カテゴリ:渓流( 485 )

稲越川&小鳥川 釣果 2016.06.12

稲越川
a0093677_2101434.jpg

イワナ 2匹


小鳥川
a0093677_2113292.jpg

イワナ 3匹

a0093677_212682.jpg

ニジマス 2匹

a0093677_2123981.jpg

ヤマメ 5匹


合計 12匹


とりあえず 釣れて良かった・・

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-06-12 21:04 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
稲越川&小鳥川 釣行記 2016.05.27 小鳥川編

さて、続きまして小鳥川編

稲越川でまあまあ期待通りの展開、そして釣果

ついでにお腹もスッキリ

小鳥川へ移動

何処へ入るか?

 「月ヶ瀬でしょう」

と、一人車の中で自問自答 しかも即答 (←バカ)

途中いくつかあるメジャーポイントに脇目も振らず一直線に月ヶ瀬へ

で、月ヶ瀬着

誰も居ません

やはり日頃の行いが大変よろしいようです (←ウソ)

いつもの橋の下から

いきなりニジマス・・ が、バレる

またニジマス・・ これもバレる

ん~バラシ病発病です

アップでの釣りで1.4gのルアーは軽すぎる・・ 今さらそんな気がして上流側へ移動

上に回り込んでダウンでネチネチに切り替えると

a0093677_8451775.jpg

釣れる釣れる 

流れがある浅いところからヤマメ 

流れも水深もあるところからはニジマス 

ボサの脇、枝の下からはイワナ

 ♪ まぁ~つりだ まつりだ 

何処からともなく聞こえる演歌界の大御所、某サブちゃんの歌声 (←すみませんバカで・・)

ボコボコ釣れる 

 ♪ まぁ~つりだ まつりだ

ずっと聞こえる (笑)

立ち位置を少し変えて 

まだまだ釣れる

ひとつポイントを下がって、また釣れる

橋をくぐって、まだ釣れる

もっと下れば・・・ 

a0093677_8525718.jpg

と、思ったけど・・ ボサがボッサボサ

蜘蛛の巣イッパイ・・

魚は居るみたいだけど・・

 「今日は沢山釣れたからまあ良いや」

で、月ヶ瀬終了 釣りをした距離

おおよそ60m

いや~ 祭りだ



次、最下流部

と、その前に本流の様子を見に行ってみる

漁協のHPにもある通り 大減水

過去に見たことのない程の減水 (そんなに通ってませんが・・)

渓流タックルでちょっとだけ・・

釣れる釣れる  ウー様が

ハイ、終了


で、小鳥川の下流部 メジャーポイント

放流残りのヤマメがポロリ

瀬の中からはニジマスがポロリ

 「あと1匹釣れたら・・」

戻りながらの1投であっさりHIT、キャッチして終了

小鳥川 釣果合計 

イワナ5匹 ニジマス9匹 ヤマメ14匹

午後2時 笑顔で撤収 


宮川下流漁協さんに感謝 ありがとうございました
 




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-29 09:08 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
稲越川&小鳥川 釣行記 2016.05.27


 行けるときに行っとけ!

と、言う訳で

釣りに行くことを決めたと言うか、行けることになったのが前日の夜10時過ぎ・・・

取りあえず釣り道具を車に詰め込み、さてさて

今から出るか、それともちょっと寝てから出るか

結論は 「今でしょ!」 ではなくて 「ちょっと寝てから」


朝と言うか深夜2時半起き・・身支度を整え、出発

天気予報では朝のうちは雨と言う事なのでガツガツ走らず5時半ごろ稲越川へ到着

場所は前回の釣行で魚が結構残っていた区間

6時釣り開始

階段を降りたスグの開き

アップに投げたウィッチ1.4gに黒い影が1匹

そう言えば前回も同じパターンだったと思いつつ

もう一度同じコースへ、今度は少し沈め気味

またも出てくる黒い影、一瞬動きを止めると ドン!

よっしゃ 今日はいただき
a0093677_17343631.jpg

でっぷり肥った20cm後半のイワナ 

前回は追ってくるだけで終ってしまったヤツ(たぶん、きっと)

今回仕留めることが出来ました

これで魚がまだ残っていることを再確認

気を良くしながら釣り下る(楽だから・・)

次、少し長いトロ場

枝やボサが覆いかぶさっているところにイワナ

護岸ギリギリについていて、エサ釣りでは攻めづらいそんなポイント

ルアーロスト覚悟で・・ とはイカズ(根性無しなので・・)

ギリギリちょっと手前にポトリ

が、やはり追いが悪い

乗っても掛かりが浅く、ポロッ

はい、次

今回のメインポイントの橋

前回はこの橋の下でウハウハでしたが、今回は・・

橋の真下ではなくちょっと手前でした ウハウハ

イワナ連続キャッチ ウハウハ

一通り釣って橋の真下に移動

更にウハウハかと思いきや、さっきも書きましたが今日は不発

恐らく時間帯の差ではないかと

前回はお昼頃でしたから たぶん きっと・・

橋から先ではポロリ程度にイワナ

これも前回と同様

で、上り口も前回と同じところから

釣果はイワナのみ8匹


さて、次・・  さて・・

ノープラン (オイ!)

いや、何と言うか

「この前の橋のポイント 釣れるだろうな・・」と思いつつ走って来て

実際釣りをして、釣れて・・

その先を考えてなかった

行くあてもなく稲越川をフラフラ

一度も入ったことのないトンネル周辺

無理やり川へ降りてみましたが・・ どうも出口がないっぽい

取りあえず釣り下る(楽だから)

魚は居るものの、数は少なそう そんな印象

リスクが高そうなのでそろそろ止めようかと思ってたら、下流から釣り人が・・

しかもその方は護岸の上から釣ってらっしゃる

イコールこの先、川から上がれないと言う事と理解して

来た道(川通しです)をザブザブ戻り、次へ


次へ・・と言っても当てもないのでどんどん下流へ

結局いつも釣っている辺り

魚はまだ残っていました

が、ポロリ連発

釣っても釣っても ポロリ ポロリ

結構良いサイズのヤマメ、イワナ・・ ポロリポロリ

「くぅ~ ちきしょー」の連発でございました


で、最後は超メジャーポイント 

綺麗なトイレのある大きい駐車場のところ

ちょうど‘大‘がしたかったのでトイレ拝借

スッキリしたところで再度川に入りますが・・

魚少なし

50mほどやって釣果無しでございました


「場所取り禁止」の旗が出ていたので土曜日はきっと放流があるんでしょう (たぶん)



釣行記 稲越川編 おしまい


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-28 18:22 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
稲越川&小鳥川 釣果 2016.05.27

稲越川

a0093677_20221124.jpg

イワナ 8匹



小鳥川

a0093677_20232719.jpg

イワナ 5匹


a0093677_20241881.jpg

ニジマス 9匹


a0093677_2025319.jpg

ヤマメ 14匹


合計36匹でした


釣れて良かった・・ 



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-27 20:27 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
稲越川~小鳥川 釣行記 2016.05.15


a0093677_21201.jpg

    ↑ ↑ ↑ ハルちゃんを探せ(笑) ↑ ↑ ↑

今回もハルちゃんにお付合い頂きました (まいどありがとう)

で、前日夜入り+けっこう早起き

コンビニで買い出しなどを済ませて、5時には小鳥川へ向かったんですが・・

すでにメジャーポイントには釣り人の 車、車、車・・・

「かぁ~5時では遅かったか・・」と言う状況

まあ、ほとんどの方が釣り場横で車中泊のパターン

前日夜入りでは既に出遅れている・・ とほほ

取りあえずダメもとで月ヶ瀬地区まで上がりますが・・ やっぱり先行者あり

まだ釣りはされておらず、車横にて待機中のご様子

で、ちょっと声をかけさせて頂くと・・

「7時の放流までは好き勝手に釣っていて良いよ」とのこと


ん~どうしましょうか

ちょっとだけ悩んで、小鳥川は諦めることに

次の選択肢は2つ 本流か稲越川・・・

取りあえず本流でお茶を濁しましょうと言う事で移動

と、その道すがら・・ 何処かで見たことの有る車を対向車線に発見!

なんとオノッチ (まいど~)

ちょっとだけ情報交換して、オノッチ組は稲越川へ こっちは本流へ


本流・・・ 水が少ない

ダメダメ・・ 仕方なく移動

小鳥川の最下流部を少し(ダメ・・) 稲越川の最下流部(やっぱりダメ・・)

オノッチ組は稲越川のメジャーポイントで放流残りのサルベージに成功したらしく、二人で10匹以上の釣果とか・・

ん~痛恨の選択ミス

この時点でハルちゃん1匹、ワタクシはゼロ匹と言う惨憺たる結果

取りあえず魚の顔は見ておきたいので稲越川メジャーポイントへ

さすが稲越川・・

取りあえず釣れる・・

 「ん~もうこのまま稲越川にしますか」

と言う事で入ったことのない区間へ

1か所目 ニジマス、ヤマメをキャッチ

魚は残っているみたい

2か所目

 「ここなんか良い感じじゃない?」

と、雰囲気だけで選んだポイント

 「ちゃらららっちゃら~ 大正解~」 (ドラえもん風に)

もうビシバシ釣れる 二人して交互に投げて、バンバンヒット!

 「いや~ 稲越川 パフォーマンス高いわ~」

運良く魚の濃い区間にぶち当たり超ラッキー (やはり日頃の行いが良いからですね)

二人して20匹ほどキャッチ (バラシが多かったけど・・)

いや~ 良かった良かった

はい、取りあえず釣れたので移動

小鳥川の放流ポイント

朝見た時は車が3台(もちろん釣り師)

お昼を過ぎ、既に他の釣り師の姿は見えず

放流魚のサルベージ開始・・

 「おお~ 居る居る」

 「全然残ってるじゃん」

二人して数匹を追加して午後3時に終了

ゆ~わ~くハウスで湯に浸かり、しばしお昼寝してから帰路へ


今回、前半に判断ミスで出遅れましたが、後半に挽回

終わり良ければ・・ってヤツで、楽しいひと時となりました

お付合いしてくれたハルちゃんに感謝

サプライズのオノッチに感謝

素晴らしい釣り場を提供してくださった宮川下流漁協さんに感謝

ありがとうございました




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-16 22:11 | 渓流 | Trackback | Comments(10)
宮川下流漁協管内 稲越川~小鳥川 釣果 2016.0515

a0093677_21445142.jpg

ヤマメ 8匹


a0093677_21452759.jpg

ニジマス 2匹


a0093677_21461696.jpg

イワナ 4匹


合計 14匹


釣れて良かった・・

釣行記は後日UP予定



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-15 21:47 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 釣行記 5月8日・・・

a0093677_21222015.jpg

5月7日のラーメン・・・  藤一番 飛騨古川店?の 濃厚醤油とんこつラーメン

おいしゅうございました


7日は早めの就寝(車中泊です)

寝袋+毛布と言う布陣で臨みましたが、やはり飛騨の国

5月とは言え、明け方はめっちゃ寒かった・・


で、5時に起床

ちょっとだけ「宮川上流をやろうか・・」と思うものの、下流へ向けて車を走らせたのでした

さて、何処に入るか・・

そう考えながら、取りあえず前日(7日)に入った赤い橋

発電施設からの放水が行われ、前日に比べかなりの水量復活

早速いつもの3.5gゴールドスプーン・・

 こつん

まだまだ魚は残っている様子

程なくしてヒット!

が、またしてもバラシ

その後、あれこれやって2時間で2匹ネットイン・・ 相変わらずバラシは多数・・・

ほんと下手・・

渓流用のロッドを持ち出そうかと思ったものの、飛距離と「もしも」を考えて踏ん切りがつかず

もう少しライトアクションなロッドを使っていれば5匹は釣果に上乗せ出来た気がしないでもないけれど

まあ、タラレバ 結果はどうなったか・・


で、魚からのコンタクトが「ガクッ」と落ちたところで場所移動

少し上流部へ (前日に沢山のウグイさんと戯れたところ)

放水の水量が多くて・・ イマイチ


下流へ向けて場所移動

超メジャーポイントの放水口

かなりの減水でした

先にポイントに入っていたtakuchanmansan(さん)にご挨拶、下に入らせていただくが、減水が影響してか魚っ気が無い(印象)

早々に切り上げ、場所移動

漁協のウラ  ウグイさん大漁・・

トンネルを出た辺り ウグイさん大漁・・


更に下流へ行くかどうか、本流での釣りを続けるかどうか

悩みに悩んで・・ (うそ) 

 釣れない(釣れる可能性が低いと言うべきか・・)本流より

 釣れる(釣れる可能性が高いと言うべきか・・)支流かな

で、支流 小鳥川へ

毎度の月ヶ瀬地区 

でも誰もいない・・

案の定 「魚、どこ行った~」 状態

いや、居る事は居るけど・・ スレてる


ちゃ~っとチェイスしてきて

いつもなら 「ガブリ」 のところが

ちょろちょろ~ と来て 「かぷ」 


乗らない・・ 乗ってもすぐバレる

ポロリ程度には釣れますが、悶絶の時間が長い・・

ある程度まで釣り下って終了


月ヶ瀬の後は最下流部へ

月ヶ瀬地区よりは魚のやる気はある感じ

伝家の宝刀 ウィッチ1.4gロイヤルゴールド でネチネチやって数匹キャッチ

もう一か所ぐらい回ろうかとも思いましたが、寄る年波には勝てずと言うか

帰りの道中のことを考えて、これにて終了(午後2時半)


取りあえず釣れたので良しとします

1泊2日 宮川下流漁協管内 釣行記 ~おしまい~


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-10 22:43 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川下流漁協管内 釣行記 5月7日分

 「年券買ったんで元を取らなきゃ」

まあ、そんなセコイ動機で土曜日昼過ぎに出発です

予定としては日没まで本流、車中泊をして翌日も本流

思うように釣れなかったら支流(小鳥川・稲越川)で放流の残り物をサルベージ

そんな感じ


で、宮川下流漁協管内に到着が4時半ごろ

放水が止まっているようで、前回(4月24日)より50cmほど水位が低い(もうちょっと低いかも・・)

ちょっと悩んで赤い橋よりもう少し上の区間へ

いつもの本流タックルに3.5gゴールドのスプーン

 コン

魚からのコンタクトあり

3投に1回・・ コン と当たるが乗らない

スプーンのサイズを落としてみると

 コン から グニュ~

ハイ、ウー様でございました~ (ウー様=ウグイさん)

で、15cm~30cmのウー様にそこそこ遊んでもらったところで場所移動、赤い橋へ

とりあえず流芯の向こうまで投げて、ダラダラ~と流してくると

 コツっとアタリ

おっ居る居る

次も同じように流芯の向こうまで投げてダラダラ~

 コツコツの後に グングン

よしよしヾ(・ω・`) 来た来た

手元まで寄せてくると塩焼きサイズのニジマス

 「よっしゃ これでボーズは・・」

と、思ったら ポロリ

 「くぅ~ バレたか」

気を取り直して同じ所へ

 コツコツ グン!

おっ、また来た よっしゃよっしゃ

ぐりぐり ぐりぐり リールのハンドルを景気よく回してたら・・

 バシャバシャ~ 水面でジャンプ からの ポロリ

 「かぁ~ またやった」

でも、魚結構居る

またまた気を取り直し、キャスト

キャスト~ キャスト~

と繰り返していると

たま~に グン!

 「よっしゃ~ 今度こそ」

ぐりぐり ぐりぐり 慎重にぐり・・ ポロ (お、おい!)

本流用のタックル・・ 釣れてくるサイズに対して竿が硬すぎ・・

掛けても掛けても ポロポロ・・

途中からドラグをタラタラに緩めて対処

結局10匹ぐらい掛けて、ネットインが2匹・・ Ort

もうちょっと腕を磨きましょう


日没が近くなってくるとあちこちでライズ・・

大半はウー様ですが、時折「バシャ」とニジマスらしきライズも 

ここで FLY と一瞬考えましたが(一応タックルも持ってきた)

時間が時間だけにルアー続行

太陽が沈み、段々と薄暗くなっていくと同時に魚の活性も↑↑↑上昇

投げれば高確率で何らかの反応

 コン グニュ~

 コツ グニュ~ グニュ~

 グニュ グニュ グニュ

バンバン釣れる


でも全部 ウー様でございました(泣)

しかも1匹もポロリ無し

ん~ なんで・・ 

まあ、釣れたからどうでも良いんですけどね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-09 22:20 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 釣果 2016.05.08

2日目です・・

a0093677_22315735.jpg

またまた赤い橋のところ

a0093677_22323551.jpg

前日と同サイズのニジマス 2匹

a0093677_2233193.jpg

支流 小鳥川 月ヶ瀬地区 他イロイロ

a0093677_22342539.jpg

ヤマメ 2匹

a0093677_22345312.jpg

イワナ 4匹

a0093677_22352294.jpg

ニジマス 1匹


さすがにGW最終日・・

居る事は居るんだけど

かなり擦れてる感じ

苦戦を強いられました

とりあえず釣れて良かった・・


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-08 22:42 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川下流漁協管内 釣果 2016.05.07

a0093677_2213454.jpg

下流漁協管内の本流 赤い橋

a0093677_22143378.jpg

a0093677_22144937.jpg

ニジマス 2匹

午後2時に自宅を出発・・

到着後、日没まで赤い橋の下にて

10匹ぐらい掛けるも、ネットインは僅かに2匹

ある程度までは寄せてくるのですが、ネットイン直前で「ポロッ」

まあ、魚のサイズとロッドがアンマッチなので致し方ないとは思うものの

もうちょっと何とかできないものかと

ちょっぴり悔しい・・ (本当はかなり悔しい)

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-07 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー