峠川C&R区間 釣行記 2009.5.12(午後の部)

午後の部・・・

C&R区間の最下流部(合流点~前川橋)を一通り釣り終え、時間を見るとちょうどお昼でした・・
そうそう、前川橋・・・
まだ補強工事中でした 橋の上の舗装工事は終わってましたけど

お昼にと買っておいた‘助六寿司‘をほおばりながら、午後からの思案
この時点で釣果的にはすでに「お腹イッパイ」な状態でしたが・・
午前中の‘体験‘(今までに無いポイント、パターンで釣れてきた事)が凄く面白くて、ついつい深追いと言うか「ギャル曽根」さん状態(満腹中枢が・・・)

昼ごはんを食べ終えてから、向かった先は・・

 下在所の堰堤か
 はたまた キャンプ場前
 いきなり 旅館裏
 定番の スキー場駐車場
 そのまま前川橋から上
 それとも前川・・・




答えは・・・
 
 C&R区間最下流部

なんと、約30分のインターバルをおいて再度同じコースを釣ってみる事に

なぜ?

・2匹ほど大きいヤツをばらしてた
・アマゴの大き目のヤツがチェイスだけで終わっていた

ま、そんなところ


で、結果はと言うと 小ぶりなイワナが3匹・・・

まあ、当たり前っちゃ当たり前だけど(しかも、また大きいヤツをばらしたし・・)

で、橋の下まで行かずに、少し手前(元犬小屋?の建物が有る辺り)で川から上がる

さて、次は・・・



C&R最下流部 3回目
(結構、しつこい性格だったりする)
と、思ったが、さすがに続けては無理だろうと

峠川(正確には‘前川‘)ではなく‘石徹白川‘で釣ってみた↓
a0093677_21584939.jpg

分岐点から直ぐの本流じゃなくて、流れが小さい方?と表現すれば良いのだろうか・・まあ、適当

a0093677_2223590.jpg

まあまあサイズが1匹↑だけ出てくれました

今度こそ、移動

前川へ・・・ポロリとイワナ1匹 堰堤は不発

移動

古い堰堤から上を釣ってみる
a0093677_2295634.jpg

a0093677_22102972.jpg

強めの流れの中、まったりした流れの中 どちらにも魚が居ました

これからの時期は‘チャラ瀬‘かな?
まだ早い?もうボチボチ?
ちょっと試してみます
a0093677_221395.jpg

水深30cmほど(もうちょっと浅いかも?)
しっかり出てくれました(サイズは20cmぐらいでしたが・・)

5月も半ば近いんで、気の早いヤツはかなり浅いところまで出てきているみたい
(天気も良かったし)

最後は下在所の堰堤下
a0093677_22185778.jpg

a0093677_22192112.jpg

15時55分 あがり鱒↑

午後からは釣果は伸びませんでした・・
(イワナのみ12匹か?)

理由(言い訳)
川面には大量のハッチ・・・
その中に、目の周りに付きまとう「メマトイ」も含まれてまして

 もう、鬱陶しいったらありゃしない

1匹、2匹でもかなり鬱陶しいのに、5匹ぐらいまとわり付いてくる
タダでさえ、長時間釣ってて、集中力が途切れがちなのに・・
メマトイのお陰で‘ブッツブツ‘
アタリがあっても上手く乗せられない
掛けてもネットイン直前で
‘メマトイ‘が 「お魚さん、ボクが相手の気を引くから今のうちに逃げて~」
(とは、絶対言ってないけど・・)
まさにそんなタイミングで‘もさもさ~‘と顔の周りを飛んでくれる
で、「あ~鬱陶しいっ」とロッドワークから気がそれた瞬間・・
 
 ポロリ

「ありがとう メマトイさん!」by逃げたアマゴ&イワナ
(とも、絶対言ってないけど・・)

メマトイにやられっぱなしでした

つーことで

これからの時期・・・
釣果を伸ばすのは
ルアーでもなく
メソッドでもなく
ましてや タックルでもなく


 メマトイ対策だと思う(マジで)



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif


この日、沢山のすばらしい渓魚に出会えたのは全て、キャッチ&リリースと言う制度・理念のお陰だと思っています
石徹白・峠川C&R区間の設立に尽力された方々、また石徹白漁協の方々に感謝
ありがとうございました
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/8279663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samuel_pupa at 2009-05-14 23:59
こんばんは~
なるほど、そちらでも出ましたかっ(対策を考えます)
たしかヤツらは雨天でもある程度は出ますよね。
Commented by 飛島 at 2009-05-15 19:10 x
samuel_pupaさん>毎度です
今日の石徹白・・・朝はかなり冷え込んだみたいです
明日は完全な雨模様ですが、明後日は曇り時々雨程度の予報
結構、良い感じかもしれませんよ~
Commented by ぺっぺい at 2009-05-15 20:59 x
メマトイはうっとおしいですよね~。不覚にも偏光グラスを忘れると目の中に突入されるし・・・。

今度行った時もちょっかい出されそうですね。
Commented by やすろー at 2009-05-15 22:34 x
こんばんは。
メトマイ・・・まじで洒落になんないです。
同じパターンでやられました・・・
虫除け持って行くべきでした。
あと、日焼け止め。
(顔痛い・・・)
Commented by 飛島 at 2009-05-16 05:12 x
ぺっぺいさん>毎度です
メマトイってナンデ目にまとわり付くんでしょうね
目的は何なんでしょう?まさか、眼球に卵を産みつけるとか・・
そんなんだったら怖いですね
ゴーグルでもはめようかと思ってます(笑)
Commented by 飛島 at 2009-05-16 05:15 x
やすろーさん>毎度です
お疲れ様でした
メマトイ・・・やっぱり、やられましたか
虫除けも使ったことありますが、あんまり効果が無かった気がします
やっぱ、ゴーグルですよ ゴーグル(笑)
で、日焼けしてパンダになるって言うオチ(爆)
by browntrout-a | 2009-05-14 22:42 | 渓流 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30