峠川、釣れなかった理由(言い訳)・・・

え~ 長々と24日の状況がああだった、こうだったと書くのもメンドイので

単刀直入に・・・

水量は戻ったけれども、魚(イワナ)の居場所は減水時の状態のままだった

故に、沈み岩のエグレとか、ボサのキワとか魚(イワナ)の隠れ家をかなりタイトに攻めていかなきゃいけないのに、それが出来なかった

減水して、水量が少ない(=流れに力が無い)時はウィッチ1.4gを魚の付き場にうまく送り込むことが出来たけれど、水量が増加した事により流れが強くなった分、うまくそれが出来なかった
‘目の前‘を通さないと食ってくれない状況で、‘目の前‘まであと30cmどころか50cmは離れてたと思う

「もっと近づけなきゃ・・」

そう思ってもそれが適わなかった、だから「釣れなくて当たり前」だったのです
でも、その事が判っていても出来なかった 技術が無いのです

他のアイテムを使えば、もしかしたら何とかなったかもしれないけれど・・
ウィッチ1.4gロイヤルゴールド1本ではなんともならず でした

魚が水量UPに慣れて、タイトな付き場から出て来てくれていれば・・
もしかしたら、‘いい加減な攻め‘でも何とかなったかもしれませんけど
この日(24日)はそうではなかったようです

ほんのチョット状況が厳しいぐらいで釣果が‘がた落ち‘

ほんと、峠川C&R区間に甘えてました 甘え過ぎでした
今回の釣行で、ここのところ沢山釣れていたのが、‘ウデじゃなかった‘ってのがホント良~く判りました

峠川の優しい魚たちのお陰だったんですね

で、釣行記続き・・・
最下流部から釣り上がり、前川橋をくぐって50mほど
‘そこそこ‘釣れていたなら、そのまま釣り上がっていたと思いますが、1時間半で2匹・・・
移動する事に
別荘地~馬瀬戸橋の間を釣る事に

「しょうがないな~ちょっと離れてるけど、飛び出していって食ってやろう」と‘ウデのない‘ワタクシを楽しませてくれた優しい魚たち↓

イワナ2匹と小アマゴ1匹

さらに言い訳・・・虫除けグッズを忘れ、メマトイの集中攻撃に遭遇・・
しゃれにならないぐらい鬱陶しくて・・釣りに集中出来なかった
(か~ 虫の所為かよ・・)

もうね、メマトイが10匹ぐらい(大げさじゃなくて・・)うにょうにょ飛び回るのよ
ロッドを股に挟んで、空いた両手を目の前で、狙いも付けずに「パンパン」とやると・・
メマトイが2匹、3匹掌に張り付くぐらい飛んでるんです
やっつけてもやっつけてもドンドン沸いてくるし・・
もうイライラしっぱなしで集中力が途切れ途切れ

それプラス、うだるような暑さ

寝てないし・・さらに集中できませんでした

11時半に馬瀬戸橋の脇から上がって終了

疲れたとか、苦労したとかじゃないけれど・・
メマトイとポイントを責めきれない自分にイライラ・・そんな釣行でした

間もなく、7月
日差しはもう‘真夏日‘のそれ
9時を過ぎてからは・・と言うか、朝と夕方以外はかなりキツイと思います
なので・・
9月に入って少し涼しくなるまでは‘石徹白・峠川‘への釣行は一時中断・・かな(たぶん)

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

とか、なんとか言いつつも・・行くトコが無いんだよね
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/8501285
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 飛島 at 2009-06-26 22:31 x
おおお、いいねいいね、エギ小僧さん>毎度~って・・ エギ小僧さんじゃなかったらゴメンナサイ
おおお・・・既に羽化してました メスの方がオスより1~2ヶ月早く羽化するんだって
いいねいいね・・・ノーマルなシロノワールを頼もうと思いましたが、ミニにしておきました 溶けたソフトクリームが染み込むのを待ってから食す!最高ですね
エギ小僧さん・・・お久しぶり~ いつもコメントありがとうございます
Commented by ぺっぺい at 2009-06-29 09:48 x
しばらく梅雨空となりそうですが、それが終われば、いよいよ真夏の始まりですからね。35℃とか普通にありそう・・・。お互い熱中症には注意しましょう。
Commented by 飛島 at 2009-06-29 19:48 x
ぺっぺいさん>毎度です
熱中症・・・ほんと、気をつけないといけませんね
渓流釣行・・・梅雨空の合間をぬって、あと1回行くか、どうかだと思います 8月はたぶん釣行無しかと・・ 根性無しなんで はい
コメントいつもありがとうございます
by browntrout-a | 2009-06-26 22:23 | 渓流 | Trackback | Comments(3)