人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝!クワガタブリード成功・・・

さて、クワガタネタ

釣りネタは当分ありません(たぶん)

もしかしたら、9月半ばまで無いかも

6月初めに「蛹化?羽化?」どちらか不明だった三重五ヶ所(志摩)産のヒラタクワガタ
累代はWF1(親は野外採取)になります
今日、掘り出してみました

じゃじゃーん!
祝!クワガタブリード成功・・・_a0093677_19154169.jpg

祝!クワガタブリード第一号 
体長を計測すると38mm(本土ヒラタクワガタのメスとしては平均的?)

特に苦労する事も無く(産卵させるまでは苦労しましたが・・)ちゃんと、成虫として出てきてくれました
ONEPOINT(クワガタ専門店)さんのアドバイスとオススメのECO幼虫飼育マットのお陰ですかね
まあ、ヒラタクワガタはブリードが最も簡単な部類だそうで、って言うか簡単だからヒラタクワガタを選んだんですけど・・・

それでも、ちゃんと無事成虫になって出てきてくれると嬉しいものです はい

次の1匹は、三重桑名産累代はF3(購入品桑名産F2の子)
文さんから「もう羽化してる」と言われたヤツです
祝!クワガタブリード成功・・・_a0093677_208309.jpg

体長37mmでした
色艶が‘ピカピカつるりん‘ う~ん可愛い!

続いて、愛知長久手産コクワガタ(これも累代はWF1になります)
祝!クワガタブリード成功・・・_a0093677_20165488.jpg

飼育はオオヒラタケ菌糸を使用 コクワのメスとしてはまあまあの31mmでした
♀親の体長が20mm前半でしたので、大きく育った方なのかなぁ、なんて思ってますが・・


それから・・・
蛹化の気配が全く感じられない、(たぶんオスだと思いますが・・)幼虫の瓶交換を5本
その内の1本 ↓
祝!クワガタブリード成功・・・_a0093677_2023798.jpg

正確に測定してませんが、70mmは越えてます(80mm近いかも)
どれぐらいの成体として羽化してくるか、凄く楽しみ
(オスはメスに比べて1~2ヶ月も羽化が遅いらしい)

今のところ、蛹室がハッキリと確認できているのが10本
次回、掘り出しは2週間後を予定してます

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓釣りネタじゃないけど・・クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

祝!クワガタブリード成功・・・_a0093677_20145411.gif

釣りネタは・・・ 
by browntrout-a | 2009-06-27 20:48 | クワガタ | Trackback | Comments(0)