人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと出た・・・

やっと出た・・・_a0093677_21575990.jpg

やっと出ました ヒラタクワガタ オス(三重五ヶ所産 累代WF1)

サイズはちょっと小さめの62mmでしたが、変形やディンプルなどは無く、かなり綺麗な個体です


去年の9月28日にオオヒラタケ菌糸瓶(M1000)へ投入し、1度も瓶交換無しで、無事に蛹化・羽化を迎えました

「思ったよりシビアじゃないな~」と言うのが、‘率直な感想‘だったりします

さすがに菌糸瓶を交換もせずに10ヶ月使うと、菌糸の劣化(分解?)がかなり進んでしまいますね(上の画像はマットではありません 念の為)


調子に乗って、もう一瓶

「足」らしきモノが動いている瓶を掘ってみましたが・・・

やっと出た・・・_a0093677_0391357.jpg

これはちょっと早かった・・・これも三重五ヶ所産で累代はWF1

まだ、体色が赤く、オシリも収まりきっていなかったので、まーさんから頂いた、‘バケラッタくん‘(スポンジタイプの人工蛹室)へ早速、お引越し

サイズは、まだ引っ込んでいない‘オシリ‘の部分を考慮して(差し引いて)約65mmでしたが、最終的には少し縮んで62mm~63mmでしょうか

ちなみに、これも瓶交換無しで羽化しました


ついでに、メスだろうと思われる瓶も2本、掘り出してみましたが・・
やっぱり、2本ともメス(画像はその内の1匹)
やっと出た・・・_a0093677_04431100.jpg

(三重五ヶ所産 WF1 サイズ37mm)
これまた、まーさんに頂いた「小バエシャッター付きプラケース・タイニーサイズ」にて1匹を保管
(他はブリンカップにて保管中)


これで掘り出した新成虫は合計19匹(ヒラタ♂ 2匹、ヒラタ♀ 15匹 コクワ♀ 2匹)かな?
(だんだん判らなくなってゆく・・)

残る飼育瓶は18本、4頭まとめ飼いのケースが2個・・・ 合計26は居るはず
(コッチも あやふやだ・・・)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

やっと出た・・・_a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-07-27 23:30 | クワガタ | Trackback | Comments(0)