カテゴリ:渓流( 507 )

明日は釣り・・・

明日は釣り・・・

多分、飛騨宮川

沢山釣れますように・・

もう寝ます


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-06-15 22:44 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 稲越川、小鳥川、宮川本流 釣行記 2017.05.27-28

27日土曜日・・・

午前中は柄にもなくボランティア活動(ゴミ拾いです)

11時解散、お昼前にハルちゃん宅へ

ハルちゃん:「もうゲータースタイルで良いよね」

ワタクシ: 「いや、小鳥川は水温低いよ」

ハルちゃん:「念のため、ウェーダー持ってこう・・」

ワタクシ: 「それがいいと思う・・」


で、小鳥川・・

相変わらず低い水温(恐らく8℃前後・・)

ゲータースタイルだったら間違いなく「凍死」

いや~持って行って良かった


稲越川、本流は14℃とか(測ってないけど・・)

もう全然温度が違います

小鳥川に関してはゲータースタイルはまだ早いですよ 


それから朝・・(28日 日曜日)

5℃、6℃と言うレベル

寝袋は冬用でOK

夏用は相当厳しいと思います

まあ、車中泊であればエアコンがあるので大丈夫ですけど

野宿、テント泊は厳しいです

それから夕方・・(27日の夕方)

日が傾いてくると気温急低下

4時を過ぎると軽装ではブルブル・・

ウィンドブレーカーの類を一枚羽織らないと厳しい(風邪引きます)


5月末と言う事で

そろそろ衣替え

夏スタイルで・・なんて思って出かけると

大変な目に遭います 

朝晩はそれなりに寒いです だって飛騨古川ですから・・


と言うか、なめてました

学習能力が不足していると言うか・・

自分のブログで

過去のデータ(釣果とか、場所とか・・)を残してますが

「暑かった」は有っても「寒かった」が記録漏れだったと言うか・・

自身の記憶からも欠落(ボケてきた?)

あり合わせでなんとかしのぎましたが、ギリギリ (27日-28日の2日間)

みなさんも気をつけましょう


釣果・・

稲越川、小鳥川、宮川本流(角川地区)で合計23匹

同行のハルちゃんもたぶん同数

二人ともバラシも多く、もうちょっと数は伸ばせたかも

魚はまだまだ残っていましたが・・

居ないところには居ない 居るところには居る

 居ないところでの釣りを避ける、または早々に見切りをつけ、居るところで釣りをする

今回の釣行のキモと言うか、何というか

そう言う釣行でした

まあ、また漁協さんが放流してくれれば何処でも釣れるようになると思いますが

放流されるまでは「居ないところの見切り」が結構肝心かなぁと

そんな感じ (どんな感じだよ)

a0093677_22200287.jpg
ヒゲナガ発見・・ あのルアーを使う時がついに・・来るのか・・


今回も楽しい釣行でした

同行のハルちゃんに感謝

宮川下流漁協さんに感謝





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-05-29 22:22 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
宮川下流漁協管内 稲越川、小鳥川、宮川本流 釣果 2017.05.27-28

a0093677_21444316.jpg
稲越川

a0093677_21460468.jpg
イワナ 5匹



a0093677_21472253.jpg
ニジマス 2匹



a0093677_21480396.jpg
小鳥川


a0093677_21492325.jpg
イワナ 7匹


a0093677_21502195.jpg
ヤマメ 4匹


a0093677_21520843.jpg
ニジマス 3匹



本流 (画像なし・・ 撮り忘れました)

a0093677_21535223.jpg
ニジマス 2匹

稲越川、小鳥川、本流 合わせて 23匹でした

とりあえず釣れて良かった・・・







釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-05-28 21:58 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川下流漁協管内 小鳥川 釣行記 2017.05.14

さて、釣行記

14日 日曜日 6時少し前に宮川到着

とりあえず本流・・と思ったら、先行者あり&水が多い??

で、小鳥川

やるなら月ヶ瀬地区でしょう・・と言う事で、月ヶ瀬地区
a0093677_21122408.jpg
いつもの橋の下・・・は何故が魚が居なくて・・

少し上流側でヤマメ、イワナ、ニジマスがポンポンと釣れる

狙ったポイントにルアーがきっちり入ればかなりの確率でヒット・・

10匹ほど釣って移動

a0093677_21155552.jpg
次、青い橋(月ヶ瀬の下の橋)崖を降りて少しだけ・・

ニジマスの良いサイズが出ましたが、おしくもバラシ

年越し?なのかニジマスのサイズが一回りデカい

ハイ、移動

次が赤い橋(どんどん下ってます)

a0093677_21185826.jpg
なんか光の柱が映ってますが・・ 心霊現象ではありません(たぶん)

橋の下流に先行の方がみえたので、橋を渡って対岸の上流へお邪魔しました

ここはイワナのみ(イワナだけが残った??)

深い方でヒットが多かった様な・・

どんどん移動 どんどん下って・・

a0093677_21234184.jpg
今度は緑の橋

この区間が一番魚が多かった気がします(まあ、川幅が広いので放流量も多いのかも・・)

ヤマメ、ニジマス バンバン! 時々イワナ

竿抜けと言うより放流量多し!かな・・

「居るならこんなところでしょう・・」と言うポイントからことごとく魚が出る そんな感じ

楽しめました


お昼で終わり

本流へ移動


a0093677_21280061.jpg
釣れたけど・・  ウー様御一行

ニジマスも5,6本掛けて取り込みが1匹・・

何故かネットイン直前で ポロッ・・

本流にもニジマス中心に放流されたようです

宮川下流漁協さんに感謝

いや~魚 どんだけ入れたんでしょうか

嬉しい悲鳴







釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-05-15 21:30 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川下流漁協管内 小鳥川 釣果 2017.05.14

a0093677_23495378.jpg
ヤマメ 8匹
a0093677_23512572.jpg
イワナ 13匹
a0093677_23520530.jpg
ニジマス 15匹



合計 36匹

午前6時~正午 


めっちゃ楽しめました

宮川下流漁協さんに感謝






釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-05-14 23:54 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

犀川、ボーズ・・・

犀川、ボーズ・・・

a0093677_21132361.jpg
天気は良かったんですけどね~

ん? アタリ? 的なものが数回あっただけ

a0093677_21143327.jpg
  久々登場 K5さん ↑ ↑ 犀川デビュー

「釣れればデカいよ~」なんて上手い事言って・・半ば強引に誘ってしまいました

早朝5時~お昼過ぎまで7時間超・・ルアーを投げ倒しましたが、魚の顔は見られず 

ガイドがヘッポコですまんの~




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-05-08 21:25 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

員弁川、独り言2・・・

員弁川、独り言2・・・

またまた、独り言です


放流された虹鱒の「その後」・・・(某雑誌から・・立ち読み)

犀川殖産漁協で行われた放流虹鱒の移動調査結果(放流魚にタグをつけての追跡調査)

・放流された場所から大きく移動した個体も居たが、その近くにとどまっていた個体数の方がはるかに多かった

と言う、結論が導き出されたそうです

犀川殖産漁協管内と員弁川を管理する桑員河川漁協では標高その他の立地条件、水量、気温などの環境条件が違うので一概に同じであるとは言えませんが、「放流された虹鱒」と言う1点においては同じ

員弁川では毎年4月に漁協主体の放流(体験放流会)が行われ、今年も例外なく執り行われたようです

また有志による大型魚放流も10月~11月に行われているようです

ここまで書けば「何処で釣りをすべきか」はもうお分かりになると思いますが、あえて書くならば

「放流場所に近いところ」(単純明快)

その雑誌には具体的な距離が書かれていたような気がしますが、なんせ立ち読み・・

記憶が・・スミマセン

で、放流場所

桑員河川漁協の放流場所は漁協HPもしくは漁協だよりに掲載(公表)

有志の方々の放流場所は非公表(違ってたらスミマセン)

漁協さんの行う放流は小型、有志の方々の放流は大型となっているようです

で、ここで1つ

これも立ち読みした某雑誌に書かれていたことですが、ニジマスの寿命・・・

どう言った条件下のデータか忘れてしまいましたが、大体4年で、体長は60~70cmまで成長するらしい(降海型ではなく、河川生息の虹鱒)

これらと員弁川の状況(水量・水温・餌)、天敵(主に川鵜)等を考慮すると

ストックされている魚の数は放流された時がピークでそれ以降徐々に降下し、放流直前では最も数が少なくなることが分ると思います

年間を通してみた場合

 4月の漁協による放流後→減少→10月(11月)有志の方々の放流(やや増)→減少の一途→4月の漁協による放流(以降繰り返し)


大型魚を釣りたい・・

と言うのであれば、10月以降の有志の方々が行う放流の後に釣りをするのが最良と考えられます

年越しと言われる前年、もしくは前々年に放流された虹鱒を釣りたい・・ これはかなりの難易度となります


どうしても年越しの大型魚が釣りたい・・・

難しいです

そもそも大型魚の放流数が何トンと言う単位であればまったくもって問題ないのは明白ですが、実際は百キロ程度だと思われます(違ってたらスミマセン)

大型の虹鱒を選んで購入しているとお聞きしたことがあるので、その数はおよそ100匹もしくはそれ以下

これを4~5か所に分けて放流されている・・らしい(実際に放流に立ち会ったことは無く、人づてに聞いた話・・)

となると、1か所あたり20匹程度

この魚が天敵(川鵜)から逃げ、投網(マジ)から逃れてどれだけ残るか・・


長々と書きましたが

何が言いたいのか・・

天敵から身を隠すことが出来、投網が入れられない条件下がまず第一で

それから餌が確保でき、夏の高水温をやり過せ、放流場所から比較的近い場所・・

そう言ったポイントで

魚の目の前にルアーを通し

その時に魚の食い気があって

運良く魚が口を使った場合

 → 魚(虹鱒)が釣れる


ルアー(スプーン)の重さ・・・

ご使用になられているスプーンは恐らく金属製(真鍮もしくはそれと同じ類の合金)と察し、お話させていただくと・・

余程の薄型(ペラペラに引き伸ばし、重さの割に表面積が異常に大きい)を除き、必ずスプーンは沈みます
(地球上には重量が存在し、比重と言う不変の概念がある以上当たり前ですが・・)
沈むか沈まないかの論点で話をすればほとんどの場合が沈む

ラインの太さ、素材等を考慮しても1gのスプーンでも沈みます

ただ、どう沈むかに関しては投げ入れた場所の状況に大きく左右され、それが自分の思った通りの場所で、思った通りの深さに、思った通りの速度で、思った通り流され・・(流れがある場合)となると答えは無限大(ちょっと大袈裟・・)

先にも書いた通り、魚が居ることが大前提で・・

その魚に食い気があるか(もしくはルアーに対しての興味があるか)←この部分が最も重要と思ってますが・・

「魚に食い気があるかどうか(ルアーへの興味があるかどうか)」なんて

魚と意思疎通ができない以上、殆どの人類には判断は出来ません


ひとつ書き忘れましたが・・

魚の移動速度(瞬間的な移動の場合)

体の大きさの7倍程度まで瞬時に移動できるらしい・・・ (これも聞きかじりの知識です 違ってたらスミマセン)

50cmの体長の虹鱒ならば瞬間的に3.5mの移動が可能と言うことです

それを可能にするためにはもちろんそれ相応の視力も備えていなければならないのは自明の理で

一般に魚眼と言われるほぼ全方向の視界において3m超の瞬間移動が可能な視力を持ち合わせているが故、水面を流れる昆虫類を捕食できる


で、結論と言うか・・

目の前、目の前と書いてきましたが

魚の気分が‘やる気モード‘(捕食に積極的)であるならば、数センチの大きさのスプーンであれば‘ある程度の距離‘に近づけば「パクリ」と食いついてくれる

そうでない場合は・・食いつかない

よく言われるところの「見に来た」「追ってきた」けれど食わなかった

そもそもやる気が無い場合は最初から無視


まとめ

ルアーの重さによって探れる深さは変わりますが、5gぐらいまではそれ程大きな差は無いのではないかと思っています

表面積と重さ、形状と重さ、それぞれで5gでも沈みにくかったり、3gでも早く沈んだり・・と、いろいろ

プラス、川では流れが大きく関係し、沈んでいく方向の流れ(波)もあれば浮き上がってくる方向の流れ(波)もあり、軽いルアーでもそれを見極めることで深い水深まで沈める事は可能だと思います

重さによる使い分けはもちろん必要だと思いますが、使い分けなければ魚は釣れない・・かと言うとそうでもない様な気がします
(あくまでもワタクシの個人意見)
アレコレやってみて

どうしても狙ったポイント(深さ、駆け上がり、ボトムすれすれなど)に到達できないのならば重さを変える必要はあると思いますが、先に述べた通り、「魚にやる気があるかどうか」の方が何倍も、何十倍も重要だと思ってます

水深が相当深いとか、飛距離を相当稼がないといけないとかの場合を除き、2~5gのスプーンでも何とかなる・・
(まあ人それぞれ、思い込みとか思い入れとかありますので・・)

やる気がある魚が見つかり、あと少しで何とかなりそうだ・・

そんな場面にはあまり出くわさないと言うか、経験としては少ない気がします

大概は「やる気がある魚」は居れば「食ってくる」

その時に上手く「フッキングするか、しないか」でしかないと思って釣りをしてます

何を投げても反応が帰ってこないのは

そこに魚が居ない、もしくはやる気がある魚が居ない

そう考えて、次のポイントへ移動する


重さに限らず・・ 以下、完全なワタクシの独断と偏見、思い込み諸々

自然河川において

魚は餌を獲る事において結構な苦労をしているんじゃないかと・・

故に目の前だけでなく、ある程度近くに「餌らしきもの」が来ればとりあえず行動する

直前に「餌じゃなかった(食べられそうにない)」と判断すれば食べない

そうでなければとりあえず口に入れてしまうのではないかと

当たり前の話を書きますが・・

「魚が居るところで釣りをしなければ魚は釣れない」

釣りをする上で唯一無二のことはこれしかないと思います

それ以外は大なり小なり違いがあるだけで、それが運なのか、魚の気分なのか・・

この色だから釣れたとか、この重さが良かったとか、スプーンだからとか、ほかイロイロ

全て魚が居たから釣れた訳で、魚が居ないところでは何をどうやっても釣れることは無い(当たり前です)

魚が居て食わない・・その時に色々する訳ですが、魚の気分や思考、ほか諸々が判らないので

色を変えたり、重さを変えたり、動きを変えたりする訳で

手を変え、品を変え・・アレコレ・・ それでも釣れないときは釣れません

だってそういうもんですよ 釣りって・・・ (超無責任発言)



魚が居る場所で魚釣りをする・・ 

後は運任せ・・  BY ブラウンなトラウト (コラコラ・・)






釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-05-06 14:26 | 渓流 | Trackback | Comments(3)

員弁川、独り言・・・

独り言です

員弁川がどれぐらいの標高の場所を流れているのか、詳しくは存じませんが

まあ、何百メートルもの高所を流れている訳では無いことは明白かと思います

これは水温に限らず、水生昆虫の種類、他の魚類、甲殻類(見たことないけど・・)の生息状況にも大きく関わることで、釣りをする上でかなり大きな要因となっていると思っています

虹鱒が快適に暮らせる(生きていける以上の)場所の条件がいくつもあると思います

流速、流れの筋、水深などなど

これは程度の差こそあれ、何処の河川でも釣りをする際は考慮すべき要因であり、魚の生息数が少なければ少ないほどシビアに考えなければいけない事だと思っています

まあ、簡単に言うと

魚が居るところで釣りをすると言う事です

「だから~それを聞いているんだよっ」

それはその日その場所において

天候その他、水温、気温、人的プレッシャーなどなど不確定要素が多く

「今日はここに居ます」
「5gのスプーンで」
「カラーはゴールド系」

と言うお話が出来ないのはお分かりいただけると思います


ひとつ言えることは

色んな川へ出かけて沢山の経験を積むこと

もちろん経験するだけではなく、その場その場において応用することが大事だと思います

付け加えるならば

「釣りをした経験」のなかで「釣れた経験」と「釣れなかった経験」を整理しておくこと

この作業(頭の中)が非常に大切ではないかと思っています


さて、員弁川攻略

いきなり行って、いきなり釣ってしまう人も中には居ますが

そんなに多くは無いと思います

ひとつの考え方と言うか、ワタクシの勝手な推論ですが

「釣り人がいつも居るポイント」=「魚が居る」

まあ、上で述べた人的プレッシャーがその分高いことになりますが、他の場所よりも魚とのコンタクトの確率は高いと思います(他人の経験値を拝借すると言う方法)

そう言ったポイントをいくつか回ってみると、共通項が見えてくる(ここはそれぞれのセンス、経験に左右される部分ですけど)

その共通項をより多く備えたポイントに魚は居る確率が高いと考えられる(あくまでも推論)

先ずはこの方法を試してみるのが闇雲に釣りをするより良いのではと思います

長々と書きましたが・・

とりあえず現場に行って釣りをしてみる

この一言に尽きるのではないでしょうか

その中からしか答え(攻略方法)は導き出せないと思います

員弁川へ沢山通うも良し、他の河川へ通うのも良し

自分自身が経験したこと、感じたことを上手く応用していくこと

まあ、どの釣りに関しても当てはまる正論でしかないと思いますが

釣果への近道と言うものはそうそうあるものでは無い

そう思います


ここへ行って・・ あれを結んで・・ アップクロスで・・ これぐらい沈めて・・ アクションはこうで・・

ズバリのアドバス、攻略法を伝授できる人も世の中には居ると思いますが、ワタクシはそちら側ではないのでスミマセン

「釣れた」=「正しい選択」

と考えがちですが、実際のところは???

電卓は押した数字、足し算、引き算、掛け算でポンと答えが出ますが、こと釣りに関しては

「釣れた」と言う答えが出ても、途中のやっていることが必ずしも正しいとは限らないと常々思っています

正しいではなく「それほど違っていなかった」程度であると


自分一人で経験できることは多くありません

他人の経験、知識を持ってきて自分のものにする

が、しかし自分のものにするためには経験しなければならない

釣り人はこの矛盾するループの中に身を置いているのでは無いでしょうか

知識を持って経験を積むことが出来ればそれが一番かなと思います


最後に

員弁川釣行 頑張って下さい

魚は居るとこには居ますので (無責任発言)
 









釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-05-05 07:32 | 渓流 | Trackback | Comments(1)
スウェーデントーチ・・・

そう言えば今回の春キャンプ

こんなモノも登場しました ↓ ↓
a0093677_20411112.jpg
TVコマーシャルで有名? スウェーデントーチ

けばりさんがお知り合いの製材屋さんに特別注文して作ってもらったとか

「どうやって着火するの?」

「割れ目に・・じゃなくて切れ目に燃えるものを入れるんじゃないの?」

なんて外野がワイワイ


「割れ目が・・じゃなかった、切れ目が狭い」とか

「割れ目・・じゃなかった、切れ込みがもっと広い方が良かったんじゃないの?」とか

「いやいや、割れ目は狭い方が良いでしょう」って オイ 


酒が入っているのでもう下ネタのオンパレード

違う意味で「スウェーデントーチ」大盛り上がり

大変楽しゅうございました





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-05-01 20:49 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

春キャンプ・・・

春キャンプ・・・

駒ヶ根のキャンプ場にて恒例のキャンプ

けばりさん、タケさん、ヤスさん、SHIGEさん、mckeeさん、いわなたろうさん、酒屋Iさん、そしてワタクシ・・

差し入れの酒肴、各種食材、それから自慢料理いろいろ

a0093677_20441145.jpg
ブイヤベースに

a0093677_20451280.jpg
珍味 ネギボーズ天ぷら

a0093677_20464198.jpg
けばりさん特製 林檎の木のチップによる燻製(エビ、タコ、ウインナー)

ここからは 肉祭り

a0093677_20491589.jpg
馬刺し (生姜醤油で・・ くぅ~ 美味すぎる)

からの

a0093677_20495623.jpg
和牛焼肉 (信州牛霜降り)

とろける美味さ

更に


a0093677_20503811.jpg
イノシシのヒレ肉 (噛めば噛むほど味が出る~)

美味しかった~

で、トドメの厚切りマトン(画像なし)

これまた馬、牛、猪と散々食べた後にもかかわらず食べれちゃう美味さ・・



他にも山菜天ぷら(コゴミ、ウド、コシアブラなどなど)

SHIGEさんが持ってきてくれたチーズが美味かったな~


お付合いして頂いた皆様

本当にありがとうございました

この場をお借りしてお礼申し上げます

事情により30日朝から参加のNOBUさん含め

今後ともよろしくお願い致します






釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-04-30 21:03 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31