人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コクワガタ、後食開始・・・

6月27日に掘り出した愛知長久手産コクワガタ(累代WF1)の♀(31mm)

無理矢理掘り出したので、一時保管用のブリンカップ(850ml)内ではずっとマットに潜りっぱなしでしたが・・・

昨夜、カップを覗いて見ると、マットの上を元気良く歩き回ってました


 「ん?もしかして・・ エサ探し?」



先日、ONE POINT(クワガタ屋さん)を訪れた際に

 「後食って、いつぐらいからですか?」 

と、尋ねたところ

 「マットから出て、ウロウロし始めたら、エサを食べると思いますよ」

と言う、お返事


‘掘り出した‘6月27日から、既に17日

ハッキリと羽化の日時は判りませんが、それなりの時間は経っていると踏んで、今朝、ゼリーを半個入れておきました


で、先程

カップのフタを取り、様子を見てみると・・・
コクワガタ、後食開始・・・_a0093677_11433114.jpg

当のコクワガタの姿は見えないものの、ゼリーにはしっかりと‘食い‘の跡あり

どうやら後食を始めた様子

やれやれ、一安心です


産卵 孵化 蛹化 羽化 そして 後食と・・
(野外採取モノなので、俗に言う‘天然腹‘の可能性が高く、純然たる繁殖とは言えないのでスタートは‘産卵‘になってます)

クワガタブリーダーへの道を‘とりあえず‘ではありますが、1歩1歩進んで来ています

残るは ペアリングと繁殖のみ

今年羽化した個体同士でペアリングして、「ブリードの 1サイクル」 を完結させたいと思ってます


が、しかし・・・

累代飼育に欠かせない‘オス‘の羽化がまだ

繁殖可能な状態になるのに、後食後さらに1ヶ月~2ヶ月掛かるらしい

オスの成熟を待って(と言うか、オスが羽化するかどうかも判りませんが・・)ペアリングできるのが10月~11月・・・

常温(温度管理無し)での飼育なので、年内の繁殖はたぶん無理でしょう 

個別飼育のまま、冬眠させて、ペアリングは来年春に持ち越しかな

かなり計画性をもってイロイロやっていかないと、季節・時期がズレてしまうんですね

今更ながら、クワガタ飼育と言うか、ブリード、なかなか難しいな~と思います


今年羽化したヒラタクワガタの繁殖も間違いなく‘来年‘になりますが、こちらは三重五ヶ所産(WD)、桑名産(F2)の2ペアが未だに健在

既に‘産卵セット‘を組んであります

近日、割り出しの予定

またまた、‘爆産‘の予感がしてます・・・

当分の間、クワガタ貧乏が続きそうです




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

コクワガタ、後食開始・・・_a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-07-14 23:48 | クワガタ | Trackback | Comments(0)