カテゴリ:管理釣り場( 605 )

先週の話・・・

先週の話・・・

a0093677_23125795.jpg
実は日曜日に平谷湖フィッシングスポットへ

行っただけ 釣りはナシ

何年ぶり?? 4年ぶり??

ご家族連れ、学生さんグループなどで賑やかでした

せめてかつ丼ぐらい食べて・・ とも思いましたが

食べずじまい

滞在30分でそそくさと帰って参りました

<お得情報>

何やらタダで釣りが出来る方法があるらしい

アプリをダウンロード?クーポン?

年齢制限がなんとか??18歳~22歳の限定??

詳しいことは判りませんけど

平谷湖のブログに書いてありました

若者限定の企画みたい


時代の流れと言うか、世の中どんどんいろんなモノが出てきますねぇ

ついていけませんわ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-07-04 23:26 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

岡崎トラウトポンド 釣果 2017.01.14

a0093677_0281253.jpg

 年に1回のトラポン釣行

a0093677_0311586.jpg

ブラウントラウト

a0093677_034258.jpg

ホウライマス (まあ、ニジマスですが・・)

a0093677_0351730.jpg

ニジマス


10時~14時まで 数不明(イッパイ釣れました)



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

そして 蒲郡の夜・・・(年齢制限アリ)
by browntrout-a | 2017-01-14 23:58 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣行記 2017.01.09

a0093677_20591329.jpg

2匹しか釣れませんでしたが・・ 釣行記

午前8時に釣り始めて

最初の1匹が釣れた時間は 午後3時・・

それまでアタリらしきアタリは一切なし

ネット際小桟橋、事務所前小桟橋、第二桟橋、第一桟橋、挙句の果てに0号桟橋までウロウロ・・


タナは多分浅い・・

と、言いつつベタ底も試したり・・

中層も試したり・・


いや、絶対タナは浅い・・

と、思うんだけど

結果が出ない


 「何かが足りない・・」

そう感じる けれども

その「何か」が掴めない


第二桟橋中央

タナ1m弱

小桟橋へ向かってチョイ遠投

もしかして足りなかったのは

 「誘い??」

そう考えて、チョイチョイ・・ スッ、スッ・・

着水地点から3mほど引いてきたところで 「スポン」

本日初アタリ

ビッと合わせて1匹目ゲット 午後3時3分

続いて第一桟橋側へ(風向きが変わったので・・)

着水後、すぐにスッ、スッ・・

手元で20cmぐらい、2回連続で引いて止め

また2回引いて止め

 「スポン」

本日2回目のアタリ

ビッと合わせて2匹目ゲット 午後3時10分

 ふ~ やれやれ

足りない何か・・ 誘い だったのか??

それともマグレ??

とりあえず2匹

 ボーズじゃなくて良かった・・ 


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-10 21:29 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2017.01.09

a0093677_1720250.jpg


a0093677_17211419.jpg


a0093677_17213872.jpg


午前8時~午後3時半

ニジマス 2匹


ん~ 釣れて良かった・・





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-09 17:22 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
大安トラウトレイク 釣行記 2017.01.03


 初釣りは何処へ行こう・・・

と、言っても ひょうたん湖か大安TL、長良川方面(月見ヶ原、美濃FA・・)

1月3日のUターンラッシュ渋滞予測を検索したら

中央道下り 「多治見~小牧JC30㎞」

東海北陸上り 「尾西~名神一宮5㎞」

と、なっていて (いずれも午後~)

ひょうたん湖、長良川方面はナシ

消去法で渋滞の心配が無い大安に決定、 まあ、こんな経緯です


大安のHPでは第一桟橋の浅い方が良いとか書いてありましたが

 「やるなら事務所前小桟橋かネット側小桟橋」

根拠は・・・

 「トイレが近い」 (え~っ)

トイレが近い・・・

物理的意味&生理的意味です

第一桟橋って結構遠いし、寒いとスグおしっこに行きたくなっちゃうし・・

その点、どちらの小桟橋もトイレがすぐそばにある

で、小桟橋! (マジ)


朝イチ・・

ネット際小桟橋からスタート・・

タナは深いか浅いか・・考えるのが面倒でとりあえず1m

 「釣れる時は釣れる」 (適当・・)

実のところ毎度の 「ライズ直撃打法」

ライズがあったところに「トウッ!」と投げ込むアレです
a0093677_12541531.jpg


ライズはそれ程多くないものの、時々「モコッ」とか「ボチョッ」とか (5分に1回ぐらい???)

そうそう、フライはビーズヘッド・メルティヤーン・エッグ、色は白


7時11分 今年初鱒 キャッチ

やれやれ・・ 初っ端からボーズじゃなくて良かった (うんうん)

7時23分 2匹目キャッチ

ん~浅いタナでライズ直撃作戦成功


が、毎度の事ながらライズが無くなる・・

正確には「狙えるライズが無くなる」

遠いところではライズしてます・・ 届きません


7時半過ぎ 事務所前の小桟橋先端が空いたので移動

そこから終了の13時過ぎまで粘って5匹キャッチ

ライズがあればそこへ打ち込み・・ あとは無差別に絨毯爆撃・・

タナは変わらず80cmとか1m前後

フライは途中からビーズヘッド・メルティヤーン・エッグのライトオリーブ色にチェンジ

桟橋からチョイ投げ範囲でした


深いタナ(完全ベタ底)も少し(5分ぐらい)やってみましたが・・

青い鯛(ブルーギル)と思われるインジケーターがピコピコする怪しいアタリがあっただけ

まあ相当な短時間(5分程度)で判断するのもあれですが・・

まだ底ベッタリではないような・・ まあ、わかりませんけど


それよりなにより・・

今回の釣果(7匹)を得られたもっとも重要な要因は

 トイレが近くにあるという安心感

これに尽きるのではないかと・・ (バカ)


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-04 13:32 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2017.01.03
a0093677_1541456.jpg

2017年 初釣りは大安トラウトレイクです

a0093677_155666.jpg


a0093677_1552778.jpg


a0093677_1554834.jpg


a0093677_1561490.jpg


a0093677_1563974.jpg


a0093677_1565955.jpg


a0093677_1572095.jpg


6時半~13時半 ニジマス 7匹

初釣り・・ 釣れて良かった


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-03 15:09 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
ひょうたん湖 釣行記 2016.12.17

a0093677_1020153.jpg

今期3回目のひょうたん湖釣行

日曜日の方が天気、気温ともにすごしやすい・・ 判っていて土曜日に釣行です

4時起き、ひょうたん湖到着が6時少し前

外気温-1℃

まあ、それなりの服装で来ているので、特に問題はありませんが

それよりなにより

常連さん(Sさん)の車が無い!!!

ん~ これは相当厳しい展開

ワタクシの中では Sさん居ない=釣れない の公式が出来上がっています


でもまあ、中津川まで来てしまったので、帰る訳にも行かないし・・

しょぼ~んな気持ちでとりあえずボートの確保&エレキのセット


日が昇り、周囲が明るくなってきたので早速準備

ルアータックルは・・ 要らない

フライタックルオンリーで臨みます


で、一式揃えてボートへ

いざ、出発~ と、エレキのハンドルを捻る

いつも通り、最初は後進・・

桟橋を少し離れたところで方向転換、そして前進・・

 前進・・・・・・・・・

「うっ、やべ~ 前進しない・・」


実は・・

前回の釣行の際、最後の最後(桟橋に接岸した時)にエレキが不調になり

「ギリギリ助かった~」

で、自宅に持ち帰り、とりあえず分解

まあ、ヘッドカバーを開放して、コントローラー部分と配線チェック

見た目、配線焼け、コントローラー溶解などはなく、焦げたニオイも無し

短絡、絶縁不良ではなさそう・・

コントローラーは分解不可(ケースに密封されている)ので中身は見えず・・

が、ケースに歪みがあり、その歪みを手で矯正するとモーターが回ることが判明

しばし考え・・

ケースをタイラップ(インシュロックとも言う)で矯正&固定

元通りヘッドに収め、カバーを取り付け試運転

すると・・

今まで通り、前後進はもちろん、変速もスムーズ

「よしよしヾ(・ω・`)」

「これで当分使える」


 ・・・・って、いきなり現地で壊れましたけど



まあ、そんな経緯があって

Sさん居ない、エレキ故障

スタートから2回ほど躓きましたが

「いまさらエレキを戻すのは面倒くさい」

「手漕ぎはイヤ」

「後進は3段使える」

以上の理由から「エレキ後進のみでボート出港 決定!」

ノソノソと後進1段で出発 (意外とビビりなので後進全速で壊れるかも・・が怖い)


先ずは桟橋先端付近・・ (すぐ戻れるように) 

ノーライズ ノーバイト


ちょっとづつ移動・・

第一ワンド沖

時々ライズあり

2匹キャッチ

馬の背、三角地帯

ノーライズ ノーバイト

時間は既に11時近く

ダメもとでシャローエリア・・

やっぱりダメ

11時半を回り、チビチビと後進1段で桟橋へ向かう

途中でチョコチョコやってみるも反応無し


桟橋へ戻り、とりあえずエレキ、バッテリーを片付け

料金を払いに事務所へ行くと・・

「今日は1日2500円で良いよ・・」とのこと


不完全燃焼と言うか・・ 釣り足りない思いがあって桟橋で少しだけ

2時間で2匹キャッチ

魚が回ってくるタイミングでポツポツ当たりますが・・

そう頻繁には回遊してこないみたい

a0093677_10584159.jpg

コイツ ↑ ↑ は釣れますけど・・



エレキ・・ (ハンドコン エレキモーター)
a0093677_1111336.jpg

購入してから・・ ん~いつ購入したのか記憶が・・

多分・・18年か19年前・・

購入価格も定かではありませんが、まあ減価償却は済みでしょう

部品(コントローラー)を取り寄せて交換すればとりあえずは使えるとは思いますが、税込み、送料込みで7,000円ほどと部品が結構お高い

モーターのブラシも摩耗しているだろうし・・

アーマチャー、ベアリング、パッキンなどなど

消耗部品、耐久部品の劣化・・

色々考えて、修理せず

しばらくは手漕ぎボート生活かな


釣行記 おしまい~ 

****ひょうたん湖に出かける方へ****

釣りの料金は管理人さんにお尋ねください

よろしくお願いします

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-18 11:29 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖 釣果 2016.12.17

a0093677_164922100.jpg

6時半~14時 (半日ボート、桟橋2時間)

a0093677_1650595.jpg

ニジマス 4匹

ん~寒かった・・ (気温も釣果も・・)



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-17 16:52 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
大安トラウトレイク 釣行記 2016.12.04

a0093677_19462672.jpg

1匹しか釣れなかったのに釣行記です・・

7時少し前、到着

で、池全体を見渡すと奥の桟橋に5,6人

手前の桟橋には2,3人

事務所前小桟橋にお一人

大安TLのHPに 「浅い方がよい」 と書かれていた為でしょうか

浅い方から順に場所が埋まった感じ


ライズ、結構ありました

隣のへらブナ釣り場に・・ (オイオイ)

2枚のネットの向こう側で バチャ ぼちゃ とかなりの数のライズあり


この日のファーストヒット・・

となりのへらブナ釣り場の方でした

 「なんだよ ニジマスじゃねか」

 「塩焼きにちょうど良いサイズだ」

なんて声が聞こえてきます (オイオイ)


8時を過ぎ、9時を過ぎ・・

アタリが無い

 「場所選びが大切」

らしいですが、この日はあまり関係なかったようです


10時過ぎ・・

短い間隔でライズが2回

すかさず投げ込む (ライズ直撃打法)


イチ ニー サン・・   ハチ、キュー と数えたところでインジケーターがスッポリ

本日初のアタリをきっちり押さえてニジマスゲット

ん~ やれやれ


a0093677_2022949.jpg

11時過ぎ 同行のハルちゃんにも50cmクラスがヒット・・

その後、ポツリ とアタリが出ますが乗せられず

ハルちゃんも2匹目を掛けるがネットインに失敗

タイムリミットの午後1時を迎え終了


前日(3日土曜日)に放流したらしいと言う事で出掛けてみましたが・・

かなりお寒い釣果となりました


もうちょっと釣れると思ってましたが、なかなかうまく行きません

大安初挑戦のハルちゃんに釣果があって

 「釣れない時間もそれなりに楽しかった」

と言うハルちゃんの言葉が何よりの救いでございました


ハルちゃん>>お疲れ様でした いや~釣れんかったね~

       気を使って頂いてありがとう すみません


次回は・・

事務所でコーヒーをのんびり飲めるぐらいの 

余裕のある釣行と、したいものです (無理っぽいけど・・)




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-05 20:24 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2016.12.04

a0093677_1725180.jpg

朝7時~午後1時 ニジマス 1匹

危うくボーズを食らうところでした 



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-04 17:05 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30