人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウィッス・・・

「ウィッス!」と言っているかどうかはワカリマセンが・・・
ウィッス・・・_a0093677_2314322.jpg

コクワガタに遅れること、約3週間・・・
ようやくヒラタクワガタもお目覚め
オス2匹(桑名産・志摩産)はゼリーをモリモリと食べてますが、メス(同)はチョコチョコ程度しか出てきません
なんとか飼育している成虫7匹中6匹の越冬に成功したようです(コクワの♀のみ★になってしまいました)
運良く?偶然?志摩産のヒラタ♂に集っていたダニの除去にも成功したみたい
(ダニ対策としてマットにゼオライトを入れておいたのが功を奏したようです)

幼虫飼育も・・・
ウィッス・・・_a0093677_2311168.jpg

マット飼育中のヒラタクワガタ幼虫↑結構デカイです

「4月下旬に蛹化する」と言う、クワ専門店の話ですが・・・
どうなんでしょう?その気配が現れているのでしょうか?
飼育初心者なので、そこら辺の判断が全くつきません

かと言って、「蛹化直前はあまり動かさない方が良い」とか色々聞きますので、毎日‘シゲシゲ‘と見る訳にもいかず、今のところ週1回か2回観察する程度にしてます

9月~11月にかけて産卵・孵化が行われたので成長具合にかなり差があります
11月の最終組の羽化は8月とか、9月・・もしかしたら来年?になるのかもしれません(←素人考えですけど・・)

あと、♂と♀の区別・・・
同月生まれでも、明らかに大きさが違うんで 大=♂ 小=♀ ってことにしてます(勝手に・・)
マット飼育組は♂:♀ →  4:6 ぐらいの比率でしょうか・・

だんだん楽しみになってきてます(ウフフ)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ウィッス・・・_a0093677_20145411.gif
Commented by at 2009-04-26 00:11 x
こんばんは。

幼虫の色は大体、
半透明→白→黄色っぽい感じ
という風に変わっていくので…近いうちに蛹室を作り始めるかもしれませんね!
Commented by samuel_pupa at 2009-04-26 08:29
おはようございます! 強者のヒラタ君、サイコーですね~ 子供の頃ヒラタに指を噛まれて、なかなか放してもらえなくて泣いた記憶がありますよ(笑 その点、コクワは優しいですよね(笑
Commented by 飛島 at 2009-04-26 08:35 x
文さん>毎度です
マット飼育・9月孵化組は‘白~ちょっと黄色‘の段階ですね
蛹化は5月に入ってからっぽいです(←知ったかぶり・・)
1匹ぐらいは大型の♂が出てくれないかな~なんて、思ってます
Commented by 飛島 at 2009-04-26 08:37 x
samuel_pupaさん。毎度です おはようございます
ヒラタ・・・‘クワガタ界の暴君‘と異名をとる種ですからね 凶暴です
エサ交換の時はいつも威嚇されてます(笑)
挟まれないように気をつけてますよ~
by browntrout-a | 2009-04-25 23:34 | クワガタ | Trackback | Comments(4)