人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

所感と言うか・・・

釣りネタはモチロンの事、クワガタネタさえ無いので・・

車検の代車で暫く乗っていた電気モーターとガソリンエンジン併用型自動車の所感と言うか、何と言うか・・
(車検に出したらリアのドライブアクスルのシールから油漏れが見つかり、予定より2日ほど‘延長‘して乗ってます)


辞書(大辞林)には

ハイブリッド [hybrid]

(1)雑種。

(2)異なったものを混ぜあわせること。

と、なってますが

併用型自動車

ワタクシ的には‘雑種‘ではなく、‘新種‘

車自体の走り云々は置いておいて

 只今モーター駆動中
 只今充電中
 只今ガソリンエンジン駆動中

アクセル開度やブレーキの踏み加減、路面の起伏など走行状況に応じて目まぐるしく切り替わる
それらが‘情報‘としてセンターディスプレイにモニタリングされる様が結構面白い

あと、バッテリーの蓄電量が増減するのも面白くて、なんとか‘フル充電状態‘に持って行こうとやってみましたが90%?まで
「あと1目盛り」がどうしても達成出来ず・・ 

それと

燃費が売りの併用型自動車

何処まで燃費が‘良くなる‘ではなく ‘悪く出来るか‘ に挑戦してみたけど

信号待ちから一気にアクセルを踏み込んでスグの瞬間燃費が2.1km/ℓぐらい

でもそれが持続する訳でもなく、速度上昇と共に20km/ℓぐらいまで変化してしまう

結局、はっきりと‘悪くすること‘は出来ずじまい

代車使用中のトータル燃費も計測する手立てがなく、実際に良かったのか悪かったのかも判別不能でしたが、自分の車よりは遥かに良いのは間違いと思う

3日間だけ‘エコ‘だった・・ かな 

どうでもいい話だな


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ とりあえずクリックお願いします(ブログランキング参加してます)

所感と言うか・・・_a0093677_20145411.gif
Commented by エギ小僧 at 2010-02-15 23:44 x
ハイブリッドって結局ガソリン使うんだから、延命にしか過ぎないよね・・・今ある原油を二倍の時間かけて使い切ろう みたいなw まー 早くなくなるよりは いいのかも いや 人類があるうち持てば良いか・・・
Commented by 飛島 at 2010-02-16 20:56 x
エギ小僧さん>まいど~
原油埋蔵量・・・30年前から変わっていないらしいですよ
正しくは‘採掘可能な原油の量は変わっていない‘かな?
採掘技術の革新で昔は取り出せなかった原油も取れる様になっているかららしい(間違っているかも・・)
あと50年ぐらいは何とかなるんじゃない(無責任発言)
by browntrout-a | 2010-02-12 23:59 | その他~ | Trackback | Comments(2)