」
 「逃げ鱒(虹鱒)がポロッと・・」

などなど・・

実は、微かに期待しっぱなし


まあ、兎にも角にも今シーズンの‘渓流釣行‘・・


 「始まり始まり~」


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_2164596.gif

ブログランキング参加中です 上のバナーをクリックして下さい
by browntrout-a | 2008-04-20 21:12 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

木曽・・・part2

木曽・・part2

いや~ネタが無いのでまたしても‘木曽‘

しかも、part2

今日?あっ時間的には‘昨日‘か・・

木曽路に行って参りました しゃぶしゃぶ の木曽路

で、

‘木曽路‘で初の‘刺身‘ 食べました・・

 「しゃぶしゃぶの木曽路で 刺身ですよ サ・シ・ミ・・」


マグロ赤身2切れ&タイ3切れ・・・




 「えっ、やっぱり肉は無かったのか?」






刺身の次は‘天ぷら‘ しかも海老天の衣はアーモンドスライス・・






 「えっ、やっぱり肉は無かったのか?」






天ぷらの次は・・・











   「にく」


 「ひゃっ ほう~」


  にくにくにくにくにくにく

そして 





 「おかわり」

で、また にくにくにくにくにく~





 「あ^^食った食った~」



で、幹事にばれない様に








こっそり抜け出して・・









 「走って帰ってきました・・」






    ・・・



にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_1462315.gif

ブログランキング参加中 クリックして下さい

<追記>
‘食い逃げ‘じゃないよ・・たぶん (オイ!)
by browntrout-a | 2008-04-20 01:34 | その他~ | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島