2009年 12月 30日 ( 1 )

a0093677_15657.jpg

2009年の釣り収めにひょうたん湖へ
本日は けばりさん との釣行です

7時少し前にけばり船長の操船するボートで出撃
第三桟橋沖でライズが有れば、先ずは‘それを狙っていこう‘と言う目論見でしたが、見事にハズレ
いつもならポツリポツリとライズがあるのですが、今日は完全に沈黙していました

次、三角地帯手前
ここは少しだけライズが見られましたが、「とりあえず全体を見てから」と言う訳でスルー
三角地帯も通り過ぎ、毎度毎度の流れ込み・シャローエリアへ

 ボチョ~ン

とりあえず、単発ですがライズあり
前回(12月25日)調子の良かった(と、言っても2匹キャッチのみ)突き当りの右側を浅めのタナで攻めて見ますが、反応無し
サラサラ~と水深1.5m~2mの範囲を流して見ますが、インジケーターはビクともせず・・
少し深い方へ移動して、水深2.5m~3mライン
タナ2.7m フライはモチロン メルティBE/白 
数投目

 ‘ピク‘

反応アリ
体もすぐに反応して合わせるも‘半ノリ‘でお終い
その後、暫く粘ってみるが・・・ それっきり

場所移動
三角地帯手前(事務所側から見て です)
朝一に通過した時はライズがあったものの、すでに水面は静まり返ってます・・
それでもめげずにタナ3mでルースニング

 し~ん

ん~やはり水深6m強でタナ3mはキツイか・・
シンキング(引っ張り)のタックルに持ち替え、びゅーんと投げ込んでカウントアップ
 
 カウント20・・・  反応無し
 カウント30・・・  反応無し
 カウント40・・・  反応無し

リトリーブスピードはゆっくり目、ストロークは小さ目のパターンで各層を引いて来ますが、さっぱり
またルースニングに戻す
が・・・釣れる気がしない
またシンキングタックルで引っ張り
またルースニング・・ また引っ張り・・ 

8時を既に回ってますが、あいにく曇りの天気で日が差さず、気温が上がってこない
風も少しだけ出てきて体感温度はかなり低め
一人の釣行ならやる気と言うかモチベーション?が大きく削がれるところですが、同乗のけばりさんとの楽しい会話のお陰で釣る気は満々(というか、けばりさんに良いとこを見せようと言う気が満々かな・・)

何度も投げ込んで、ラインを手繰って・・・
ようやくボート際で‘ググッ‘と手応え
「ハウ」とロッドを煽ってしまいフッキングミス
が、これで‘魚は居る‘と確信
「フックの番手が大きすぎるかも・・」と10番のマラブー黒から14番程度のモンタナマラブー黒/ちょっと緑へフライ交換
コレが功を奏して
a0093677_1623260.jpg

8時45分 ホウライマス ゲット~

この後、けばりさんも虹鱒ゲットしてました

二人とも魚の顔が見れて、やれやれと言ったところですが・・・
この後、引っ張り・ルースニングともアタリ無し 完全沈黙

場所移動炸裂!
三角地帯へ
ワタクシ・・・手応え無し
けばりさん・・・ルースニングに1回アタリあり

また移動
三角地帯と流れ込みの中間、通称‘クビ‘と呼ばれる辺り
a0093677_1629449.jpg

葦際へ向かって1枚パチリ ‘冬の恵那山‘がきりりと聳え立ってます

水深2.9m~3.5m周辺でルースニング
大岩の右(過去実績あり)へ

 スポン

綺麗にインジケーターが水没

ビチッと合わせて
a0093677_16315765.jpg

10時44分 ホウライマス 2匹目

複数匹釣れて‘ホッ‘
普段、ひょうたん湖での釣りに関してイロイロ薀蓄(うんちく)を垂れている手前、1匹じゃカッコが付かないな~と内心ヒヤヒヤと言うか、焦ってましたが なんとか面目躍如

「魚、動き出しましたね」なんてけばりさんと話をしていると、背後で‘バチャ‘
すかさずピックアップ&ライズ直撃

数秒後・・・  カポッとインジケーターが沈む

おりゃ~と合わせて
a0093677_1641084.jpg

10時50分 虹鱒ゲット

「コレが必殺!ライズ直撃打法です」なんて (たまたま・マグレの釣果ですが・・)
ブログに書いてる事をけばりさんにお見せする事も出来てラッキーと言うか説得力UP?

時合だったのか?この後スグにクビの深い方(三角地帯方向 ↓)でも
a0093677_16505219.jpg

a0093677_16524941.jpg

10時55分 ホウライマス 3匹目 

バタバタと連続ヒット 「さあこれからか?」と思ったものの
冷たい風が強くなり、そのまま尻すぼみにアタリも無くなってあえなくタイムアップ
(本日は午前のみの釣行です)

2009年釣り納め・ひょうたん湖釣行 これにて終了

釣行時間  6時50分~12時
釣果     虹鱒 1匹  ホウライマス(まあ、虹鱒だけど) 3匹
サイズ    30チョイ~40弱

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

けばりさん、ボート操船お疲れ様でした
楽しいひと時をありがとうございました
by browntrout-a | 2009-12-30 17:09 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島