人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウラ釣行記・・・

平谷湖FS釣行のウラ側・・・

昨日(7月23日)、早朝はルアーで入れ食いだったとか(食堂のおばちゃんのブログより)

ワタクシが釣り始めた8時半でも、ポツポツと釣れてる人は釣れてましたね(何を使っているかまでは判りませんけど・・)

‘パッ‘と見た感じでは‘ボトムズル引き、ステイのパターン、若しくはスティック系でしょうか


フライの方はみなさんソコソコ釣ってました(ワタクシを除いて・・)

フライパターンとか、全然チェックしませんでしたので、何で釣っていたのかサッパリですが、「フライロッド」は良く曲がってましたね


「平谷湖で数釣り」を目論んでいた訳ですが・・・

やっぱり、早朝(オープン時間)から釣り場に入っていないと難しい様です

たぶん‘エッグ系‘のフライを使うのであれば、「ペレット色」を意識した方が良いかもしれません

あと、これは難しいところですが

 ‘沈下速度‘(平谷湖で撒いているペレットが沈むタイプならの話ですが・・)

見えている魚に関して言えば、着水には興味津々

その後、沈むところを‘ジー‘っと見てます

実際、沈む速さを測っている訳では無いでしょうが、‘感覚‘と言うか‘本能‘で感じてる気がします

なので

 着水から30cmが勝負どころじゃないかと(勝手な推測)

30cm(実際はもっと短い10~20cmかな)沈む間は、周りをウロついたり、食べようとしたり、何らかの反応を示してくれます

そこ(水面下30cm)を過ぎると・・・

 「はい、コレは食べられません」

と、キッチリ判断されてますと言うか、フライの周りに全く魚が寄り付かない

 フライを中心にした半径50cmの範囲がまるで‘デンジャーゾーン‘の様相

いや、結構マジな話


「単純に沈んでいくモノ」にはかなりシビア

フライで‘数釣り‘をするなら・・・(楽しいとか、面白いとかは別にして・・)

 ‘硬い素材で黒色系‘でタッピングしてサイトフィッシング 

だと思う


水面をタッピングして、魚を集めてからおもむろに投入

魚が銜えたら、‘すっ‘と竿を立てる(ビシッと合わせると、スカッた時に高確率でスレがかるから・・)

たぶん、このやり方で移動しながら釣り続ければ、100は軽いと思います(たぶん)


ルアーで数釣り・・・

 早朝の一時に賭ける

いや、ホント これに勝る方法は少ないと思います(まあ、腕のある人は違うでしょうけど・・)

巻いて釣るのは結構、難しいんじゃないでしょうか(適当ですが・・)


 夏の平谷湖

釣れる人(ウデがある人)は釣れる

釣り方に拘らなければ釣れる

周りの目を気にしなければ釣れる

そんなところで、どうでしょう?


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

   ↑ ↓ ブログランキング参加中 クリックお願いします

ウラ釣行記・・・_a0093677_17322549.gif
Commented at 2009-07-27 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by browntrout-a at 2009-07-27 21:22
鍵コメさん(Sさん)>毎度です
コメントありがとうございます
実は、ソフトハックルの表層引きで何本か釣ってます
サイズは小さめ(#16ぐらい)を使いましたけど・・
エッグの沈下速度・・・速めですか 今度、試してみます
アドバイスありがとうございました
by browntrout-a | 2009-07-24 20:15 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)