人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バケラッタ卒・・・

バケラッタ卒・・・_a0093677_23312525.jpg

人工蛹室バケラッタくんで蛹化し、羽化した三重桑名産ヒラタクワガタ(F3)♂

まだ、ほんの少し上翅に赤みがありますが・・

 「まあOKでしょう」 

と、勝手に決めつけ、バケラッタくんから卒業と相成りました

ちなみにサイズは 58mm

プラケース大サイズで複数頭飼育、しかもマットは確かホームセンター購入品で、飼育環境も‘床下放置‘でした

マットの栄養価はホームセンターモノとは言え、不足しているとは思えませんので、たぶん冬場の温度が飼育瓶組より低かったのが‘サイズの差‘(成長の差)になったんだと思います


同期生と言うか・・・
バケラッタ卒・・・_a0093677_23493687.jpg

菌糸瓶から掘り出すタイミングを見誤った、三重五ヶ所産ヒラタクワガタ(WF1)♂
(おそらく羽化1~2日後だった)

コイツも体色が黒くなる(成熟する)まで、バケラッタくんで保管してましたが、ほぼ‘真っ黒‘になりましたので卒業です (ちなみにここまで黒くなるのに2週間)

掘り出した直後はまだ‘おしり‘が収まりきっておらず、正確なサイズ測定をしていませんでしたので、ついでに計測しときました

結果は意外に縮みが無く、65mmのままでした(今のところウチの最長寸です)


バケラッタくん(人工蛹室)もなんとか使いこなせました

これで、蛹室を壊してしまったり、掘り出すタイミングが不味くても何とかなりそう


う~ん、クワガタブリーダーに一歩近づいた感じ (どうだろう?まだまだかな?)


人工蛹室 バケラッタくん

とりあえずは‘蛹化‘‘羽化‘などを露天で見ることが出来たし

ほんと良い経験をさせてもらいました

なかなか使えるアイテムだね

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

バケラッタ卒・・・_a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-08-10 23:57 | クワガタ | Trackback | Comments(0)