ウラ釣行記・・・

6月17日 石徹白・峠川C&R区間のウラ・・・

前回(6月12日)、同様 朝一が不発に終わりました

ワタクシ的に・・・

  朝一 = ゴールデンタイム

と、言う図式が頭の中にあります

が・・・

どうもそうでは無いらしい 

‘らしい‘と言う言い回しはちょっと変か・・ そうでもなかった(単に過去形?)

でも、「そうでは無い」と強く言い切れない

‘ルアーでは‘・・これまた、語弊がある

‘ウィッチだけでは‘かな

 峠川C&R区間、ウィッチだけでは朝一はゴールデンタイムでは無い(無かった?)

うわ、ながー しかも、なんか文がおかしいぞ・・

6月17日の朝一(5時半~)、C&R区間最下流部

ウィッチには反応が無かった・・3匹は釣れたので、‘薄かった‘、‘鈍かった‘ か・・

同じ‘釣れない‘にもイロイロあって・・・

チェイスがあった、もうチョイで食いそうだった などなど

「魚からの反応」は有ったが、「結果的に」釣れなかった場合と

チェイスも無い、何も無い と言うパターン

「魚からの反応」無し

この場合も、ちょっと限定的な話になってしまうが・・

過去の実績から‘そこ‘には高い確率で魚が居るであろうポイントに投げ込んでのウィッチに対する「魚からの反応」が無い (また、なげーな こりゃ)

要は・・魚が居そうなところに投げ込んでも、チェイスが無かった ってコトなんだけど

その理由が‘ハテナ‘なのです

時間?水温?天候?日差し?プレッシャー?水量?

で、前回(6月12日)もそうだったんだけど・・

10時ぐらいからの方が、魚の活性(やる気)が高かった気がする

日差し・・水量・・水温・・

一つではなく、3つ4つ複雑に絡んでるのかもしれません

朝一なんで、プレッシャーってのは関係が薄い気がしますけど・・


ワタクシ的に・・・

 日差しがちょっと他より大きい割合を占めている気がする

水量は朝~昼でそれ程変化が無い訳で、時間と共に変化の度合いが大きいのはやはり‘日差し‘

‘日差し‘が作り出す‘陰‘?‘影‘? まあ、どっちでも良いけど

カゲが関係しているような気がしてます 今更だけど・・・

朝一、午前5時半の日差しでは十分な‘カゲ‘が出来なくて・・・

魚に「食わせる機会」と言うか「今がチャーンス!」と言うものを与え切れていなかった様な・・そんな気がしてます

水量の少ない現在・・

特にイワナはストラクチャーにタイトについてる感じ

余程、良い角度・良い水深・良い速度が揃わないと「食い気」を引き出せない

プラス、‘カゲ‘

カゲを絡めて、良い感じ(角度、深さ、速さ)に持って行ければ、ビックリするほど「簡単」に魚が出てくれた

何を今更だけど・・・

なんか、そんな感じだった

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif

適当なコト、書いてます・・・

10時からなんて・・・

「先に入られちゃう、釣られちゃう、荒らされちゃう・・」なんて絶対思ってしまうのでワタクシには無理・・

なので、性懲りも無く「日の出時間」に釣り開始!
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/8440861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やすろー at 2009-06-19 23:26 x
こんばんは。
私も朝一から派ですね、確実に。
言われてみると、日の出ごろの釣果はイマイチ・・・
フライも釣れているカンジはしないのですが・・・
朝一は「川に光が入ってないので魚がまだ寝ている。」と言う可能性は?w
Commented by 飛島 at 2009-06-20 06:32 x
やすろーさん>毎度 
なんか、最近は朝一がイマイチ・・・(苦)
渓魚って早起きのイメージ(何だイメージって)
峠川の魚は寝起きが悪いと言う事で・・(笑)
Commented by samuel_pupa at 2009-06-20 11:27
こんにちは~ なるほど。 その頭脳の使い方とか状況観察とか、感心します (少し分けてください・笑) フライの状況でも参考になる点がありますよ。早朝の釣り・・・若い頃は未明に現地入りという釣りをしてましたが、もう無理です(爆) 最近の現地到着、だいたい8時過ぎです(><)
Commented by 飛島 at 2009-06-20 20:07 x
samuel_pupaさん>毎度です
早朝が有利なハズ・・・もう過去の常識なんでしょうか?
早起きだけが取り得のワタクシは、どうすれば良いのでしょうか・・
Commented by ぺっぺい at 2009-06-22 21:00 x
これからまたしばらく雨続きとなりそうですからね。適量な増水をもたらしてくれれば・・・と都合の良い事を考えてしまいます。

ちなみに私は、早起きは大の大で苦手ですわ・・・・・・・・。
Commented by 飛島 at 2009-06-22 23:09 x
ぺっぺいさん>毎度です
月・火・水と雨みたいですね~
と、なると・・木曜日狙い目ですよ
早起きが苦手・・・最近、朝一より9時、10時の方が良いみたいです
8時起きでも大丈夫かも・・
by browntrout-a | 2009-06-19 22:42 | 渓流 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー