カテゴリ:My tackle( 173 )

スーパーカンジキ、その3・・・

せっかく買ったのでちょっとだけ使ってみました

と言うか、ネタの為に試し履きです

a0093677_21320589.jpg
ウェーダーのままだと「ズッポリ」

a0093677_21335126.jpg
まったく沈み込まない訳ではありませんが、歩行移動には何ら問題なし

実測した訳でなく、感覚的なものですが・・

何も無しで40cm沈んでしまう状況で、スーパーカンジキ装着だと沈下量は10cm~15cm程度でしょうか・・

雪質が水分多めの「かき氷」に近い状態での話です ご参考まで・・


で、使用後の乾燥・・じゃ無かった 感想

携帯するための袋が欲しい・・かな

雪上でしか使えない(ピンが曲がってしまう)ので雪があるところまでは持って行かなくてはならない

その際に滑り止めのピン(直径2mmのステンレス製)でウェーダーに穴をあけてしまう様な気が・・

こんなところでしょうか

次回は(あればですけど・・)少し距離を歩く&急斜面の登坂にチャレンジします (たぶん・・)








釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-03-08 21:57 | My tackle | Trackback | Comments(4)
今日のお買いもの、年券・・・

a0093677_23423668.jpg
平成29年度の宮川下流漁協の雑魚釣り 年釣遊漁承認証

ついでに稲越川、小鳥川の状況を少々・・・
a0093677_23453771.jpg
稲越川メジャー放流ポイント(トイレは冬期閉鎖中)
a0093677_23470024.jpg
雪が無ければ超イージーに降りられる護岸もこの通り ↑ ↑


小鳥川(温泉ウラ)
a0093677_23493047.jpg
こちらも積雪1m以上・・・ しかも道路の除雪は民家の有る範囲のみ(生活道路)

車を置いて徒歩移動するしかありません

3月中の釣行は難しいかも・・




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-03-07 23:53 | My tackle | Trackback | Comments(2)
今日のお買いもの、スプーンほか・・・

a0093677_21275627.jpg
SMITH LTD DROP DIA 4g col.02 (Gold)
SMITH LTD PURE 3.5g (Gold)
SMITH LTD PURE 2.7g (Gold)
SMITH LTD PURE 2.0g (Gold)
DAIWA PRESSO SINGLE HOOK SS BARBLESS Poweer Keep#6
VANFOOK SP-21zero #8

沢山釣れますように!





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-02-20 21:34 | My tackle | Trackback | Comments(2)
魚は釣れなかったけど・・・

とりあえず判ったことがいくつか

先ず「ガイドの凍結防止剤

効き目抜群

全く凍らず、ノントラブル

かなりの優れもの! 素晴らしい効果です


次、シマノの「ナスキーC2000HGS

軽くてスムーズ

巻き取り、キャストともに問題なし

ロッドとのバランスも良い感じ

まあ、魚をかけていないので「釣り味」とか不明

次回にドラグ性能も含めて持越しです

特に悪いと言うところはナシかな

a0093677_19585630.jpg


ボーズリールにならない事だけを祈ってます(笑)

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-02-13 20:00 | My tackle | Trackback | Comments(4)
今日のお買いもの、STANLEY'S ICE-OFF PASTE・・・

a0093677_20185808.jpg
ロッドガイドの凍結防止剤です

a0093677_20205670.jpg
中身はこんな感じ ↑

匂いはワックス?? プラスティック?? 

手触りはかなり ヌルヌル

使い方は指先に少量取ってガイドに塗るだけ

かなりの効果(凍結防止効果)があるらしい・・

上飯田釣具さんにて購入 お値段 税込1,220円でした


これで氷点下でもストレスなく釣りができる・・・ かな





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-02-06 20:34 | My tackle | Trackback | Comments(0)
スーパーカンジキ、その2・・・

商品説明にあるとおり、取り付けられるシューズの外寸は29cmまで

コーカーズ、リトルともに外寸が30cm超え

ウェーディングシューズって意外と造りが大きい・・

残された道は ブーツフィット!

と、言う事で
a0093677_12590937.jpg
リヴァレイのウエストハイ・ブーツフィット ↑

じゃじゃ~ん グッドサイズ~

めでたし めでたし




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-02-05 13:01 | My tackle | Trackback | Comments(0)
今日のお買いもの、スーパーカンジキ・・・
a0093677_20132565.jpg
VERTEXさんの スーパーカンジキ
商品説明には・・
  • サイズ:縦34.5×横19cm
  • 最大適用靴サイズ(外寸):縦29cmまで、幅11cmまで対応 ※外寸となります。ご注意ください。
  • 重 量:660g(両足)
  • ストラップつき
  • 注)スパイクの曲がり防止のため、雪上でのみ使用してください。

で、手持ちのウェーディングシューズに早速合わせてみた ↓
a0093677_20212393.jpg
先ずは コーカーズ・・・

ゲッ!デカい

a0093677_20232626.jpg

踵をびっちり合わせてもつま先が収まらない・・

ちなみにコーカーズ サイズUS9 外寸30cmです ハハハハハ・・・

収まらなくて当然


ハイ、次・・ リトルのライトウェイト

こちらはサイズL (26.5cm)

外寸は・・ 31cm! アウト~

と、思ったけど

a0093677_20284891.jpg
a0093677_20295897.jpg
ギリギリ収まってる・・・???

その秘密は ↓ ↓
a0093677_20312458.jpg
ソールがソールってる‥じゃなかった 反ってる

コーカーズはべた足と言うか、フラットボトムと言うか・・

それに対してリトルは靴の成型が反らしてある

この差で、スーパーカンジキにギリ収まるみたい

で、も、・・・

実装してみると

a0093677_20344081.jpg
コーカーズ・・・
a0093677_20352021.jpg
幅に余裕がある分、先端が少し横にずれて収まった・・ 

で、リトルは

a0093677_20372426.jpg
超ピッタリ! 
a0093677_20382563.jpg
隙間5mm・・・ 


フィット感はコーカーズ、リトルともに抜群(規定より大きいんだから当たり前ですけど・・)

でもでも、実際のところは・・どうなんでしょう

靴が大きすぎると○○になります・・とは書かれてない

単純に装着できないだけなのか?それとも構造上マズイのか・・

とりあえず いつか、どこか で使ってみます

今年は雪が多いからね~ 楽しみです






釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-02-04 20:45 | My tackle | Trackback | Comments(0)
今日のお買いもの、リール・・・

a0093677_1542473.jpg

SHIMANO NASCI(16ナスキー) C2000HGS 

渓流でのサブリールとして購入

税込み、送料込み7651円


実は某大手ネットショップのポイントが7000円分ほど溜まっていたんで、それを使って購入

実際に支払ったのは600円ちょっと


濃い紺色のメタリック塗装にゴールドのパーツの組み合わせが中々カッコいい感じ
(*訂正追記:紺色じゃなくてブラックメタリックらしい・・)
回転も滑らか


「この品質で実売価7000円は凄いなぁ」などと感心しながら

ハンドルをクリクリしたり、ドラグ調整ノブをカチカチ・・

その時、ある事に気付く

 「ア、アレ?ハンドルを逆転させる切り替えってどこについてるんだ?」

普通と言うか、今までワタクシが使ってきたスピニングリール 

ボディの最後部に小さなレバーがついていて、それを右に倒したり、左に倒したりすることで

ハンドルの回転方向を「正転のみ、逆転無し」と「逆回転可能」に切り替えられる
(*訂正追記:ストップレバーとよぶらしい・・逆回りを止めるためについている)

このリール・・・ そのレバーと言うか切り替えが無い!

 「え~ ハンドル正転オンリーなの???」

 「いや、いや そんな筈は・・」

 「え~ マジ・・」


製造コストを下げるためにそういった機能を省略した???
(*訂正追記:防水性を高めるためだそうです・・)
「(逆転可能機構が)絶対に必要か?」と問われれば

それ程必要ないかなぁとは思いますが・・

移動の際にルアーのフックをキーパーにかけてテンションを張ることが多々あって

それを弛めたい時に「カチャ」とレバーを切り替えると「ユルリ」とラインが弛んでくれる

で、フックキーパーから取り外したり、テンションの張り過ぎを直したり・・

そう言う使い方を普段からしているワタクシ

「ベールを返せばラインがパラりとフリーになるから良いじゃん」と言われてしまえば

「まあ、そうだよね」となる訳ですが

「逆転可能機構が付いていない」ことを知らずに(調べずに)買ってしまったワタクシとしては

ちょっとビックリ

いや、かなりビックリ


とりあえず買ってしまったから、使うけどね

いや~ビックリ (まだ言ってる)


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-15 16:06 | My tackle | Trackback | Comments(0)
今日のお買いもの、Minnkota Endura・・・

a0093677_20475740.jpg

Minnkota Endura 30Lb (正式名称・型式不明・・)

やっぱり手漕ぎ生活はイヤなので・・

早速エレキ(ハンドコン エレキモーター)を調達してまいりました


最近、めっきり釣りをしなくなったM嶋くんのことを思い出し

「M嶋くんてさぁ エレキ持ってたよね」

「もう全然使ってないすっ」

「譲ってくんない?」

「全然、いいすっよ」

「5,000円とかでも良い?」

「5,000円っすか、もう全然OKっす」

「じゃぁ、5,000円で」


と言うことで 5,000円で譲っていただきました

>>M嶋くん ありがとう 



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-19 20:56 | My tackle | Trackback | Comments(2)
今日のお買いもの、Korkers・・・
a0093677_1849829.jpg

Korkers Kling-On size:9

ネットオークションでゲット・・

2セット(未使用)で2,000円(送料別)でした



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-10 18:55 | My tackle | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31