峠川C&R区間 釣行記 2009.6.4(朝の部)

石徹白・峠川C&R区間 釣行記
a0093677_21284326.jpg

定点画像(午前4時59分)

3時起きの甲斐あって5時前に到着
(白鳥町のローソンで朝飯、昼飯いろいろ迷わなければもっと早く着いていましたが・・・)
珍しく、スキー場駐車場に車無し
C&R区間上流にも釣り人らしき車が無かったので、「おっ!今日は人が少ないかも」とは思いましたが、まさかスキー場駐車場に車が無いとは・・・

そのままスキー場から釣り上がっても良かったのですが・・・
今回は「フライロッドを振る」つもりで来てます
しかも久しぶりに・・・

なので、できるだけ‘トラブルを回避できる‘最下流部へ移動
途中、キャンプ場前・下在所堰堤(橋上下流)を見て回るも、やはり釣り人の姿は無し

前川橋の脇に車を止め、いそいそと‘フライタックルの準備‘
橋の上下流に人影は無く、峠川C&R区間完全貸切状態(ほんと、珍しい)
a0093677_21432417.jpg
 
C&R区間最下流部 ↑ 少しだけ雨と言うか霧と言うか朝露と言うか・・

石徹白本流との分岐点からスタート
久しぶり(記憶が曖昧ですが5シーズンぶりぐらい)に渓流でフライフィッシング
本流の開きまで下り、先ずはウォーミングアップというか、キャス練 (オイオイ)

 しゅるる~ しゅるる~ ポト

 シュバッ

 しゅるる~ しゅるる~ ポト

 シュバッ

  *しゅるる~ キャスト
  *ポト   フライ着水
  *シュバッ   ピックアップ

2、3回キャストを繰り返し

 「オッ、意外にいけるじゃん」 などと激甘の自己評価と言うか自己陶酔?

さて、C&R区間へ歩を進め、いざ実釣・・・

 しゅるるる~  ポト   さわさわさわ~ ←フライが流れてます (オイ!)

リーダー5x 9フィート ティペット2.5ポンドを1.5mほど 
とりあえずノーマルなカディス(#16)を結び、‘いかにも‘それっぽい‘ポイントではなく

 ‘トラブルの少なそうなところ‘へキャスト・・  (コラ!)

2回ほど同じ‘何も無いところ‘を流してみて

 「おお~ 流れてる 流れてる ドラグフリーじゃね」 

 「まあまあ 上手くね~ ちょっとマイクロドラグが掛かってるけど 」

などと、完全自己満足

実釣の実釣・・(なんじゃそりゃ)
いよいよ、‘それっぽい‘ポイントへフライを送り込む
送り込む
送り込む
送り込む・・・ 以下数十回繰り返し・・・

‘いかにも‘なポイントを流す
流す
流す
流す・・・  以下数十回繰り返し・・・


 反応 ゼロ

「まあ、久しぶりだし それ程タイトに流してないし・・・」

30分経過

送り込む・・・流す・・・
送り込む・・・流す・・・

更に20分経過

送り込む・・・流す・・・
送り込む・・・流す・・・



 「うん フライキャスティングもだいぶ上達したし、今日はコレぐらいで勘弁してやるぅ~」



以上、石徹白・峠川C&R区間 キャス練記でした  涙・・・

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif


 




a0093677_22104678.jpg

そう言えば・・・
石徹白漁協の看板
明日から2日間の日程で行われる「フィッシャーズホリデー」の告知も載ってましたが・・・

 6月7日(土) 6月8日(日) 雨天決行  って

  去年のまんま?

今年は6月6日(土)、7日(日)です みなさんご存知ですよね 日程・・・



  ~ルアーで復讐編~

フライでは1匹も釣り上げる事は出来ませんでしたが・・3回ほど‘ツンツン‘してくれる優しい魚は居ました
(ちょっとだけココロが癒される  ホノボノ~)





 な、ワケねーーー

なので、ルアーでリベンジ

前回釣行のつもり(感覚的に)でイージーにキャスト イージーにアクション 
ほ~ら ルアーなら簡単に・・・






 つ、釣れん・・・

ルアーなら‘ホイホイ‘と釣れると思っていただけに、ショック・・・


5分・・・10分・・・ ルアーを投げ続けるが・・・
フライは難しいので(ワタクシ的に) ‘ボ‘もアリかと思ってましたが、まさかルアーでも ボ?
そう思えるほど魚からの反応が無い!

前回との違いは‘水量‘
明らかに少ない
岩に付いた水蘚(コケ)の位置から判断すると約30cm減水してる

確か、コレぐらいの水位を経験した事がある(去年の7月中旬だったかな・・)
その時も‘全然ダメ‘だった様な気がする・・・ヤベー

a0093677_22304083.jpg

6時25分 やっと1匹 ↑ カウントするかしないか際どいサイズのイワナ

 「ふ~ やれやれ ボ だけは免れた」

と、真剣に思いましたよ(マジで・・)

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif



 「魚は何処へ・・・」


  続く・・・たぶん
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/8358751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やすろー at 2009-06-05 23:48 x
こんばんは。
今日も人は少なかったですよ。
水も大変少なかったですが・・・(午後の雨で少しは?)
1匹出すまでに随分苦労しました。
情報貰わなければ、イージーに攻めて撃沈の憂き目に会う所でした。
ありがとうございました。
Commented by 飛島 at 2009-06-06 13:42 x
やすろーさん>まいど~
減水すると一気に難しくなりますね
キッチリ投げ込んで行かないとチェイスさえ無いですから・・・
パターンらしいパターンも無かった気がします
by browntrout-a | 2009-06-05 22:52 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30