まだ釣っても良いみたい・・・

三重県の桑員河川漁業共同組合の管轄する員弁川へ
a0093677_10592188.jpg

年券3000円です 詳しくはコチラ → 桑員河川漁協HP

a0093677_10594496.jpg

入ったのはここら辺り(上流側) ↑
a0093677_1103467.jpg

下流側 ↑

対象魚種はアマゴではなく、地元の有志が放流している(もちろん漁協の了承済み)虹鱒

午後2時過ぎから1時間ほど竿を出し、なんとか1匹 ↓
a0093677_1132366.jpg

35cmぐらいの虹鱒 ルアーはもちろんウィッチRG1.4g(もうこればっかり)

ここ員弁川では数年前より虹鱒の放流活動や各支流への発眼卵放流が青川ネットワークと言う団体により行われております
地元の川を良くしていこうと言う趣旨の元、色々な活動をされているそうです

詳しくはコチラまで → 青川ネットワーク(源さん)
       ↓
   青川ネットワークHP



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif



・・・・ 私信 ・・・・

 osugichan、はせやん、アラカワさん

楽しいひと時をありがとうございました
モツ鍋、鶏ちゃん 美味かったです

話の中に出てきた‘ヘラ鱒‘ってこんな感じ? ↓
a0093677_11175157.jpg

関連ログはコチラ(←クリック)
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/9151909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osugichan at 2009-10-25 19:47 x
飛島さん お疲れ様でした
こちらこそ楽しい時間をありがとうでした
またやりましょう~!

これが例のヘラ鮒ですか まじに奇妙なやつですね・・
Commented by 飛島 at 2009-10-25 21:04 x
osugichan>毎度です
お疲れ様でした
ホント、楽しかったですよ
久しぶりにバカ笑いしました
またよろしくです!
Commented by やすろー at 2009-10-25 23:09 x
こんばんは~
へー、未だに釣っても良い所があるんですね。
天竜川みたいに虹鱒ならOKって事ですか。
ちょっと川幅があるみたいで、何時もの渓流タックルでは難しそうですが、
三重の方が近いし、一度行ってみようかしら。
Commented by 飛島 at 2009-10-26 19:33 x
やすろーさん>まいど~
虹鱒限定なのかな?虹鱒狙いなら、21年度の年券で年明け解禁まで川へ入っても良いみたいです
ただし、完全キャッチ&リリースが条件です
詳しくは漁協か青川ネットワークさんへお尋ねください
(青川ネットのHPは現在閲覧不可の状態ですが・・・)
タックルも石徹白バージョンで十分だと思います(たぶん)
Commented by けばり at 2009-10-27 07:29 x
飛島さんこんにちは、まだ釣れるのですね、それに、行動力に脱帽です。
一般的には(か、どうか知りませんが、長野県では)各漁協の規則ではなく、
県の条例で、サケ・マス科の秋の産卵を含めた、資源保護が目的で規制されます。
その伝でゆくと、春の産卵のニジマスは、指定魚種に含まれないのかも知れません。
渓流でも、明らかにウグイ狙いの釣りだったらOKだった様な気がします。(たぶん ?)
Commented by 飛島 at 2009-10-27 21:07 x
けばりさん>毎度~
実はこの員弁川、数年前からオフシーズンに虹鱒が狙える川として気になっていたんです
で、今回ようや実釣してきました
虹鱒狙いでキープ無しが条件で川に入ることが出来ます
月1回ぐらいですが、通ってみようと思ってます
by browntrout-a | 2009-10-25 11:16 | 渓流 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30