人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに蛹化始まる・・・

ついに蛹化始まる・・・_a0093677_2138824.jpg

ちょっと(かなり?)見え辛いのですが・・・
去年の9月に孵化したヒラタクワガタ幼虫の蛹化がついに始まりました
現在のところマット飼育で5体ほどが前蛹状態
ですが・・・どうも、5体とも‘メス‘のようです
サイズは30mm~後半(たぶん)

飼育ガイド(クヌギ出版:みんなのオオクワガタ)によると、メス個体はオス個体に比べ、蛹・成虫になるのが早いらしく、大型の個体ほど成虫になる期間も長いとのこと
(実際、60mmオーバーと思われる幼虫は蛹化の気配さえ無し)
この調子で行くと羽化第一号は今月末~来月中旬でしょうか?

う~ん やはり産卵させるのが少し遅かったようです
羽化後、数ヶ月経過しないと新成虫でのペアリングは無理らしいので、今年のブリードは去年に引き続き三重桑名産F2♂♀ペア(購入品)と三重五ヶ所産WD♂♀ペアにがんばってもらいます
で、早速その準備・・・
ついに蛹化始まる・・・_a0093677_2204321.jpg

ONE POINTさんで購入した(オーナーさんに‘ヒラタクワガタ用‘に選んでもらいました)材2本(太い方)と、近所のホームセンターで購入した材2本(細い方)を加水
ECO産卵マットを使用し、とりあえず産卵セットを3組(太い材各1組、細い材2本で1組)を用意しました
太い材で組んだセットに桑名産・五ヶ所産ペアをそれぞれ投入(飼育ガイドにはオスを投入後、落ち着いてからメスを入れると有りますが・・・たぶん大丈夫でしょう:去年も同じ方法だった気がする)
細い材のセットはとりあえず‘予備‘としてそのまま

今年もまた‘エライコト‘になるのか、それとも‘ほどほど‘で収まるのか・・・
お楽しみに
にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ついに蛹化始まる・・・_a0093677_20145411.gif
Commented by at 2009-05-30 23:53 x
こんばんは。

累代飼育…
もう抜けられないスパイラルに…笑
秋のブリードはラクチンですよ。涼しいので、温度管理に気を遣わなくて済みます。笑
Commented by 飛島 at 2009-05-31 09:19 x
文さん>まいど~ 今年も去年と同じ親なので‘累代‘になってないような気がしますが・・ 
去年は産卵が9月以降になってしまいましたので、今年はなんとか7月までに採卵できれば と、思ってます
9月までに順次、飼育瓶が入れ替わる(成虫→新幼虫)予定ですが・・
どうなることやら
Commented by けばり at 2009-06-01 22:00 x
3年ほど前、川縁で焼き肉してて、ふと上を見たら、
クワガタが行列を作っていましたね。
Commented by 飛島 at 2009-06-01 22:02 x
けばりさん>毎度です
その場所、今度コッソリ教えてください
Commented by けばり at 2009-06-02 22:30 x
飛島さん、こんばんは
なにしろ昔の話ですから、今度見ておきますね。
Commented by 飛島 at 2009-06-03 21:03 x
けばりさん>よろしくお願いします
by browntrout-a | 2009-05-30 22:34 | クワガタ | Trackback | Comments(6)