宮川下流漁協管内 釣行記2009.9.8

宮川下流漁協管内の小鳥川へ行ってきました

この小鳥川、実は‘渓流ルアー‘を初めてやった川だったりします
4年ほど前の‘フライ釣行‘の際、全然釣れなくて・・
冗談半分に‘管理釣り場タックル&管理釣り場ルアー‘で挑戦してみたところ、小一時間でアマゴ・虹鱒あわせて10匹の釣果があって‘ビックリ‘

その時の‘印象‘が強く残っていて、久しぶりに(その時以来、4年ぶりに)出かけてみました

釣り開始が6時チョイ過ぎ

峠川に良く似た雰囲気の渓相で、川へも簡単にアプローチできる比較的‘お気楽‘河川です

‘サクッ‘とHIT!ですが・・稚魚放流モノ?のアマゴ(ヤマメにも見える・・朱点がハッキリ確認できない)

このサイズが何匹も・・ こんなところまで‘峠川‘に似てます

「君たちのお兄さんを連れてきなさい」と、言いつつリリース

しばらく釣り上がり、漸く‘軽くないアタリ‘

まるまる太ったイワナ(28cm)↑ 7時30分
(エラ蓋が少し短いので、たぶん成魚放流居残り組だと思う)

こんなところからヒット ↑

そう言えば、濁りが少しありました・・
( と言っても、久しぶりに来たので‘普段‘を全く知らない訳ですが・・)

8時13分 イワナ2匹目(23cmぐらい)

相変わらず、チビアマゴ(チビヤマメ?)はポロポロ釣れますが、その‘お兄さん格‘は釣り上げられず・・
(チェイス、アタリはあるものの、なかなかフッキングせず・・)

予定していた(脱渓ポイントの)橋まで来たので一旦、川から上がり車に戻る

下流部に行くか、上流部に行くか

悩んだ挙句・・・ とりあえず上も下も見て回ることに(もちろん車で・・・)

下流部・・・開け過ぎと言うか、ポイントが絞りづらい感じ

上流部・・・ボサがちょっと生い茂りすぎ、釣りづらい印象

結局、上がった橋まで戻り、その橋から上を釣り上がる事に決定

‘ここぞ‘と言うポイントには必ず魚が居ましたが、チェイスのみだったり、半ノリだったり

たぶん、アマゴ(ヤマメ?)だったのか、「2度目が無い」

「1度で仕留めなければ・・・次は無い」 何度もそう思うのですが・・

なかなか仕留め切れない

9時28分 イワナ(23cmぐらい)

イワナだけは何度も何度もアタックしてくれます

コイツは4度目の正直ぐらいで釣れてくれました(感謝)

でも・・・「アマゴが釣りたい~」

イワナくんには失礼ですが、今期はまともなサイズのアマゴに出会ってません

「何とか、アマゴを・・」

そう思って、‘アマゴポイント‘をガツガツ攻めますが・・・

釣れてくるのは‘おチビさん‘

つい、いつもの癖で‘イワナポイント‘を攻めてしまうと・・

やっぱり、イワナさん(25cmぐらい) ↑ (9時42分)

アマゴ・・・出るんだけど、フッキングしない しかも確実に‘2度目が無い‘

解禁初期に狙うような‘大渕‘

「まさかココには居ないでしょう」と思いつつも、「もしかして・・・」

そんな気持ちで‘ウイッチ・ロイヤルゴールド1.4g‘を投げ込むと・・・
(あ、言い忘れましたが・・この日も使用ルアーは‘ウィッチRG1.4gと2.4gのみ‘です)

‘白い魚体‘がモワッと、一瞬だけ・・・ 追ってきたような浮いてきたような

「あれっ、もしかして居る?しかも深いトコに・・」

すかさず、2.4g(もちろんウィッチRGの)へ付け替え、淵の奥へ

カウント3、大き目のトィッチと言うかジャークっぽい動きで誘う事数回

‘どす‘

ゴン、とかググではなく、‘どす‘でした

「き、きたーーーーー」

グリグリ、グリグリ、ハンドルを回すと・・・‘ぐるんぐるん‘‘ぐるんぐるん‘と抵抗をみせる

「アマゴに違いない!」 頬が緩む

‘ばしゃ~ばしゃ~‘

最後はあまり抵抗なく、ネットに収まったのは

10時40分 待望の28cmアマゴ
(かなり白く写ってますが、小さな朱点があるパーマークが綺麗なアマゴでした)

「やったーやったーやったーまーん」

マジ、叫びました

大満足!ほんと「やったー」って感じ 嬉しかった~

少し多目に記念撮影をしてからリリース

脱渓ポイントの橋まで適当に流してお終い(11時)

下道で荘川まで、↑ 桜香の湯へ立ち寄り

けいちゃん定食を食して帰ってきました
(美味しかった・・でも、もうちょっとボリュームが欲しいかなぁ、まあ‘ご飯‘がお代わり自由なので許す)

大満足な小鳥川釣行でした・・・

でも、ちょっと遠い・・・

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

あ、このブログを見て出かけてみようと思った方・・

宮川下流漁協の漁期は今日まで(9月9日)です

ごめんね
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/8938729
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やすろー at 2009-09-09 23:18 x
久々の釣行お疲れさまです。
小鳥川、良かったようですね。
私も・・・って、今日までか~いw
大きいアマゴ・・・羨ましい。

そういえば、宮川系は朱点が薄いみたいですね。
私のもそうでしたし。
Commented by ガーデン at 2009-09-10 18:35 x
飛島さん、こんばんは。どーも。
今シーズン最後の渓流、満足の行く結果で良かったですね!

狙った獲物を捕らえた時の「やったぁ~!」の気持ちよく分かります!!

飛島さん?いつも思うのですが、写真が綺麗に撮れていますよね。写真の腕も、かなりの腕前ですね。感心させられます。
Commented by 飛島 at 2009-09-10 21:04 x
やすろーさん>毎度!
わははは~ 9月9日までと知った上で、ブログに川の名前をUPしました(ごめんね~)
小鳥川・・・スグ上に‘下小鳥ダム‘があるので、放流に左右される事があるかもしれませんが、魚影は濃いと思います
ただ、8月後半~9月にしか行った事が無いので・・正確なところはワカリマセン (オイオイ)
Commented by 飛島 at 2009-09-10 21:09 x
ガーデンさん>毎度~
宮川下流はお終いですが、まだホームの石徹白・峠川が残ってます(9月30日まで)
まあ、行かないかも知れませんが・・・
画像・・・携帯で撮ってます ウデじゃなくて携帯に搭載されているカメラの性能のお陰だと思います
(携帯を開いて、カメラ機能を出して、ボタン押してるだけですから・・)
by browntrout-a | 2009-09-09 21:20 | 渓流 | Trackback | Comments(4)