人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クワガタはもう・・・

10月も半ば

気温もぐっと下がってまいりました



‘釣りネタ‘だけでは 間 が持たないと言うか、すぐネタ不足に陥ってしまうからと始めた‘クワガタ‘

全くのど素人で、アレやコレやと‘ネタ‘が次々


去年の今頃は

 幼虫 幼虫 幼虫

  マット瓶詰め 瓶詰め 瓶詰め
 
   菌糸瓶購入 購入 購入

そんな毎日でしたが

今年は「計画通り」コクワとヒラタのブリードは7月~8月で成功

全てスムーズに事が運んだので、この時期にやることがありません

さらに、ヒラタクワガタ・コクワガタは早々と‘冬眠‘


アカアシクワガタ♂は中途半端に活動中ですが、それはネタになんないし

アカアシ♀はマットに潜ったまま・・・

産卵しているのか、冬眠しているのかワカリマセン


ヒラタ幼虫が夏場の2ヶ月で一気に成長した事も・・ ね~

なんか書き辛い (と、言いつつ書いてるんだけど・・)


つーことでクワガタはもう

 ネタがありません (う~ん 困った 困った)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

クワガタはもう・・・_a0093677_20145411.gif

そう言えば・・・

9月に羽化した個体(ヒラタ♂4匹)

蛹室から全然出て来ないんだけど、そのままで良いのだろうか?

覗き込むと時々動いてるけど、来年春までそのまま?

 アドバイス求む! (宜しくお願いします)



つーか 釣りブログなんだから釣りに行け・・ はい
Commented by at 2009-10-18 23:43 x
こんばんは。

蛹室内の新成虫、、
気温が上がったりしなければ、そのまま蛹室で休眠(越冬)して来期に活動開始してくれると思います…
まぁ出てきちゃっても、低温で管理していればまた眠ると思います。笑
Commented by ガーデン at 2009-10-19 11:07 x
飛島さん、まいど~デス(^O^)

うちの本土ヒラタも完全に冬眠状態です。

オオクワは、夜中だけエサ食べていますね~
冬眠前の最後のあがきか?

飛島さんのところのヒラタ幼虫は、かなり成長していますか?
うちは、昼夜の温度差のせいか?成長が少し遅いようです。

来月から一斉に瓶交換になるので、何gに成長しているか?楽しみです!
Commented by 飛島 at 2009-10-19 19:18 x
文さん>毎度~
新成虫・・・まあ、保管ケースが用意していないってのもあるんです(汗)
とりあえずパンパンに詰めてある飼育瓶の上のほうを3cmほど取り除いておきました(出てきたらスグ判るように)
今のところ20℃程度で保管中です
アドバイスありがとうございます
Commented by 飛島 at 2009-10-19 19:28 x
ガーデンさん>マイド!
デジタルクッキングスケールが無いので、重さは判りませんが・・・
6cmぐらいになっている個体が何頭か居ます
しかも‘再使用マット‘の瓶が良い感じに育ってます
大型が出ると良いな~(ホント、楽しみですね)
Commented by けばり at 2009-10-19 20:14 x
飛島さん、こんばんは。
どうも、クワガタネタはコメントしづらいです(笑)
私が、日本みつばちを見ている時の気持と同じなんでしょうね。
Commented by 飛島 at 2009-10-19 21:19 x
けばりさん>毎度です
‘虫‘って・・・ペットとはまた少し違った感覚ですね
‘なつく‘訳でもなく、感情を表すことも無く・・・
小さいがゆえ、懸命さが感じられるからでしょうか
特にクワガタは、「育てる」部分において結構面白みがあるように思います
by browntrout-a | 2009-10-18 22:40 | クワガタ | Trackback | Comments(6)