人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.10

ひょうたん湖 釣行記

今回は簡単に

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.10_a0093677_21131469.gif

(画像は‘ひょうたん湖完全攻略‘より拝借です)

Aの少し下・・・流れ込みと三角地帯のちょうど中間 通称‘クビ‘と呼ばれているところ 大きな岩が目印
この大きな岩の前(水深3.6m~2.9m)の範囲
ルースニング(リーダー7.5f ティペット フロロ0.8号2m+0.6号80cm) 
タナ2.5m~2.7m 
フライ メルティビーズエッグ 白、薄黄
約3分で打ち返し (なんか、ヘラ釣りみたい・・)
2分以内にアタリが出る事が多かった気がする・・

シンキング(タイプⅡ リーダー無し フロロ1.2号直結1.5m) 
タナ どん底
フライ マラブー 黒 
ストローク毎秒1回 ストローク量15cm~20cm 5回ストロークで1ストップ約2秒


Bの下・・・切り立った岩の左(事務所側) ひょうたん湖で最も水通しが良いと言われているところ(たぶん)
水深5.9m~6.5m
ルースニング(同じ仕様)
タナ2m~3.5m
約2分で打ち返し (同上)
フライ メルティビーズエッグ 白
タナに関しては浅めの方がキャッチ数が多かった気がする・・ 
シンキング(同じ仕様)
タナ どん底 (正直言うと・・カウントするのが面倒で、キャスト後適当に放置・・)
ストローク(大体同じ・・これも適当)

ルースニング所感
完全に沈みきってからのアタリ
→たぶん回遊待ち コースに上手い事はまっていたと思われる
大きなアワセよりも‘聞き合せ‘的な中途半端なアワセの方が乗りが良かった
アタリは1回コッキリではなく、大きく合わせなければ‘追い食い‘的なアタリが2回ほど続く事があった
アタリがなくなると、全く当たらない →打ち込むポイントを扇状にずらして広範囲を探るか 場所移動

シンキング所感
引っ張りは詳しくないと言うか、経験が浅いのでまともな事が書けません
ウエイトはあまり重くない方が良いかも
動き出し~1回目のストップで2匹
ボート間近で1匹、放置中(沈めている途中)に1匹


この日(12月10日)
ひょうたん湖の竿頭(一番沢山釣った人)はワタクシです




だって、お客さん1名・・・ワタクシだけ



20匹釣れた理由

 腕?   いえいえ

 経験?  いえいえ


  ただ単に プレッシャーがメチャメチャ低かっただけだと思う


33,000㎡貸切だぜ・・・



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.10_a0093677_20145411.gif 
Commented by samuel_pupa at 2009-12-12 07:59
おはようございます!今回は、どのくらい「脳汁」でましたか?(笑)↓相変わらず、いいニジです。 しかも20匹ときた!腕と経験・・・うはは、これらは十分条件でないにせよ、必要条件ですよ。やっぱ、うまいんですよ!行間から、そう解釈できました。プレッシャーがある場合も釣ってるしね (過去ログ参照・笑)!行ってみたいな~、プレッシャーのないとき(爆)
Commented by 飛島 at 2009-12-12 08:25 x
samuel_pupaさん>毎度~おはようございます
ひょうたん湖ひとりぼっち(笑)でした
周りに惑わされる事無く、逆に参考にすることも出来ず
1人VSひょうたん湖 の構図
今回はワタクシの勝利と言う事で、お願いします
Commented by エギ小僧 at 2009-12-20 23:04 x
いやー すごい 12月10日かー あ 北方のオープンだわ みんなそっちいったんだなー きっとw 貸切 爆釣 羨ましい。黒い鱒は来ませんでしたか?w
Commented by 飛島 at 2009-12-21 21:22 x
エギ小僧さん>毎度~ 
ひょうたん湖貸切は初かな?
そこそこ釣れたから良いけど、釣れてなかったら言い訳の幅がメチャクチャ狭い・苦しい展開(笑)
水温がだいぶ低かったから、黒鱒さんはもうお休みです たぶん
by browntrout-a | 2009-12-11 22:03 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)