人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過渡期・・・

半分以上は‘思い込み‘ですが

 ひょうたん湖の11月末~12月半ば

ワタクシの中では「急に釣れなくなる」そんな印象があります

季節の変わり目(秋から冬)で、水温変化(低下の方向)が大きく、魚の活性が一時的に落ちるからなのかもしれません

透明度も関係しているかもしれません

時期的に雨が少なく(今年は変に降ってますが・・)、濁りにくい

透明度が高いと、それだけ魚の警戒心も上がり 結果、渋くなる

後は‘川鵜の襲来‘ぐらいでしょうか (過去にそんな事があった・・)


まあ、‘釣れない‘ ‘渋い‘ なんて言っても

 ワタクシのルースニングの話ですけどね


今年はシンクティップ(LoopのPOLYTIP)を使って、なんとか凌ごうと考えてますが・・

たぶん、そう上手くは行かないでしょう

 「釣れない時は何をやっても釣れない」

そう言うもんだと思ってます

 にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

過渡期・・・_a0093677_20145411.gif

と、言いつつ 釣れないのはイヤだなぁ



「過渡期・・・」と言うタイトル

 低水温で安定するまでの過渡期

と言う意味でつけましたが、そこら辺のこと 全然書いてないですね ごめん

まあ、いいかげんなんで・・・
Commented by けばり at 2009-12-03 23:45 x
12月の内にもう1回、来年の1月2日と行く予定です。
時期の問題もありますが、10年くらい前から考えると、
魚の数が確実に少ない気がします。
以前は、明け方は無数のライズリングがありましたが、
この何年かそんな風景を見た事がありません。
Commented by 飛島 at 2009-12-04 20:00 x
けばりさん>毎度です
明け方の無数のライズ・・・10月下旬まで沢山ありました(10月の釣行記参照下さい)
近年の11月後半、朝はすっかり静まり返ってます(過去11月、12月釣行記参照下さい)
ひょうたん湖釣行、是非がんばって下さい
良い釣りが出来ると良いですね
by browntrout-a | 2009-12-02 21:39 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)