<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

実は・・・

実は今日

誕生日だったりします (マジで)

なんか くれ!


車のナビ 壊れました

画面が写らないとか、地図が表示されないとかならまだしも

かなり大きな音量で

「ボッ」   「ボッ」   「ボッ」   「ボッ」   「ボッ」   「ボッ」  ・・・・・・・

4秒ほどの定間隔で延々と音が鳴り続けます

いかんせん、全く操作が効きません 全滅です

もちろんボリュームも


とてもじゃないが耐えられません

マジで‘拷問‘です


仕方なく‘アクセサリー‘のヒューズをブッコ抜き

ようやく静かになりました (ヤレヤレ)


昼過ぎにディーラーに出向いて、丸ごと置いてきました

とりあえず保障期間内なので無償修理ですが

修理には2週間ほど掛かる見込み

HDDが飛んでいるらしく、今までに記録されたデータすべて‘パア‘

ミュージックサーバーもモチロン ×

アルバム換算で90枚分が・・・


とんだ‘誕生日プレゼント‘となりました・・・・    トホホ





誕生日プレゼント代わりに↓クリックしてね
             にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-30 20:13 | その他~ | Trackback | Comments(3)
a0093677_1839196.jpg

今回は長野県駒ヶ根市・宮田村を流れる太田切川へ
ハルちゃんには無理を言って、早朝3時半集合 (いつも無理を言ってますが・・・)
名神~中央と順調に走り、駒ヶ根IC着が5時過ぎ
コンビニで小休止を取り、ついでに遊魚券を購入しました

他人様のブログなどの情報によると、出来るだけ上流が良いらしい
と、言うわけで
駒ヶ根橋の下流からとりあえず入川しましたが・・・ (C&R区間の‘F‘辺り)

「水が無い」

川幅は広いものの、流れている水量はちょろちょろ程度
少ないながらも流れが2スジに分かれているので、ハルちゃんとは別々に釣り上がりました

橋の上流にある堰堤までの約200mを、水深のあるポイントを中心に‘さささぁ~‘とチェック
3匹ほどフッキングに持ち込みましたが、全てネットイン出来ず・・・
人気河川だけあって、お魚さんはかなりスレているのか、食いが浅い様です

堰堤でハルちゃんと合流し、情報交換
ハルちゃん 「魚の影も形も見えん」
ワタクシ 「3匹掛けたけど、全部ばらしちゃった・・・」

堰堤を巻き、更に上流へ
直ぐに小イワナを掛けましたが、またバラシ

ここで、‘ハッ‘と ある事に気づきます
 
    昨日買ったばかりの‘レインウェア‘着てるんだった・・・

ワタクシ、釣りに関してはかなり‘ゲン‘を担ぐ性質でして
新規購入モノを持参しての初釣行で、ファーストヒットをばらしたり、ファーストヒットが外道だったりするのは非常にゲンが悪い
ましてや、‘ボーズ‘なんか喰らったら・・・

   「捨てます」 
   

って、言うのは大げさだけど、以後使用頻度はかなり減りますし、低価格で購入したモノならば100%倉庫(おくら)行き
だってワタクシ、釣れないのはすべて道具の‘せい‘にしてますので (わはは チョットマジ)

このままでは‘ばらしカッパ‘になってしまう・・・
このカッパを着ると 釣っても釣っても ばらしてしまう
そんな‘カッパ‘になってしまう~う~

何とかしてキャッチせねば・・・

       し・か・し

結局、かなり上流の堰堤(脱渓点)まで約4時間・・・
トータル7匹掛けるも
   
       全バラシ

               やっちゃった  

シマノ ドライシールド ショートレインギア

    バラシ&ボーズ カッパ   決定!

初挑戦の太田切川
              ボーズでございました (久々 やってもーた)

話し変わって・・・(だってボーズだもん 話が続かないもん エ~ン)
  
駒ヶ根名物‘ソースカツ丼‘↓
a0093677_20283587.jpg

凄いボリューム これで950円です
人気店の‘ガロ‘が定休日だったので、すぐ近くの‘すが野‘と言うお店で頂きました
なんせ、この量ですから
食べ始めは‘ウマウマ‘と頂いておりましたが、最後の方はチョット・・・ゲップ
若い人にはこの量が魅力なのかもしれませんが、おっさん(ワタクシ)にはちょっと多すぎかな

半分までは‘おいしく‘頂きました 

デザートに駒ヶ根ファームスでソフトクリームを食し、撤収

ハルちゃんは岩魚4匹、アマゴ1匹 きっちりゲットしてました
a0093677_20571153.jpg

↑ハルちゃんの釣果です(魚の画像が無いのは寂しいので・・・トホホ)

太田切川リベンジ


                 しません





 だって、根性無しだもん

             味噌カツの方が美味しいし  (関係ないか・・・)


味噌カツ派はクリックすべし↓
        にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-29 21:12 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
a0093677_2120173.jpg

シマノ ドライシールドショートレインギア
カラーはサンドアッシュ
ウェーディングが前提のショート丈のレインウェア
一応‘防水・透湿‘ 早い話が‘ゴアテックスもどき‘
ドライシールド と言う素材が使ってあるそうです

‘ドライシールド‘とは・・・
シマノの防水・透湿素材
耐水性20000mm (防水性)  透湿性8000g (ドライ感) 


素人には20000mm・8000gが凄いのか、凄くないのかよく判りません

そこで店員さんにチョット質問
「これってさぁ やっぱり蒸れる?暑いかな?」

店員さん 正直者です
「はい、やっぱりゴアテックスの様にはいきません
 ちなみに 半分以下の性能です」

やはり性能は値段に比例するようです

お値段 5,460円ですが・・・

「レジにて15%引き」のシールが貼ってありました
結局4,641円

予算5,000円の設定でしたので、‘まあ いいかな‘ と思い購入


一応、正真正銘の‘ゴアテックス‘のレインウェア見ましたが・・・・

「カッチョイイ~」 と思うデザインのモノはやはり 28K~35k

とてもじゃないが、手が出ません


   

    猫に小判 豚に真珠

今のワタクシにはこれで十分です 

          ‘安物買いの銭失い‘にならなきゃいいけど・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-27 21:50 | My tackle | Trackback | Comments(0)

さて・・・

8月も終わろうと言うのに、まだまだ暑い

日中の最高気温には さほど変化を感じませんが

日が暮れるのだけは 少し早く感じるようになりました

チョット前まで午後7時なら ソコソコ明るかったのに

もう、真っ暗

モチロン 日の出の時刻もそれなりに成ってますし


さて、今週は何処へ出掛けましょうかね


まだ訪れた事の無い渓へ行こうか?

通いなれた渓へ行こうか?

久しぶりの渓へ行こうか?



最近、やたら‘ソースカツ丼‘が食べたくて・・・

そこら辺が‘決め手‘になるかも?

通勤割引圏外になりますが、‘深夜割引‘で我慢するとしましょう


まだ、判んないけどね

もうちょっと情報を集めて 今から検討します


にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-26 22:44 | その他~ | Trackback | Comments(0)

円グラフ・・・

雨のお陰でしょうか

少しだけ涼しくなったような気がします

8月も残りわずか

と、言う事は

夏休みも終盤

まだ宿題が沢山残っている子供達が、焦り始める頃ですね


ちなみに、ワタクシ

夏休みの宿題は‘最後の3日間‘で何とかするタイプでした

朝から鉛筆を握り締め、目を三角にして宿題に取り組むも

相手は‘40日分‘

何とかなる訳も無く

2日目にはギブアップ

最終日は「やべっ 宿題が・・・」と思いつつも

‘今まで通り‘遊んでおしまい

出された宿題の7~8割しか提出できず

毎年、先生に怒られてました  (てへ)


そう言えば、夏休みの初日に必ず

起床7時・朝食7時~8時・勉強8時~10時・テレビ10時~12時・昼食12時~ ・・・

って、感じで 一日の時間割りを‘円グラフ‘にしたものを作りませんでした?

クルクル回る‘矢印‘なんか付けたりして


でも、

書いてるときはイロイロ・アレコレ考えて書いたくせに、三日坊主どころか

1日たりとも‘円グラフ‘通りに生活しませんでした


夏休みの最終日に‘円グラフ‘を手に取り

勉強8時~10時 勉強19時~21時 なんて部分を見ては

「無理、無理」 と、まるで他人事


      
勿論 自分で書いたのですが・・・


         夏休み初日の‘意気込み‘が書かせたんでしょうね、きっと



にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-24 23:10 | その他~ | Trackback | Comments(2)

欲しい・・・

別に‘欲求不満‘ではありませんが・・・

    欲求発生増大膨張・・・?  

昨日は降ったり・止んだりの雨の中、結構な時間釣りをしていたのですが

大粒の雨が、頭や背中、二の腕を十分すぎるほど濡らしてくれた頃に

フツフツと‘何か‘が心の奥底から湧き上がって来ました

その‘何か‘とは・・・

              物欲!  

ズバリ‘ゴアテックスのレインウェア‘

  ゴアテックスのレインウェアが欲しい!あ~欲しい!欲しい!ホ・シ・イ!
      欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい・・・

比較的標高もあり、日差しも殆ど無い(だって、雨降りだもん)にも拘わらず

  暑いモンは 暑い! 

   出るモンは 出る!   (汗の事だよ~)

    


最近、ゴアのウェイダーを手に入れ

その性能のすばらしさに心酔しているワタクシ


「こんな時、ゴアテックスのレインウェアがあれば・・・」
  
と、心の中でつぶやいていましたが

メッシュのベストでさえ、その‘重み‘を主張しだした頃には


      「ゴアテックスのレインウェアが欲しいんだ~」

                      と、白山に向かって叫んでました




「オレも 欲しい!」 と言う人は↓クリックしてね
             にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-23 21:32 | その他~ | Trackback | Comments(0)
a0093677_21284750.jpg

今日はハルちゃんと九頭竜川水系の打波川へ
朝、7時 遊魚券を買う為 温泉旅館‘鳩ヶ湯‘へ立ち寄りました
宿のご主人曰く 「魚は入ってるよ」 との事
日釣り1500円でした

とりあえず3kmほど下流域へ戻り入川

毎度の‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールド‘を結び、キャストする事 僅か数投
大き目の岩に囲まれた50cm四方のスポットから幸先良く岩魚が出てくれました
a0093677_21361487.jpg

岩魚23cm

開始早々、魚の顔が見れたので二人とも俄然ヤル気に
何処にでも岩魚が潜んでいそうな雰囲気の打波川
しかし、世の中そんなに甘くは無いようです

ファーストヒットのポイントから200mほど釣り下がりましたが、反応はウスウス
釣り上がりに切り替え、3時間ほど交互に竿を出したり、左右に分かれたり‘それっぽい‘ポイントをしらみつぶしに叩きますが、バラシどころかアタリさえ無し
数回のチェイスと足元を走る影を2度ほど見ただけ
大き目のプールには魚影が見えるものの、スレッカラシで、手も足も出ず

11時少し前に‘鳩ヶ湯‘に戻り、早めの昼食
宿のご主人に‘おろし蕎麦大盛り‘を頼み、宿の庇の下に置かれた木製の椅子に腰掛け ウェイダー姿のままズルズルと頂きました

おいしゅうございました

後半戦
‘鳩ヶ湯‘から川に降り、釣り上がり
所々で‘魚‘の存在が確認出来るものの、釣果には結びつかず
こんな時に限って天気もすぐれず、時折大粒の雨が断続的に降ってきます
オーバーハングした大岩や、葉つきの良い木の下で雨宿りをしながら竿を出しますが、相変わらずアタリも無い状況が続きます

脱渓ポイントがなかなか見つからず、発電設備のある堰堤まで釣り上がりました
相当な距離を探ったにもかかわらず、結果は2バイトでノーキャッチ 
ハルちゃんもチェイスが数回、ノーキャッチ


もうチョット釣れるかと思ってましたが、残念な結果となりました
アブにはそれほど悩まされる事が無かったのがせめてもの救いでしょうか

川から上がって車に戻る途中‘カモシカ‘の親子と遭遇
親カモシカに睨まれてしまいました ちょっと怖かった・・・
マムシは2匹目撃、これにもビビリました (小心者なんで・・・)

鳩ヶ湯の遠景です↓
a0093677_2226263.jpg


3時過ぎに撤収、帰り道に‘九頭竜温泉‘へ↓
a0093677_22303738.jpg

入湯料500円 それほど広くは有りませんが、大変良いお湯でしたよ
従業員のおばちゃんがとっても丁寧・親切です

1時間程仮眠を取り帰路へ

本日の〆は
うま屋の特製ラーメンとチャーハン

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-22 22:41 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

少しだけ・・・

今日も暑かった

でも、少しだけ‘風‘が涼しかった様な気がします


明日は久々に釣行出来そうです

たぶん‘九頭竜川水系‘

今まで、出掛けた事が無い渓へ入ってみようと思ってます





にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-21 22:37 | その他~ | Trackback | Comments(0)

夕立・・・

昨日、激しい雷と久しぶりの雨

「ちょっと涼しくなったかな~」 と、思っていたのに

まだまだ暑い!暑すぎる・・・




小学生の頃、自転車に乗って遊んでたら、西の方から‘ザーッ‘と夕立が近づいて来て

迫り来る‘雨‘から逃れようと、必死でペダルを漕いだ思い出が有ります

結局は雨に追いつかれて‘ビショビショ‘になったんだけど

何十秒間(数秒だったかな?)は濡れなかった記憶が・・・



最近、‘夕立(ゆうだち)‘ 降りませんね

子供の頃は夏休みになると、毎日の様に降ってた気がするんだけど・・・

  夏休み ラジオ体操 プール 入道雲 夕立

イメージだけが残っているんだろうか?




ここ何年かは‘朝立‘も有りませんが・・・  (自爆)


まだまだ‘朝は元気!‘と言う方↓クリックしてね  (オイッ!)
                  にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加してます

今日もまた、釣りネタじゃなくてごめんよ~
by browntrout-a | 2007-08-20 23:00 | その他~ | Trackback | Comments(0)

豆腐・・・

福井県へ一泊旅行へ出かけてました
お宿の玄関にはこんなモノ↓が・・・
a0093677_2205487.jpg

福井県と言っても「海」の方じゃなくて「山」の方です

午前10時半ごろ出発、北陸道の福井北ICを出たのが昼過ぎ
お腹が減ったので‘食べ物屋さん‘を探しながら車でウロウロ
永平寺近くで‘豆腐屋‘が経営するレストランを見つけ、入ってみました
豆腐屋が絡んでるだけあって‘看板メニュー‘は「出来たて豆腐」

卓上電磁調理器を使い、目の前で‘豆腐‘を作り、出来たてを頂くと言うモノ
「今まで、豆腐屋さんだけしか味わえなかった作りたてをご賞味ください」とソソル文句が・・・

で、二人前を早速注文 (実は結構‘豆腐好き‘なんです)

超カワイイ店員さんがテーブルに調理器をセットし、二人前の‘豆腐の素(豆乳)‘が入った真四角の‘豆腐鍋‘(果たしてそう呼ぶのか疑問ですが・・・)を掛けてスイッチON!
「13分ほどお待ちください」 と、超カワイイ店員さん
内心、‘13分?長いな~‘と思いつつ
「は~い、待ってま~す」 などと軽く受け答え

で、13分後・・・
「それでは、これより1分間の蒸らしで~す」 超カワイイ店員さん
(えっ 蒸らし1分・・・腹減った~ でもまあ、1分や2分は我慢しますよ)
そして1分後・・・
超カワイイ店員さんがフタを取りながら 「ハイ!出来上がりで~す」
「おお~ これが出来たてか~」と覗き込んだ‘四角い豆腐鍋‘  ・・・

なぜか・・・‘豆乳‘のまま

超カワイイ店員さん 「あれっ 固まってない! なんで?」

「なんで?って コッチが聞きたいよ~」 腹減ってんのに・・・

「すっすみません!スグ新しいのを持ってきます」と奥へ引き上げ、さっさと新しい‘鍋‘をセット

「ちょっとちょっと~ えっ!また13分待つの?」

「ハイ!13分です。そのアト蒸らしが1分です!」 と、やたら元気にしかも正確に応答してくれました・・・  

そういう意味で聞いたんじゃなくて
‘待たずに何とかならないか‘ と言うニュアンスなんだけど・・・
全く、気持ちを汲んでくれないと言うか・・・聞く耳もたず?
「もう要らないよ!」と言う間も無く、目の前には‘新しい‘豆腐鍋がデデンと置かれてました
  トホホ・・・


そして13分と1分の蒸らしのアト・・・

「今度は大丈夫でした!アハハハー」と元気な(脳天気か?)カワイイ店員さん



確かに、美味しかった

でも、腹が減ってから入ったお店で

     13分+1分+13分+1分

合計28分待たされて、マズかったら 放火されますよ


オーナーさんへ
 バイトの女の子が可愛くてよかったね
 可愛くなかったり、男の店員だったら  ○△◇*#・・・ですよ

豆腐屋なのに「ニガリの量を間違えました」ってのは止めてください・・・




ニガリの量を間違えた事のある豆腐屋さんは‘クリック‘してね↓
                             にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
by browntrout-a | 2007-08-19 23:26 | その他~ | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31