カテゴリ:渓流( 505 )

犀川殖産~犀川 釣行記 2017.04.16

タイトルでは犀川殖産~ となっていますが、4月16日は犀川漁協管内のみ

年券を買ったんで殖産管内の方がお金がかからなくて良いのですが・・

前日の状況からなんか厳しい予感がして、犀川漁協管内です

コンビニで日釣り券を購入する際に、「年券・・」と言いかけてヤメ

2月に1回、前日に1回、で3回目の日釣り券・・

ここで年券を買うとトータルで9000円近い出費(2回分+年券)

禁漁までにあと何回来ることが出来るかを考えると、年券購入は微妙

1年中釣りが出来る殖産管内は元が取れそうですが、犀川漁協さんは9月半ば・・

と言う事で16日も日釣り券での釣行

で、またしても三川合流付近をウロウロ

7時少し前、釣り開始

前日の濁りはすっかりなくなり、かなりの透明度

水量も若干落ちた様子

1時時間ほどアレコレ・・

「今日はダメかなぁ」と思いつつ投げ続けていたら・・

ポロリ とニジマスゲット!
a0093677_21144990.jpg
サイズは30弱と小ぶりですが、釣れればヨシ! ヒレもしっかりしていて良い引きでございました

場所移動・・

と、言っても橋の下流側

ここもいつも釣り人が居るメジャーポイント

一通り流してみるも、アタリなし

もう一度戻ってみるも、アタリなし

もう一回・・は止めにして、スタート地点をさらに上流側へ移動

橋のすぐ下流

流れが緩く深い場所をピンポイントで探っていると

 コツ・・

「ん? アタリ?」

もう一度同じ場所へスプーンを通すと

 グ、ググ・・

a0093677_21211841.jpg
画像がイマイチですが・・ 40弱のブラウンゲット

いや~ 釣れて良かった


2日間でニジマス1匹、ブラウン2匹でしたが、楽しめました

感謝 感謝







釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-04-18 21:24 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
犀川殖産~犀川 釣行記 2017.04.15

15日 早起きして犀川へ・・

明科のコンビニで犀川殖産の年券購入
a0093677_19595969.jpg
宮川下流、郡上に続き3つ目となる年券

で、そのまま車を走らせ、殖産管内へ

道の駅大岡特産センター~橋木橋下流~大原橋下流とメジャーポイントを回ってみるも魚さんとコンタクト出来ず

薄い濁りで条件としては悪くなさそうでしたが、狙いどころ&腕が悪く・・アタリのアの字も無し

放流されたらしいので、イージーに釣れちゃうのかと思ってましたが、甘くありませんでした ハハハハハ・・
a0093677_20115028.jpg
堤防の傍らの桜・・ 3分~5分咲きでした

朝の7時~12時まで頑張ってみましたが ボーズ・・

移動

犀川漁協管内へ

日釣り券を買い直し(犀川漁協の分)、三川合流のメジャーポイントへ
a0093677_20112313.jpg
雪代?水量は多め、濁りもソコソコ

放流のニジマス狙いです

開始から20分ほど・・

いつもの3.5gのスプーン(もちろんゴールド)

「居るならここでしょう・・」と勝手な思い込み (投げるたびに「居るなら・・」って思ってます)

ちゃらら~ とスプーンを流していたら ドン と来たと同時にドラグが ジ~~~~~~~~~~~~~~~~

8’3”のショボいロッドが満月状態・・

「く~ 来ちゃった」

「コレコレ・・」

しばらくのやり取りの後、ネットに無事収まったのが・・ ↓
a0093677_20223582.jpg
ブラウントラウト 50UP(たぶん52cmぐらい)

犀川最高~

脳汁いっぱい出ました・・


4月16日編へ続く・・ 予定・・ たぶん・・きっと・・



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-04-17 20:24 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
犀川殖産~犀川 釣果 2017.0415~16

a0093677_17561480.jpg
4月15日 犀川漁協管内 ブラウントラウト 1匹(50UP!)

a0093677_17575015.jpg
4月16日 犀川漁協管内 ニジマス 1匹 (30弱)

a0093677_17584969.jpg
同じく ブラウントラウト (40弱)


犀川殖産は・・  ボーズでした~

a0093677_18001240.jpg
とりあえず 道の駅大岡ウラ・・・





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-04-16 18:01 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

明日は釣り・・・

明日は釣り・・・

一応、犀川~犀川殖産の予定です

たくさん釣れますように




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-04-14 21:24 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川からの~、吉田川支流・・・

宮川の状況は多少濁りが薄くなったものの、雪シロ流入によりかなりの増水

宮川下流→宮川上流(見ただけ)→秋神川(見ただけ)→青屋川(見ただけ)→山之口川(見ただけ)

さらに移動し、馬瀬川管内(ここもパス・・)

で、清見から明宝を経由して吉田川支流

a0093677_20443919.jpg







a0093677_20514572.jpg
岩魚 4匹

a0093677_20522745.jpg
アマゴ 1匹


一泊二日の釣り旅・・

最後に釣れて良かったよ


ハルちゃん>まいどのお付合いありがとう


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-04-08 20:59 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川からの~、蒲田川・・・
a0093677_20371813.jpg
宮川が凄い状態でしたので、高原川漁協管内の蒲田川へ転戦・・

a0093677_20385179.jpg
ハルちゃんの釣果です・・ パッツンパッツンのニジマス

おいらはボーズでございました(泣)





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-04-07 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

明日は釣り・・・

明日は釣り・・・

とりあえず1泊2日

たぶん宮川

たぶん上流&下流

たくさん釣れますように・・




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-04-06 22:47 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 稲越川、小鳥川 釣行記 2017.03.19

放流情報(3月18日稲越川)をもとに出かけてきました

a0093677_15040979.jpg
稲越川

雪・・ まだまだです

水量は夏場より少し多い・・(たぶん・・)

魚・・ 残ってました

一応、サルベージ作戦成功です


a0093677_15112458.jpg
次、小鳥川

こちらも同じく 雪・・雪・・雪・・

移動が困難なので川通しで行ける範囲のみ


宮川本流も2,3か所まわってみましたが、釣果なし


a0093677_15191992.jpg
今回もまたハルちゃんにお付合い願いました(毎度毎度ありがとうございます)


半分釣り、半分雪遊びの様な釣行でございましたが、なかなか楽しめました

宮川下流の魚に感謝

ハルちゃんに感謝


>>これから稲越川、小鳥川方面へ出かける方へ<<

かなり雪が緩くなってますので、ご注意下さい

頭上の雪が崩れて来たり、道路脇の斜面から落雪があります

釣りの最中だけでなく、車での移動中も注意が必要です




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-03-20 15:27 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
宮川下流漁協管内 稲越川、小鳥川 釣果 2017.03.19

稲越川
a0093677_22225804.jpg
ヤマメ 5匹


a0093677_22234622.jpg
ニジマス 1匹



小鳥川

a0093677_22242653.jpg
ヤマメ 1匹

とりあえず釣れて良かった・・・





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-03-19 22:25 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
高原川漁協管内(蒲田川) 釣行記 2017.03.05

a0093677_21273453.jpg
午前4時前、ハルちゃんと合流・・

さて、何処へ行きましょうかねぇ~

候補は3つ

 郡上 宮川下流 犀川

犀川はちょっと遠いなぁ で最初にボツ

で、郡上か宮川下流

まあ、方向が同じだからとりあえず出発

道中・・ 郡上は放流日だけど たぶん人が多いよね

放流場所も、時間も細かく公表されてるし・・

放流サルベージも不発になりそう・・

と言う訳で「宮川下流」に決定!

 えっ? はっ? 高原川じゃないの?

そうなんです 「最初は」宮川下流へGO!

で、着いてみたら  ↓↓ 
a0093677_21365796.jpg
稲越川の一番メジャーな放流ポイント (大きな駐車スペースと綺麗なトイレがあるところ)

一部分、大体車4台分とトイレ周辺は除雪されてましたが・・ (トイレは冬期閉鎖中)

他の部分は画像の通り・・ モデルのハルちゃんの身長約170cm?(たぶん)の胸元までの「積雪」

吹き溜まりとか、除雪された雪が集めてあるとかでは無く・・「積雪」

釣りどころか川へ降りる、近づくことが相当難しい

降りるのは・・まあ、‘落ちれば‘降りれますが・・ 登れない(戻れない)

こんな状況でも雪面に複数の足跡はありましたけど・・(相当な強者)

自分たちの判断は「無理」

で、急遽高原川漁協管内へ行き先変更し、蒲田川です


蒲田川・・・

さすがの人気河川、釣り人多し

イージーには釣れず

なんとか足で稼いでニジマス、ヤマメそれぞれ2匹(計4匹)の釣果

とりあえず釣れて良かった・・



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-03-06 21:59 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31