<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

現在使用中の竿は‘シマノ・カーディフ 6'6'' XUL‘です。
これで管理釣り場はもちろん、近所の川でバス、港界隈でメバル、渓流でイワナ、アマゴ(まだ釣ってませんが)などかなりマルチに使ってます。

他には‘トラウト用‘として初めて購入したSZM(スズミ)の‘TROUT SPIN‘602ULが1本あるだけ。たまに‘ミノー‘を引っ張るのに使ってますが、ほとんど出番はありません。

今、欲しいと思っているのは ‘メバル用‘と‘管釣りボトム用‘ですが・・・・
いかんせん「先立つモノ」いわゆる「お金」がありませんのでそれぞれ1本づつ、2本も買う事は・・まあ、どちらかと言うと‘管釣りボトム用‘が真っ先に欲しい!(‘バベル‘沢山買ったんで、早く試したいよ~) カーディフXULではチョット‘やわい‘感じがしてます。
(‘やわい‘って名古屋弁?かな「頼りない」とか「すこしモロイ」って意味です)

他人様のブログを拝見すると‘ボトム‘に適した竿の要素に‘ファーストテーパー‘としっかりとした‘バット‘ってのが良く見受けられます。‘メバルロッド‘って正に‘ファーストでバットしっかり‘だと思うんですが・・・・しかもロッドの長さも‘ちっこい‘スプーンを遠投するなら‘長い‘方が有利な気がします。
って言うことは‘メバルロッド‘で‘管釣りボトム‘ イケそうな気がするんですがね~
「一石二鳥」とは正にこの事じゃ!と思ったんですが・・・

しかしながら、「‘メバルロッド‘を使い‘ボトム‘でバンバン釣ってます」 なんてブログは拝見したことがございません・・・・やはり‘メバルロッド‘ではティップやバットの素材・構造など、‘管釣りボトム‘での釣りにとってのマイナス要素が多いのでしょうか?誰か教えて~!

とりあえず、‘管釣りボトム‘もイケそうな‘メバルロッド‘を買って、‘ボトム‘を試してみて「やっぱりコレでは・・・」だったら、純粋に‘メバル‘竿として使えば良いんだけどね~
でもね~‘ボトム‘重視のトラウトロッド(これが又、高いんだよね)を買う勇気と言うか「金」は無い!無いけど「時間40匹」とか、「1日200匹オーバー」とか書いてあるし・・・・
そこまでの釣果は望まないけど(たぶん出来ないケド)隣に並んだアングラーより沢山釣ってチョット‘優越感‘に浸りたい時って有りますよね~
by browntrout-a | 2007-01-28 15:37 | My tackle | Trackback | Comments(0)

2月渓流解禁!

もうスグ‘渓流‘の解禁日!
最近はほとんど‘解禁日‘に川へ出かけてませんが、今年は久しぶりに「お祭り」に参加してみようと思っています。

‘渓流‘の釣りを始めたのはたぶん15,6年前かな?はっきり覚えてません(汗)
ひょうたん湖に通いだす更に2~3年前だったような・・・・気がする


ハルちゃん達と2月の馬瀬川に出かけた時のこと・・・当時は‘エサ‘釣りでした。
朝一、外気温は確かマイナス5~6度。釣果はサッパリ覚えてませんが・・・・
チェストハイ(胸までのヤツ)のウェーダーを履いて川に立ち込むのですが、川に浸かっていた方が‘暖かい‘と感じるほど。
川から上がり、川原を歩けば足の裏に直径5cm程の丸石がペタペタと張り付いてしまう程の寒さ。足を‘ブルブル‘と振っても石がなかなか取れず、仕方なく川に足を浸け凍りついた石を外した事がありました。
(そのアトはまた石がペタリとくっついて‘堂々巡り‘)
ポイントに仕掛けを振り込む度に‘目印‘も凍り、しばらくすると目印が‘琥珀状態‘(2cm程の氷の塊の中に‘目印‘が封印された様になってしまう)で、釣りに成らなかった記憶が・・・・


今年は‘スプーン‘で解禁日を楽しもうと計画してます。
「お祭り」なんで釣れても、釣れなくても‘その日‘‘その場所‘が楽しめればイイかな?
あんまり寒いのは勘弁してほしいけど・・・・「今年は‘暖冬‘なんでたぶん大丈夫でしょう!」
って言ってると去年の解禁日の様に‘ドカ雪‘になったりして・・・

半日ぐらい釣りしたら‘温泉‘にゆっくり入って‘のんびり‘するのも良いし・・・・
早く‘2月‘来ないかな~
by browntrout-a | 2007-01-25 22:37 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
a0093677_1418357.jpg

関東方面で‘爆釣‘伝説を着々と築き上げている「バベル」
前々回の‘MFP‘でもジャカスカ釣ってるお兄ちゃんがいましたし・・・・

パッケージの裏面を見てみると‘縦の釣り専用アイテム‘「3D釣法」と書いてあります。
リフト&フォール シェイキング スラッピング の文字も・・・
リフト&フォールとシェイキングは知ってますが、‘スラッピング‘って何?
スラップのING形なの? 良く解らんが・・・・
color.1 type2 2個 type3 1個
color.2 type2 1個
color.8 type2 1個 type3 1個
color.9 type2 1個 type3 1個  
ちなみにtype2は0.7g type3は1.0gです
‘X stick‘は3本だけ 55mm、0.9gのタイプ color №3、№4、№5を買ってみました。

a0093677_1456278.jpg

‘MFP‘‘アーネストクラブ‘でソコソコ使えたんで「一軍」入りした‘フォレスト M2‘
color №3、№14、№15 (№3は新規、アトはリピート)

‘マーシャル‘は初購入。自分好みのカラー3色、№15、№16、№17 各1個
細身のフォルムは‘ウイッチ‘に似ているので使い比べてみます。

スキン(壁紙)のカラー 変えてみました・・・
by browntrout-a | 2007-01-23 15:21 | My tackle | Trackback | Comments(0)

南知多温泉郷 旅行記

知多半島の最先端‘師崎‘(もろさき)にある南知多温泉郷へ1泊(20日~21日)ですが行って来ました。

a0093677_17343785.jpg

‘露天風呂‘付きのお部屋でした。お湯は少し熱め、しょっぱい感じ。

a0093677_17364692.jpg

さすが‘名古屋‘ 朝食バイキングに‘揚げたて‘「エビフライ」がずら~り。
調子に乗って3本ほどタルタルソースたっぷりで・・・・・案の定‘胸焼け‘

お土産に‘えびせんべい‘を2箱買って帰ってきました。     
                                   おしまい
by browntrout-a | 2007-01-21 17:43 | その他~ | Trackback | Comments(0)
今日は‘お使い‘を頼まれ、朝一で岐阜の関市まで出かけました。30分ほどで用事を済ませ、後は1日フリータイム。
‘月見が原FC‘にお邪魔しようかと思いましたが、今シーズンはどうも相性が悪く、‘ルアー‘では思ったほど釣果が出ません。(フライならソコソコ数は釣れますが・・・・)
美濃ICから東海環状を使って‘ひょうたん湖‘に行く事も考えましたが、中途半端な時間で‘1日券+ボート‘で五千円は贅沢すぎます。
で、結局‘季節料金‘平日二千五百円の「アーネストクラブ」へ行って来ました。
9時40分ごろに到着、お客さん‘1人‘ 大丈夫か‘アーネスト・・・・って前にも書いた様な気がしますが・・・

「こんにちは!釣れてますか?」 と挨拶がてら唯一のお客さんに声を掛けてみました。
「釣れないですよ~」 と寂しげな返事。
てっきり‘今の時間帯‘が‘釣れない‘のかと思って 「朝一はどうでした?」 と聞き返すと 「朝一(8時半オープン)から一匹も釣れてません」 
思わず「エッ!」と声に出してしまいました。

とりあえずオシッコがしたかったのでトイレへ。「最初は何処でもイイや」と思い、すぐ前の放水パイプ近辺で釣ることにしました。(2人しか居ないので超のんびりムード)
‘M2‘(№13)を結び、瑞浪FPで練習した‘ボトムダンス‘ 2投目でいきなりヒット!
a0093677_23271074.jpg

         ペレットの食べすぎ? メタボリック症候群なニジマス↑

10分ほど‘ネチネチ‘とボトムを攻めましたが、後が続かずコレ1匹のみ。
もう一つの放水口に場所移動 ‘M2‘ №13、№14、№15をローテーションしながら‘ボトム‘をひたすら攻め続けるとポロリ程度(3匹/時間)釣れてきて、昼までに8匹をキャッチ。
相変わらず‘バラシ‘が頻発!今後の課題となりました。
‘ボトム‘も少し飽きたので昼からは‘巻き‘の釣りで池を左周りに1周してみました。
a0093677_23553661.jpg

        ブログタイトルの ‘ブラウンなトラウト‘ ようやくゲットです。↑

             こんなのも釣れました ブルックトラウト↓
a0093677_01196.jpg
 
なかなか‘パターン‘が掴めずかなり苦戦。ところが昼過ぎにやって来た‘フライマン‘がシンキングラインでゆっくりとしたリトリーブでバシバシ釣り始めました。
システムはおそらくタイプⅡにリーダー、ティペット合わせて2.5mぐらい。ストリーマー系フライをボトムギリギリか少し上を通している様子。
そこで‘ウイッチ1.4g エリアブラウン‘を結び、ロングキャスト!完全に沈ませてからフリップを小さく入れ、‘根ガカリ‘しないように神経を集中させて1回転/1秒ぐらいのスピードで巻いてくると・・・‘グッ‘と1投目からハンドルが重くなり、35cmぐらいのニジマスがヒット!
どうやらコレがパターンらしく結構いいペースで釣れる様になりましたが、時すでに遅く、時計は3時を回ってました。

それでも何とか終了時間の4時30分までバタバタと釣れ続け、1日トータルでは24匹でした。
内訳
  ニジマス 15匹(最大40cm弱)
  シルバー 7匹
  ブラウン 1匹
  ブルック 1匹  
             もっと早く‘パターン‘が見つかっていれば・・・・と思った1日でした。

 追伸: 朝一からの人もスグに釣れ出し、ソコソコの釣果を上げてました。
  
by browntrout-a | 2007-01-20 01:02 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)

ウラ釣行記 ~1月16日~

1月16日‘MFP‘のウラ釣行記です。
今回の釣行では‘大物‘‘色物‘‘メイクドラマ‘の他に無かったものがもう一つありました。
それは・・・・受付の「綺麗なお姉さま」   愛想のいい兄ちゃんはいましたが・・・・

とりあえず‘誰もいない‘1号池
a0093677_1937536.jpg

前回に降り積もった雪がほんの少しだけ残っていました。
朝一、1号池では散発的なライズが見られたので、ついつい表層で釣れそうな雰囲気に飲まれてしまい‘レイブ‘の艶消し黒を結びしばらく様子を見ることに。
表層、中層適当にレンジを変えて引いてくるも反応なし。
久々に‘ロールスイマー‘カラシ色にチェンジ・・・・これまた反応なし。
ほどほどにして、本日の課題である‘ボトム‘の練習をすることにしました。
前回終了間際に調子の良かった事務所前・水車左へ入り‘フォレスト M2 №14‘を結んで早速キャスト。ラインを少しだけ張ってボトムをズルズル ロッドにわずかな重みを感じ、軽くアワセを入れてみるも‘スカ‘ 仕方なくスプーンを回収しようとクルクルと巻いたとたん‘ガツッ‘
a0093677_2023897.jpg

ファーストヒットは‘コーホー‘くんでした。
ズルズルにチョンチョンを加えたり、連続でチョンチョンしてみたり、パターンを掴もうとイロイロやってみましたがどうも反応がイマイチ。
思い切ってアウトレット側へ場所移動 これが大正解で1投に1回はバイトがある状態がしばらく続きます。
サクサク釣れるもののバラシも多く、10掛けて6~7キャッチ程度。
バレなかった魚の口元をみると、上の口の先端ギリギリにフッキングしているものがほとんどでした。鱒が‘拾い食い‘しているので当たり前と言えば当たり前なんですが・・・
‘フォレスト M2‘ №13,14,15の3色を適当にローテーションしていましが、結果的に№14がダントツのキャッチ数になりました。実は、№13・№15もヒット数は№14と同じ位有ったにも関わらず、№14に比べてフッキングしている場所がより‘浅い‘と言うか‘口の先端‘に近い?のか半分以上ネットイン出来ませんでした。
‘ネットイン‘したものは全て‘携帯‘で撮影し記録してありますので、キャッチした時間と数に関しては正確なモノとなっていますが、バラシは記録できませんので記憶に頼っています。おそらく午前中のバラシの数は15,6はあったのではないでしょうか。

12時過ぎに事務所側へ再び場所移動したところ、スタッフの兄ちゃんが 「釣れてますか~?」と話しかけてきました。そこで「ペレットカラーでボトムダンス あんまり釣れん」と答えたら、 「え~!ペレットカラーでボトムは最近は流行(はやり)ませんよ~」と言われてしまいました。 こっちも負けじと「え~!マジで~ウッソ~」と答えておきましたが・・・・
どうやらボトムでセコセコしなくても‘白‘もしくは‘薄いチャート‘で中層をキープして引いてくればコーホーやサツキ?が1日中釣れるらしい。
で、早速‘レイブ‘の白を結んで5投程してみるも反応無し。次に‘ウイッチ1.4g‘シルバーを投げて適当に巻いて来たらば・・・
a0093677_2113295.jpg

コーホー連続3匹キャッチ。でも後が続かず・・・ついでなんで2号池で1時間ほど、ヒットはするもののバラシてばかり・・・・トホホ。
午後は集中力が無くなりキャッチ数が全然伸ばせませんでした。ボトムにも少し飽きてきたので‘ロールスイマー‘各色をローテーションして‘中層‘‘ボトム‘を巻き巻き。
シルバーがやはり良い様でしたが、たまたま群れが回遊して来ただけかも?

あっ そういえば当日8人ほどのルアーマン中5人は‘スティック‘でガンガン釣ってました。
と言う訳で次回のMFPの課題は‘スティック‘に決定!エックス・スティック買って来よ~っと
     
by browntrout-a | 2007-01-18 22:16 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
今回もチョットだけ‘ひょうたん湖‘に行こうかと思いましたが、前回の釣行の際に‘500円‘の割引券を頂いていたので‘瑞浪フィッシングパーク‘にすんなり決定。

そう言えば‘瑞浪フィッシングパーク‘って略して‘MFP‘と言うらしい・・・・

7時40分頃到着、先客は1台/1人のみでチョットびっくりです。(10人ぐらいは居るかと思ってました)が、結局8時のオープン時には総勢8人となってました。
今回の釣行は予告編でも書いたとおり‘大物‘‘色物‘‘ドラマ‘な~んも無しでした。
当日はどんよりとした天気で風も無く釣りには‘絶好‘な条件でしたが、さすがに1月半ばだけあって外気温はかなり低め。歯磨きをしようと手洗い場に向かいましたが、水道が凍っていて使用不可能。仕方なく‘クリスタルカイザー‘を自販機で購入、ミネラルウォーターで歯磨きしました。


今回の釣行記はいつもと少し趣向を変えて‘データ‘のみにしてみました。
あくまでも‘ネットイン‘した釣果です。スプーンに関しては結構色々使いましたが、‘ネットイン‘したモノだけを表記しています。

1.時間帯別 釣果
8:00~9:00 4匹 *1
9:00~10:00 7匹 
10:00~11:00 9匹 
11:00~12:00 7匹
12:00~13:00 7匹 
13:00~14:00 1匹 *2
14:00~15:00 5匹
15:00~16:00 3匹 *3
16:00~16:30 4匹 *4

2.ルアー別 釣果
フォレスト M2 color 14 17匹
フォレスト M2 color 15 8匹
フォレスト M2 color 13 7匹
マーシャル ブラウン/ブラックポイント 6匹
ウイッチ 1.4g シルバー 6匹
ロールスイマー 1.5g シルバー3匹

3.釣方別 釣果
ボトムダンス 31匹 *5
ボトム引きずり 7匹
表層早引き 6匹(ウイッチ1.4gシルバー)
中層適当引き 3匹(ロールスイマー1.5gシルバー)

4.ポイント別 釣果
1号池 事務所側 12匹
1号池 アウトレット側 32匹
2号池 3匹

5.魚種別 釣果
ニジマス 33匹
コーホー 14匹 *6

*1・・・ファーストヒットは 8:23
*2・・・2号池にて 6匹掛けるも5匹バラシ
*3・・・1号池にて 8匹掛けるも5匹バラシ(集中力が途切れ、4連続バラシあり)
*4・・・終了時間って4時半だよね?かたずける人もいれば、釣り続けている人も・・・
*5・・・ボトムで‘ピョンピョン‘‘ズリズリ‘‘チョンチョン‘などリーリングせずにロッドでスプーンを躍らせるやり方 ボトム引きずりは超低速‘巻き‘
*6・・・表層、中層引きの9匹は全て‘コーホー‘ ボトムからの‘巻き上げ‘中に5匹がヒット


画像、その他気が付いた事などは後日 ‘ウラ釣行記‘ としてアップする予定!
by browntrout-a | 2007-01-17 20:41 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)
ようやく時間が取れましたので釣行することが出来ました。
今回は特に‘大物‘‘色物‘はキャッチできず、これと言って‘ドラマ‘もなしでございます。

釣果としては‘ネットイン‘したものが 47匹 でした。
詳しくは‘今夜‘アップいたします。

   お楽しみに~!
by browntrout-a | 2007-01-17 07:38 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

My favorite・・・4

ネタがだんだん無くなってきました・・・

とりあえず、手持ちの‘ちっこい‘スプーン達 昨日購入した‘M2‘も入れて有ります。
a0093677_174541100.jpg

小さくなくても‘軽い‘スプーンも混ぜてあります。

ケースの一部(右上)がポッカリと空いていますが、実はここにはマル秘のアイテムが・・・・・
ブログで公開するのはチョット恥ずかしいので外しました。

大きい声では言えませんが、パッケージには「大人専用」と書かれています。

                                            わかるかな~?


ネタが無いので‘クイズ‘にしてみました・・・・

「クイズはいいから どっか行って来いよ!」という突っ込みはやめましょう
by browntrout-a | 2007-01-14 18:03 | My tackle | Trackback | Comments(0)
釣行ネタがございませんので‘買い物‘ネタです。
普段良く行く釣具屋さんは管釣り、メバリング関係では‘フィッシング遊‘名古屋北店、黄金店 それと‘イシグロ‘西春店。
フライ関係は‘上飯田釣具‘がほとんど、毛鉤はネットショッピングで購入することも有ります。
が、たまには他の店へ行ってみようと思い‘マルハン‘一宮店へ行ったらば・・・・
a0093677_1594292.jpg

「ご自由にお持ち帰りください」と書かれたバスケットの中に↑が入ってました。
(DVDのダイジェスト版でした 販売促進グッズだったようです)

a0093677_15161897.jpg

水温がグッと低くなるこれからの季節、釣果を伸ばす為にはやはり‘ボトム‘という訳でフォレストの‘M2‘(color 1,2,13,14,15)を購入。
ボトムの釣りも少し練習しようと思いまして・・・・
実は前回の瑞浪FPで最後の1時間‘ボトム‘でズルズル、チョンチョン、テケテケしてみてソコソコの釣果も有り、「これはこれで結構おもしろい」と密かに思っていたのでした。

a0093677_1535368.jpg

ついでに‘ペレット・ペレットSS‘ライトブラウンと何故か安売り280円だった‘ウイッチ1.4g‘エリアブラウン。
‘ペレット・ペレット‘に関してですが、よそ様のブログには「通販でもなかなか手に入らない」とか「何軒も探し回った」とか書かれています・・・関東地区だけの話なのでしょうか?
遊にもイシグロにも上飯田にもマルハンにも結構な数の在庫が置いてありますけど・・・・
もしかして他に超売れ筋の‘ペレット・ペレット‘が存在するのだろうか?
by browntrout-a | 2007-01-13 16:12 | My tackle | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30